キューブライダーのN・CVTからハイパーCVTへの載せ換えは可能か?修理代はどれくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • キューブライダーの乗り潰しを考えている方が、N・CVTからハイパーCVTへの載せ換えが可能かどうか、修理代の目安を知りたいと思っています。
  • CVTの制御がもう少し煮詰められていればという要望があり、最近ではCVTの調子が悪くなってきたため、修理を考えています。
  • N・CVTからハイパーCVTへの載せ換えが可能かどうか、また修理代はどれくらいかかるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

N・CVT → ハイパーCVT

私は、初期型のキューブライダー、N・CVTに乗っています。この車も、そしてCVTも気に入っています。しいて言えば、CVTの制御?をもう少し煮詰めて頂けたらと思ったりしますが…(^_^;) さて、キューブももう走行距離が10万キロ近くなり、最近、CVTの調子がオカシク(クラッチが離れる瞬間?にギョッ!と比較的大きな異音が時々します)なってきました。 予算の都合上、このキューブを乗り潰すつもりでおります。 また、来月に車検を迎えるので、その時に修理することになると思うのですが… CVTの修理は凄く高くつくという話しを耳にしますし、また、このタイプのCVTが特に燃費が悪いとも聞きます。どうせ修理代が高くつくのなら、N・CVT → ハイパーCVT(マイナーチェンジ後の物) という載せ換えはできないものかと考えております。 この載せ換えは、可能なのでしょうか? また、出来るとして、予算はどれくらいと考えれば良いのでしょうか? 希望としましては、M6にしたいと思っております。 できれば、プロの方、もしくは経験者の方の回答を頂けると大変嬉しいですf(^_^;)。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

N・CVTとハイパーCVTは、まったくの別物です。 なので本体は乗せ換えは一応可能ですが、制御系に互換性が無い為、制御系等のハーネスの交換が必要となります。 またこのハーネス交換もポン付けではなく、加工しながら取り付けを伴う為、費用も同型車の中古車が買えるほどの金額が掛かりますので、止めて置いた方が無難ですね。 またこう言う改造は、ディーラーや一般の整備工場ではやって貰えませんので、チューニングショップや自分で乗せ換えする事になるかと思いますね。

shokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですね…(*_*) しかしながら、新車で買って7年間育ててきたような気持ちで愛着が湧き、またエンジンも全然元気ですし。 同じ費用なら、中古車を買うより、直してあげたいと思っています。 「乗せ換えは一応可能」と、都合の良い所だけ聞いておきたい気持ちです。

関連するQ&A

  • 平成11年式キューブ から異音がします

    平成11年式キューブ ライダー4WD 走行85000キロ ハイパーCVT たまに、アクセルを踏むと「ガガガッ」と異音がします。 特に上り坂だと異音が出やすいような気がします。 先日、納車したばかりで車検取りたてなのですが、故障している可能性はありますでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • CVT(電磁クラッチ等)故障

    ホンダFit1300(6年目3100km)です。CVT(電磁クラッチ等)故障の場合、現在は異音だけで修理してもらえません、このまま放置すればどうなりますか。再現性がないため相手にされず(帰宅途中で異音発生しましたが続きません)修理代も心配です、よろしくご教授を。

  • ヴィヴィオビストロのCVTについて

    以前こちらでも相談させていただいたものです。 40万ぐらいで車検が1年以上ついているレトロ調の 軽カーを探しているのですが、ヴィヴィオビストロを 候補にあげていました。こちらで相談したところ、 CVTが故障した場合、20万程度修理費用がかかってしまうと聞き、ほかの車(オプティクラシック・ミラジーノetc・・・)をあたっていました。しかし、中古車情報誌、ネットで探してみても、やはりヴィヴィオが一番ん気に入っていて、値段も確実に予算内におさまります。中古車として掲載されている数も多く、どうしようかと悩んでいます。 CVTの故障は個体差があるのもわかっています ヴィヴィオをこれから購入して、もし故障してしまっても修理してまで乗るつもりはありません。車検までは乗りたいと考えています。その間にCVTが壊れてしまうんじゃないかと思うと手が出せません・・・ オプティクラシックの手ごろな値段のを見つけたのですが、やはりヴィヴィオが頭から離れなくて困っています(笑) 現在ヴィヴィオに乗られている方、CVTについて詳しくご存知の方、アドバイスをお願いします。 ちなみに多分年間1万キロも乗らないと思います。

  • マニュアル車とCVT車(日産ノート)について

    マニュアル車とCVT車(日産ノート)について お世話になっております。 このたび車を追加購入したいと考えています。 (現在はAT4速の軽自動車) ボディサイズや人間のしがらみなどで日産ノートを購入しようと思っています。 カタログを見ると1500ccはCVTがあり、1600ccだとマニュアル車があります。 個人的にはマニュアル車が好きなので後者を選びたいところですが、税金や スペックが違っています。 (ティーダにも6MTありましたが、駐車場の関係でちょっと全長が厳しい・・・) 正直なところ、税金や購入価格などは払うべきものなので考慮していません。 また、エコカー減税もマニュアル車はないみたいです。 これも気にしません! 試乗して決めたいと思っているのですが、マニュアル車には試乗車がない とのことで乗った感じをつかめず迷っております。 CVT車は社用車であるため、またディーラーでも試乗車があるため感想は つかんでいます。 運転の物足りなさはあるものの、燃費向上には繋がっているなと感じています。 踏み込めば、まぁそれなりの加速はしてくれるし、低速では回転数をおさえて 静かにしてくれます。 そこでご存知の方にお教えいただきたく思っています。 1.HR16エンジンは欧州向けエンジンを日本向けに改修したものと聞きました。 HR15エンジン(CVT車)と大して変わらないものなのでしょうか? それとも無理して改修したからクセがあるとか? 2.HR16とHR15では最高出力は同じですが、トルクが0.4kg・mほど違います。 軽自動車などの一桁トルクの場合は違いがありそうですが、15kg・mほど あるエンジンでの0.4という差はドライバーに違いを感じさせるものでしょうか? 個人的にはまったく感じないと考えておりますが。。。 3.シフトチェンジの感覚ですが、レバーの移動間隔(シフトチェンジ)は大きいのでしょうか。 個人的にはショートが好きなので、間隔が長いとウンザリしてきてしまうのですが、 ディーラーに「短く出来ないの?」と聞いたら電子制御だからできないよ、と言われました。 そうなんですかね? 4.クラッチの踏み感覚ですが、軽くてスカスカな感じなのでしょうか?やはりこちらも ある程度重みがないと。。。と個人的に思っています。 5.マニュアル車のグレードが高いやつはユーロサスペンション装着となっています。 これは硬めな乗り心地になるのでしょうか? 個人的には硬めなほうが好きなので、良いご意見いただけましたらこれにしたい。 以上、よろしくお願いします。

  • 新車N-BOXを10万安MC前を買うか(燃費差有

    N-BOXカスタムGLパッケージの購入を考えています H24年12月にマイナーチェンジしました MC前・・・JC08:22.2km/L 50%免税 総支払い160万円 MC後・・・JC08:24.2km/L 「エマージェンシーストップシグナル」あり(急ブレーキでハザード点滅する)       75%免税 総支払い170万円 免税の差を考えても、マイナーチェンジ前が総支払い10万円安いです 軽自動車で10万円値引きは非常に大きい・・・ 「エマージェンシーストップシグナル」はどうでもいいです 気になるのはJC08モードでの燃費差 あとはマイナーチェンジという肩書き このJC08での2kmという燃費差は大きいのでしょうか? 実燃費になると1km/Lくらいの差になるかな・・・ また、このマイナーチェンジは7~8年後に売るときに売値を大きく左右しますか 使い方としては信号有りの公道を年間1万kmくらいです 私の単純計算では年間1万km走行として MC前:実燃費14km/L:年間714L消費 MC後:実燃費15km/L:年間666L消費   差が48Lでガソリン150円/Lと考えて7200円お得 10年乗っても10万円の差は埋まらない MC前がお得! で、いいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • フィットのCVT修理費用について

    はじめまして。 中古のフィットを購入予定なのですが、調べてみると初代フィットの弱点で、CVTのジャダーが多発すると知りました。 現状、問題なくとも後日発生することもあるようですが、仮に修理したとすればいくらぐらいの費用がかかりますか? 不具合の程度によって対応も変わると思いますが、だいたい(軽度)ミッションオイル交換⇒クラッチ交換⇒Assy交換(重症)ぐらいでしょうか? 事前に相場感を知った上で、購入予算を考慮したいと思いますので 何とぞよろしくお願い致します。

  • マイナーチェンジ後のキュービックについて

    2005年5月末頃にマイナーチェンジした日産キューブキュービックのライダーアルファを検討中です。まだ発売後間もないですが、今実際に乗ってられる方、もしくは知人などの車に乗ったことのある方おられましたらその印象などをお聞かせ下さい。

  • そろそろ購入かなぁ。

    免許取って一年ちょい経つので、ぼちぼちマイカーが欲しくなってきました。欲しい車種は決まってるのですが、保険、税金、車検、燃費、修理費といった具体的な維持費が全くわからないので回答をよろしくお願いします! 車種はエルグランドで、年式は現行のひとつ前のモデルの、マイナーチェンジ前のものです。初代になるんですかね。そこらへんはよくわかりませんが・・ 予算は頭金60万ぐらいで、150万前後ぐらいです。 今学生でバイトによる収入が20万前後で車のほうに回せるのが10万ぐらいです。 あと、購入するさいに、やはりディーラー系の中古車店のほうが良いですかね?失敗はしたくないので・・そのへんも回答していただけると大変助かります。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • エンジンがなかなか掛かりません…

    10年式キューブ(Z10、N-CVT)に乗っています。最近エンジンの掛かりが悪く困っています。鍵をひねっても1発でエンジンが動きません。(ステレオ等は動きます)何回もすればようやくかかります。やはりバッテリーが悪いのでしょうか?ちなみに今年4月末に車検を取って購入したものでバッテリーも交換しています。

  • ウィングロードのマイナー前

    つい先日、乗っていた軽自動車が故障し急遽新しく車を買いなおすことになりました。 そこで知り合いの中古車屋にオークションで日産ウィングロードを買ってもらう(落札してもらう)事を考えております。 現在ディーラーに置いてあるウィングロードは、去年のマイナーチェンジ後のモデルのようですが 購入を検討しているのはマイナーチェンジ前の15RXというグレードになります。(登録時期:H19年6月~11月頃のもの) 現行のモデルにRXというグレードがなかったので、15RXというグレードについて調べてみたのですが、 いまいち現行モデルとの違いが分かりません。 15RXはCVTはついているのでしょうか? また燃費はどのくらいなのでしょうか? 現行モデルと特に変わった所はどこなのでしょうか? 現在、ディーラーで取り扱っている15RXエアロとの違いは 外観(エアロパーツ)だけなのでしょうか? ウィングロードの使い勝手の良さに惹かれ、購入はほぼ確実ではあるのですが今まで軽自動車に乗っていた分、燃費とCVTが一番気になっています。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 長文、駄文で失礼いたしました。