• ベストアンサー

お歳暮について

お歳暮を贈る時期になりました。 今、大変お世話になっている旦那の実家と自分の実家、そして旦那のおばさんに贈る事を考えています。(おばさまには、ベビー用品や生活雑貨、様々な食料品を頂いているので。) ですが金銭的にもあまり余裕がなく、~3000円くらいの物でと考えているのですが、失礼ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.3

失礼ではないと思いますよ。 前の方もおっしゃっていますが、 感謝の気持ちを贈る・・ それだけのことです。 身の丈にあった金額のもので十分ですし、 ご実家や親戚ならば 質問者様のお宅の経済状況は だいたいわかっているはずですよね。 高価なものを贈るのは相手にかえって心配をさせてしまいます。 それに新婚のとき(ですよね)に一度お歳暮を贈ると これからずっと贈るということになります。 それも考えに入れておいた方がいいですよ。 家計を圧迫しない範囲にしておくべきです。 一度贈るとやめるのが難しいので。

risalisa0324
質問者

お礼

感謝はとてもしているんです。 できる範囲でお礼をしたいので・・・。 品物と、お礼を書いた手紙を添えて贈ろうと思います。 これからも、親戚として仲良く付き合ってこれたらいいなと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

身内なので、 見た目に拘らずに実用的なモノ 普段使いのモノ というモノを送られては?

質問者

お礼

実用的なもの・・・確かにそうですね。 必要とされないだろうものを贈られても迷惑ですもんね。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#228444
noname#228444
回答No.1

お中元、お歳暮の類はあくまでも感謝の「気持ち」を形として贈るものです。 金額にこだわる必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。 とても感謝はしているので、これからもお付き合いしていきたいという気持ちも込めて、お歳暮を贈ろうと思います。 ありがとうございました。