歯痛治療でがっかり!信頼の先生に期待外れ

このQ&Aのポイント
  • 20年前の銀歯が痛み出し、かかりつけの歯科医を受診しましたが、即座の治療はなく抗生物質と痛み止めを処方されました。
  • 次回の予約も遅く、5日間もの間歯の痛みと不快感に耐えなければならない状態です。
  • 以前は信頼していた歯科医に対してがっかりしました。歯の痛みなんて大したことないと思われているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯痛の治療をすぐにやってくれませんでした…

先日の3連休の前に、20年ほど前に治療して銀歯をかぶせていた歯の中が痛くなり、連休明けの火曜日にかかりつけの歯科医に行きました。 レントゲンを撮り、銀歯の中に膿がたまっているようだ、ということを説明し、「膿をとって掃除し、5-6回通ってくれ」と言われました。 私は、ジンジン痛むし、銀歯を取って、その日のウチに膿を取ってほしかったのですが、次回まで、ということで抗生物質や痛み止めをもらっただけで、帰ってきました。 その次回も、今週中にやってほしかったのに、それがかなわず翌週の月曜に。つまり、きょうから丸5日、この歯の痛みと不快感に耐えないといけないわけです。 歯科医のやり方って、こんなもんですかねー。 歯の痛みくらいで、死にはしないから? 今まで、いい先生だと思って信頼していたのに、きょうはがっかりさせられた感です。

noname#160703
noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

治療は刺激になるので 症状が強いときに治療をすると 治療刺激により症状が物凄く出ることがあります。 ですので、抗生剤で見かけの症状をある程度抑えてから治療は行います。 ですので、まーおかしくはないですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 歯が痛いの辛いですね  初回行かれたとき予約を取らず、飛び込みで行かれたのではないですか?コアをとって、根管内につめられたものを、ほじくり返すには、時間がかかります。初回は、その処置をする時間が取れなかったのではないでしょうか? おだいじに

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みしたときは、不安で痛みもあったのでイライラしましたが、歯科医の段取りには理由があるんですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

痛いのであればその歯医者に電話を掛け「我慢できない痛みがある」と伝えて下さい。 多分いつ来てくれという指示があると思います。 歯医者さんは、その痛み止めで取りあえず収まると思ったのでしょう。

noname#160703
質問者

お礼

はあ、まあそうですね。痛いけど、ま、ガマンできない痛みでないんで。

関連するQ&A

  • 助けて下さい(歯痛)

    神経抜いた歯が膿がたまって痛いです 朝歯医者へ行きましたが 痛みが治まるまで抗生物質と痛み止め飲んで下さいと言われました 12時に飲みましたが、また痛み出しました… 朝昼晩に飲むよう言われたのですが我慢できません 冷やしちゃダメと言われました どうしたら良いでしょう 本当に痛いです…

  • 長引く歯痛

    奥歯の連続2本、神経を抜いて被せものをしてる歯があります。 元々、どうも調子が悪かったのですが、ここ最近、歯ブラシが当たっただけでも痛くなったので…、歯医者に急遽行きました。 歯茎に被せものをした時に(別の歯医者です。)残されたと思われる医療器具が入っていて、その奥に膿が溜まっているそうです。 痛みが酷いので、痛みが引いてから、年が明けてゆっくり治療した方が良いと言うことで、抗生物質+痛み止めの薬をいただきました。 今は痛み止めが大体7時間くらいで切れて、また痛むの(何もしなくても激痛です。)で飲み続けてます。 今はまだ3日目ですが、こんなに薬を飲み続けて良いものか不安です。 年末年始ずっと飲み続けるほどの痛みが続くかと思うと憂鬱です。 抗生物質をちゃんと飲み続けておけば、痛みは少しは和らぐものなのでしょうか?

  • 歯科への再治療に関する料金

    地元の歯科医で虫歯の治療を受けたました。 当初は痛みのなかったんですが「銀歯の下が虫歯になっている可能性がある」とのことで 銀歯を外すと大きな虫歯になっていたようでした。 虫歯はかなり深かったようですが「極力神経を抜かない方がいい」とのアドバイスからそのまま銀歯をかぶせました。 その後、麻酔が切れても違和感がとれなかったので再治療してくれるように何度も訴えたのですが「もう少し様子をみましょう」「その間別の歯を治療しましょう」と言われつづけ数か月が経過。 「私が直してもらいたいのは“この歯”です!!」と強く訴えると 「では、次回治療します」と約束したのに、またもや痛み止めだけを塗り次回に持ち越しになり、950円も請求されました。 次回、神経を抜いてやり直したらどのくらいお金がかかるのか尋ねると「2万円前後はかかる」と言われました。 私には落ち度がなく病院側の判断ミスなのに、やり直しの治療代を全額負担させられるのは納得できません。 私の考え方は間違っているでしょうか?!

  • 虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。

    虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。 右下の前から6番目の奥歯なのですが、 先週金曜日に歯科に行き、治療をしてもらいました。 歯肉を切開して膿を出すのかと思っていたら、 これだけ腫れていれば歯の神経はもう死んでいるといわれ、 神経を取って、歯に穴を開けて、そこから膿を抜くという治療を受けました。 治療後の歯はガーゼのみをつめてある状態で、 抗生物質3日分と痛み止めを処方され、 一週間後にまたきて下さいとのことでした。 この場合、膿は歯の中から穴を開けたところを通ってでてくるのでしょうか? 次の日の晩まで様子を見たのですが、 穴の中から膿が出てくる様子はなく、 熱もあるのでやきもきしていたところ、 歯肉がひとりでに破れて、歯茎から膿が出てきました。 それからは頬の腫れも少しましになり、熱は下がったのですが、 このような治療を受けた場合、本来なら歯に開いている 穴から膿が出てくるはずなのでしょうか? 歯茎からすべての膿が出きったわけではないのか、 頬はまだ腫れています。 どなたか、歯にお詳しい方、 おられましたらご回答よろしくお願いします。 、

  • 昔治療した銀歯に痛みがあり心配です

    昔治療した左下奥の銀歯に痛みがきて昨日応急処置として歯科へいきました。 先生に診療していただいたところ銀歯の中に膿がたまっているといわれ、歯を抜歯しブリッジにした方が良いといわれ、とりあえず抗生物質を処方していただきました。 その際に6本ぐらい虫歯があることを指摘されいちから治していくことになりましたが先生から「銀歯」以外の冠は保険適合外といわれ治すのに1本3万~6万(ブリッジ含め)かかるといわれました。 歯を銀歯ではなく白い歯にするのに1本3万~6万もかかるのでしょうか? 先生とのカウンセリング治療の後、いろいろな人と話しましたがなんかぼったくられている感じで正直心配です。 治療の時間もかからず、治療費用が安い歯医者さんを探す方法はないでしょうか? 話が長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 根の治療を始めてから激痛が続く

    神経を抜いている銀歯に違和感があったので歯科にかかると、レントゲン上、根の下の所に膿の影が出来ていた為、銀歯を外して、根の治療を始めました。 1回目の治療後、夜から急に痛み出し、翌日再診で治療を受けましたが、治療直後に痛みが更に増し手で押さえる程の痛みでしたので、そこで鎮痛剤のロキソニン、抗生物質のメイアクトを処方されました。 かれこれ2日経過しているのですが、鎮痛剤が切れると痛みが襲い、抗生物質は効いているのかわかりません。左下の奥歯なのですが、痛みは歯茎、顎の骨、口から耳の方まで、ズキズキする痛さと痛痒いもので、今日は口を開けるのも開けづらく、少し頬が腫れてきた感じがします。根の治療は通常こんなに痛みが伴うものなのでしょうか? このまま残りの薬を飲み続けて次回の診察(5日後)まで待つべきでしょうか?

  • 助けて・・親知らず上の歯茎が腫れてとうとう口が開かない

    おととい、下奥歯の奥から二番目を治療しました。銀歯の下に虫歯が広がっていて、中は神経ぎりぎりまで削っています。もし次の日に痛みがあるなら、神経を抜くと言われました。が、一番奥の生えていない親知らず(歯茎が被さっている)が猛烈に腫れ、膿が出てきました。我慢できないので昨日再度受診。虫歯治療で刺激を受けて腫れたと説明され、痛み止めを処方されました。痛み止めを飲むと楽になりましたが、今日朝4時激痛で目が覚めて、抗生剤や痛み止めを飲んでいるのに悪化。口を開けたり、水を飲んだり、ましてや歯を磨くことも出来ないほど痛くて死んでしまいそうです。一日2回が限度の痛み止めも、昨日の昼、夜、さっき(朝4時)で飲みきってしまいました。 歯科医は消毒してくれましたが、また痛み止めをもらいに行くべきか、歯医者を変えるべきか(処方が適切だったか不安)悩んでいます。かろうじて口を開けると、内側のホッペ側の肉もかなり腫れ、歯が見えないほどに悪化しています。救急車を呼びたいほど痛くて涙が止まりません。助けてください・・・・

  • 歯の根管治療の痛みについて回答お願いします

    現在、歯医者に通い昔治療したところに膿胞があると言われ被せを外し根管治療を開始し始めてその夜から痛みが出てきて現在、抗生剤と痛み止めをもらって飲んでいるのですが痛み止めが膿が自然に出るまでは痛みが出ると言われ今日で一週間になり顔も少し腫れてきているのですがこのまま我慢して腫れが引くのを待って大丈夫でしょうか。回答をお願いします。

  • 歯痛に詳しい方 よろしくお願い致します。

    彼 42歳が おとといの夕方から歯痛で 苦しみだし、極度の病院嫌いから 私が歯科に行こう、と言っても聞かず。 結局 その晩 眠れないほどの痛みでした。 救急司令部や夜間救急に 問い合わせると歯科医がいないということで 一晩 耐えました。 一晩で 顔が腫れだし 次の日 受診しましたが 膿を出したようですが 左右腫れていたんですが 片方だけ 治療し もう片方は 三日後に治療、ということで 帰りました。 帰ると すぐに 処方された薬を飲みましたが 20分もすると 痛みで悶え苦しみだしました。 薬は フロモックス錠100mgと ソランタール 100mgです。 歯科が閉まってしまうと また一晩 苦しむ、と思いすぐに 歯科医に電話したら 「すぐに来てください」と言うことで 再度 歯科へ。 もう片方の膿も 取ったようですが 痛みは あるようで(悶え苦しむほどではないようですが) 今朝も 顔が 酷く腫れていました。 今日は 朝9時半ごろには頭痛が出てきて 痛み止めが飲みたい、と 電話がかかってきましたが 朝の分はすでに飲んでいたようですし 今日は昼ごろには仕事が終わる、ということだったので 今日も 歯科に行ってみよう、と言いました。 歯からの腫れで ここまで腫れが引かないものなんでしょうか? 歯科を変える?ということを彼が言いましたが 歯科医が合わないのか わかりません。 そこまで 腫れた場合には 仕方が無いんじゃない?といいましたが 痛みも なくならないし 腫れに関しては 全く善くならない、ということで。。。 歯痛に詳しい方に ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 奥歯の治療

    月曜日に奥歯の治療の際に膿が見つかり、処置をしてもらいました。しかし痛みが激しく、(舌でその歯を 触っただけで痛い)翌日の火曜日にすぐ同じ医者に 行って痛みを訴えました。膿はもうないけれど、治療の際に神経に触れたかもしれないので、痛くなってしまった。と言われ、化膿止めと痛み止めを3日分もらいました。本日水曜日は休診なので、いけないのですが、薬が切れそうな時間になると、やはり同じくらい痛くなります。明日、再度、同じ歯医者に行くつもりですが、少し不信感がでてきてしまいました。 昨日の再治療後、たぶん、もう痛みはなくなると思うといわれたのにもかかわらず、いっこうに痛みは消えないからです。(薬が効いているときはいたくないのですが。) わたしの歯の状態を理解してくれているのだろうか。。。と。 歯の神経にふれると、どれくらいの期間、痛みが続くのでしょうか? 明日もまたいじられるとまた痛みが 増すようで。。。