• 締切済み

旅行先で障害者の入浴介助をヘルパーさんに頼みたい

車椅子で生活している人が大阪へ1週間程度、旅行で行こうと考えています。  バリアフリーのホテルに滞在します。  しかし、お風呂に自分一人では入ることができません。  旅行先の大阪で、現地のヘルパーさんにホテルまで来てもらって入浴介助をしてもらう、ということは可能なのでしょうか。沖縄や東京では可能らしいですが、大阪市ではどうなのでしょうか。  そうしたことが可能な場合、どこに電話して手配すればいいか、教えてもらえると嬉しいです。  それとも、そうした派遣は難しいでしょうか。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

ダスキン何かだと、一時間、1-2万円できてくれるのでは。

msys7410
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

介護保険など公的支援なしで全額自己負担ならば可能でしょう。 ただしホテルの設備によっては困難かもしれません。 >そうしたことが可能な場合、どこに電話して手配すればいいか、教えてもらえると嬉しいです。 ホテルに聞くことです。 ホテルの客室には原則宿泊者以外は入れません。ちゃんとしたホテルならば手配するなり、連絡先を紹介するなどします。

msys7410
質問者

お礼

ありがとうございます。