• ベストアンサー

好きと憧れの違い

好きと憧れにはどういった違いがあると思いますかね? 好きな人に話しかけたい気持ちとあこがれている人物に話しかけたい気持ちの違いは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

好きな人が50人いて、その細分類で憧れが2人。 憧れという言葉を付けると上下関係が発生して、あちらを見上げる形になります。 声をかけるのも恐れ多い、憧れには一枚カーテンの向こう側的な距離感がまだあります。

nowhere-place
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私にとっては同じです。 でも憧れてる人はずっと私にとっての”憧れの人”でいてほしいです。 自分と深い関係にはなってほしくないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

・好きはそこら辺にあるもの。手を伸ばすと届きそうな範囲にいる人。 ・憧れは自分より遥か上にあるもの。手を伸ばしても掴めないから崇高さを感じたりする。 好きは自分に近く、憧れは変わらないで欲しかったりする。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

好きはタイプの人で憧れは永遠の人です。

質問者

お礼

好きと憧れは両立するんですか?

• dell_OK
回答No.2

どうだろうねえ。 その違いをこれとは言えないが、 どうも、好きと憧れを混同してしまって、 あるいは本人には無意識のとり違いかん違いがあって、 たとえば、本当は憧れているのを好きになっていると思い違ったりして、 まあ、それほどに間違いやすいふたつの気持ちに、 確かに違いがあるはずだ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.1

あくまで私の個人的な回答であり、世間一般的ではないかもしれません。 好きな人には『今の自分を受け入れて欲しい(拒絶しないで欲しい)』であり、憧れの人には『いつかは自分も、その人が今いる高みまで辿り着きたい』と自分を奮い立たせる魅力を感じているように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。