告白の返事を保留されました

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が共通の知人に紹介された女性と3回目のデート後、告白をしましたが返事を保留されました。
  • 彼女はゆっくり考えたいと言っており、遠距離や彼女の家族の状況などを考慮している可能性があります。
  • 告白後にありがとうメールを送るべきかどうか迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事を保留されました。

30代男です。昨晩、3ヶ月前に共通の知人に紹介してもらった女性と3回目のデートをして、帰り際に告白しました。 彼女は「今まで友達と同じ様に接してきたし、仕事が忙しくて気持ちが落ち着かないから、ちょっと考えてから返事しても良いですか?」と言って来たので「ゆっくり考えて、返事を下さい」と言いました。 他にも彼女は言わなかったけど、“ちょっと遠距離で中間地点で会うにもお互い2時間以上かかること”、“彼女は一人っ子で親の体調が良くないこと”など、これも考える理由にあると思います。 そこで質問ですが、彼女と駅で別れてからいつもだと帰りの電車内で「デートありがとう」メールを送っていたのですが、「考えさせて欲しい」と言われたから相手の意見を尊重してこちらからメールも何もせずに一夜明けました。 こちらからデートを申し込んだので、ありがとうメールを送るべきでしょうか?それとも返事が来るまで何もせずに待つべきでしょうか? 考えさせて欲しいと言われて、その後返事が全くなかったと言うパターンもあるみたいなので、最悪それも覚悟はしています。 こういう経験がある方がいましたら、何かアクションを起こしたのか・どんな気持ちでいたか等を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfina
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

NO1です。  「彼女になってください」と言っただけなんですね。  だったら、それほど傷口は大きくないかもしれません。  彼女にしてみたら、3回もデートしているんだから、良い関係になりつつあるのに、突然、「彼女に」なんて言われたら、深読みしすぎて、もっと重い意味を持った言葉だと感じたのかもしれません。  3回目のデートであなたに見切りをつけたのではなければ、あるいは「決断」をせまられて、決めきらずにやめてしまうとかいったことにならないのであれば  やはり、彼女に「告白」のことは触れずに、今までどおり交際を続けていけばいいのではないでしょうか。  早めに、「この前のデートは楽しかった。今度また○○にでも行きましょう」なんて普通にメールしておいた方がいいと思います。

spa_ffy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後返事が来て、彼女はスゴク悩んでたので、申し訳ないと思いました。

その他の回答 (1)

  • pfina
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

 「告白」の中身が分からないので何とも言えませんが  告白とは、「結婚を前提に付き合ってください」とかいう内容だったんでしょうか?  それであれば、3回目のデートで女性に返事をしろというのは、そもそも無理でしょう  30代で友人から紹介してもらったということは、お互いある程度、結婚を視野に入れて交際していると思います。交際を続けることによって、相手の性格や、習慣、生活環境を理解して、この人ならということであれば、結婚を前提とした交際に移っていくのだと思います。  相手の方は少なくとも3回あなたとデートしたということですから、あなたと交際を続けてもいいと考えていたと思います。でもまだあなたのことをよく知らないうちに「決断」をせまられて困惑してしまっているのではないでしょうか。  もしかしたら、彼女から決断の結果「YES」「NO」の回答があるかもしれません。そうなれば結果に従うだけですが、もし、彼女が曖昧な態度でいるようなら、まだチャンスはあります。  あなたはなるべく「告白」のことには触れないようにした方が良いと思います。そのことには触れないで、これからもしばらくは楽しいデートを繰り返してください。  お互いのことがもっとよく分かるようになれば、彼女はあなたの気持ちを聞いているのですから、自然とあなたの望むような関係になっていくと思います。

spa_ffy11
質問者

お礼

ありがとうございます。

spa_ffy11
質問者

補足

今までは“ただ紹介してもらった相手”という関係だったので、「彼女になって下さい」と伝えました。 “結婚を前提に…”とは言ってません。 もう少し相手に分かりやすく伝えるべきだったかなと思います…。

関連するQ&A

  • 告白の返事は保留でした。

    この前好きな子に告白しました。 その子はサークルが一緒で、4月くらいから仲良くなって、5回目のデートで告白しました。 帰り際にサラっと言っちゃったので、かなり相手はビックリしてました。 ちょっと考えさせてと言われ、別れました。 その夜に、会って言いたいから、気持ちが整理できたら連絡するとメールがきました。 自分はもう伝えることは伝えたし、あとはどっしりかまえて待つつもりですが、やはりこういう場合っていい返事は期待できないですよね。。。?

  • 告白をして保留されてました。

    30代男です。 先日、遠距離の気になる女性と3回目のデートをして帰り際に告白して、その時は「考えさせて」と言われて、3日後に返事がメールで来ました。 返事の内容は…「まだあなたの事が分からないので、友達みたいな気持ちで、付き合うとかは考えられないです。もっと知りたいと思いました。」と書いてありました。 確かに彼女とは3ヶ月前に知人の紹介で知り合い、週に何回かメールする関係で、自分が彼女の事が分かるかと聞かれるとあまり自身がない状態でした。 そこで質問です。 今回の返事に正直落ち込みましたが、「もっと知りたいと思いました。」と書いていたので、もっと自分の事を知ってもらってから告白するべきかなと思いました(もし次に告白するチャンスがあってもOKもらえるかは分かりませんが…)。 こういう時は、どんな風にアプローチをしていけばいいのでしょうか(積極的が良いのかかそうでない方が良いのか)? こんな経験のある方がいましたら、アドバイスを下さい。お願いします。 まずは彼女からのメールの返事を考えます…。

  • 告白し保留 返事を聞いていいものか・・・

    8月初めに好きな女性に告白しました。 答えは「気持ちは嬉しいけど、今までそう言う目で見ていなかった」と言うことで保留となりました。 彼女は男性を好きになるのに時間がかかるそうです。多分、恋愛に対し慎重なのでしょう。 告白した日は彼女の方からその日のデートと私の気持ちに対するお礼のメールが来ました。 それからも以前同様普通にメールで連絡をやり取りしています。 ただ8月は彼女も私もお互い忙しく2人だけで会う機会がありませんでした。 数人でのグループでは1度会いましたが、普通に会話もしました。 今月に告白後初めて彼女と2人だけで会う約束をしています。 告白から1ヶ月以上経っていますので、告白に対する返事を聞いてみるのは良いでしょうか? それとも、告白後2人で会うのは初めてなのでそっとしておいて、彼女の口から返事が出るのを待つ方が良いのでしょうか?

  • 告白の保留

    24歳女です。 中学時代に好きだった人が忘れられず、今月友達にアドレスを聞いて10年ぶりに連絡をとり、2人で飲みに行きました。 その後もメールして、電話で気持ちを伝えました。向こうからデートに誘ってくれ、先日遊びに行きましたが、返事を聞くともう少しメールとかしてお互い知り合いたいとのことでした。 向こうは彼女がいたことがなく、付き合うことがすごく大きなことみたいです。今日のデートも楽しかったし、付き合いたい気持ちが大きいけど、今すぐは返事できないとのこと。7月学校が多忙になるため(医学生で睡眠がほとんどとれないそうです)、それが片付いてからゆっくり考えたいと言ってました。 確かに今月会ったばかりだし、私が焦りすぎてるだけでしょうか。 マイナス思考で悪い方向ばっかり考えてしまいます。 今もメールで次のデートのこととかも話してくれたり、もっとそっちからメールしてよとも言われたんですが…

  • 告白の返事が保留。不安で仕方ありません(>_<)

    4日前に大好きな人に告白をしました。 私も彼も22歳、小・中学校の同級生で、お互い地元から上京しており1年前に偶然再会、私は彼に中学校3年間片思いをしていたこともあり私から彼を誘い何度か飲みに行きました。色々話をして、彼にどんどん惹かれていきどうしても思いを伝えたくて告白しました。 告白の返事は「そんな風に思っててくれたなんて知らなかった。すごくうれしいけどびっくりしてて今すぐに返事ができない」でした。帰り際に「今度また絶対食事に誘うから、そのときに必ず返事をする」と言ってくれて、帰ったあと「今日はありがとう。すごくうれしかった。また遊ぼうね」ってメールが来ました。 そして昨日彼から電話があり、「もしや返事!?」と思ったのですが全然関係ないことで質問されて、告白の話題には触れずに終わりました。 彼は保留にしている間どんなことを考えているんでしょうか? こういう場合、いい返事をもらえる確率はあると思いますか?振られる覚悟はできているつもりですが、もしかして・・・とか考えちゃって本当に大好きで返事が恐くって悩みに悩んでいます。 あと、保留の間に私にできることって何かあるんでしょうか? 教えてください(>_<)!!!

  • 告白して、返事を待って、これからのこと。

    ずっと誰にも相談できずにいました。 人に相談するのが怖くて、気力も出なくて、でもやっと元気も出てきて、今回ここに相談しようと意気込むことができました。 よければ、皆様の客観的な意見を聞かせて頂けると、嬉しいです。 私は、半年ほど好きだった人に、ある日飲みに誘われ、その帰りに直接告白をしました。 それから返事を待って、今、約2か月ほど経ちます。 私としては最初、気持ちだけでも知ってもらって、今後も変わらないお付き合いをしている中で、いつか返事をもらえたらいいなと思っていたので返事を聞かずに帰ったのですが、毎日連絡をとりあっていたやりとりが、今は完全に向こうから無くなってしまっている状態です。 でも無視されるわけではなく、こちらから連絡をすると返事はくれますが、それだけ。最近は私からも送っていません。 でもなぜ、未だに向こうからのアクションを待ち続けているのかというと… ・告白してから、後日話をするために2人で会う約束を彼が了承してくれたから。 ・告白して数週間経った頃に、その約束を忘れてないと言ってくれたから。 ・彼は、よく集まって遊ぶグループの中の一人なので、この2ヶ月の間にも2回ほど会っているのですが、今までとは私への態度が全然違い、話してもぎこちないというか、照れまくっていて…、周りの人にも「なんかあった?彼、めちゃくちゃあなたのこと意識してるよね」と言われたり、私が気遣いをすると耳を真っ赤にしたり、遠くにいても何度も何度も視線を感じたりと、会っている時には無視されたり、避けられているのは全く感じないから。 ・人づてに、彼女とまだ続いているんじゃないか、という噂を聞きました。私は、今までデートに何度も一緒に行ったり向こうからのアプローチもあったので、とっくに別れていると思っていたのですが、本人に確認はしていませんでした。共通の友達に確認しても、会ってるとも別れたとも聞かないしグレーだと言われたり、謎のまま。もし続いてたとしたら、色々考えているのかな…と思ったりもするから。 ・この2ヶ月の間に、好きだよーって気持ちを改めてメールで伝えたりしてたのですが、彼女がいるとも、無理だともハッキリ言わないから、です。 そして、ここから相談なのですが、私はこれから彼に対してどうしたらいいのか…ということです。 今後彼に対して、どう対応するのが、大人として、一番のベストなのかと。 今まで、本当にたくさん、悩んで、考えてきました。 彼から連絡がなくなったことが、彼の答えだと思って、何もこちらからアクションを起こさず、そっと身を引くのが一番なのか。 ちゃんとケジメをつけるために、こちらから返事を聞き出す方がいいのか。でも彼のペースを尊重したい…。 何事もなかったかのようにしてしまって、会った時とかは今まで通り普通に接したらいいのか。 彼女の有無を聞いて、いるって言われたら諦める流れにしたらいいのか。 白黒はっきりしようとせず、流れに身を任せたらいいのか。 正直、こんなに待たされると思っていなかったし、返事がNGだとしても、このまま無かったようにされることが一番されたくないパターンだと思っていたので、彼がそうしようとしてるならショックすぎる…という気持ちから、最近は私から彼を避け気味になっていたりします。 今後も付き合いがそれなりにあるので、お互いのためにこれからどうしたらいいのか、とっても慎重になっています。 自分一人では、もう考えがまとまらなくなっているので、どうか、よろしくお願いします。 ここまで長文読んで下さり、ありがとうございます!

  • 告白の返事について

    一昨日、片思いの相手の女性にデートの帰りの駅で直接告白をしました。帰り際のバタバタしている時の告白だったのですが、いきなりの告白となったので相手は驚いていた感じでした。もっといいタイミングで言えば良かったのですが、なかなか勇気が出なくてこのような形になってしまいました・・・。 電車の時間が迫っていたので、気持ちが決まったら教えて欲しいと言って別れました。 直接気持ちを伝えたのは初めてで決まったら教えて欲しいと言ったものの、どれくらいで返事が来るのか解らず日にちが経てば経つほど、やっぱりダメだったのかな・・・?どうやって断ろうか?と考えているのでは?とマイナス思考ばかり考えてしまいます。 好きな人からの告白にはすぐ返事をすると思うのですが、そこまで思っていない人からの告白にはどれくらい経ってから返事をしますか?

  • 告白の返事待ち中にデートに誘うのは?

    数日前に、女の子と2回目のデートで飲みに行って、その帰り際に告白しました。 相手は「そういうこと言われるとは思わなかった・・・。告白されたっての初めてだよ。」みたいな返事でした。 結局その時は相手が黙ってしまったので、自分から「返事はいつでもいいから」って言ってしまいました。(今思えば、そこでもっとしつこく(といったら変ですが)言えばよかった気もしますが、あの時は無理に返事を求めて断られるのが怖かったのかもしれません。)ただ、帰りも一緒でしたが普通の会話をしてたし、気まずくなったりはしなかったです。 別れた後、「いつでもいいから答えが出たら教えてくれるとうれしい」メールを送ったのですが、そのあと相手からはまだ返事がありません。 こういう場合、次のデートを誘ったらおかしいですか? 普段会う機会がないのですが返事がくるのをじっと待ったほうがいいんでしょうか?。あるいは、デートに誘うのは我慢して雑談メールしてみるとか、でしょうか。

  • 告白の返事

    私は今21歳で 最近1つ上の気になる人ができたんですが 2人で遊んで3回目ぐらいの後に メールで勢いで「付き合ってよ」と 送ってしまいました(笑) その返事は次会ったときに言うとの ことだったのですが、 先日また2人で遊んだ帰り際に 前の返事の答えを軽く促すと また「今度会った時に言う!」 とのことでした。 時間的問題がどうとか… メールはほぼ毎日続いていて 急な遊びの誘い出しはいつも彼からです。 どういう気持ちかよくわからず モヤモヤしています なにかお返事もらえたら 嬉しいです(>_<)

  • 返事が来ません。

    返事が来ません。 mixiで知り合い、何回かメールを交わし、実際に会うことになりました。 7時間くらいのデート(?)でしたが、趣味も近いため話もかなり弾み、いい感じでした。 別れ際に、「また誘ってもいいですか?」と聞いたら、「いいですよ」と返事がありました。 その日のうちに、ありがとうメールを交わし、次の日すぐに、「また誘わせてください。お仕事のお休みは土日ですか?」とメールをしたのですが、丸3日、返事がありません。 半分、諦めることも覚悟していますが、現時点ではまだ完全に諦めるのは早いと思うので、次のアクションをどうするか、迷っています。 あとどれくらい待ってみるか。そして、待ってもダメなときには、どのタイミングで、どんなメールを送ればよいか。運命の分かれ道です。 アドバイス、お願い致します。