• ベストアンサー

目について。暗く感じる…。

28才女です。 以前から、室内でいつもと同じ普通の照明で居るのに、 暗く感じることがあります。 逆に、デスクで書き物などをしているとき、 デスクライトがまぶしすぎるように感じて、 高校の時以来使ったことがありません。 紙や鉛筆の濃い銀色の線の照り返しがまぶしくて、 見にくくて仕方ないのです。 そうでないときで、普通に部屋に居るとき、暗く感じることがあります。 これは何かの目の病気でしょうか? 何かの本で、老齢でですが「暗いと思っていたら視力を失って失明した」 という文を読んだことがあり、不安です。 最近特に灯りが足りないと感じることが多いです。 夜は蛍光灯より、黄色っぽい発熱灯の色の照明をどちらかというと好みます。 ちなみに室内は、ごく普通の8帖に真白い壁紙、 そこに8~10帖用の天井蛍光灯、といった具合で、 ごく一般的なカンジです。 どの部屋も間接照明を用いるなどの凝ったことはしていません。 どなたか心あたりありますか? 病院にかかるとしても「暗く感じる」というこの感覚の部分を測れるものでしょうか? ちなみに視力は三年前までは両目2.0、現在は左1.2右0.7くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

もしかすると白内障などの病気かもしれません。 私も少しずつ目が悪くなり、夜に対向車のライトがまぶしい、街灯の光が目に刺さるように感じる…と思ったら白内障でした。 私の場合はアトピー性皮膚炎からくる白内障でしたが、体質によっては若くても白内障にかかることはあります。目の病気で痛みを伴わないものは、ともすれば治療が遅れがちです。なるべく早く眼科を受診することをおすすめします。 病気であれば早期発見は大切なことですし、病気でないならそうわかるだけで安心できますよ。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白内障は、老齢の方、特有なのかと思っていました…。 私もややアトピーの傾向があって、アレルギー体質です。 なんだか心配にもなってみました。 私も対向車のライトはまぶしいし、強い光源が目に居たいのです。 週明けにでも、早速病院に言ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.2

こちらのサイトをみると、弱視の人の症状に似ているような気がします。 http://www.katch.ne.jp/~redeyes/jakushi.htm でも、素人判断は良くないです。 ちゃんと眼科へ行ってください。 お大事に。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~redeyes/jakushi.htm
milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 今日は月曜日! 眼科にいってきます。