• ベストアンサー

新築4ヶ月目の家です

1Fの寝室に納戸があり階段の下のスペースを利用して納戸にしたのですが 納戸の中は階段むきだしで毎日すっぱい臭いと木材の臭いがするので現在寝室には寝てません。寝室の近くを通ると臭いがして目と頭が痛くなって先日病院に行ってきました。納戸には【重曹と無臭の消臭剤】を置いてます。施工業者には入居して直ぐに対応して貰いましたが、わからないとの事です。 専門の方からの改善策を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

1)ボンドの臭い 酸っぱい臭いの元は階段を固定するために使用したボンド(接着剤) の臭いだろうと思います。 木工用ボンドには[酢酸]が含まれています。ボンドが乾燥して固ま ると臭いが無くなります。 2)扇風機によるボンドの乾燥 納戸の中に〔扇風機〕を入れて回転させ、外気の空気と循環させま す。 このために納戸のドアを開けっ放しにし、戸外に通じる窓等も開け ておくと良いでしょう。 3)電気ストーブの利用 戸外に通じる窓を開けておくことが無理の場合、納戸の中に小型の 電気ストーブを中に入れて、階段に向けて、SWを入れます。 この時、納戸のドアを閉めて置きます。 これにより階段部分と納戸の温度が上がり、乾燥時間が短くなりま す。 ただし、ボヤ等にないように設置場所に注意します。 時折、ドアを開けて様子を確認します。 半日程度にてボンドの臭い成分が充満しますので、納戸のドアと戸 外に通じる窓を開けて外気と空気を交換します。 2~3日続けて様子を確認し、まだ臭うようであれば、更に続けます。

その他の回答 (3)

• siro23
回答No.3

すっぱい臭? まあ新築臭だと思う。 よく換気をしてください。

• kaories
回答No.2

化学物質過敏症、いわゆるシックハウスでしょうか。 とにかく家を開け放ち、出来る限り通気をよくしてニオイがこもらないようにしましょう。冬なので限界はあるかと思いますけど。

• tsline
回答No.1

木材に使われる防腐剤にホルムアルデヒドが大量に含まれているのではないでしょうか? いわゆるシックハウス症候群です。 ホルムアルデヒド除去の薬剤もありますよ

参考URL:
http://www.mk-eco.com/