• ベストアンサー

【至急】今日、倒産?

カテ違いならすみません。 小売業の営業事務をしています。経理担当や社長の言動から 今日決済分の現金が用意できないようだと確信しています。 前から売り上げの減少等で資金繰りが悪化しているのは わかっていました。 今現在は、社長と営業が集金に、経理担当者が取引先へ手形の回収依頼を しているような状態です。話を聞かされていない私は、通常通り 業務をこなすことしかできません。震災直後に一度不渡をおこしており 今回で2回目、銀行取引停止ですよね? このまま不渡を出した場合、倒産にたいする準備を何一つしていない 状態で向かえる月曜日はどのようになるのでしょうか?

noname#168485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

普通は今日中に資金繰りが付かない場合は、土日中か月曜日に不渡りンの事実を待ってから破産や会社再生法の手続きを裁判所に申し出ます。 不渡りが2回めとなると銀行取引停止ということになり、以後は現金取引以外は出来なくなります。でもそれで生き返ることもありますから、必ず破産と言うことでもありません。 あなたには何もすることはないので静観するしかないですね。 ただこのことは重大機密ですから、家族にでも言ってはいけないことです。 あなたができるのは社長をはじめとする幹部の努力に期待するだけですね。

質問者

お礼

この状態で普通に業務をこなすことに違和感も感じます。 いくつか督促の電話も仕入れ先からきているようですし。 静観するというのは、心情的にはつらいですが もう少し様子を見たいと思います ありがとうございました。

質問者

補足

倒産は回避したようです。ここからが勝負ですね。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

不渡りを2回起こすと銀行取引停止となって、ふつうなら倒産です。

質問者

お礼

不渡りにならなかったので通常通りの今日、 ということがしっくりきません。 このまま倒産にならないようやっていくしか ないんですよね。 ありがとうございました。

質問者

補足

今回は回避できましたが、この先が不安です・・・。

• chie65535
回答No.1

>このまま不渡を出した場合、倒産にたいする準備を何一つしていない状態で向かえる月曜日はどのようになるのでしょうか? ご参考。 http://drmoro.at.webry.info/201208/article_9.html 月曜日、社長などの経営陣がちゃんと会社に来る事を祈りましょう。

質問者

お礼

何事もなかったかのように業務をしております。 このまま復活するのか倒産するのか、 私自身も決断しないと。。。 ありがとうございました。

質問者

補足

リンク先、時間を忘れ読みました。 この先を、社長たちがどう考えているのか 不安です。