視力の低下と効目について

このQ&Aのポイント
  • 48才の男性が眼鏡を作ることになり、視力の低下や効目について疑問が生じました。
  • 左目が1.0、右目が0.4の現状に驚きながらも効目は右目ということになります。
  • 視力の弱い方が効果を感じるのは問題はなく、効目は変えられる可能性もあります。眼鏡を作る際に注意すべき点や日常生活での利用についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

効目(キキメ)について

48才の男性です。最近視力がおとろえ、生まれて初めて眼鏡を作ることになりました。 それから目と視力について色々な疑問が生じました。   私の現在の視力は、左目が1.0 右目が0.4 と云う状態です。 今までは視力の低下は自覚ありましたが、検査してみて現状にびっくりしています。 それなのに効目は右目です。   そこで質問ですが、一体キキ目と云うのは何なのか?  何故か視力の弱い方が効目ですが問題はないのか?  効目は変えられるのか?     また、眼鏡を作る時の注意点は?  日常生活では、テレビで映画の字幕が見にくい程度で目だった支障は自覚がないですが、眼鏡をかけて良いことがあるのか…?  更に、目についてご存知の事を教えて下さい。

• bjazz
  • お礼率74% (112/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 眼鏡の検眼は眼鏡屋さんでされているのですね。 この前の答えでも書き込みましたが、急速に矯正視力が変化しているのですから、 眼に異常が無いか確認する必要があります、疾患によるものであればこの先も、 視力が悪くなりますので、早急に眼科受診をお勧めします。 推察するに45歳以上と仮定しまして、眼鏡の度数が分からないので遠くも近くも、 不自由が無いとの事で、左眼が1.0 右眼が0.4の視力ですから、 右眼は近く、左眼は遠くを使い分けているために眼鏡を必要としないのでしょう。 眼疾患は糖尿病性網膜症や緑内障や黄班変性症など失明に繋がる怖い病気がありますので、 眼鏡のことくらいで済まない事もあります、重ねて眼科受診をお勧めします。

bjazz
質問者

お礼

おっしゃる通りに、診察に行こうと思っています。現在48歳で、視力の衰えの自覚は数年まえからです。  徐々になので、病気ではないとと素人判断していますが、根拠が無いので医師に見てもらおうと思います。  また、診断の後質問があればお願いいたします。 有難うございます。

bjazz
質問者

補足

連休明けに、近所の吉川眼科と云う、女医さんに見て貰いました。 白内障等、心配な内容は無く眼鏡もかけなくても不自由なならかける必要は無いとの事でした。  また、先生(貴方)のおっしゃった通り、左1.2 右0.4 で遠くを左、近くを右で見ているのでしょう…。 と云うことでした。  本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 右眼の視力低下は眼科で検査をして原因の解明出来ていますか? 貴方くらいの年齢から病気が出てきますので原因を突き止めておいてください。 効目について優位眼と言います。 優位眼は眼でなく脳の働きになります、したがって視力の弱い方が優位眼に成り得ます。 どちらが優位眼であっても問題はありません。 効き目を変える事は訓練で変えられます、手を伸ばして指を一本建てて効き目にしたい方と 指と目標物が一直線に成るように毎日していると次第に優位眼に成ります。 これくらいの視力で支障の無いのは左眼一眼で見ているからです。 これですと距離感が悪いと思います。 眼について質問があれば連絡ください、回答します。

bjazz
質問者

お礼

回答有難うございます。 誰も反応無いのであきらめかけていました。  しかも、こんな所で眼科の先生に出会えるのは幸運です。  私は若い頃から視力は良くて 2.0 / 2.0 、今回眼鏡は初めて作りました。 40代になった頃から、右目の視力低下に気づいていました。 パソコンに向かう事がおおくなったせいだと思っています。 健康診断がきっかけで、視力の低下に気がつき眼鏡を作ることになりました。  普通の眼鏡屋さんで検査して、自分の視力の客観的状態に初めて気づき、目や視力に関心を持ちはじめました。  自分がぼんやりした視界の世界に居た事に始めて気がついたことも驚きです。 次第に視力は下がるので気がつきませんでした。    私の職業は僧侶で、認識や…、見る 見える…、自分の認識している世界に興味があるので、効き目(優位眼)が無意識に選ばれている事に興味が湧きました。    先週手元に眼鏡が届いたのですが、日常生活に支障がないので殆ど使っていません。   特に現在は困っている事はないですが、眼鏡に頼らず、視力を回復させる具体的な智恵があれば教えて頂きたいです。  これから老化で益々視力が下がると考えられるので、目に付いての正しい知識を得ようと思っています。  よろしくお願いいたします。 重ねて返答有難うございました。