• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:治療の翌日に顔が腫れてきました)

治療の翌日に顔が腫れてきました

このQ&Aのポイント
  • 歯痛がひどく昨日歯科で治療してもらいました。症状は悪く神経が腐っていたようで、歯を削ったあとに薬を詰め込み、蓋をしました。
  • 顔に若干の腫れがありますが、痛みはないようです。一時的な膿の溜まりかもしれませんが、次回の治療まで我慢する必要があるでしょう。
  • 自分で蓋を取るのは避けましょう。その歯科は休診日ですので、問題が悪化しないように注意してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115237
noname#115237
回答No.1

お気の毒です。 おそらく神経を抜いて(針できりきり、は神経を抜いている作業です)薬を入れ、仮の詰め物をしてある状態です。 明日もしその歯科が開いているようなら行ったほうがいいと思います。 しばらく休むようでしたら、他の医師に見てもらうことも考えたほうがいいと思います。

noname#99876
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれは神経を抜く作業ですか・・全然違いましたね。 本来なら一週間後でしたが、開き次第行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の根の治療中です。頬が腫れました

    今、歯科医で歯の根の治療中です。歯の根元に膿がたまっているようです。 細い針金のようなもので、ぐりぐりやられる感じです。 仮蓋は内圧が高まるといたいといいうことでしていません。 昨日から、治療をしている歯側の頬が腫れました。頬の内側が腫れている感じです。 通っている歯科医は、今日から3日研修で休みです。 とりあえず、冷えピタを貼って冷やしています。 今まで根の治療をしても、こんなに腫れることがなかったので心配です。 この腫れの原因は何でしょうか。また、3日間過ごす時の注意を教えてください。 (抗生物質の処方などはされませんでした。痛み止めが3回分のみです。)

  • 歯痛の治療をすぐにやってくれませんでした…

    先日の3連休の前に、20年ほど前に治療して銀歯をかぶせていた歯の中が痛くなり、連休明けの火曜日にかかりつけの歯科医に行きました。 レントゲンを撮り、銀歯の中に膿がたまっているようだ、ということを説明し、「膿をとって掃除し、5-6回通ってくれ」と言われました。 私は、ジンジン痛むし、銀歯を取って、その日のウチに膿を取ってほしかったのですが、次回まで、ということで抗生物質や痛み止めをもらっただけで、帰ってきました。 その次回も、今週中にやってほしかったのに、それがかなわず翌週の月曜に。つまり、きょうから丸5日、この歯の痛みと不快感に耐えないといけないわけです。 歯科医のやり方って、こんなもんですかねー。 歯の痛みくらいで、死にはしないから? 今まで、いい先生だと思って信頼していたのに、きょうはがっかりさせられた感です。

  • 治療中の歯が痛む

    過去に、同じような質問があったらすみません。 現在、根っこの治療をしている歯があり、3日前に2回目の治療しました。 根元が膿んでいるようで、消毒しています。 1歳の子供がいるので、託児室を利用できる歯科に通っていますが、 来週は託児室がいっぱいの為、再来週に次回予約を取りました。 が、歯が昨日の夜から違和感があり、歯自体と言うより 顔の筋肉を動かすと、歯が痛い状態です。 特に、鼻の横、頬のあたりを押すと、歯にかなりの痛みがあります。 次の予約まで1週間以上日にちがありますが、 痛みが気になるので、かかりつけの歯科に治療してもらえるか 電話で聞いたところ、 今日は日曜で混んでいるので治療は出来ないとの事でした。 明日は祝日で歯科の休診日で、火曜は担当医のお休みです。 子供をどこかに預けて、来週の平日に来院しても、 予約の方の間に割り込む形になるので時間が読めないとの事でした。 (痛みを水曜まで我慢出来るかも、分かりませんが・・・) 次回の予約まで日にちもあるし、痛みが酷くならないか不安です。 日・祝で主人がいるので、子供を預けて、 とりあえず、近所の休日あいている歯科を探して 他院に1回だけ行くのは、ルールとしてOKなのでしょうか?

  • 歯科治療について

    歯科治療について 右上の奥歯辺りなので自分の目で確認できないのですが、おそらく虫歯だろうと思います。 1週間前から痛みだし昨日今日と食事する際、とても痛むので片方のみで咀嚼しています。 先ほど思い切って近くの歯科にかかりました。どの歯かはわからないけれど、 右上がかみ合わせ時に痛むことを伝え、レントゲンをとったにも関わらず ドクターは「どの歯が虫歯かはわからない。わからないうちは治療はしません。 次回は歯ブラシ指導します」といわれ、何もしませんでした。 その歯科医の説明後、衛生士(?)が細いかぎ棒のようなもので 歯石チェックをしてから、余計に痛みます。 しばらく歯科にかかったことがないので現状にうといのですが、 このまま様子を見たほうがよいのでしょうか。 気休めにずっとほほを触ってます。

  • 虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。

    虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。 右下の前から6番目の奥歯なのですが、 先週金曜日に歯科に行き、治療をしてもらいました。 歯肉を切開して膿を出すのかと思っていたら、 これだけ腫れていれば歯の神経はもう死んでいるといわれ、 神経を取って、歯に穴を開けて、そこから膿を抜くという治療を受けました。 治療後の歯はガーゼのみをつめてある状態で、 抗生物質3日分と痛み止めを処方され、 一週間後にまたきて下さいとのことでした。 この場合、膿は歯の中から穴を開けたところを通ってでてくるのでしょうか? 次の日の晩まで様子を見たのですが、 穴の中から膿が出てくる様子はなく、 熱もあるのでやきもきしていたところ、 歯肉がひとりでに破れて、歯茎から膿が出てきました。 それからは頬の腫れも少しましになり、熱は下がったのですが、 このような治療を受けた場合、本来なら歯に開いている 穴から膿が出てくるはずなのでしょうか? 歯茎からすべての膿が出きったわけではないのか、 頬はまだ腫れています。 どなたか、歯にお詳しい方、 おられましたらご回答よろしくお願いします。 、

  • 根の治療を始めてから激痛が続く

    神経を抜いている銀歯に違和感があったので歯科にかかると、レントゲン上、根の下の所に膿の影が出来ていた為、銀歯を外して、根の治療を始めました。 1回目の治療後、夜から急に痛み出し、翌日再診で治療を受けましたが、治療直後に痛みが更に増し手で押さえる程の痛みでしたので、そこで鎮痛剤のロキソニン、抗生物質のメイアクトを処方されました。 かれこれ2日経過しているのですが、鎮痛剤が切れると痛みが襲い、抗生物質は効いているのかわかりません。左下の奥歯なのですが、痛みは歯茎、顎の骨、口から耳の方まで、ズキズキする痛さと痛痒いもので、今日は口を開けるのも開けづらく、少し頬が腫れてきた感じがします。根の治療は通常こんなに痛みが伴うものなのでしょうか? このまま残りの薬を飲み続けて次回の診察(5日後)まで待つべきでしょうか?

  • 歯痛に詳しい方 よろしくお願い致します。

    彼 42歳が おとといの夕方から歯痛で 苦しみだし、極度の病院嫌いから 私が歯科に行こう、と言っても聞かず。 結局 その晩 眠れないほどの痛みでした。 救急司令部や夜間救急に 問い合わせると歯科医がいないということで 一晩 耐えました。 一晩で 顔が腫れだし 次の日 受診しましたが 膿を出したようですが 左右腫れていたんですが 片方だけ 治療し もう片方は 三日後に治療、ということで 帰りました。 帰ると すぐに 処方された薬を飲みましたが 20分もすると 痛みで悶え苦しみだしました。 薬は フロモックス錠100mgと ソランタール 100mgです。 歯科が閉まってしまうと また一晩 苦しむ、と思いすぐに 歯科医に電話したら 「すぐに来てください」と言うことで 再度 歯科へ。 もう片方の膿も 取ったようですが 痛みは あるようで(悶え苦しむほどではないようですが) 今朝も 顔が 酷く腫れていました。 今日は 朝9時半ごろには頭痛が出てきて 痛み止めが飲みたい、と 電話がかかってきましたが 朝の分はすでに飲んでいたようですし 今日は昼ごろには仕事が終わる、ということだったので 今日も 歯科に行ってみよう、と言いました。 歯からの腫れで ここまで腫れが引かないものなんでしょうか? 歯科を変える?ということを彼が言いましたが 歯科医が合わないのか わかりません。 そこまで 腫れた場合には 仕方が無いんじゃない?といいましたが 痛みも なくならないし 腫れに関しては 全く善くならない、ということで。。。 歯痛に詳しい方に ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 助けてください!!!歯科医に不信...

    助けてください!!!歯科医に不信... 上前歯の神経を抜き、根っこの治療をしているところです。 右1-2 左1で審美の面から今後クラウン予定。 左1は虫歯が進行し、根の先で炎症をおこしているらしく、神経を抜いた後から痛いです。 今日治療の後、鏡で見てみると穴が空いたままでフタがされてないことに気づき、歯科に戻って見てもらったら、一回目は大丈夫と言われ、やっぱりおかしいと思いまた戻ってよく見てもらったらやはりフタがずれていました(かなり)。 前歯の裏なんて見ずらいじゃないですか。なのにこちらの先生は鏡も使わずちょっと覗いて治療をしているんですが、これは普通ですか? フタをする時も熱いのが歯茎の裏に当たってヒリヒリしたりします。 さらに今日フタを正しい位置に戻してもらった後、舌や舌で触ったあたりが麻酔をかけたような感覚になりました。なぜ‥?フタをする前に何か詰めてはいたんですが。 根の治療も、調べたら、難しいし長くかかる場合もあるみたいですが、その説明はなく、早めに終われると思いますというようなことを言ってます。しかもちゃんときれいに治してやり直しはないと断言してます。 ちなみに右1-2は虫歯ではないけど後で痛くなるから‥と神経を抜かれました。 私の都合で、治療をなるべく早く終わらせたいこと等親身にはなってくれていて、今毎日通っていて、時間を長めにとってくれる日もあり、助かっているんですが‥技術面に不安がでてきました‥。口腔外科にいたこともあり評判は良さそうなんですが。 元々マイクロスコープを使っている歯科にかかるべきかとも考えていたので、今さらですが歯科を変えるか悩んでます‥ 治療におかしな点がないか知りたいです。

  • 治療中の歯が疼いて頬が腫れました

    二週間前に数年前に治療した歯が疼いきだして、一週間前に食事中痛みが出始めたので、治療に行きました。 数年前、その歯を治療した際に神経を取りカンを被せる治療をしていました。 現在通っている歯科医院の先生の話によると、レントゲンの結果、以前治療した際に神経を抜いたところの奥まで薬が入っておらず、そこが炎症を起こして膿が溜まっている状態なので、カンを外して薬を飲んで化膿と痛みを取ってから治療をするとのことでした。 昨日、治療に行き中の土台を外し、ネジのようなものでグリグリ(かなり痛かったです)されて詰め物をしました。思ったより膿が出たので再度薬を飲んでまた一週間後に治療を始めましょうと言われました。 ところが、治療後しばらくしてから疼き始め一向におさまりません。 今朝、起きてみると頬が熱を持って腫れています。 見た目にもすぐわかるほどで、ずっと冷えピタを張っています。 疼きも我慢できないほどではないし、先生にも連絡が取れない状態なので明日まで待つつもりでいます。 なぜこんなことになったのでしょうか? 疼きや腫れの原因は何なのでしょうか?

  • 神経の治療について(痛みが続いています)

    虫歯が出来、神経を抜いたほうが良いと言われ治療を始めました。 7回(1ヶ月半)ほど通っていますが 未だに歯に痛みがあります。(物を噛むと痛みます) 治療の度に、麻酔をして針(?)のようのものを 差し込まれます。 それが、今まで通った歯医者の中でも例にないくらいの 痛み度合いなのです。成人してから歯科矯正をしたこともありますし 他の歯医者で神経を抜いたことは何度かあります。 それでも今までにない痛みを感じ麻酔も効きません。 痛みがあることについては毎回 「機械の誤作動」「1mm残っていた」とか 前回は「2mm(増えている)残っていた」と 言われます。 あまりの痛みに途中で医者を変えようかと思ったのですが 治療途中で変わると次のお医者さんでちゃんと診てもらえるか 心配で我慢して通っていました。 ところが、先日治療後に「これ以上痛みがあっても これは日にち薬になるので、次回はもう薬を入れて蓋をしめます。 それで様子を見ます」と言われとても不安に思っています。 いまだ痛みを感じるということはやはり神経が残っているのでは ないのでしょうか? そのまま薬を入れて蓋をしてしまっても問題はないのでしょうか? 医者を変えたほうがいいでしょうか? 痛みがあるので困っています。 どうかどなたかアドバイスをよろしくお願い致します。