• 締切済み

英検対策

英検準1級合格まで後12点… 英検対策の為に中学1年生が出来ること、すべきことは何でしょうか? 塾などに行くべき? 今でも部活や学習塾他忙しいので、家で何か出来ないかな…!? 早道の方法、何かありませんか? 子供なので、知識足りなさ過ぎて…、語彙力不足は絶対です! 過去問くらいは持っています(^O^)/ 私は教えられないし(笑) 英語得意な方、または、英検対策など出来る講師の方、教えて下さい♪ 宜しくお願い致します。

noname#168522
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

易しいペイパーバックを繰り返して読んだり、テレビ・ラジオのニュースをノートにディクテーションすると良いと思います。聖書もよんでほしのです。それに、シェイクスピアですね。まあ、これは常識とですが、アルマナックも読んで欲しいです。あまり余計なものに手を出さずに、大事な本を繰り返して、読んでください。図解辞典(マンガ)、擬声語擬態語辞典(マンガ)もありあす。マンガの方が覚えやすいでしょう。頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 好きな本から入るのが一番ですね!? ハリーポッター;英語版なら全巻あります! 自ら何か出来ない子は、やはり、家庭教師や塾必要ですか? 親だけが心配していて、子供は今のところ受け身です。 色々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 文面からすると、お母様でいらっしゃるのですか? 本来、英検は、学校の学習進度に合わせて、受験するものですから、すでに、もう英検2級はお持ちだということだと思います。 英検で点を取るというと、語彙問題と長文読解です。 後は、思い切って捨ててしまっても良いというのも過言ではありません。 そこに出てくる長文の内容が、お子様はお分かりになるのですか?中学1年生としては、少し、難しすぎませんか?テクニックだけが先行しても、英語の実力としてはあるとは言えません。確かに、中学生で英検準1級を取れるという塾も存在していますが、はたして、教育的に有益なのか、疑問を持っています。 私としては、長文の内容を理解して、読めるようになってからでも、検定試験は遅くはないように思います。高校生でも、理解が出来ないのではないかと思うぐらいの文章です。 単語学習に関しては、英検1級と同時に進めたほうがよいと聞いています。大学受験用の単語は遥かに越えています。だいたい、知っている単語は、10,000語(準1級で8千語と言われる)を越えるものとみなされています。大学受験用で、6,000語から7,000語で十分だと言われます。 ただし、この10,000語などは何を基準にしているか私自身は不明ですが、JACET (大学英語教育学会)が、語彙測定プログラムで診断を行なっています。 http://www.tcp-ip.or.jp/~shim/j_level/j8level.cgi 準1級レベルですと、「6000語」は達していなくてはなりません。(結果のレベルに、2,000語を足すと、他のプログラムと合う。ここでは、一般の高校の卒業レベルで、2,500語です。) 単語帳では、出題率は高いのは当然かもしれませんが、旺文社で出ている単語帳の『英検パス単熟語』などで、やっていればよいとは、私は考えていません。 例えば、Z会の『速読速聴・英単語 Advanced1000』などをこなせないと、楽にクリアするには、ちょっと厳しいのではないかと思います。 最後に、学習進度に合わせて勉強していないと、お子様は、学校の勉強や教師を軽視しがちになりますから、くれぐれも気をつけて様子をみていたほうがよいと思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 小学校六年間は、インターナショナルの全て英語で授業を受けて来ましたので、以外と理解出来るようですが、中学受験で都内のインターナショナル私立中学に失敗し、現在近くの私立中学に通っています。 英語から離れてしまい心配で、近くのWinbi-Vista英会話に通い、IE学院で英検対策を受けています。 英検2級は小学校三年生の夏に合格していますが、その後特別英検対策をやらずに来てしまいました。 もう、2級の内容も忘れているかもしれません。 コツコツ積み上げてやって行くしかないのかな… 学校の課題や塾もあり、なかなか英検対策に時間が掛けられない感じです。 本を読んだり、英字新聞を読んだりしたいところですね!? 本人のやる気も関係あるのかな…!?苦笑 大学受験も視野に入れ、英語には今度力を入れて行きたいです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。中学1年生の母より