• ベストアンサー

社会主義と共産主義の違い

hatman34の回答

• hatman34
回答No.8

>「粛清」って何ですか? 検索エンジン( http://www.google.co.jp/ )で 「スターリン 粛清」で検索するとたくさん出てきますよ。 と書いたところで、本当かなと思ってみてみました。 確かにたくさんあって、スターリンと言えば粛清って感じの記述が多いですが、具体的な人数(ころされた人)や、その根拠となる調査の出典などが明記されてるものはすぐには見つかりませんね。 http://www13.ocn.ne.jp/~ussr/page037.html には「約30年間にも及ぶ長期政権の間に虐殺された人の数は論者によって違いますが、2000万~5000万人といわれています。その行動は後のフルシチョフやゴルバチョフらにより厳しく批判されています。」と書かれてますが、この膨大な数字には私も「本当かなあ?」という感想です。 でも、戦後60万人の旧日本兵をシベリアに抑留して、6万人以上殺した人ですから、かなりのことはやったんだと思います。