• ベストアンサー

好きと憧れの違い

好きと憧れにはどういった違いがあると思いますかね? 好きな人に話しかけたい気持ちとあこがれている人物に話しかけたい気持ちの違いは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

好きな人が50人いて、その細分類で憧れが2人。 憧れという言葉を付けると上下関係が発生して、あちらを見上げる形になります。 声をかけるのも恐れ多い、憧れには一枚カーテンの向こう側的な距離感がまだあります。

nowhere-place
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私にとっては同じです。 でも憧れてる人はずっと私にとっての”憧れの人”でいてほしいです。 自分と深い関係にはなってほしくないです。

nowhere-place
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.5

・好きはそこら辺にあるもの。手を伸ばすと届きそうな範囲にいる人。 ・憧れは自分より遥か上にあるもの。手を伸ばしても掴めないから崇高さを感じたりする。 好きは自分に近く、憧れは変わらないで欲しかったりする。

nowhere-place
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.4

好きはタイプの人で憧れは永遠の人です。

nowhere-place
質問者

お礼

好きと憧れは両立するんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.2

どうだろうねえ。 その違いをこれとは言えないが、 どうも、好きと憧れを混同してしまって、 あるいは本人には無意識のとり違いかん違いがあって、 たとえば、本当は憧れているのを好きになっていると思い違ったりして、 まあ、それほどに間違いやすいふたつの気持ちに、 確かに違いがあるはずだ。

nowhere-place
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

あくまで私の個人的な回答であり、世間一般的ではないかもしれません。 好きな人には『今の自分を受け入れて欲しい(拒絶しないで欲しい)』であり、憧れの人には『いつかは自分も、その人が今いる高みまで辿り着きたい』と自分を奮い立たせる魅力を感じているように思います。

nowhere-place
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憧れと好きの違い

    「憧れ」と「好き」の違いを教えてください!! 多くの人が学生時代に、外見が良い人の噂をしたことがあると思います。 「○○君カッコいいー!!」みたいな話題は、学生の主要な会話の1つだという印象があります。 廊下ですれ違うたびに、チラ見してしまうなどの経験がある人は多いのではないでしょうか。 この場合の感情を「憧れ」と定義させてください。 当然、容姿・雰囲気が重要な判断基準ですので、そこに会話がなくても「憧れ」は存在すると思います。 一方、告白するほど想っていて、 相手と交際したいと思う感情を「好き」と定義させてください。 この2つの気持ちの違いを教えていただきたいのです。 簡単にいうと、カッコいいなぁ~と思いながらも、 告白をしようとは思わない心境を知りたいのです。 関連するお話や、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。 我ながら、掴みにくい文章であると思いますが、 お暇がありましたら、回答のほどをよろしくお願いします。

  • 恋と憧れの違い

    年上の異性を慕うような自分の気持ちが、果たして恋なのか、「素敵な人」に対する憧れなのか判断できなくて困っています。 恋と憧れの違いって何だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_)m

  • 好きと憧れの違い

    好きと憧れの境界線が、ずっとわかりません。 私はこれまでずっと、自分より相当頭が良い人や要領のいい人しか恋愛対象に入らないと思ってきました。 実際、付き合った男性も、私より学歴が高かったり、何かの分野で才能があるような人です。 ですが、どの人に関しても、自分ではできないことができることに対しての憧れでしかなかったように思います。その憧れを好きだと勘違いしているような気がします。 憧れと好きの違いを教えていただきたいです。どんな意見でも構いません!

  • 好きと憧れの違い

    私には好きな人(同級生)と憧れの人(先輩)、両方います。 ですが、私の気持ちの比重的に、 『恋<憧れ』という感じで、他の人とは異なる気がします。 例えば、好きな人に関する良い知らせと、憧れの人に関する良い知らせが同時に入ってきたら、憧れの人のことで頭の大半がいっぱいになります。 先輩にはかれこれ6年憧れていますが、別の学校なのであまり会うことはできません。 ですが、会えば2時間近く話しますし、変わることなく先輩の優しさや努力家なところ、知性等々に憧れを抱いていますし、本当に大好きです。 私の知り合いの男性の中では、1番素敵だとも思っています。 先輩といるとドキドキもします。 しかし私には勿体無いほど素敵な方。 そして、先輩への気持ちを恋なんて言葉で言い表したくありません。(恋はいつか冷めてしまうから。) (先輩が私のことを好きになることはないと思うので、無謀な恋から逃げてる言い訳で、憧れと錯覚してるだけかもしれませんが。) 憧れの人の大学合格が決まり、とても嬉しいのに、遠くに行ってしまうんだと思った途端涙が出ました。 好きな人はいるけど、思わせぶりなことや傷つくことをされ、よくわからなくなってしまうことが多いです。 ヤキモチをやくから、まだ好きなんだろうなあくらいです。 憧れと好きの気持ちってなんですか? なぜ憧れの人なのに、涙が出たのでしょうか。 私は憧れの人のことを、実はずっと好きだったのでしょうか。 思ったことでもなんでもいいので、回答よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 「憧れ」と「好き」の違い

    「憧れ」と「好き」の違いが分かりません。 私は今中3で、部活の1個上の先輩に対する思いが憧れなのか好きなのか分かりません。 先輩みたいになりたい、かっこいい、もっと話したいとは思います が、先輩がほかの女子と話してても特に何も思いません。 先輩と話せたり会えたりした日はテンションが上がります。目が合うと、恥ずかしくてすぐ逸らしてしまって先輩の顔をろくに見れません。 この気持ちは好きなのでしょうか?憧れなのでしょうか?皆さんの意見を教えていただけると幸いです

  • 憧れとやりたいことの違い

    仕事を選ぶ上で、憧れがあったり、惹かれるものがたくさんあるのですが、 憧れだけで、全然やりたいことになりえていないものってありますか? 自分なりの解釈でいいので、憧れとやりたいことの違いを教えて下さい!!

  • 憧れと好きの違い

    タイトル通り”憧れ”と”好き”の違いについてお訊きしたいです。 (ここでは 好き=恋している と定義させてください。) 学年でもトップクラスで容姿が良いと言われる人がいるとします。 しかしながら、異性との絡みが苦手という一面も持っています。 その容姿のために、スポーツ大会などの行事では数名の人による観戦があったり、 一緒に写真を撮って欲しいと頼まれることもあります。 また、誰かに好かれているという噂があったりもします。 けれども、異性と絡むことが少ないため親密な関係になることがなく、 当然ながら、告白されることはありません。 このような場合は異性に好意を持たれているといえるのでしょうか? それとも、単なるアイドル的な存在なのでしょうか? もちろん人によって違うでしょうが、 ”憧れ”と”好き”の違いについて興味があります。 その他、経験談など関連することを是非とも拝読したいです。 最後まで読んでくださって有難う御座いました。

  • 憧れの人っていますか?

    憧れの人っていますか? 異性として、同性として、人として、憧れている人や、才能が豊かな人、素敵な生活をしている人、等々・・・。「憧れ」の定義は問いませんが、そういう人、いますか? 身近な人でも、有名人でも、構いません。思い浮かばなければ、「こういう人がいたら、憧れるだろうなぁ・・・」というような妄想の人物でも構いません。 ちなみに、私は「憧れの人」と想像してみて、特に思い当たる人物はいません。どういう人になら憧れの感情を抱くのかと、少し考えてみても、思い浮かんできませんでした(X_X)

  • 妬みとあこがれの違い

    妬みとあこがれの違いって、 憎しみがあるかどうかでしょうか? 憧れと憎しみが混ざれば それは妬みになってしまうのでしょうか?

  • 好きから憧れへ、それって...。

    以前、「好き」と「憧れ」の違いについての質問に回答したことがあります。自分自身、その境遇に直面しております。 奥手でなかなか行動までこぎ着けない僕は、やはり好きな人を自分から嫌ったり、諦めることもできず、それでも普通に彼女と話をし、心躍らせる状況を受け入れたりしております。先日やっと一歩前へ踏み出せたかなと思いつつ、それでも少しも彼女との距離は縮まらない雰囲気です。 相対していないとき、チラチラ彼女を意識して見てしまうんですが、やはり嫌って諦めるようなことはできないなと改めて思いました。話したり、眺めていたりしているうちに好きでいるものの、気持ちの中に「高嶺の花」かな...っていう想いが出てきました。 彼女への片思いを実らせたい、という気持ちは変わらないのですが、「彼女と一緒にいられたらなぁ」だとか「あんな人が彼女になってくれたらなぁ」等という想いが行ったりきたりしています。僕にとって、彼女にしたいっていう対象と想い抱く理想であり続ける対象という2つが入り混じってきてしまいました。 「好き」と「憧れ」。2つを同時に持ち合わせていて、僕は彼女に対して片思いを実らせるための行動に出られなくなるんじゃないかと心配になってきました。片思いは実らせたいんです。間違いなく。 憧れという気持ちを捨てなくても恋が実ることってあるんでしょうか? 憧れ感はあきらめ感にも似ているようで、どうも自分の気持ちに半信半疑で委縮してきてしまいそうです。困っています。 アドバイス下さい。