• ベストアンサー

手形決済時の入金について

会計処理に関するシステムの設計を行っている者です。 現在、エレクトロニックバンキングシステムの振込入金データを利用するシステムの設計を行っております。 今、周りに手形を扱っている経理担当の知り合いがいないのでここで質問させていただきます。 取引先から手形を受け取った場合、 取引銀行に手形の取立て依頼を行ったり割引してもらったりすることがほとんどだと思います。 特に資金繰りの安定している企業は取立て依頼する場合が多いでしょう。 この場合、取立て依頼した手形の決済の入金をどのように確認するのでしょうか? (不渡り以外は全部まとめて決済!でもいいんですが。。。) 依頼した銀行から何らかの結果が返ってくるかもしれませんが、 口座の入金明細でどの手形が決済されたかを確認したいなぁ..と考えています。 こんなことは可能でしょうか? (入金単位は依頼した手形単位の入金? or 合計金額?) またその場合の振込人は誰になるのでしょう? このような場で経理の実務を行われている方に お伺いする内容ではないかもしれませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26433
回答No.2

うちの会社は手形を取立にまわしております。 まわした段階で、銀行から期日・振出人等が記載された用紙(持ち込んだ手形のすべての明細)を受け取ります。その後、期日到来日には通帳に振出人名が記録され入金されます(手形一枚ごと)。また数日後に期日到来した分の明細も紙で送付されてきます。 ですので、どの分が入金となったかはすぐ確認がとれます。振出人(支払人)が記載されるかは銀行によって違うのですかね?

NAKYUK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。。。 仕組みとしては銀行が手形交換所で現金化する業務を代行して そこで回収されたお金を依頼した会社の口座の振り込む ということなので、振り込む時の対応は銀行ごとに異なりそうですね。 cidcidさんの会社が取引している銀行のように 手形1枚ごとに振出人名を入れて入金してくれると、非常に助かりますね。 ただ期日到来日(手形に記載されている期日)に入金ということは 不渡りになった場合は翌日にでも引き落とされてしまうんでしょうかね。。。? もし経験がございましたら教えていただければ幸いです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

期日時に不渡りになったことがないのでどうなるかはちょっと分かりませんね。おそらく不渡りでないと確認できてから入金されていると思われるので、不渡りの場合は期日時入金前に銀行から連絡があるとおもいますよ。

NAKYUK
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! そうですよね、本来ならそうであって欲しいのですが #1さんの回答にあるように後から返金されることもあるようですね。 割引とは違う意味での事前入金(ある意味、銀行のサービス?)ってのも あると聞いたことがありますし。。。 ただ、cidcidさんの言われる形態が一般的かと思いますので その形態をベースに考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

• mikurin
回答No.1

こんにちは。経理を担当しているものです。 当社の取引銀行では、取立手形は手形期日に手形単位で個別に入金が記帳されます。この際備考欄にはトリタテテガタという風に記載されます。振出人の記載はありません。 しかしこれは記帳されただけで決済されたという事ではありませんので翌日午前中に取引銀行から振出人資金不足、不渡り等の連絡がなければ無事決済できたものと判断しています。 不渡りの場合はマイナスが入り、入金の取消しとなります。 銀行によっては支払期日が迫っている場合、取立依頼した日に記帳されたりする場合もあるようです。

NAKYUK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 感謝感謝です。 なんとも複雑ですね。。。 やはり実際に手形交換所で決済されたお金が動いているのではないので こういった複雑な仕組みなんですね。 うーん、こういうアナログなことをされると システム屋さんとしては困ってしまいます。。(笑) なにはともあれ、貴重な実務情報をありがとうございました!!