• ベストアンサー

♪ある日のひまわり / aiko 歌詞の意味

タイトルに書いたとおりなのですが、 aikoが歌う、ある日のひまわり 明るい曲調ですが歌詞を追っていると 切ないなぁ と感じました   歌詞にはどんな意味がこめられているのか 考えています。 なにかこうじゃないかとかありましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242227
noname#242227
回答No.2

aikoは、悲しい曲をアップテンポで歌う歌手です。 そしてどんなに悲しい曲でも、 最後には少しだけ前を向いていくような歌詞になってることが多いです。 これは私の解釈ですが、きっとこの曲のなかでの「あなた」は年上で 「あたし」が「あなた」について悩みが増えてきたのではないかと思います。 aikoはもとからひまわりが好きだし、 ひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」ですから、 それが下を向いているということは、 「あたし」がまっすぐに「あなた」を見れなくなってしまったのではないかと私は思います。 好きだから戸惑って悩んでしまった「あたし」は結果「あなた」と別れてしまって 共有する日々がない今でも、あなたのこと好きだったよ ということだと私は解釈してます。

morewonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどです。 aikoはひまわりが好きなんですね。 花言葉を用いて歌をつくる、なんとなく aikoがやりそうな気がします。 やはり、別れの曲ですよね。 切ないかんじだけどアップテンポな曲で 解釈が難しかったのですが、 ひまわりの意味なども理解できたので 解釈できたようなきがします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Iamcancer
回答No.1

aikoはテトラポッドなんちゃらの歌しか知らない者で申し訳ないのですが、今、歌詞サイトでその歌を初めて読んでみました。 読んでみた感想は スランプでいい曲を書くことができなくなったaikoが自信喪失&心がどん底で彼氏どころでない自分を仕事を言い訳に彼氏から距離を置いてしまい努力家の彼氏に迷惑をかけないように好きだったけど自分から別れた、みたいな曲に感じました。 もちろん曲には聴く人が想いを重ねられるようにいろいろに取れるようには書いているのだとは思いますがそんなにたくさんの取り方はないような気はします。

morewonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 遅くなってしまい、ごめんなさい。 ボーイフレンドっていう曲です♪ わざわざ歌詞を調べていただきまして ありがとうございます! aiko自身の曲だとすると とても想像しやすい解釈ですね、、! なんだか実際ありそうなかんじだと思います。 aikoは自分自身のことを歌にすることも あるそうですから、 そういうこともあったのかなー なんて想像するのも 面白いですね♪