• ベストアンサー

夢を見ているときの脳について

夢の中で見ている情報に、普段の私からはありえないような 高度な情報が出てきました。しかもそれを音読していて、 まるでそのすべてを理解しているかのようなのです。 これは夢の中のハッタリでしょうか。 それとも私は、脳レベルでは理解しているということでしょうか。 (右脳に知らないうちに刷り込まれましたよ的な)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.1

起きてからもその内容の理解が続いているなら本当に理解していると言えます。 起きてから思い出せなかったり理解できなければ、ただの思い込みです。 夢を見ている間の思考は論理の繋がりが破綻しているので、客観的に見てむちゃくちゃな思考でもそれが正しいと認識してしまったりします。 ようするに、中身がないのに理解した!という感覚だけが想起されるわけですね。 ただ、逆に起きている時には考え付かなかった発想が発生している可能性もあります。 その内容をじっくり思い出してみて下さい。

mysoramame
質問者

お礼

残念ながら思い出せないので、思い込みだったようです。 夢から着想を得ることはたまにあります。 なるべく、内容を思い出せるようにしようと思います。 ありがとうございました。