大阪市にある移乗リフト付客室のあるホテルを教えて

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内で移乗リフト付客室のあるホテルを探しています。
  • 結婚式出席のため車椅子で大阪に行く予定ですが、自力でのベッドへの移乗が困難なため、リフト付客室が必要です。
  • アミティ舞洲とかんぽの宿 富田林は満室や遠いため、他のホテルの情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市にある移乗リフト付客室のあるホテルを教えて

お世話になります。 結婚式出席のため、2013年3月に車椅子で大阪(大阪市内)へ行くことになりました。 問題が、障害のため自力・介助問わず人力でのベッドへの移乗が不可能ということです。 自宅では移乗用リフトを使用しています。 調べたところ、アミティ舞洲とかんぽの宿 富田林にリフト付客室があることがわかりました。 しかし、アミティ舞洲は満室、富田林はまだ確認していないのですが大阪市から遠いことがネックになっています。急遽宿泊することになったので、段取りが遅くなってしまいました。 もし上記のホテル以外にも移乗用リフト付客室のあるホテルをご存知の方がいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪市外ですが堺市の国際障害者交流センターにリフト付の宿泊室があります。 http://www.big-i.jp/contents/use/stay_room.html

punpuwoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!こちらで予約させていただきました。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

  残念ながら、移乗リフト付客室のあるホテルではありませんが・・・   バリアフリー対応がある有名ホテルを上げて置きます   ザ・リッツ・カールトン大阪   ホテルグランヴィア大阪   ヒルトン大阪   ホテルグランヴィア大阪   リーガロイヤルホテル   です。これらのホテルには車椅子で過ごせるトイレなど各種装備がされている部屋があるそうです。   高級ホテルでは、お客様にノーは言わない、出来るサービスは全て行うのが高級ホテルです。   事前に対応可能なのかを打診されて見てはいかがですか?  早いほど対応が可能です。もしかすればレンタルで対応・・・やそのつど電話などして頂ければホテルマンがそのつど人力で対応など可能かもしれません。  

punpuwoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 障害者対応のホテルについて

    父が脳梗塞の後遺症で車椅子の生活ですが、父を連れて関西への旅行を計画しております。出来たらゆっくり温泉に入ってもらいたいと思っており、障害者の入浴できる施設のホテルを探しております。自力での移動が出来なく重いので日頃はシャワーで済ませております。全面的に抱きかかえなくともリフトのようなものが整備されているホテルはないかと調べているところです。関西空港から大阪中心部の場所にかけてあったら幸いです。情報お願いします。

  • 地球博のため名古屋市内ホテルは全滅。ひつまぶしを食べたいのですが。

    7月の3連休に大阪から夫婦で用事がてら名古屋を通るのですが、 さすがに名古屋市内の宿は全滅。西尾市のビジネスホテルに宿泊が 決まっています。当方、妊娠中で電車の移動になります。 名古屋市内のホテルが満室ということで、楽しみにしていたひつまぶしさえ 食べられないのではと暗く気持ちが沈んでいます。(地球博には行きません) 西尾市(西尾駅)から、あつた蓬莱軒へ行くつもりなのですが、 土日は大変な混雑なのでしょうか。日曜の午前~昼あたりを予定しています。 大阪⇔名古屋へ行かれたかた、どのように名古屋を楽しまれましたか? 電車も大変混雑なのでしょうか?もし経験済みの方いらっしゃいましたらご意見お待ちしています。

  • 大阪の観光スポットを挙げていってください。

    タイトルどおりです。大阪市内・府内の観光スポット,商業施設等を挙げていってください。有名どころ、穴場を問いません。観光スポットまでいかなくても、有名なところだったらOKです。無数にあると思うのですが、何十、何百・何千とあげてもらえると助かります。 また、今はないけど、昔あった観光地などを教えていただけるとありがたいです。 例、大阪球場→現・難波パークス 例 大阪城・大阪城公園・大阪城ホール 京セラドーム 通天閣・新世界・あいりん地区(今やバックパーカーの安宿として有名!?)、飛田新地 難波パークス、OCAT, 大阪空港・関西空港・りんくうタウン うめだスカイビル(空中庭園展望台)・丸ビル・阪急百貨店、阪神百貨店、ヨドバシウメダ、全日空ホテル・ヒルトンホテル あべのハルカス、Q'sモール 天保山、海遊館、USJ,舞洲アリーナ、ATC、WTC、魚つり園 今宮戎・生玉神社・難波神社・住吉大社・ 中央公会堂・大阪市役所・中央図書館・大阪市立科学館 北新地・ミナミ・今里新地・松島新地 万博記念公園、枚方公園、ヒラパー、 毛馬桜ノ宮公園、城北公園、毛馬閘門

  • 旅行先で障害者の入浴介助をヘルパーさんに頼みたい

     車椅子で生活している人が大阪へ1週間程度、旅行で行こうと考えています。  バリアフリーのホテルに滞在します。  しかし、お風呂に自分一人では入ることができません。  旅行先の大阪で、現地のヘルパーさんにホテルまで来てもらって入浴介助をしてもらう、ということは可能なのでしょうか。沖縄や東京では可能らしいですが、大阪市ではどうなのでしょうか。  そうしたことが可能な場合、どこに電話して手配すればいいか、教えてもらえると嬉しいです。  それとも、そうした派遣は難しいでしょうか。

  • 電動ベッドのある宿

    東京から車で三時間くらいの範囲で、車椅子の母と旅行に行く予定です。 母は起き上がりが自力ではできないのですが、頻回にトイレへ行くので、起きあがるために介護ベッド(電動ベッド)が必要です。自力でも介助でも歩行はできません。 これまで河口湖の富士レークホテルや、かんぽの宿に泊まっていました。 ただ、色んなところに行ければと思うので、他に介護ベッドのあるお宿等を知れればと思います。 ネットで調べてみても、ユニバーサルタイプやバリアフリータイプのお部屋は出てくるのですが、電動ベッドはないことが殆どです。 実際に利用された方のご意見など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 福祉カテゴリと迷ったのですが、とりあえずこちらで投稿させていただきます。

  • 福井・加賀周辺の温泉

    この年末の29日・30日に一泊で、福井市・加賀市近辺の温泉地に行こうと計画しています。以下、アドバイスお願いします。 1.粟原、山中、山代といったところがありますが、   どこがお奨めですか(温泉地の風情があるところ   がいいのですが・・・)。ホテも教えてくださ   い。 2.30日に空いているようなところありますか(食事  なしでもOKです。予算18,000くらいまで(食   付))。和倉に行った時は、満室でしたが「バス   運転手やガイドさんなどの泊まる部屋(普通の客室  としては使っていない)にとめてもらいました。   そんなホテルありますか。 3.周辺で観光・買い物などにいいところありますか   (東尋坊は2年前に行きましたが)。 4.温泉ホテルは満室の可能性が高いので、その場合   は、「日帰り温泉」できるところでお奨めは? 4.その他なんでも結構です。 尚、友人と二人(「心は今も大学生」のオッサン二人で、岐阜から車で行きます。よろしく。

  • 大阪 顔合わせ食事会 アドバイスお願いします!

    今度、両家の両親の顔合わせ食事会を大阪ですることになりました。彼の実家は福岡ですが私の実家が大阪ですので彼のご両親が大阪まで来てくださいます。 その際に段取りなどを含めて以下を是非アドバイス下さい。 1)私の母は彼のご両親に一度私たちの家にご足労頂いて(今まで来たことがないです)色々話し合ってから場所を移して夜ご飯をしかるべきところで食べては?と提案していますが、彼のご両親は大阪のどこかでランチを・・とおっしゃっています。母はあくまで彼のご両親の意向を尊重するとおっしゃっていますがどちらが一般的ですか?最終的には彼のご両親の意向に沿いますが・・私の母の考えはおかしいでしょうか? 2)私の実家は大阪の堺市です。仮に彼のご両親がうちに一度来られた場合、どこで食事をするのがベストだと思いますか?着物などは着ないにしてもある程度格式があるお店を希望しています。堺にきちっとした料亭などがあると聞いたことがなく、かといって実家は難波まで電車で20分のところなので移動がスマートではない気がします。 3)ランチの場合ではどこがお勧めの場所はありますか?希望は個室・和食・格式がある・予算は1人1万5000円くらいです。また、彼のご両親はその夜はホテルを取られると思うので空港とのアクセスが良くいホテルの近くのお店をご教授下さい。 どうぞよろしくお願いします!

  • ホテルの客室で

    ホテルのチェックイン後に客室でダイアモンドのネックレスをはずし、カバンに入れました チェックアウトの時、忘れ物は無いか何度も客室を 確認しました。 帰りにカバンの中のネックレスをつけようとしたら ありません。 部屋を空ける時は鍵を閉めましたし 考えられるとしたら 夕食を終えて戻ってきた時、湯呑みやお茶葉などが 綺麗になっていたのです。 財布に現金5万円入れてたので すぐ確認したら ちゃんと有り、安心してネックレスは見ませんでした その際、主人は飲めないお酒を飲んだせいか ベットで熟睡してたらしいです ホテルに忘れ物ないか聞きましたが無いと返答でした あきらめるしかないのでしょうね。 盗難届けを出しても、証拠が無いと言われますよね 義理母に遺産品ともらった高価な物でしたので ショックです。もっていかなければ・・と後悔です 何か方法があれば教えて下さい。

  • ホテルの客室で

    ホテルのチェックイン後に客室でダイアモンドのネックレスをはずし、カバンに入れました チェックアウトの時、忘れ物は無いか何度も客室を 確認しました。 帰りにカバンの中のネックレスをつけようとしたら ありません。 部屋を空ける時は鍵を閉めましたし 考えられるとしたら 夕食を終えて戻ってきた時、湯呑みやお茶葉などが 綺麗になっていたのです。 財布に現金5万円入れてたので すぐ確認したら ちゃんと有り、安心してネックレスは見ませんでした チェックインは18時でその時 客室係りが挨拶にきました。笑顔はなく、言葉は丁寧な人でした。 夕食は19時~20時半 でした。 きのう夕方 電話をしフロントでは忘れ物は無いと 返答。あきらめきれず 総支配人に電話をしました ネックレスをカバンに入れたと言ったら カバンの現金は盗られてないのですか? 普通は現金を盗りますよね?みたいに言われました 私が疑われてるみたいで悲しいのですが かなり遠く県外のホテルにまで電話したくはないのですが、大事なものなので少しでも望みがあれば・・ 客室係りが後から届けようとポケットに入れられたのでは?とわずかな望みにかけようと思っています 今は連絡待ちですが、他に私が出来る方法はないか?と知恵をお貸しください。宜しくお願いします 追加※ネックレスは義理母に頂いたもので 義理母が死後、お金に困ったときに役に立つだろうと 頂いたもので、金額は聞けませんが、高価なものです。主人もいる前で頂いたので、主人に無くなったと言えず ホテルに電話するのも、主人の居ない時にしか出来ず、電話が遅くなってしまいました。

  • 大阪のホテルで・・・(大阪市内)

    今週の金曜日に一泊で大阪市内のホテルを予約したいのですがインターネット等でいろいろ調べているのですがなかなかいいところがみつかりません・・・。 できればツインのお部屋があるところでで新しい目のホテルがいいです。 もし市内になければ大阪府内ならばどこでもいです^^ みんさん回答をお願いします!!