• 締切済み

トイレの躾けと環境

子犬がトイレに馴染みやすい環境作りについて 教えて下さい。 パグ。生後3ヶ月の子です。 昼間、仕事で留守にしてしまうのでサークルで ハウスとトイレゾーンを囲っています。 トイレは臭い無しのトイレシーツをトレイに 置き、フレームではさむ犬用トレイです。 ハウスの中は綺麗にしているのですが、その外での トイレ状態が悲惨なのです。 トイレゾーンしか場所が無いので、とりあえず そこで用を足すのですが、その上で跳ね回り汚物を 撒き散らします。 遊べるよう、サークルを少しだけ広げてみましたが、 今度はトイレ・トレイはくつろぎ場所として寝転がり 余ったスペースで用を足すようになってしまいました。 遊ばせる為、一時的にサークルから出した場合も トイレと関係ない場所でします。 ハウス以外は何処でしても良いと思っているのかも。 オシッコのついたシートを端に置いて臭いで誘導して も駄目だし、落ち着けるようトイレは壁側にしているのですが関係無いようです。 失敗した場所で、食事をさせるという方法も行って いますが・・・・ 気にしないみたいです こちらの環境設定が間違っているのかと思い、何か 良い方法をご存知の方が居ましたらお知らせ下さい。

みんなの回答

• moka87
回答No.3

こんにちは。私の家には1歳7ヶ月になる♂のMダックスがいます。 私のうちの子もなかなか覚えてくれず苦労しました。 私の家では、きちんとした場所で出来たら、大げさに褒めてご褒美を上げています。最初はそれでも違う場所でしたのですが今ではきちんとできるようになりました。 始めのうちは、違う場所でしたら怒っていたのですが、ほとんど効き目はありませんでした。人間と同じで褒められて憶えたようです。 参考になるかわかりませんが、褒める作戦でしてあげてはいかがでしょうか?頑張って下さいね^^

sachi-kana
質問者

お礼

目の前で成功したら誉め、失敗しても怒らないように しているのですが、何故か目を離した隙にキチンと 成功する事が多いような・・・ エサの用意やサークルの位置調整などしてると事が 終わってるんですよね。 この場合、誉めてはみるけど通じているのやら どうやら・・・ うーん難しいです。(^^;

• daruma3
回答No.2

こんにちは 我が家のワン君が3ヶ月くらいのときのことを思い出し、思わず書き込む気になってしまいました 私も、そのころはchi-kanaさんと同じ様な状態で、かなり悩んでいました 結局、なるべく早く汚れたところを掃除してあげただけでいつの間にか、場所が決まりそこ以外ではしなくなりました でも、そうなるまでのワン君と私たちの当時の「糞闘」大変でした(かなり我慢をしていました) 当時はかなりやけになっていましたので、今振り返ると良く我慢できたなぁーと思えますが、人間の子供だって小さいときはなかなかしつけられなった、、、と親が嘆いても、そこそこの年齢になると何とかなるのですから、あせることが一番良くないと(今は)思っています 汚れたら、掃除してあげる、、、、 その、いたちごっこで、アット言う間に【ワン君の成長は早いですから】解決すると思います

sachi-kana
質問者

お礼

「糞闘」←まさにピッタリの言葉ですね(笑) やっぱりシートをコマ目に替えるというは ポイントですよねぇ・・・ 留守中が多くて あまり交換してあげられないのが申し訳ないです。 ワン君は本当に成長早いですよね。 大人になればトイレ回数が自然に減るからこの 苦労も激減するだろう・・と自分を励まします! ありがとうございました。

• manman
回答No.1

こんにちは。 多分、まだ「トイレ」を認識できてないのですね。 サークルを広げられたとのことで、今度はそのサークルの中でトイレを囲ってみてはどうでしょうか? サークルから出している時は、頃を見計らってトイレに連れていき、トイレを済ませるまで囲いを閉じて(普段はもちろん出入りできるよう解放しておいてあげて下さいね。)待ちます。1~2分で断念してはだめですよ。 無事トイレを済ませたら褒めちぎってトイレの囲いからまた出してあげます。これを繰り返す事により、次第に「トイレ」は「何をするところ」かを理解し始めますね。これは全くの個人的な持論(経験には基づいてますよ)なのですが、ちゃんとトイレを済ませるのを見て、済ませたらすぐに囲いから出すということで、一人の時でもそのままトイレで遊んでしまったり、寝転がるという行動を防いでいく事ができる気がします。もちろんまだまだ留守番時の失敗なんかはあると思いますが、それはあまり気にしないように・・・。掃除大変かもしれませんが、しばらくの辛抱です。

sachi-kana
質問者

お礼

>1~2分で断念してはだめですよ。 オシッコだと前兆がなくイキナリなので、いつも 慌ててトイレに入れるのですが、途中だったよね?と 思ってても抱き上げられて気が逸れてしまうのか 続きをしてくれないんですよ。 あきらめて外に出すと、そのまま遊んでて続きは 出ないし・・・て思っていたのですが、こちらの 待ち時間が足りないのかもしれませんね。 もう少し粘ってみることにします。 ありがとうございました。