• 締切済み

同僚から仲間外れにされて困ってます

10数人社員がいる会社で働いている男性です。入社して2ヶ月になります。 仕事が終わるとみんな集まって雑談してますが、いつもその輪に入れません。 それだけならまだしも、よく社員同士でコソコソ耳打ちをして私のことを何か言ってるようなのです。 その後言われた側がこちらをチラッと見て笑ってるのでいいことは言ってないでしょう。 コソコソ言い合ってるのは大抵年下の先輩です。内緒話してなくてもこちらを見て笑ってるのも見かけます。 いずれもこちらは気づいてない振りはしてますが。 正直精神的に苦しいです。何も笑われることはしてないはずなのに。 それとも私が嫌われてるんでしょうか。 どんどん他の人と溝が深くなってて余計に輪に入れません。 コソコソ話して笑われないようにするのはどうすればいいでしょうか? またそうやって笑われてても何も感じなくなるにはどうすればいいでしょうか? ちなみにこの会社へは知人(同じ会社の事務員)の紹介で入りました。 なので辞めることは簡単ではありません。 社員の中にはヤンキー系の人も何人もいて(彼らが悩みの元凶)、 知人は「みんないい子」だと言うのですが、 我々作業員と事務所内(社長もいる)とでは接し方が違って当然だと思います。

みんなの回答

回答No.3

  >新人が毎日一人でぽつんと立ってても誰も声をかけないもんなんでしょうか? 新人から話しかけるのが社会人の常識です。 引越しすれば新しく来た人が周囲に挨拶するでしょ。 待ってれば誰かが気にかけてくれるの小学校まで。  

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうもんなんですね・・。 引越しは1対1ですが、会社は1対集団なのでどうしても尻込みしてしまいまして。 普段は自分でも人懐っこい性格だと思ってるんですがどうしてもジャンルが違うと 萎縮してしまいます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

入社2ヶ月なら,何を言われようと,また,扱いを受けようと自分の仕事を黙々と行うのです。余計な事は考えず仕事に執念を燃やし,これだけは誰のも負けないと云う自負をもって仕事に従事するのです。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は仕事に集中するしかないみたいですね。 確かに人間関係に気を取られて仕事もおろそかになってしまっては 虻蜂取らずですからね・・。

回答No.1

  >よく社員同士でコソコソ耳打ちをして私のことを何か言ってるようなのです これは、「仲間に入ってこないな」と言われてるんです。 貴方は周囲にちやほやされるのを待ってるだけなんでしょ。 まぁ、会社は仕事する場所であって仲良しの集まる場所ではない、雑談仲間に入れなくても仕事できるならそれで良いのではないか  

ryusei4486
質問者

補足

>仲間に入ってこないな そうなんですか? なんかいつも見た目とかを笑われてるように思います。 先日は寒くてニット帽を被っていきました(これはみんなやってます)。 私自身初めて帽子姿を見せたんですがそれでみんな笑ってる感じがします。 そういう雰囲気だとなかなか話しかけづらいです。 新人が毎日一人でぽつんと立ってても誰も声をかけないもんなんでしょうか? 決してちやほやして欲しいわけではなく、先輩方の心理も知りたいです。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きします。

    社員5人の男性ばかりの会社に事務員として、中途入社しました。引き継ぎ中です。退職予定の事務員は、20年以上働いていて、男性達ともたまに雑談しています。 私は、人見知りで雑談の輪の中になかなか入れません。最初は、男性社員も話しかけてくれましたが、私が無口だからか?私には話しかけてこなくなりました。 事務員が退職したら、完全に孤立するのかな?と思いました。経理なので、仕事で話すのは社長ぐらいになると思います。他の社員とは、交通費精算ぐらいしか、仕事で絡まないような感じです。 男性は、女性事務員が孤立していても、何とも思わないですか?

  • 仕事を辞めるべきかどうか悩んでます

    今現在38歳の男です。今いる会社は知人の紹介(知人も会社の事務員)で入りました。 2年近くの無職の後、紹介で入社して今月で5ヶ月になります。 私は現場仕事で知人はパート事務員なので普段顔を合わすことは全くありません。 その今の会社を辞めるべきか、辞めた方がいいか悩んでます。 仕事内容は行政の委託事業で、仕事は今後も途絶えることはまずないでしょう。 入札などがあってそれによって失う可能性はありますが。 仕事は二人一組の仕事なのですが、なかなか先輩とうまくいきません。 よくミスをしたり忘れたりして先輩を激怒させてしまってます。 それ以外にも、やることは分かってるのですが先輩の思惑と違う行動をしただけで怒られます。 それが毎日続いてます。 先輩の気に入る行動や、先輩がして欲しいことが分かりません。 私自身、スポーツでも個人競技が得意で、バスケやサッカーなどの団体競技では 何をすればいいのか分からなかったり、自分で考えて行動しても周りから「そうじゃないだろ」 とよく注意されます。とにかく人と違う考えや行動を常にとってしまいます。 担当を替えてもらえば、と思うでしょうが、実は以前かなり年配の先輩と組み、 その人に愛想をつかされて、今の先輩と一緒になってるのでもう他の手はありません。 前の先輩からは「お前は会社に要らない人間だ!」とか「すぐ次の仕事探せ」といわれ、 今の先輩や上司からも「今の仕事は向いてない」「今ならまだやり直しが聞く」と辞職を勧められてます。 また人間関係でも悩んでます。私自身どちらか言うと大人しい性格なのですが、 社員の殆どはアウトローといいますかヤンキー系の方も多くなかなか馴染めません。 元々そういう方々に対して拒絶反応を示すタイプだったんですが、そんなジャンルの人と 毎日一緒にいることが苦痛に感じています。 仕事終わって定時まで30分以上雑談する時間があるのですが、あまりその輪に入れません。 そうこうしてる間に「輪に入らないあいつには挨拶するな」って言ってる人もいるようです。 私が近づくだけで誰かに耳打ちしてクスクス笑ってる社員も何人もいます。 一緒にいる先輩からは敬語を使うだけで嫌がられたりします。「お前と話してるとイライラする」と。 ですがやはり先輩にはどうしてもそういう話し方になってしまいます。社内ではタメ口が飛び交ってますが、 性格上話し方を崩すのは無理そうです。 あと、私がAB型だと知ってからは「ABで今までろくな奴はいなかった」とか、先輩と話が合わないと 「やっぱりABはおかしいわ」と言われます。 私は体臭が人より濃いらしいのですが、「お前に近づきたくない」とか言われたり、我慢した先輩が 仕事中に吐いてしまうこともありました。それがとても申し訳なく思い、一緒にいてはいけない気持ちになりました。 ちなみに知人の事務員にこれらのことを打ち明けても「うちの社員はみんないい子だから」 「うちの会社はほんとにいい会社よ」とばかり言われてあまり相談になりません。 3年は頑張ってみろといわれてるのですが、結婚を考えてる女性もいて、結婚してから辞めるのは もっと大変だと思うので。 確かに基盤や福利厚生はしっかりしてますが、「汚物」を扱う仕事でして、 相手の女性がその業界自体に難色を示してること、彼女には娘がいて、ただでさえ受け入れるのが 難しい新しい父親なのに、さらにその仕事内容に嫌悪感を示してることも続けにくい理由の一つです。 最近は体調に異変を来たしてきてます。これまでの仕事で精神的なものから体調を崩すことは 殆どなかったんですが。 私によほど合わないのでしょうか?辞職勧告までされてますがこれを乗り越えないといけないのでしょうか?

  • 職場で嫌われています。

    一人事務員です。他には現場で働く社員が10人以上います。ほとんど男性です。前は事務所で事務の仕事しにきていたのに、最近は事務の仕事を現場の作業場でやるようになりました。皆私と二人きりになりたくないみたいです。昔事務所が臭いと言われた事あります。でもそれは夏場だったし…。数ヵ月ぐらいまでは、事務所で仕事していましたが、最近は皆事務所には来ません。来ても一瞬だけで、すぐに書類持って作業場で仕事はじめます。自分は女性ですが、色んな人に嫌われているんだなと思い悲しくなります。確かに皆と和気藹々と自分から雑談できません。輪の中にも入れません。時々早く帰ってよいと一部の社員から言われます。多分私がいると事務の仕事やりにくいのかな?と感じます。 その社員は作業場で仕事しないで、ずっーと男同士で話しています。その声が事務所までもろに響いてうるさいです。 上司にも相談したら、作業場の机のほうが広いからやりやすいのでは?と言われました。考えすぎと言われます。そうでしょうか?仕事以外の話はしないから、つまらないと思われているのだと思います。。

  • バカな同僚(中国人)

    会社に中国人がいます。 その人はもう20年近く働いていますが、平社員のまま。 プライドだけは高く間違っても謝らないし、人のせいにしたり、さっき話したこともすぐに忘れ、とにかく言い訳が多く、「バカ」以外の言葉が思い浮かばないほどですが、その人は自分の実力を分かっていません。 年下や肩書きが下に対しては見下げた態度で、上の人には従順な振りをしていてその表裏を見ていて腹が立ちます。 仕事以外の話では金の話が多いので、話もしたくありませんが、仕事上無視するわけにもいきません、、、 あと2人中国人がいますが、1人はとても優秀、もう1人はまあまあで、 上記の人とはエライ違いです。(でも皆金の話は好きです) 質問1 こんな中国人、ギャフン!と言わせる方法ないですか? 質問2 中国人は一般的に、こんなバカは普通なのでしょうか? 質問3 中国人は好きですか?嫌いですか? とその理由。

  • 同僚の結婚

    結構年下の同僚女性が結婚することになりました。 結婚式に招待されている人も同じ課内で大勢居ますが、私は呼ばれなかった一人です。 数年前、私が子供を産んで産休を取った時には、本人からお祝いとしては一切頂いていません。 このような場合、皆さんならお祝いはどうされますか? 数千円程度の品物を送るか、お互い様ということで知らん振りを決め込むか迷っています。

  • 偶然、同僚や部下の副業を発見したら…

    もし、偶然同僚や部下(正社員)が会社に内緒で別な所でアルバイトしてる所を見かけてしまったら、あなたは… (1)知らんフリする。せざるを得ない事情を察し誰にも言わない。 (2)一応声は掛けるが会社に言われたら本人が困るのは分かってるので他言無用にしておく。(知らない事にしておく) (3)(就業規則違反を)発見した以上正義感から会社に通報する。 (4)知らない事にしておいて自分に何か責任が及ぶと困るから会社に通報する。 (5)仕事上などで言う事を聞かすための弱みとして掴んでおき事ある毎に利用する。 (6)その他(具体的内容あり) あなたは… 以上のどれですか?

  • 同僚におちょくられる

    生保のセールスレディをしているのですが、昼休みの営業後は事務所にいてもみんな設計書を作ったりお菓子の詰め合わせを作ったりしながら雑談をしています。 1ヵ月遅れで入ってきた一応後輩ですが同僚Nさんがむかつくんです。 私が33歳でそのNさんは46歳なので後輩という感じもしないのですが。 血液型は関係ないかもしれないけど私はB型でかなりマイペースでとろいんですよね。 話し方もぼそっとした感じになりがちなんです。 NさんはA型でわりとてきぱきしてて何でも思った事をペラペラ話すタイプです。 Nさんにとって私は不思議な存在らしく何かにつけておちょくるというかばかにした態度をとってきます。 すぐ私の話し方をまねして大げさにぼそぼそした話し方をして、「なんでそんな話し方なの?」とか言ってきたり、口ボーッと開いてるよとか言ってきたりします。 私もNさんも独身です。(Nさんは婚約破棄した事があるそうですが) すぐみんながいる前で大声で職域でいい人がいるから紹介してあげようかとか言ってきます。でもどんな人か聞いたら好青年としか言わないです。 そんなにいじめないでくださいとか冗談ぽく言ったりするのですが、「私は あなたを改造してあげようと思っているのよ」とか言います。 Nさんはあー言えばこー言うタイプで何を言っても言い返してきます。 いい年してこんな事でおちょくられる私は自分でも情けなくなってきます。 でも最初は軽く流していたのですがだんだん腹が立ってきました。 一度キレるか無視するかしたらもうしてこないと思うのですがその後事務所が気まずい雰囲気になりそうでできないです。

  • 人と関われない自分が嫌いです

    子供の頃からみんなの輪に入っていくのが苦手です。 少ないながらも友達はいたけれど、学生時代からなんとなく浮いた存在でした。 社会人になっても、職場で雑談の輪ができあがっても入っていくタイミングが分からず、忙しいフリをして黙々と仕事をしています。 後輩の女性が自分よりも周囲と打ち解けている姿を見ては落ち込んでいます。彼女は美人だし、ちょっとした内容でも話しかけやすい雰囲気があると思います。 それに比べ自分は容姿はごく普通、表情も硬く無口です。家族からは「顔つきが怖い、生真面目でバカ話をしない」と言われます。 幸い転職することが決まっていますが、新しい職場でも浮いた存在になるのが怖いです。 どうしたらそれなりに人と関われるのでしょうか? 親しくならなくても普通に雑談ができる程度でいいのですが。 やっぱりニコニコしているのが一番なのでしょうか?

  • サボル、法令違反する同僚を辞めさせたい

    会社内で、特に夜勤で、仕事をしない同僚がいます。 自営業をやっている親がいるから、いずれ会社を辞めるといっていますが、全然、その気配は無いです。 特に上司のいない夜勤が酷く。 (1)基本的にサボる。8時間労働の内、4時間は、雑談している。 (2)タバコを喫煙所以外で吸う。 (3)ガラス等の器物をなぐり破損させている。 (4)DVDのコピーを会社のパソコンでやっている。 夜勤時の指導する立場の人間も、グルなので、放置されっぱなしです。 今までは、見てみぬ振りをしていましたが、仕事用のパソコンがDVDのコピーで使えなかったり、パソコンの前でタバコを吹かしながら雑談しているので、自分の仕事にも支障が出ています。 基本的にヤンキーなので、一度注意しましたが、逆切れしてきました。 一つ役職が上の上司と、三つ上の役職の上司に相談しましたが、一向に解決する気は無いようで、放置されています。 自分の仕事のモチベーションが全然上がらなくなってしまいました。 自分は仕事をがんばりたいのに、仕事をする環境ではありません。 毎日、心労がたたるだけです。 移動、願いを出そうとしていますが、自分は、悪くないのに他の職場の仕事に移るのはシャクです。 この同僚を私が逆恨みされずに辞めさせる方法は無いでしょうか? どうか、ご意見、よろしくお願いします。

  • 職場で避けられます。

    1人事務員です。仕事初めて9か月ぐらいになります。未だに仕事以外で話せるような1人事務員いません。私も自分から人の輪の中に入れないので、現場の人が事務所にきて皆が盛り上がっていても1人笑わずにいます。周りから見るとそれが雰囲気を壊しているようで、最近は「あの事務員がいるから、事務的に入りにくい」と影で言われているようです。仕事も事務員がやる仕事も他の人がいると、私に頼まないで他の人に頼んだりしています。女性がほとんどいない職場で無愛想で暗いから煙たがられていると思います。 以前なら仕事しにきているんだから、割きって働けば良いと思っていましたが、やはり自分1人で仕事している訳ではないので周りから近寄りにくいと思われていると思うと心苦しいです。 でもだからといって無理に自分から輪の中に入って雑談するのは出来ないです。仕事の事だったらもちろん話せますが…。 割きって働くと仕事も頼みにくいと思われてしまう。どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう