• 締切済み

昔治療した銀歯に痛みがあり心配です

昔治療した左下奥の銀歯に痛みがきて昨日応急処置として歯科へいきました。 先生に診療していただいたところ銀歯の中に膿がたまっているといわれ、歯を抜歯しブリッジにした方が良いといわれ、とりあえず抗生物質を処方していただきました。 その際に6本ぐらい虫歯があることを指摘されいちから治していくことになりましたが先生から「銀歯」以外の冠は保険適合外といわれ治すのに1本3万~6万(ブリッジ含め)かかるといわれました。 歯を銀歯ではなく白い歯にするのに1本3万~6万もかかるのでしょうか? 先生とのカウンセリング治療の後、いろいろな人と話しましたがなんかぼったくられている感じで正直心配です。 治療の時間もかからず、治療費用が安い歯医者さんを探す方法はないでしょうか? 話が長くなりましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

白い差し歯で保険がきく、きかないは歯の部位によります。 まず、保険で治療できる白い歯と、自費の白い歯とに別れます。 保険の白い歯は前歯の犬歯から犬歯までの6本なら保険で治せるのですが、4番目の歯(小臼歯)からは同じ材質で治療しても保険適応外になってしまうのです。 また、保険の効かない歯を含む銀歯のブリッジも、奥の歯を銀歯にしたとしてもその銀歯自体も保険適応外になってしまいます。 奥歯の治療で銀歯だけなら保険で治療できます。奥の歯も白い歯にしようと思われるなら、保険ではできません。 セラミック(メタルボンド等)での治療で3~6万なら、安い方だと思いますよ。   治療される歯の部位が左下奥以外、質問内容からわからないので、これくらいのアドバイスしかできませんが、今通院されている歯医者さんが必ずしもぼったくりではないと思いますので、もう一度詳しく説明を受けてみられたらどうでしょうか?

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度その点について確認しますが何件か歯医者さんに問い合わせてから決めたいと思います。

• syunpei
回答No.4

保険以外の歯の治療を薦めるのは、歯医者の保険治療上の優遇の上限のためだったとおもいますが、保険以外のほうが儲かるようになるので、やたら薦めるといった事情があるのです。とにかくガンとして、保険以内ですべて済ませてほしいと普通に言えばいいのです。 ついつい、こっちがそのくらいで出来るのならそちらになどと思わないことです。 ぼったくられるというのは、その人の意思が弱いからです

• sunejai
回答No.3

私は下の奥歯が銀歯と銀の詰め物だらけでみっともなかったので、それを全部白くしてもらいました。 これは保険がきくところときかないところがあります。 保険がきくものというのは、やはり高いものに比べると黄ばみやすいとか言いますが、銀のつめものにしておくより全然いいと思います。 私はまだまだ黄色くなっていませんし、今は大きく口を開いてあくびができるのがウレシイです。(はしたないけど) また、ブリッジも、セラミックでやるか、プラスチックでやるかで値段が変わります。 これも保険がきくところときかないところがあります。 また銀歯も大きさによっては(完全にかぶせるもの)は保険がきかないところが多いみたいです。 ちなみに私は銀の詰め物で1本1,200円~2,000円、ブリッジ(プラスチックで3本分)2万円、銀歯(完全にかぶせたもの)で8,000円?だったかな?(保険きいたのかな・・・忘れました)でした。 私もオフィス街の歯科に行っていたときは、質問者様とだいたい同じぐらいの値段での紹介でした。 タウンページで近所の歯科に片っ端から電話して聞いてみるのが一番です。 そして、診察してもらって、見積をしてもらうのがいいですよ。 案外やっていったら、あれ、最初と違うけど・・・みたいなことよくありますからね。 ちゃんと説明を受けて、とことん納得してからGOサインを出すことをオススメします。 (それをしてくれない歯医者さんは私は信用しません) 私もそれで見つけました。

• sakosi
回答No.2

私も歯の事で困っています。興味を持って読みましたが 銀歯以外の冠の意味がゴメンナサイ解かりません。白い歯にするとは?新しく人工の歯を差し歯に入れるという事かしら?

• miumiumiu
回答No.1

歯の値段は病院によって違いますよ! 銀歯じゃないのは、保険適合外って私も言われました。(大学病院です。) 値段は覚えていませんが、そんなに高くはなかったですよ! 治療は、歯の悪さで長さが変わってきます。 治りが悪い場合もありますしね。治療費も安いのがいいのなら、やはり大きな病院がいいかもしれませんね。(歯は個人病院より高かったのを覚えていますが・・・。) お大事に。 追伸:私は3つも歯科を変えました。それで結局今は大学病院の歯科に通っています。1回の治療に約1時間みっちり見てくれます。ですが、予約はとれず・・・いいのか悪いのか・・・。複雑です(~_~)