• 締切済み

昔治療した銀歯に痛みがあり心配です

昔治療した左下奥の銀歯に痛みがきて昨日応急処置として歯科へいきました。 先生に診療していただいたところ銀歯の中に膿がたまっているといわれ、歯を抜歯しブリッジにした方が良いといわれ、とりあえず抗生物質を処方していただきました。 その際に6本ぐらい虫歯があることを指摘されいちから治していくことになりましたが先生から「銀歯」以外の冠は保険適合外といわれ治すのに1本3万~6万(ブリッジ含め)かかるといわれました。 歯を銀歯ではなく白い歯にするのに1本3万~6万もかかるのでしょうか? 先生とのカウンセリング治療の後、いろいろな人と話しましたがなんかぼったくられている感じで正直心配です。 治療の時間もかからず、治療費用が安い歯医者さんを探す方法はないでしょうか? 話が長くなりましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

白い差し歯で保険がきく、きかないは歯の部位によります。 まず、保険で治療できる白い歯と、自費の白い歯とに別れます。 保険の白い歯は前歯の犬歯から犬歯までの6本なら保険で治せるのですが、4番目の歯(小臼歯)からは同じ材質で治療しても保険適応外になってしまうのです。 また、保険の効かない歯を含む銀歯のブリッジも、奥の歯を銀歯にしたとしてもその銀歯自体も保険適応外になってしまいます。 奥歯の治療で銀歯だけなら保険で治療できます。奥の歯も白い歯にしようと思われるなら、保険ではできません。 セラミック(メタルボンド等)での治療で3~6万なら、安い方だと思いますよ。   治療される歯の部位が左下奥以外、質問内容からわからないので、これくらいのアドバイスしかできませんが、今通院されている歯医者さんが必ずしもぼったくりではないと思いますので、もう一度詳しく説明を受けてみられたらどうでしょうか?

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度その点について確認しますが何件か歯医者さんに問い合わせてから決めたいと思います。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

保険以外の歯の治療を薦めるのは、歯医者の保険治療上の優遇の上限のためだったとおもいますが、保険以外のほうが儲かるようになるので、やたら薦めるといった事情があるのです。とにかくガンとして、保険以内ですべて済ませてほしいと普通に言えばいいのです。 ついつい、こっちがそのくらいで出来るのならそちらになどと思わないことです。 ぼったくられるというのは、その人の意思が弱いからです

  • sunejai
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

私は下の奥歯が銀歯と銀の詰め物だらけでみっともなかったので、それを全部白くしてもらいました。 これは保険がきくところときかないところがあります。 保険がきくものというのは、やはり高いものに比べると黄ばみやすいとか言いますが、銀のつめものにしておくより全然いいと思います。 私はまだまだ黄色くなっていませんし、今は大きく口を開いてあくびができるのがウレシイです。(はしたないけど) また、ブリッジも、セラミックでやるか、プラスチックでやるかで値段が変わります。 これも保険がきくところときかないところがあります。 また銀歯も大きさによっては(完全にかぶせるもの)は保険がきかないところが多いみたいです。 ちなみに私は銀の詰め物で1本1,200円~2,000円、ブリッジ(プラスチックで3本分)2万円、銀歯(完全にかぶせたもの)で8,000円?だったかな?(保険きいたのかな・・・忘れました)でした。 私もオフィス街の歯科に行っていたときは、質問者様とだいたい同じぐらいの値段での紹介でした。 タウンページで近所の歯科に片っ端から電話して聞いてみるのが一番です。 そして、診察してもらって、見積をしてもらうのがいいですよ。 案外やっていったら、あれ、最初と違うけど・・・みたいなことよくありますからね。 ちゃんと説明を受けて、とことん納得してからGOサインを出すことをオススメします。 (それをしてくれない歯医者さんは私は信用しません) 私もそれで見つけました。

  • sakosi
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.2

私も歯の事で困っています。興味を持って読みましたが 銀歯以外の冠の意味がゴメンナサイ解かりません。白い歯にするとは?新しく人工の歯を差し歯に入れるという事かしら?

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

歯の値段は病院によって違いますよ! 銀歯じゃないのは、保険適合外って私も言われました。(大学病院です。) 値段は覚えていませんが、そんなに高くはなかったですよ! 治療は、歯の悪さで長さが変わってきます。 治りが悪い場合もありますしね。治療費も安いのがいいのなら、やはり大きな病院がいいかもしれませんね。(歯は個人病院より高かったのを覚えていますが・・・。) お大事に。 追伸:私は3つも歯科を変えました。それで結局今は大学病院の歯科に通っています。1回の治療に約1時間みっちり見てくれます。ですが、予約はとれず・・・いいのか悪いのか・・・。複雑です(~_~)

関連するQ&A

  • 抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

    私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。 虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。 こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか? 白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか? 現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。 銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

  • 前歯の治療について教えてください

    犬歯に虫歯を見つけ受診したのですが、そのときに取ったレントゲンでその隣(2番)の歯の根元に膿が溜まっているので、抜歯をすすめられました。以前、4番目も根元の治療をし自費で被せているのでそれも抜歯し、6番が治療中に割れてしまって抜歯して両隣でブリッジになっているのでまとめて7~8本のブリッジにしようといわれています。 前の歯があるので、白く綺麗な歯にすると自費となり金額がすごくなることも気になるのですが、出来れば歯を残したくて悩んでいます。 残す先生もいるが、抜歯したほうがよいといわれました。 4番目の歯にも膿がたまっているのですが、以前かかっていた先生は症状が無ければおいていてよいといわれて、20年ちかくそのままになっています。職場に頬まで腫れるほどの状態で、膿を抜いたそうですが、抜歯はせずに治療してもらっているの方もいるのをしって、症状が無くても抜歯が必要なのか悩んでいます。 私は笑うと前歯まで根元が見えてしまいます。6番目のブリッジの歯は義歯と歯肉の間に隙間が随分開いているので、前歯だと目立つのではないかという事も気になっています。 やっぱり抜歯したほうが、よいでしょうか?

  • 虫歯C4の治療について

    4日程前に、左下1番奥の歯茎が腫れ、膿がでました。抗生物質を飲み、今は 良くなりました。虫歯がC4の状態です。放っておいた自分がいけないのですが、 やはり抜歯でしょうか?できたら抜きたくありません。どうにか残したままの 治療はできないのでしょうか?かなり悩んでいます。お願いします。 ちなみに親知らずの歯ではありません。

  • 銀歯から悪臭。。困ってます。

    5ヶ月前に、左下の親不知と、親不知の手前にある歯が虫歯となり、親不知を抜歯し、その手前の歯の虫歯を治療し、現在銀歯です。 その銀歯から悪臭がします。食べカスが詰まったようなドブ臭いにおいです。銀歯を指で触りにおいを嗅ぐとにおうので、悪臭の原因は銀歯でまちがいなさそうです。 そこで質問です! 銀歯からにおってくることってあるんですか? 寝入りに歯磨きしても臭いがとれないので、歯医者に行こうとは思いますが、自分でできる対処法はありますか? 歯医者に行ったら、銀歯の交換になるのでしょうか?

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 治療済みの銀歯について

    先週の水曜日から13年前に治療した左上の銀歯が痛み、触ると動きます。金曜には動くことも痛みもなく、違和感はありますが楽になりました。ですが金曜の朝から体が怠く頭痛があり夕方には高熱がでました。(鼻水,くしゃみ等の症状あり)土曜に内科へ受診したら風邪とのことでした。(抗生物質3日分と風邪薬処方)月曜日に掛かり付けの歯医者から紹介された口くう外科へ受診(掛かり付けの歯医者では嘔吐反射が強く治療できないとのことで紹介されました。2回目の診察になります) 銀歯が痛かった旨を伝えると器具でコンコンとされ振動で痛がった私をみて先生が「痛いうちは治療しない」と…その日はカウンセリングだけで何も処置せず処方されず帰されました。 その晩から痛みが引いた銀歯からまた鈍く痛みだし今日から左の頬骨付近が我慢できない痛さです。腫れっぽく熱もってる気もします。 長くなりましたが、歯の中で何が起こっているのでしょうか? 頭痛もしてきました… 一応、明日掛かり付けの歯医者さんに頭を下げて応急処置だけでもしてもらう予定です。

  • 根元に膿がたまっています…

    今、虫歯で歯医者に通っています。 悪いところはとことんなおしたい、と希望したので 治療はあちこちに及んでいるのですが 本日今年最後の診療がおわり、 来年の治療の話になったのですが、 一つやっかいな歯があります、といわれレントゲン写真をみせられたのです。 左下の親しらずを1として数えて3番目の歯の根元に黒い袋のような陰があったのです。 膿がたまっているので、かぶせを取って根元に穴を開けて膿を逃がす、という治療をし、最悪抜歯しなければなりません、といわれました。 抜歯のあとはインプラントかブリッジ、入れ歯のどれかを考えておいてくださいといわれました。 インプラントだと全部で45万ほどかかるそうです。 どれがいいのか、という情報はこのカテで検索して大体わかったのですが、 最悪の場合抜歯になります、と抜歯がまだ確定ではない言い方をされました。 膿をぬけば抜歯を免れることができる場合もあるのでしょうか? というかそもそも膿がたまっているというのはどういうことなのでしょうか… 口腔外科に入院して大がかりな手術が必要、という話もあったのですが、先生はそのようなことはいっておられませんでした。 次回の診療のときに聞けばいいのでしょうが、年明けになってしまうので心配で冬休みもたのしめません… 24才で貯金もすくなく、インプラントはもちろんブリッジも入れ歯も抵抗があります。 できれば抜歯せずにすむことをのぞんでいるのですが…

  • 昔治療した銀歯がしみる

    今から10年程前に治療した左奥下の銀歯なのですが、最近、冷たい飲料を摂った時に衝撃?のようなものを感じました。 虫歯の時に感じる衝撃に似ていますが痛みはなく、金属を通して冷たさが伝わっている感覚です。 以来、極力冷たい飲み物を避けて過ごし歯医者にいったのですが、別の歯(痛む歯の上)を治療されました(削って銀歯をはめるものです)。 それから少したちもう大丈夫かと冷たい飲み物を摂ったところ、またあの感覚が… 長くなりましたが、 1.過去にさした銀歯が摩耗して刺激が伝わることがあるのか 2.治療した歯に原因があり、しばらく時間を置けばこの刺激は無くなるのか 3.それ以外、知覚過敏のような原因があるのか 以上、3つの質問にお答え頂ければと思います。 あまり時間的、金銭的に余裕がなく、今すぐ歯医者に通うことが困難なため困っております。 回答、お願いします。

  • 昔治療した虫歯の銀歯について。

    8年ほど前に今通っている歯科とは別の歯医者で治療してもらった虫歯について質問です。治療された後に、銀歯がかぶせられてあったのですが、最近通いだした歯医者に銀歯が黒ずんでるので交換したほうがいいといわれました。 それで一回で終わると聞いたのでOKしたのですが、実際は新しい銀歯をはめるためにもう一回通わないと駄目になりました。それで新しい銀歯をはめるときに中をぐりぐりと掃除するといってたのですが、しなくてもいい程度だったらしくちょこちょこっと何かした後、歯科衛生士か歯科助手かわかりませんが女の人が銀歯をはめました(歯科衛生士ならOKらしいですが)。 銀歯をはずして虫歯が広がっていることを発見できたりすることもあるのでしょうが、こういう治療は断ってもいいんでしょうか? 自分最近通いだしたところは、歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。忙しいのかもしれませんが、こういう歯医者って多いんでしょうか?

  • 奥歯を銀歯をかぶせる方法以外で治療したい!

    7歳の息子が奥歯の歯と歯の間に虫歯だができ、神経まで治療しました。今日治療が完了して口の中をみてみると、銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました。悪化した歯と歯の間の虫歯の治療は、すっぽり銀歯をかぶせる治療しかないのでしょうか? また、もうひとつ見た目ではわからないのですが、レントゲンで歯と歯の間に虫歯があることがわかりました。これも、削って治療するそうですが、この程度でも銀歯をかぶせる必要があるでしょうか?削らずに薬で治療する方法もあると聞いたのですが。 また、同時に私も奥歯(歯間ではありません)の虫歯の再発で同じ歯医者に通い始めたのですが、今日慌てて先生にきいてみると、私の奥歯も最終的には銀歯をかぶせるそうです。転勤する前にかかっていた歯医者では、周囲の歯の白い部分を残して見た目にわかりにくいようにしてくれたのですが、再発だとそのような治療はできないのでしょうか? なんとか目立たない方法に治療できないものでしょうか?