• ベストアンサー

ホテルの客室で

ホテルのチェックイン後に客室でダイアモンドのネックレスをはずし、カバンに入れました チェックアウトの時、忘れ物は無いか何度も客室を 確認しました。 帰りにカバンの中のネックレスをつけようとしたら ありません。 部屋を空ける時は鍵を閉めましたし 考えられるとしたら 夕食を終えて戻ってきた時、湯呑みやお茶葉などが 綺麗になっていたのです。 財布に現金5万円入れてたので すぐ確認したら ちゃんと有り、安心してネックレスは見ませんでした チェックインは18時でその時 客室係りが挨拶にきました。笑顔はなく、言葉は丁寧な人でした。 夕食は19時~20時半 でした。 きのう夕方 電話をしフロントでは忘れ物は無いと 返答。あきらめきれず 総支配人に電話をしました ネックレスをカバンに入れたと言ったら カバンの現金は盗られてないのですか? 普通は現金を盗りますよね?みたいに言われました 私が疑われてるみたいで悲しいのですが かなり遠く県外のホテルにまで電話したくはないのですが、大事なものなので少しでも望みがあれば・・ 客室係りが後から届けようとポケットに入れられたのでは?とわずかな望みにかけようと思っています 今は連絡待ちですが、他に私が出来る方法はないか?と知恵をお貸しください。宜しくお願いします 追加※ネックレスは義理母に頂いたもので 義理母が死後、お金に困ったときに役に立つだろうと 頂いたもので、金額は聞けませんが、高価なものです。主人もいる前で頂いたので、主人に無くなったと言えず ホテルに電話するのも、主人の居ない時にしか出来ず、電話が遅くなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2さんのお書きの通りです。警察にすぐ電話し被害届をださるのが良いでしょう。ホテル管轄の警察署に交通費と時間惜しまず、もう一度でかけて行くる必要があるかも知れませんね。 窃盗なら、たいていこのまま持っておらず換金処分に出るはずです。業者には警察から手配がかかるから、この段階で盗品として見つかる可能性があります。 ダイヤモンドと知っているのは質問者だけかも知れません。私もダイヤとガラスの区別つかと問われれば自信がありません。泥棒かだれかが、どこかに落っことしていたり、ゴミ箱に放り込んだ可能性もあるかもしれません。であれば、管轄のごみ処理場に足を運んでおくことも必要かもしれませんね。 「主人に無くなったと言えず 」とは驚きました。隠していてもそのうち知れるでしょう。早いか遅いかだけの問題と割り切り、知らせる方が良いと私は思います。 むしろご主人も探すことに協力させるにはどういう話し方が良いか、良く作戦を練りましょう。ご主人を味方につけるか敵にまわすかは質問者次第でしょう。 質問者は次の社会基本常識しっかり身に着けてておくと良いです 「泥棒にはいられたら警察に届ける。事故にあっても起こしても警察に届ける。火事起こしても、火事にあっても消防署にすぐ連絡する」を絶対の基本にしようということです。 こういう考えでいると、どんな災難が起きても悩む必要がなく後悔することも減ります。 「自分に非があるから」といってこういう基本を怠っては、自分の非を更に大きくする可能性があります。 長い人生、晴ればかりでなく嵐の時もありますよ。「自分に非があって何が悪いでしょう?」と割り切りましょう。誰もそれを問題にしないと私は思います。 問題はそれを隠したり、逃げたりすることでしょう。「これは子供のすることです。」と誰かに言われると反論は難しくなります。 最大限努力して出てこなかったら、この件は忘れてしまいましょう。

koeda2252
質問者

お礼

警察に話してみたら 同室で宿泊されたご主人にも確認出来ないと話は進みません と言われ はじめは私を疑っていたようでした 主人にありのまま話して、警察に再度話をすると ホテルに連絡をしてくれました ホテルからも連絡が入りました  忘れるにはかなり時間がかかりそうですが、 今後の勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

あなたは最終的にどんな解決がお望みなのでしょうか。 とにもかくにも「盗まれた」と確信しているのであれば警察に盗難届をだせば事態は少し好転するかもしれません。 そもそもフロントに貴重品である「ネックレス」を預けていればこんなことにはならなかったのに・・・・

koeda2252
質問者

お礼

警察に届け出ました。 疑うこともせずに、ネックレスも初めて身につけて あまりにも無防備でした。 フロントや金庫などに入れるべきでした ご返答 有難うございました

• kouji119
回答No.1

今はそのホテルとのやり取りしかないんですよね? ホテル内で紛失したと確信があるのなら、警察に届出した方が良いんじゃないですか? 警察経由だとホテル側も対応をしっかりしてくれるでしょうし。

koeda2252
質問者

お礼

警察に届けました。 有難うございました。