• ベストアンサー

R8 オーディオインターフェース機能について

R8 オーディオインターフェース機能について 普段、CUBASE5で作曲をしています。 オーディオインターフェースはCI2+を使用しています。 先日、R8を購入したのですがこちらの機器にはオーディオインターフェース機能があるとの事で今、使っているオーディオインターフェース機能のみのCI2+は不要になったいると思うのですが、R8がありましたらCI2+は不要という私の解釈はで違いないでしょうか? R8にはこの機能が無くCI2にはこの機能があるなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Zoom R8があれば、Steinberg CI2+はなくても問題ありません。  Zoom R8になくてSteinberg CI2+にある機能は、唯一AIノブのみです。 Steinberg CI2+はAIノブのみのコントローラとして利用することもできます。制作のスタイルにもよりますが、CI2+のAIノブはCubaseやVST、VSTiのほぼ全てのパラメーターを瞬時にコントロールできますので、活用する場合はCI2+も接続しておくと便利でしょう。