• 締切済み

AT/CVTで信号待ちとか惰力走行でNレンジにする

AT/CVTで信号待ちとか惰力走行でNレンジにすると、クラッチが切れオイルポンプが止まり焼き付きなどの故障に至る可能性があるて、ほんと?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.7

昔のATならば、そんな問題もあったが、ここ何十年かの車には無いよ。 エンジンが動いていれば、大丈夫だけどね。 エンジンが停止したら、速やかに停車することです。 ポンプが、逆に回転させられる危険があるので、高速度ではダメだよ。 牽引は、40km/h以下で行う事です。 これ以上の速度での牽引は、メーカーも想定していません。 また、牽引距離も限界があります。(具体的な話しは、取説に記載されているはずです。)

metannetan
質問者

お礼

皆さんの回答からすると、エンジンが動いていれば、循環ポンプも働いているから焼きつきなどの心配は無いということですね。 回答ありがとうございます。

• oska
回答No.6

>惰力走行でNレンジにすると、クラッチが切れオイルポンプが止まり焼き付きなどの故障に至る可能性があるて、ほんと? エンジンが始動していれば、オイルポンプが止まる事はありません。 たぶん、ATオイルの変化での「トランスミッション異常」で故障に至るのだと思いますね。 どのメーカーでも「走行中は、Nにしないで!」とマニュアルに書いていますよね。 多くの場合、ATオイルに気泡が発生して機能低下症状を起こす様です。 そうそう、長距離牽引時ですが・・・。 牽引される側の時は、エンジンを始動しないでATを「N」にした状態で牽引します。 ※サイドブレーキは、もちろん下ろします。(ブレーキOFF) この場合は、単純にタイヤが空回りしている状態に過ぎません。 エンジンは始動していませんから、エンジンにもAT自体にも何ら悪影響はありません。 「エンジン始動中且つ走行中は「N」にするな!」というのが、各メーカーの主張ですね。

metannetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、ど素人で、銅パイプなどでオイルポンプの圧力で各軸受けへオイルを供給していると思っていました。

• chiha2525
回答No.5

オイルポンプはエンジン連動になっていますので、エンジンが動いている状態ならオイルポンプも動いています。 ですので、エンジンとめてNレンジにして惰性走行するとトランスミッションが壊れる可能性がありますが、それでも1~2km程度の距離なら大丈夫なようです。 最近では自動アイドリングストップ機能の付いたクルマで、時速7km以下になった時点でエンジンが停止するものなども出ていますね。

metannetan
質問者

お礼

最近の燃料噴射式の車は、エンジンブレーキ時は燃料カットをするからエンジンブレーキを使う事が省エネだそうで、回生ブレーキでバッテリーの充電なども有るから、Nレンジでの惰力走行はしてはいかんと聞きました。 昔の車しか知らないので、少し勉強しなければと思います。 回答ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.4

エンジンが回転している状態であればNレンジでもミッションのオイルポンプは作動していますので故障する心配はありません。 エンジンが停止した状態での惰性走行はオイルポンプが止まりますので良くないですが、けん引して長距離を走るようなことでなけく、信号までの短距離、短時間ならそれが原因で故障する心配もほとんど無いと思います。

metannetan
質問者

お礼

エンジンが停止した状態で、けん引して長距離を走る事も駄目ですか? 気が付きませんでした、ありがとうございます。 「ミッション車はオイルポンプがエンジン連動だけど、AT車やCVT車はクラッチの後にオイルポンプが有りクラッチが切れるとオイルポンプが止まる」と書かれたのを見たので質問しました。

• rgm79quel
回答No.3

ATとCVTは全く別物で、同時にかたることは出来ませんが Nで蛇行する事はよろしくありません。 まぁ、故障した事例はここ20年見てはおありませんが、、、

metannetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ミッション車はオイルポンプがエンジン連動だけど、AT車やCVT車はクラッチの後にオイルポンプが有りクラッチが切れるとオイルポンプが止まる」と書かれたのを見たので正しいか知りたくて質問しました。 AT車でもCVT車でも、クリープ現象が有れば、トルクコンバーター式クラッチが組み込まれていて同じかとも思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

信号待ちでNはかまいませんが、惰性走行ではダメですね。 制御に必要な油圧が得られませんので。 私の車も、Nレンジで車を動かすことは故障の原因となるのでしないようにと書いてあります。

metannetan
質問者

お礼

やはり、Nレンジで車を動かすことは故障の原因と書いてありますか。 回答ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

わたしの車の説明書には、Nレンジでの走行は故障の原因になるので禁止、と明記してあります。

metannetan
質問者

お礼

「Nレンジでの走行は故障の原因・・・」と書いて有るのですか? 取り扱い説明書を、今一度見直します。 回答ありがとうございました。