旅行代金の返金について

このQ&Aのポイント
  • 障害者の父を連れて行く予定の旅行で、バリアフリー対応のホテルをインターネットで見つけました。
  • ホテルにはバリアフリー対応の部屋や自動入浴システムの家族風呂があり、料金は1時間につき4000円で利用できます。
  • しかし、実際に泊まってみると無料で利用できると思っていた家族風呂が有料だったため、返金を求めることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行代金は戻ってこないの?

先日、障害者の父を旅行に連れて行こうと思い、インターネットでバリアフリー対応のホテルを見つけました。そのホテルはバリアフリー対応の部屋のほか、自動入浴システムの家族風呂があり、1時間4000円で貸切ができるのです。早速インターネットから申し込み、資料請求をしました。行ってみるとなかなかよくって満足していました。翌日、清算してるときに、送付されてきた資料に含まれていないパンフレットをもらいました。帰ってからパンフレットを見てみると、「バリアフリー対応の客室にご宿泊のお客様には、自動入浴システムの家族風呂も無料でご利用いただけます。」と記載されていたんです。早速ホテルに電話して4000円の返金を求めたのですが、企画が違うとか、インターネットの申し込みは内容が少し良いからと返金には応じてくれません。しかしパンフレットに乗っている企画と、インターネットで見る企画は同じものでした。自動入浴システムの家族風呂はインターネットでは1時間4000円と記載されていますが、パンフレットに無料となっているのにどう考えても納得がいきません。こんな場合は4000円は返してもらえないのでしょうか?

  • skcns
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opabiniya
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.2

困ったホテルですね。 これが旅行代理店だと、虚偽記載や内容の相違があった場合に返金する制度があるのですが。 小生がこの手にあったときは書留を送付することにしています。 記載内容としては以下を記載します。 (1)謝罪要求と返金要求(裁判の判決主文と同じですね) (2)事実経過(要点を時間順に列記します) (3)今後の対応 今後の対応については下記のように書きます。 ※貴社の不誠実な対応につきましては、○○県消費者センターへも事実経過も含め 相談しております。また、今後公正取引委員会へも通報予定です。 大抵の会社はビビります。 この程度を記載しても「抗議」の範囲であり、「脅迫」という刑法には触れませんので、正々堂々と抗議すべきです。 それにしても、障害者と親孝行の気持ちを逆手にとるというか、裏切るようなホテルが存在するとは。 差し支えなければ場所とホテル名を公表していただけませんか。 因みに、信州上田の上松屋というホテルは正々堂々&身障者に優しいホテルとして温泉業界では有名です。ご参考まで。

skcns
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、同ホテルの担当の方と話をしたところ、インターネットに掲載しているものはプランではなくテーマだということでした。でも、資料請求の時には基本的に送付しないというものの、送付している人もいるというのが納得できないのですが、いずれにしてもよく確認することが大事だということが分りました。 心強いご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

微妙な問題かもしれませんね。 HPから申し込みとありましたが、そのホテルのHPからと仮定します。 (旅行会社など間に他社が絡むと返金は難しいかと) >インターネットの申し込みは内容が少し良いからと この辺りが微妙な点かと思います。 通常料金で宿泊すると、お風呂が無料になりHPでの申し込みだと別料金という事なのでしょうか。 又は、パンフレットの企画と、HPでの企画では同じ内容でも料金が違うという事でしょうか。 内容が同じでも料金に格差があるのはよくある事なので、設定に間違いがなければ返金は難しいかもしれませんが、いかがでしょうか。 もう一度HPの記載をよくご覧になってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 旅行先で障害者の入浴介助をヘルパーさんに頼みたい

     車椅子で生活している人が大阪へ1週間程度、旅行で行こうと考えています。  バリアフリーのホテルに滞在します。  しかし、お風呂に自分一人では入ることができません。  旅行先の大阪で、現地のヘルパーさんにホテルまで来てもらって入浴介助をしてもらう、ということは可能なのでしょうか。沖縄や東京では可能らしいですが、大阪市ではどうなのでしょうか。  そうしたことが可能な場合、どこに電話して手配すればいいか、教えてもらえると嬉しいです。  それとも、そうした派遣は難しいでしょうか。

  • 箱根・伊豆のバリアフリーの宿を探しています。

    要介護5、車椅子利用、認知症はなし、の父と、自分・母で1泊の温泉旅行を計画中です。都内自宅から福祉用車両をレンタルし、箱根か伊豆の宿に泊まりたいのですが、旅行会社や個人のサイトもいろいろ調べましたが、なかなか希望にあうものがなく…。いろいろ検索したところ以下の宿が候補になっていますが、父のようなご家族がいる方、同じよな経験をされた方、下記以外のお勧めはありますか? ・箱根ホテルはつはな  (バリアフリー客室あり、1泊37,000円) ・伊東 青山やまと  (バリアフリー客室あり、1泊27,000円) ・伊豆長岡 サンバレー伊豆長岡 (バリアフリー客室&貸切風呂あり、1泊12,700円) 希望条件 ・1泊30,000円以下(でも安すぎるのは何かと心配です) ・バリアフリー対応客室、もしくは車椅子利用可能な客室  (しびんで用を足しますのでトイレはバリアフリーでなくても可) ・部屋に風呂がついている  (温泉気分を味あわせたいので、いわゆる「バス」ではないもの)   例:http://www.seizanyamato.jp/hisui/hisui.html ・料理は不問  (父は食べれるものに制限がありますが、特別食でなくても   大丈夫です) 宜しくお願いいたします。

  • 2×4でバリアフリーのお風呂は?

    建築中です。来月引渡しの予定です。 先日見学に行き、気が付いたのですが、 契約時に頂いた資料には、お風呂はバリアフリーとなっているのに、実際は10センチ位入り口部分が上がっていました。 設計士さんに確認した所、2階にお風呂を作った為、梁の関係でどうしても上がってしまうとの事でした。 現在の家も2階にお風呂がありますが、バリアフリーです。ただ工法が異なるそうです。 2×4でお風呂を2階に作った場合、バリアフリーには必ずならないのでしょうか? 以前、キッチンの換気扇の変更をお願いした時も、梁の関係で断られました。 それ以外でも都合が悪くなると、梁の話が出てくるような気がします。 資料にバリアフリーと書かれてますし、確認するまで説明もなかったので、今更、作り直すのも・・・なので、素人だし誤魔化されてるのでは?と、気になります。設計士さんの仰るとおりに我慢すべきものなのでしょうか? 他にも、設計図と違っている所がありますが、現状が優先になるのでしょうか?

  • バリアフリーの温泉を探しています

    祖父母が金婚式を迎えるため、家族で温泉に招待しようと考えています。 バリアフリーの温泉で日帰りが可能なお勧めの宿はないでしょうか? 色々と調べてみてはいるものの条件に合うところが中々見つかりません。  条件としては、  ・バリアフリーであること  ・日帰り入浴ができること  ・富山、新潟であること  ・海鮮料理が食べられること  です。 お力をお貸しいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 車椅子の障害者が入浴できる温泉は?

    ボランティアで重度障害者団体のメンバーのパソコン介助をしています。皆で箱根の温泉に行きたいのですがバリアフリーの入浴施設のあるホテルがありますか?

  • 那須・塩原・日光バリアフリーの宿

    東北自動車道で行けて那須・塩原・日光方面で車椅子対応の宿。家族風呂か貸し切り風呂がある温泉宿を探しています。和風旅館でもバリアフリーでベッドの部屋があれば大丈夫だと思います。または関東近県で同じような温泉宿があったら教えてください。

  • 群馬から車で2時間ほどで行ける旅行を教えて下さい。

    よろしくお願いいたします。 今度家族旅行に行こうと考えているのですが、皆様にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 説明が上手く書けるか分からないので条件を箇条書きにします。 ●現在群馬県在住、1泊2日の温泉家族旅行を計画したい ●群馬県から車で2時間ぐらいで行ける場所(長旅は祖母の負担になるため) ●祖母が車椅子が必要なので、車椅子貸し出しのあるホテル ●↑にともない、バリアフリーのホテル希望 ●できれば食事がバイキングが良い ネットでいろいろ調べてはいますが、群馬からの距離感が分からず 良いホテルがあっても車で3時間ぐらいかかるとかで困っています。。 群馬は高崎あたりからの出発だと考えていただければと思います。 たとえば、バリアフリーかどうか分からなくても、 「群馬から2時間ぐらいでこんなホテル(旅館)があるよ~」という情報があれば こちらでそこに問い合わせしてみますので、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに行く予定は5~6月ぐらいです。 祖母があまり歩けないので観光は考えていません。 温泉でゆっくりしたい、という感じです。 群馬県内でも県外でもOKです。 とにかく2時間ぐらいで行ければいいです。 必要な事があれば補足します。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 泊まってみたらがっかりにならない方法を教えてください!

    もう遅いのですが、今日一泊旅行から帰ってきてガッカリだったので今後の為にアドバイスをお願いします。1歳の子供と主人と3人で白浜のホテルに宿泊しました。旅行代理店にあるパンフレットを見て、価格も手ごろで夕食がバイキングというのも魅力で(子供がめちゃめちゃ食べるので)決めました。ホテルのHPを見るとよさそうだったので旅行代理店を通して予約をとりました。期間限定平日料金だったので9800円でした。(休日だと13800円)。 ホテルにつくと2時チェックインのプランなのに「お部屋の用意がまだなので」と2時半までロビーで待ち、案内された部屋に行くには階段だらけでエレベーターがなく、部屋もとても古くて、洗面台・お風呂・トイレ(洋式ではありましたが)は昭和初期?という具合でした。 それは情緒とは思えません。しょぼい・・・です。 ホテルと名の付く施設なのにそんな落とし穴が! 本館のほうは手をいれてあるのかバリアフリーで新しいらしいですが。廊下の館内案内で見たのですが、それを見ていると全体的にそうみたいに取れるのですが、実際私達がいる所は?? パンフレットには別館、和室、バストイレ付きと記載されていて確かにパストイレ付きでしたが・・・・ こういうことは先に気づくことってできるのでしょうか?

  • 視覚障害者対応の旅館

    今年の秋に山梨、長野辺りで家族旅行を計画しています。 車で行くので交通は問題ないのですが旅館が中々、見付かりません。 条件としては ・温泉が ある。 ・部屋食が可能 ・旅館 温泉は貸切や部屋風呂・・・でバリアフリー対応なら尚良いです。 何処か良い所があれば教えて下さい。

  • 自宅介護リフォームが済む前に一時的に暮らせる施設等

    70歳になる父が年末に前立腺の病で入院し、車椅子生活になる見込みです。 今月のうちには現在入院している病院を退院せざるを得ないのですが、それまでに帰る予定の実家のバリアフリー化が整いそうにありません。 玄関の段差解消や、介護ベッドをおいた前提での家の中での動線確保、トイレ、お風呂の改修など相応の工事が必要なためです。そこで、数週間程度、バリアフリー対応の宿泊施設(介護対応いただければなお可)、ウィークリーマンションのようなものがあれば一時的に母とそこに住んで、その間にバリアフリー工事ができないかと考えています。 東京都内(住まいは品川区です)からそれほど遠くない範囲で、そのような施設、ホテル、マンションなどありましたら教えていただけませんでしょうか。あるいは、このような事情の場合に、こんなやり方をしたらどうか、というアイディアがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。