• ベストアンサー

4ヶ月前に新築した家です

1Fの寝室に納戸があり階段の下のスペースを利用して納戸にしたのですが 納戸の中は階段むきだしで毎日すっぱい臭いががするので現在寝室には寝てません。寝室の近くを通ると目と頭が痛くなって先日病院に行ってきました。納戸には【重曹と無臭の消臭剤】を置いてます。週末には介護ベッドが来ますので改善策を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.3

前の方が言っているように、シックハウス症候と考えられます。 消臭剤では、取れません。 換気が一番良いのですが、週末には間に合いません。 建築業者に連絡して対策を立てるか、それが思わしくなければ 市町村自治体に相談すれば、原因だけははっきりすると思います。 1ヶ月ぐらい部屋を使用せず、扇風機等で風を送り窓を開放しておけば 大丈夫とは思いますが。 まずは建築業者に連絡して誠意ある業者だと、 何らかの対応してくれると思いますが。

tomo_matchy
質問者

補足

早速昨日建築業者に連絡しましたが連絡が一切ありません。市町村自治体に相談しても病気を早く治した方が良いと言われましたが、私の考えとしては「最初の契約の時に何かあったら直ぐに対応します。」との事でしたので契約しましたが言った事とやってる事が違うので腹が立って仕方ありません。暫く待ってみた方が良いのでしょうか?それとも法的手段を取るべきなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

ホルムアルデヒドなどの揮発物質が発散されているのでしょう。ベークアウトという方法をとられたらましになるかもしれません。 小形のストーブ(危なくないように電気式がいいでしょう)で納戸の中を高温にして揮発物質を蒸散させてしまう方法です。きちんと換気をするのと、火災に気を付ける事が重要です。 時間は臭いがましになるまでですが、気積が小さいので二~三日で大丈夫かもしれません。

回答No.4

>改善策を教えて頂けませんか? VOCの新建材を使った今の家を解体し、日本国内産の材木と漆喰だけをつかった木造住宅に建て替えれば解決しますよ。 今の家を解体したくない場合は、次善の策としてBakingという作業を徹底して実施すると、症状が改善します。 http://okwave.jp/qa/q812237.html

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>改善策を教えて頂けませんか? シックハウス症候群かもしれません。 http://www.sicklife.jp/about_sickhouse.html その場合は、建材や壁紙の接着剤などの化学物質が 原因であることが多いので、 臭いでごまかすよりも、しっかりと換気して、 それこそ扇風機で家の外に吹き飛ばしてしまう ほうがいいんじゃないでしょうか。 新築の家はしばらくおけるならおいたほうがいいのは そういうわけなんですね。

回答No.1

階段部材の含まれている薬剤によるシックハウス症候群だと思います。開放して換気を強化するしかないかも。 ・シックハウス症候群とは =>http://www.jpma.jp/use/sick.html =>http://www.nisshin.gr.jp/kohoku/fr2.html ・対策として =>http://www.dotoinfo.com/tokuchi/sickhouse.htm