• 締切済み

英検対策

英検準1級合格まで後12点… 英検対策の為に中学1年生が出来ること、すべきことは何でしょうか? 塾などに行くべき? 今でも部活や学習塾他忙しいので、家で何か出来ないかな…!? 早道の方法、何かありませんか? 子供なので、知識足りなさ過ぎて…、語彙力不足は絶対です! 過去問くらいは持っています(^O^)/ 私は教えられないし(笑) 英語得意な方、または、英検対策など出来る講師の方、教えて下さい♪ 宜しくお願い致します。

noname#168522
noname#168522
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

易しいペイパーバックを繰り返して読んだり、テレビ・ラジオのニュースをノートにディクテーションすると良いと思います。聖書もよんでほしのです。それに、シェイクスピアですね。まあ、これは常識とですが、アルマナックも読んで欲しいです。あまり余計なものに手を出さずに、大事な本を繰り返して、読んでください。図解辞典(マンガ)、擬声語擬態語辞典(マンガ)もありあす。マンガの方が覚えやすいでしょう。頑張って下さい。

noname#168522
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 好きな本から入るのが一番ですね!? ハリーポッター;英語版なら全巻あります! 自ら何か出来ない子は、やはり、家庭教師や塾必要ですか? 親だけが心配していて、子供は今のところ受け身です。 色々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 文面からすると、お母様でいらっしゃるのですか? 本来、英検は、学校の学習進度に合わせて、受験するものですから、すでに、もう英検2級はお持ちだということだと思います。 英検で点を取るというと、語彙問題と長文読解です。 後は、思い切って捨ててしまっても良いというのも過言ではありません。 そこに出てくる長文の内容が、お子様はお分かりになるのですか?中学1年生としては、少し、難しすぎませんか?テクニックだけが先行しても、英語の実力としてはあるとは言えません。確かに、中学生で英検準1級を取れるという塾も存在していますが、はたして、教育的に有益なのか、疑問を持っています。 私としては、長文の内容を理解して、読めるようになってからでも、検定試験は遅くはないように思います。高校生でも、理解が出来ないのではないかと思うぐらいの文章です。 単語学習に関しては、英検1級と同時に進めたほうがよいと聞いています。大学受験用の単語は遥かに越えています。だいたい、知っている単語は、10,000語(準1級で8千語と言われる)を越えるものとみなされています。大学受験用で、6,000語から7,000語で十分だと言われます。 ただし、この10,000語などは何を基準にしているか私自身は不明ですが、JACET (大学英語教育学会)が、語彙測定プログラムで診断を行なっています。 http://www.tcp-ip.or.jp/~shim/j_level/j8level.cgi 準1級レベルですと、「6000語」は達していなくてはなりません。(結果のレベルに、2,000語を足すと、他のプログラムと合う。ここでは、一般の高校の卒業レベルで、2,500語です。) 単語帳では、出題率は高いのは当然かもしれませんが、旺文社で出ている単語帳の『英検パス単熟語』などで、やっていればよいとは、私は考えていません。 例えば、Z会の『速読速聴・英単語 Advanced1000』などをこなせないと、楽にクリアするには、ちょっと厳しいのではないかと思います。 最後に、学習進度に合わせて勉強していないと、お子様は、学校の勉強や教師を軽視しがちになりますから、くれぐれも気をつけて様子をみていたほうがよいと思います。

noname#168522
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 小学校六年間は、インターナショナルの全て英語で授業を受けて来ましたので、以外と理解出来るようですが、中学受験で都内のインターナショナル私立中学に失敗し、現在近くの私立中学に通っています。 英語から離れてしまい心配で、近くのWinbi-Vista英会話に通い、IE学院で英検対策を受けています。 英検2級は小学校三年生の夏に合格していますが、その後特別英検対策をやらずに来てしまいました。 もう、2級の内容も忘れているかもしれません。 コツコツ積み上げてやって行くしかないのかな… 学校の課題や塾もあり、なかなか英検対策に時間が掛けられない感じです。 本を読んだり、英字新聞を読んだりしたいところですね!? 本人のやる気も関係あるのかな…!?苦笑 大学受験も視野に入れ、英語には今度力を入れて行きたいです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。中学1年生の母より

関連するQ&A

  • 英検対策について

    英検準2級を受けようと考えています。 そこで、参考書を買うのに単語本か過去問では、どちらが受検対策に効果的ですか? 私は学校も遠く、部活もあって忙しいですが、コツコツ頑張って絶対合格したいと考えています。 また、何か効率的な勉強方法があれば教えてください。

  • 英検2級二次試験の対策はどうすればいいんでしょうか

    次回の英検に確実に受かりたいです。 英検準2級の二次試験は合格点ギリギリで合格しました。(かなり適当に答えたところもあります) この状態では英検2級の二次試験は確実に落ちると思うのです。 1次試験の方は筆記しかできずリスニングは殆ど適当にマークしてます・・ リスニングも対策すべきでしょうか? 英検2級の二次試験はどう対策すればいいんでしょうか?  二次試験だけの対策してくれる塾みたいなところもあれば教えてください

  • 英検1級について

    中学2年生です。幼稚園時にインターナショナルスクールを出ており、それ以降も英会話などをやっていて、英語はかなり得意です。 さて、今すぐ挑戦するつもりは有りませんが、英検1級はどのくらいの単語数を覚えれば合格圏になるのでしょうか?英検は文法より単語、語彙録というイメージがありますが、1級は違うのでしょうか。単語暗記は得意なので時間がかかってでも、全てしっかり覚えきる自信があります。リスニング、スピーキングは得意です。解答お待ちしています。

  • 英検1級合格者の学習法

    この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、 「1次試験:不合格A」です。2008/6/15実施のものも、 どうやら自己採点の結果、不合格に間違いなさそうです。 一応対策を練って勉強してきたつもりだったのですが、 こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、 英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。 そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、 英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。 主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。 よろしくお願いします。 ================================================ 1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ 2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など) 3.英語に対するモチベーションを保つ方法 4.英検1級合格後の英語学習 5.英検1級合格して良かったこと、得したこと ================================================= こちらが私の普段の勉強です。 語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数 読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞 英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く 他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、 英字新聞を読むこともあります。 私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、 語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、 リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、 リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ) 早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

  • 中学生 英検の塾へ行くべきか?

    小学6年生の子どもがいます。 中学生になったら、英語だけでも塾へ行こうか、それとも(現在もやっている)通信教育だけで勉強しようか悩んでいます(私が)。 現在の自宅学習は宿題とドラゼミをさっさとやって終わり。あまり勉強をしている姿は見ていませんが、(本人は勉強はめんどくさい、きらいと言っています。)、学校の成績はトップクラスにいると思います(通知表がオールAなので) 中学からはじまる英語も、学校の授業レベルならついていけるような気がします。でも英語塾へ通えば、英語が得意科目になって受験の強みになるのではと考えています。 少し調べて、一番気になっているのが英検の対策をしている塾です。 話を聞くと、英検合格が目標ではなく、通常は学校の勉強をどんどん先取りして学ばせる。年に一回モチベーションをあげるために英検を受ける。塾生は、学校のテストでは悪くても90点、だそうです。 週1回2時間の授業で、月9700円。春夏冬の講習にも絶対参加で毎回9700円。英検直前対策授業にも25000円と、なんだかんだとお金がかかり、毎日30~1時間の宿題が出るとのこと。 上記をこなしきれれば、英語は得意になるかもしれませんが、部活や他の教科がおろそかになりそうですし、英検ってそれほどお金をかけなくても取得できるような気が・・・(私は社会人になってから市販の問題集で2級まで取りました) この塾に限らず、中2までに中3までの単元をすべて終わらせて、中3には受験勉強に集中、なんて塾がよくありますが、子どもには負担ではないかと心配です。 そもそも、本人に勉強する気がなければ、何をやらせても無駄と思いますが、中学に入ってから、万が一落ちこぼれた場合に、そこから塾に入れても挽回は可能ですよね? 塾の説明を聞くと、(入塾が)早ければ早いほど成績は上がると言われるので、ちょっとあせっていますが、みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 英検2級について

    こんばんは‼私は9月8日に英検2級を受けるのですが、残りの日数での対策を教えて下さい。この資格は大学受験にも影響するので絶対に受かりたいんです。今まではパス単を使って語彙力の強化をし、過去問も解いています。試験本番までは上記を繰り返し行っていく予定です。リスニングを苦手としています。合格法を教えて頂けると嬉しいです。

  • 英検2級

    英検2級。今回、3回目の英検おちました。 結果は、不合格Bです。 どうやら、語彙・熟語・文法・読解がだめみたいでした。 よい対策法などがあれば、おしえてください。 次は絶対とりたいです!!

  • 公文の英語で英検準2級をとるには

    新年度中1の子供が公文式で英語のみを学習しています。 小4夏よりはじめ、今度英検3級を受検予定です(たぶん合格すると思います)I教材を秋に終了しました。 中学2年生までに準2を取りたいと言っています。私も高校受験の時に推薦がとれたりするらしいので応援したいと思っています。 4年生より高校受験の為の大手進学塾にも通っています(英語は選択ませんでしたので4教科のみ) そこで質問なのですが、中学入学と同時に進学塾が5教科になります。あわせて部活もはじまり勉強も大変になる中、公文はやめたいと思っていますが(本人)、英検にはもってこいの教材なので準2が合格するまでは続けたほうがいいのかと悩んでいます。 公文式をやめても自宅での対策のみでなんとかなるでしょうか?(どんな方法がありますか) それとも合格するまで続けたほうがよいのでしょうか? 続けるとしたらどれくらいの時間がかかるのか 体験された方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いたします  子供の学力は塾(入塾に試験があり下位の子は入れません)の全国模試で国語が弱いですが算数に強いので偏差値60弱くらいです。英語自体もあまり好きではないようです。

  • 英検2級について

    次回の6月10日に英検2級を受ける予定です。 今のところ、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、文で覚える単熟語(旺文社)英検2級語彙・イディオム問題500(旺文社)、の4つを持っています。 今まで英検2級を2回ほど受けてみましたが共に30点程度でなかなか合格点に達しません。 いままで英検3級、準2級を持っています。 なるべく本で学習したいと思っています。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?またおすすめの教材(本など)があったら教えてください。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 英検2級について

    一週間前の英検2級を受けた者です。 単語を一日に100個くらい覚え、過去問でも合格点よりかなり上の点が取れていました。 しかし実際受けてみると単語が全然出来なくて、時間が足りなく長文の読みが曖昧になってしまいました。とにかくマークすることに必死で問題用紙に答えを書き込んでいなかったので自己採点も出来ません。多分落ちてると思います。 一体何がいけなかったのでしょうか。文法とリスニングは割と出来ます。 本番の時に限って知らない単語ばかり出てきたような気がするのですが、私の語彙力の不足もあると思います。 改善方法を教えてくださると嬉しいです。