キューブライダーのN・CVTからハイパーCVTへの載せ換えは可能か?修理代はどれくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • キューブライダーの乗り潰しを考えている方が、N・CVTからハイパーCVTへの載せ換えが可能かどうか、修理代の目安を知りたいと思っています。
  • CVTの制御がもう少し煮詰められていればという要望があり、最近ではCVTの調子が悪くなってきたため、修理を考えています。
  • N・CVTからハイパーCVTへの載せ換えが可能かどうか、また修理代はどれくらいかかるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

N・CVT → ハイパーCVT

私は、初期型のキューブライダー、N・CVTに乗っています。この車も、そしてCVTも気に入っています。しいて言えば、CVTの制御?をもう少し煮詰めて頂けたらと思ったりしますが…(^_^;) さて、キューブももう走行距離が10万キロ近くなり、最近、CVTの調子がオカシク(クラッチが離れる瞬間?にギョッ!と比較的大きな異音が時々します)なってきました。 予算の都合上、このキューブを乗り潰すつもりでおります。 また、来月に車検を迎えるので、その時に修理することになると思うのですが… CVTの修理は凄く高くつくという話しを耳にしますし、また、このタイプのCVTが特に燃費が悪いとも聞きます。どうせ修理代が高くつくのなら、N・CVT → ハイパーCVT(マイナーチェンジ後の物) という載せ換えはできないものかと考えております。 この載せ換えは、可能なのでしょうか? また、出来るとして、予算はどれくらいと考えれば良いのでしょうか? 希望としましては、M6にしたいと思っております。 できれば、プロの方、もしくは経験者の方の回答を頂けると大変嬉しいですf(^_^;)。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

N・CVTとハイパーCVTは、まったくの別物です。 なので本体は乗せ換えは一応可能ですが、制御系に互換性が無い為、制御系等のハーネスの交換が必要となります。 またこのハーネス交換もポン付けではなく、加工しながら取り付けを伴う為、費用も同型車の中古車が買えるほどの金額が掛かりますので、止めて置いた方が無難ですね。 またこう言う改造は、ディーラーや一般の整備工場ではやって貰えませんので、チューニングショップや自分で乗せ換えする事になるかと思いますね。

shokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですね…(*_*) しかしながら、新車で買って7年間育ててきたような気持ちで愛着が湧き、またエンジンも全然元気ですし。 同じ費用なら、中古車を買うより、直してあげたいと思っています。 「乗せ換えは一応可能」と、都合の良い所だけ聞いておきたい気持ちです。