• ベストアンサー

目の焼付けが取れません、、。

友人から譲ってもらったパソコンデスクが 机の天板が強化ガラスになっているタイプで パソコンを見下ろす状態で使用するのですが そのパソコン画面に角度的に天井の照明が映りこんでいましたが 気にせず使用してました。 長時間使用していたせいか、パソコン終了後 目にその残像が残ってしまいました。 (極端に例えれば太陽を直接見た後の状態の様な) まる1日たってもその残像が消えません、、、。 ほっておいてたら自然に治るものでしょうか? 利き目の右目だけなっています。 視力的にその焼けの部分に文字があると 読めません。 冷やしたり、暖めたりした方が良いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.2

溶接などで目を焼くって言うのがあるんですが それの軽い症状なのでしょうか? 溶接のあのきつい光で目をやられるんですが かなり痛みます でも、一晩濡れタオルで目を冷やしていたら、だいたい次の日には 大丈夫なんですが・・・ 参考になればいいんですが

odenon909
質問者

お礼

回答ありうがとうございます。 多分光を見続けて焼ける症状は 同じ類のものと思いますが 幸いなことには痛みなどはありません。

その他の回答 (1)

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.1

odenon909さん、こんばんわ。 それは、大変ですね。 >冷やしたり、暖めたりした方が良いのでしょうか? これは、一概には答えられません。 今晩ゆっくり休んで、翌朝起きても同じ状態でしたら眼科医に診て貰いましょう!

odenon909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は本日で2日目になります。 症状的には良くなってるという 感じがありません。 眼科に行った方がよさそうですね、、、、。

関連するQ&A

  • 目が悪くなるのはどっち?

    お世話になります。 よく暗いところで新聞や本を読むと目が悪くなるといいます。 確かに照明器具の宣伝文句でも、「新聞がはっきり見える」というのを皆様も見かけた事があると思います。 しかし、最近ある電気屋さんで、「調光機能で明るさを和らげ目に優しい」といった感じの宣伝文句の照明器具(スタンド)がありました。 一体どちらが正しいでしょうか? 私はその照明器具を見つける少し前から、仕事場の模様替えで、普段のデスクが天井の証明から遠くなり、また、天井に段差があって暗すぎる為に、天井のメインの照明を1クラス大きいのと換えたり、スタンドを設置したり、小さな照明器具をデスク上の天井につけたり、といろいろな組み合わせで明るすぎず暗すぎずを試しているのですが、いかんせん、メインの照明だけでは暗く、スタンドやデスク上に照明をつけると近すぎて目にきつい気もしますし、複数の照明により光の差し方が変に混じり合っています。 いろいろ試した結果、現在はメインの照明は部屋の大きさに見合ったサイズで、スタンドは使用せずデスク上に直管20W×2の照明をつけており、いい感じにはなったのですが、20Wを2本点灯させていると、書類など白い紙がかなり照り返すような感じで、1本だと薄暗い感じです。 私が明るく感じる暗く感じるよりも、目に良い悪いで判断したいと思います。 ともかく目に悪い方向は避けたいので、

  • 目について。暗く感じる…。

    28才女です。 以前から、室内でいつもと同じ普通の照明で居るのに、 暗く感じることがあります。 逆に、デスクで書き物などをしているとき、 デスクライトがまぶしすぎるように感じて、 高校の時以来使ったことがありません。 紙や鉛筆の濃い銀色の線の照り返しがまぶしくて、 見にくくて仕方ないのです。 そうでないときで、普通に部屋に居るとき、暗く感じることがあります。 これは何かの目の病気でしょうか? 何かの本で、老齢でですが「暗いと思っていたら視力を失って失明した」 という文を読んだことがあり、不安です。 最近特に灯りが足りないと感じることが多いです。 夜は蛍光灯より、黄色っぽい発熱灯の色の照明をどちらかというと好みます。 ちなみに室内は、ごく普通の8帖に真白い壁紙、 そこに8~10帖用の天井蛍光灯、といった具合で、 ごく一般的なカンジです。 どの部屋も間接照明を用いるなどの凝ったことはしていません。 どなたか心あたりありますか? 病院にかかるとしても「暗く感じる」というこの感覚の部分を測れるものでしょうか? ちなみに視力は三年前までは両目2.0、現在は左1.2右0.7くらいです。 よろしくお願いします。

  • 目の残像が消えません

    詳しい方教えてください。 一ヶ月前くらいに左目の視界に違和感を感じ左目だけで見ると光を直視して残る残像のような物視界の中心にがあることに気がつきました。 もちろん、光を直視したなどはありません。 寝て起きたらなっていたという感じです。 右目は正常だったため少しの間放置していました。 あまりに消えなかったため、眼科へ行くと写真を撮ったりもしましたが眼底検査しないと解らないと言われました。 眼底検査をすると瞳孔を開くため5,6時間運転できないといわれ、仕事上休みもあまり取れずその後検査にいっていませんでした。 左目が気のせいか残像が少し薄くなってきたかな?(なれてきただけなのかもしれません。)と思っていると先日右目にも同じような症状が出てきてしまい定規の目盛りや本の字などが読みづらいです。左目に違和感を感じてから1ヶ月ぐらいです。 仕事はパソコンなどもよく使います。 視力は悪くメガネで居ることが多いです。 宜しくお願いいたします。

  • 目の病気?

    16歳学生です。 右目の視野で 一部分見えない所があります。 見えない、というかモザイクが かかったような感じです。 日常生活に支障はないし、 本当にほんの一部分だけが 見えないだけです。 この状態になって 一ヶ月もたってないのですが、 これはすぐに 治るものなのでしょうか。 パソコン等で 色々調べてみましたが、 いまいちよく分からなくて…。 眼科に行くべきですか? あと、私は近視で 右目の視力がわるいのですが、 それは関係ありますか? 回答、お願いします。 こんなことは 初めてなので困っています。  

  • 1日で急激に目が悪くなりました。

    朝からいつものようにコンタクト(ハード)をし、 さきほど帰宅して外したところ、左目だけ視力が急激に落ちていました。 コンタクトがズレているのだろうと思っていたのですが、 違いました。 眼鏡をかけても、裸眼のような感じでほとんど見えません。 元々左右ともに0.03くらいで かなり悪いのですが、、、、裸眼の状態で文字を読もうとすると 右目なら10センチくらいの距離まで近づければ見えます。 しかし、今左目だけではどこま近づけても ぼやけたままでほとんど見えない状態です。 両目を開けていると気分が悪くなりそうなので 今は右目だけでパソコンをしている状態です。 というか、両目開けていると上手く物を 見ることもできないくらいです。。。 痛みなどの症状はありません。 夕方くらいからなんとなく、コンタクトがずれているかな? と感じていたので、ほんの数時間で視力が落ちてしまったようなのですが・・・・ どなたか、この症状についてお分かりになる方 いらっしゃいますか?? お願いします。。。泣

  • 眼に一時的におかしなものが見えました。

    眼に一時的におかしなものが見えました。 いつものようにパソコン作業を終えて帰っている途中、街中の床のタイルを見ている時に、右目の右下辺りに丸い形をしたレンズ状?の歪みが見えたのです。 太陽を見た時に残る残像のようなものです。 右目だけかと思いましたが、左目にもまったく同じ右下位置にあったのです。 それがどんどん右側に広がり、徐々に右側から消えて行き、15分くらいで普通に戻ったと思います。 さすがに気になりすぐに眼科に行き検査をしましたが異常は見つからず。 私自身、見え方から言って脳か?と思いましたが、一ヶ月前ぐらいにあらゆる脳検査を受けており、これも正常でした。 一時的に脳の血液の流れが影響したのかは分かりませんが、今までになかったことで気になります。 詳しい方はいますか?

  • 目がちかちかするのは?

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、他に思い当たりませんので、こちらで質問させていただきます。 いつ、どのような状態でそうなるのか、まったくわからないのですが、突然、視界に、太陽を見た後、周りを見渡しても見える残像のような、ちかちかした光が見えることがあります。それはしばらく続き、形を変え、位置を変え、だんだん消えてゆくのですが、目を閉じてじばらく休んでいてもなかなか治りません。眼球を動かすことで(光の位置が変わるので)なんとか字を読んでいますが、デスクワークのとき、細かい数字など見えなくなって仕事がやりづらく、困っています。発生頻度は、年に3~20回の間くらいでしょうか、半年くらい何もないときもあれば、一週間たたずにちかちかすることもあります。 これは治るものなのでしょうか? 治らなくても、その時抑えることのできるものなのでしょうか? それとも気にすることなどないのでしょうか? この症状の名前・対処法がわかる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • メガネの矯正視力について

    私は、近視と乱視がありメガネを使用しています。 以前より疑問に思っていたことがあり質問させていただきます。 眼科の視力検査表で矯正視力を測ると、右目(効き目)の方が少しよく見えます。 しかし、屋外に出て遠方の風景を見ながら左右の目の見え方を比較すると、左目の方が少しよく見えて、わずかにくっきりとした感じです。 自動車の運転時などは遠方を見ることになるので、効き目である右目がよく見えていた方が良いように思えます。このような状態でも特に問題は無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

  • 効目(キキメ)について

     48才の男性です。最近視力がおとろえ、生まれて初めて眼鏡を作ることになりました。 それから目と視力について色々な疑問が生じました。   私の現在の視力は、左目が1.0 右目が0.4 と云う状態です。 今までは視力の低下は自覚ありましたが、検査してみて現状にびっくりしています。 それなのに効目は右目です。   そこで質問ですが、一体キキ目と云うのは何なのか?  何故か視力の弱い方が効目ですが問題はないのか?  効目は変えられるのか?     また、眼鏡を作る時の注意点は?  日常生活では、テレビで映画の字幕が見にくい程度で目だった支障は自覚がないですが、眼鏡をかけて良いことがあるのか…?  更に、目についてご存知の事を教えて下さい。

  • これは休憩を取れという体からの信号か?利き目の交代

      私は利き目が左目です。 利き手と利き足は右ですがおそらく右目より左目のほうが視力が良いので、左目が利き目になっているのだと思います。 朝からパソコンを使うことが多いです。使用時間が長くなるにつれ、とある症状(?)が出るようになってきます。 それは利き目の交代です。正式名称ではないと思いますので便宜上呼称させていただきました。 普段左目で見てるのにいきなり右目を利き目にしたような感覚で視界が変わり、また左目の視界に戻って、また右目…と何度も繰り返すこともあります。 非常に頭が疲れます。 そして使用時間が長くになるにつれと申しましたが、全く出ないときもありますし、朝一番で使い始めても、たっぷり休憩を取ったあとの一番でも、同じ症状が出るのが疑問なのです。 ★何かの病気でしょうか?それとも疲れてるから休憩を取りなさいという体からのサインでしょうか?★