告白の返事を保留されました

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が共通の知人に紹介された女性と3回目のデート後、告白をしましたが返事を保留されました。
  • 彼女はゆっくり考えたいと言っており、遠距離や彼女の家族の状況などを考慮している可能性があります。
  • 告白後にありがとうメールを送るべきかどうか迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事を保留されました。

30代男です。昨晩、3ヶ月前に共通の知人に紹介してもらった女性と3回目のデートをして、帰り際に告白しました。 彼女は「今まで友達と同じ様に接してきたし、仕事が忙しくて気持ちが落ち着かないから、ちょっと考えてから返事しても良いですか?」と言って来たので「ゆっくり考えて、返事を下さい」と言いました。 他にも彼女は言わなかったけど、“ちょっと遠距離で中間地点で会うにもお互い2時間以上かかること”、“彼女は一人っ子で親の体調が良くないこと”など、これも考える理由にあると思います。 そこで質問ですが、彼女と駅で別れてからいつもだと帰りの電車内で「デートありがとう」メールを送っていたのですが、「考えさせて欲しい」と言われたから相手の意見を尊重してこちらからメールも何もせずに一夜明けました。 こちらからデートを申し込んだので、ありがとうメールを送るべきでしょうか?それとも返事が来るまで何もせずに待つべきでしょうか? 考えさせて欲しいと言われて、その後返事が全くなかったと言うパターンもあるみたいなので、最悪それも覚悟はしています。 こういう経験がある方がいましたら、何かアクションを起こしたのか・どんな気持ちでいたか等を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfina
回答No.2

NO1です。  「彼女になってください」と言っただけなんですね。  だったら、それほど傷口は大きくないかもしれません。  彼女にしてみたら、3回もデートしているんだから、良い関係になりつつあるのに、突然、「彼女に」なんて言われたら、深読みしすぎて、もっと重い意味を持った言葉だと感じたのかもしれません。  3回目のデートであなたに見切りをつけたのではなければ、あるいは「決断」をせまられて、決めきらずにやめてしまうとかいったことにならないのであれば  やはり、彼女に「告白」のことは触れずに、今までどおり交際を続けていけばいいのではないでしょうか。  早めに、「この前のデートは楽しかった。今度また○○にでも行きましょう」なんて普通にメールしておいた方がいいと思います。

spa_ffy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後返事が来て、彼女はスゴク悩んでたので、申し訳ないと思いました。

その他の回答 (1)

• pfina
回答No.1

「告白」の中身が分からないので何とも言えませんが  告白とは、「結婚を前提に付き合ってください」とかいう内容だったんでしょうか?  それであれば、3回目のデートで女性に返事をしろというのは、そもそも無理でしょう  30代で友人から紹介してもらったということは、お互いある程度、結婚を視野に入れて交際していると思います。交際を続けることによって、相手の性格や、習慣、生活環境を理解して、この人ならということであれば、結婚を前提とした交際に移っていくのだと思います。  相手の方は少なくとも3回あなたとデートしたということですから、あなたと交際を続けてもいいと考えていたと思います。でもまだあなたのことをよく知らないうちに「決断」をせまられて困惑してしまっているのではないでしょうか。  もしかしたら、彼女から決断の結果「YES」「NO」の回答があるかもしれません。そうなれば結果に従うだけですが、もし、彼女が曖昧な態度でいるようなら、まだチャンスはあります。  あなたはなるべく「告白」のことには触れないようにした方が良いと思います。そのことには触れないで、これからもしばらくは楽しいデートを繰り返してください。  お互いのことがもっとよく分かるようになれば、彼女はあなたの気持ちを聞いているのですから、自然とあなたの望むような関係になっていくと思います。

spa_ffy11
質問者

お礼

ありがとうございます。

spa_ffy11
質問者

補足

今までは“ただ紹介してもらった相手”という関係だったので、「彼女になって下さい」と伝えました。 “結婚を前提に…”とは言ってません。 もう少し相手に分かりやすく伝えるべきだったかなと思います…。