• 締切済み

同僚から仲間外れにされて困ってます

10数人社員がいる会社で働いている男性です。入社して2ヶ月になります。 仕事が終わるとみんな集まって雑談してますが、いつもその輪に入れません。 それだけならまだしも、よく社員同士でコソコソ耳打ちをして私のことを何か言ってるようなのです。 その後言われた側がこちらをチラッと見て笑ってるのでいいことは言ってないでしょう。 コソコソ言い合ってるのは大抵年下の先輩です。内緒話してなくてもこちらを見て笑ってるのも見かけます。 いずれもこちらは気づいてない振りはしてますが。 正直精神的に苦しいです。何も笑われることはしてないはずなのに。 それとも私が嫌われてるんでしょうか。 どんどん他の人と溝が深くなってて余計に輪に入れません。 コソコソ話して笑われないようにするのはどうすればいいでしょうか? またそうやって笑われてても何も感じなくなるにはどうすればいいでしょうか? ちなみにこの会社へは知人(同じ会社の事務員)の紹介で入りました。 なので辞めることは簡単ではありません。 社員の中にはヤンキー系の人も何人もいて(彼らが悩みの元凶)、 知人は「みんないい子」だと言うのですが、 我々作業員と事務所内(社長もいる)とでは接し方が違って当然だと思います。

みんなの回答

回答No.3

>新人が毎日一人でぽつんと立ってても誰も声をかけないもんなんでしょうか? 新人から話しかけるのが社会人の常識です。 引越しすれば新しく来た人が周囲に挨拶するでしょ。 待ってれば誰かが気にかけてくれるの小学校まで。  

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうもんなんですね・・。 引越しは1対1ですが、会社は1対集団なのでどうしても尻込みしてしまいまして。 普段は自分でも人懐っこい性格だと思ってるんですがどうしてもジャンルが違うと 萎縮してしまいます。

• sadami10
回答No.2

入社2ヶ月なら,何を言われようと,また,扱いを受けようと自分の仕事を黙々と行うのです。余計な事は考えず仕事に執念を燃やし,これだけは誰のも負けないと云う自負をもって仕事に従事するのです。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は仕事に集中するしかないみたいですね。 確かに人間関係に気を取られて仕事もおろそかになってしまっては 虻蜂取らずですからね・・。

回答No.1

>よく社員同士でコソコソ耳打ちをして私のことを何か言ってるようなのです これは、「仲間に入ってこないな」と言われてるんです。 貴方は周囲にちやほやされるのを待ってるだけなんでしょ。 まぁ、会社は仕事する場所であって仲良しの集まる場所ではない、雑談仲間に入れなくても仕事できるならそれで良いのではないか  

ryusei4486
質問者

補足

>仲間に入ってこないな そうなんですか? なんかいつも見た目とかを笑われてるように思います。 先日は寒くてニット帽を被っていきました(これはみんなやってます)。 私自身初めて帽子姿を見せたんですがそれでみんな笑ってる感じがします。 そういう雰囲気だとなかなか話しかけづらいです。 新人が毎日一人でぽつんと立ってても誰も声をかけないもんなんでしょうか? 決してちやほやして欲しいわけではなく、先輩方の心理も知りたいです。