• 締切済み

好きな女性に告白し、振られたのですが…

見てくださってありがとうございます。 私は18歳の大学生です。 もう4ヶ月程前の7月末の話にはなりますが、同じクラスの子に告白して振られました。 相手の子は同じ部活に見学に来ていたことから入学式の日から仲良くなり、普段の授業でも同じ科目や資格を取っていたため一緒にいる時間が多く、一緒に帰ったりしていたような子です。 そうしているうちに次第に好きになっていき、最終的には告白したのですが、結果は時間をほしいと言われ、その後何日か後に友達としてお願いしますと振られました。 そしてその日から、彼女の私に対する態度がそれまでと激変してしまいました。 話しかけても無視ではないですがとても冷たい態度で、目もみてくれなくなったり、彼女に用事があったわけではなく別の理由で彼女の近くに行ったら、毎度そこから逃げるように離れていったり…といった感じで、嫌われていると言ってしまっても過言ではない程の接し方をされておりました。 なのでこちらから近寄る事も話しかける事もしない方がよいと思い接することを止めました。 そのまま夏期休暇に入ってしまい、それが明けた今でも一言も言葉すら交わしておりません。 なので4ヶ月程会話もなく目も合わせない状態が続いています。 告白してうまくいかなかった場合は双方気まずくなってしまうのは私も承知しておりますが、私が告白した時の彼女は、とても笑顔で私の言うこと一つ一つに頷いてくれていて、結果がどうであれ告白する以前から嫌われていたとはとても思えず、それ故に彼女の態度の激変に困惑しているという感じです。 その上で思い当たる節が一つあるのですが 振られた次の日には、普段隣同士に座っていた講義があったのですが、その日は普段よりもかなり後ろ目に彼女が座っており、後から来た私は普段通りの態度やテンションで彼女の隣に行き話しかけてしまいました。 その事が彼女の癪に障ったのかな?と思い他の女友達に相談してみたら、「女って振った相手がそんなに普段通りの態度だったらムカつくよ。そんなに軽い気持ちだったのかって思ったのかも。」と言われたのできっとそれも当てはまっているのではないかと思います。 こちらとしては露骨にヘコめば相手の負担になるかな…という感じでカラ元気を出していたので、それが裏目に出てしまったのが痛いです…。 恋人関係になることは振られた時点で諦めておりますが、同じクラスでこれから3年半を過ごす上で、好意を持っている相手とこのような関係が続くのはやはり辛いです…。なので、似たような経験がある男女の方々に、この状況を変えるために何かアドバイスを頂けないかと思い投稿しました。 申し訳ありませんが、今の状況が厳しい状況だということはこちらも理解しておりますので、諦める等の回答はこの場ではご遠慮させてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

中2の女子です。 私は質問者様とは立場はちがうのですが…    私は つい最近、彼と別れたばかりです。(私から別れをきりだしました)   実は 彼も同じクラスで、別れて会うのは 明日がはじめてです!!  >同じクラスでこれから3年半を過ごす上で、好意を持っている相手とこのような関係が続くのはやはり辛いです…   そうですね。私も気まづいままじゃ辛いです。私的には 普通に話かけてきてくれることを  期待したいです…  でもたぶん 私が普通に話せないと思います。。。理由はよく分かりませんが、  女性は繊細な方が多いので、「振ってしまって申し訳ない…」という気持ちがじゃまして  素直に 話ができない方なのではないでしょうか。(私がそうなだけなので、絶対にそうとは  限りませんが…)      私と同じような悩みなので、お力になれたら うれしいです!!

• blazin
回答No.3

貴方に対する特別な感情の上下動は無いんだよ。 実は、 貴方の告白を丁寧に聞いてくれた時の丁寧さ。 その延長上にあるのが今の対応なんだよ? 表面的にはドライだよ。 貴方からすれば厳しい対応だよ。 でも、 そもそも貴方が告白するまでのプロセスの選び方。 それが二人の今の現実を創っている。 貴方が書いているように、 入学早々に縁があり、 関わる機会が増えていく中で好きになっていった。 そして貴方は告白に至っているでしょ? それを彼女の目線から見つめてみると「今」が分かる。 貴方がいつどのタイミングで彼女を好きになったのか? それは彼女は分からない事。 でも、 貴方が告白してきた時点で「伝わっている」事がある。 それって、 彼女にとっては友達として分かち合ってきた、 そう「思っていた」貴方との積み重ね。 それを貴方は、 いつのまにか恋愛「兼用」として捉えていました、という事実。 貴方に気を持たせる為に、 貴方に恋愛的栄養を与える為に仲良くしてきた訳じゃ無い。 彼女の中では、 貴方との関係って友達の範疇だった。 でも、 貴方の告白は既に「兼ねて」います、という告白。 彼女は戸惑った。 貴方から告白を受けて初めて、 今までのコミュニケーションが、 貴方の恋愛ロードになっていた事が分かったから。 意識していないからこそ、 逆に振り返ってみて自分の対応はどうだったのかを考えた。 彼女はその為の時間を丁寧に取ってくれた訳でしょ? 仲良くしてきた事自体は否定するものでは無い。 バサッと切り捨てるのは失礼。 貴方から言われて「初めて」恋愛的目線で振り返ったり、 「今」の貴方を見つめてみる事さえせずに。 考えていなかった「から」ゴメンも失礼。 彼女は凄く誠実な人なんだよ。 だからこそ、 貴方の告白にも壁を創らずに応じてくれた。 ただね、 貴方は既に「兼ねて」しまっている。 その貴方と、 今後どのようなスタンスを選べばいいのか? クラスメイトだからこそ考えていた。 友達として~というのは本音だけど、 今までのように接したら、 それって貴方には「また」恋愛の栄養にされるかもしれない。 少なくとも同じようには出来ないよな、と。 彼女も少し思案していた。 これからは、 親しき仲にもメリハリを創り、 余韻を与えないような対応が大事かもしれない・・・ そんな事を考えながら、 彼女は貴方に対する向き合い方を考えていた。 考えているだけでまだ実行はしていなかった。 まさにそのタイミングで、 貴方は「変わらない」感じで彼女に接していったじゃない? 貴方も貴方として、 敢えて引きずらないように、快活にしたんだと思う。 これで僕が玉砕オーラ満載でジットリしていたら、 彼女だって余計に気を遣うだろうと。 貴方なりには考えた対応。 でも、 貴方が「変わらない」感じで声を掛けてきた事で。 逆にそういう貴方に私「も」変わらない感じで応じたら、 またそれが貴方の恋愛的栄養になるんじゃないか? 貴方の「変えない」姿勢が、 まだ貴方の恋愛ロードの「延長」だと感じた彼女。 別に振った相手が軽い気持ちだからムカつくとか、 そういう方向性の感情は動いていない。 むしろ彼女は、 どのように貴方と接していけば、 貴方に友達「兼」恋愛にされずに済むのか? それを考えていたんだよね? 貴方が変わらずに来るなら、 彼女が変わるしかないじゃない? 貴方が変わらない、彼女も変わらない。 その状態だとまた「同じ」事が起こる気がする。 貴方に気を持たせているんじゃないか? それを気にしながら、 気を遣いながらのコミュニケーションって窮屈で難しい。 だからこそ、 貴方の変わらない「いつも」のスタンスを受け取った時点で。 あぁ私から変えていかないと駄目なんだな、と。 私から変えていかないと線引きが出来ないんだな、と。 彼女はそう考えたんだよ。 考えた以上、 メリハリは「ハッキリ」させる必要がある。 貴方の「いつも」を受け止めない姿勢を選ぶ事にした彼女。 貴方にはそれが少し極端に見える。 しかも、 自分「から」動かした現実だからこそ。 彼女の対応が、温度差が余計にしんどいんだよね? ただね、 今の対応だって彼女は彼女なりに考えているんだ、という事。 友達と恋愛が「重なった」相手に対して、 どこまでの部分を分かち合えるのか?合えないのか? 分かり難いんだよね? 貴方は彼女から見て、 凄く分かり難いと思わせてしまった。 振った振られたの「後」の対応が、 貴方の中での線引き作業が行われて「いない」と思わせてしまったから。 それはある程度やむを得ない。 今の貴方が何かをしている訳じゃ無い。 告白を丁寧に聞いてもらった事に感謝をする気持ちがあるからこそ、 今の彼女の対応も受け入れるんだよ。 いずれ落ち着くよ。 貴方が追いかけようとしていないから。 貴方の不穏なイメージを持っているだけで、 今の貴方はバタバタしていないんでしょ? そして、 こういう状態になったからこそ。 一旦彼女への思いは「畳む」事。 好意は無くさなくていい。 でも、 好意を持った相手、というアンテナが動き続けている限り。 微妙に貴方からも観察オーラが出てしまうんだよね? 良い意味で貴方はクラスメイトのワンオブゼムになるんだよ。 他にも友達が居るでしょ? 貴方の彼女感知アンテナを少し鈍化させて、 今は他の友達関係の中で、 肩の力を抜いた貴方を丁寧に積み重ねていく事。 クラスメイトだからこそ「分かる」んだよ。 遠くから見ても分かるんだよ。 そういう変化を、そういう時間を挟む事で、 何でも無いタイミングで距離が氷解する事もある、という事。 それは信じても良いんじゃない? 3年半の時間があるからこそ、 3年半の「中」で手当てしていければいいんだ、と。 気負わずに長い目で見つめていく事が大事なんじゃない? 今急いで何とかしようと力まない。 まず貴方「から」肩の力を抜いていく事が大事。 深呼吸を忘れずにね☆

senzai0202
質問者

お礼

肩の力を抜く…確かにそれはとても大切なことですよね。 下手に動きすぎると、悪化する可能性もあるのは当然ですよね。 ありがとうございます!

回答No.2

50代半ばの「オジサン」ですが・・・。 学生時代に、「そっくりな経験」してます。 「女心」は、難しいですね・・・。 (苦笑) 自分の場合は、勇気を出して聞いてみましたね。 『告白した内容は、本当のコトだよ・・・。 でも、キミは、【友達でいようネ】と言った・・・。 俺は、【振られた】と思っても、普通顔を合わす以上は、友達でいたいと思ってる・・・。 でも、キミの態度は違うよね?。 俺、何か嫌われるコトでも、したのかな?・・・』 ↑ 大筋において、こんな内容を、彼女と二人だけに成った時に言ってみました。 彼女の返事は、 「アナタって・・・。 割り切りが良くて、ホント、羨ましい性格だわ・・・」 と、コレだけ。 怒ったような様子に成って、その場を去って行きました。 当時、私も若かったので、正直なところ「腹が立ちました」。 でも、学校を卒業してから、彼女の親友として、私も知っていた女友達と偶然再会した時に言われました。 「彼女、結構悩んでいたのよ・・・。 今だから言えるけど、彼女、アナタのコト、好きだったみたいだから」 と聞いて、私は、 「えっ!?」 でした。 「でも、『好きだ』って言われたけど、それっきりだったんじゃ無い?。 彼女、『本気なのかしら?』って、私に愚痴っていたわよ」 と言われ、少し私も考えました。 私が告白した後、彼女は少し驚いた様子で、 「いきなり、そんなコト言われたって困っちゃうわよ・・・。 何て返せばいいか解らない・・・。 少し、考えさせて欲しいな・・・」 と言ったのは覚えていて、数日のブランクが有ったのです。 つまり、彼女は「考えさせて」と言ったけど、後から考えれば、 ★『もっと、俺は本気だよという態度を見せろ』 と暗に言いたかったのかな?と・・・。 若かった私は、「考えさせて」という言葉を真に受けて、数日、何もせずに彼女の様子を伺ってました。 それが、彼女にしてみれば、 「告白しておいて、ナニよ・・・。 知らん顔なの?・・・」 と写ってしまったのかも知れません。 今と成っては、「ナニが最善だったのか」。 やっぱり解りませんけど・・・。 「女心」は、難しいですね・・・。 (苦笑)

senzai0202
質問者

お礼

相手の方もあなたを好きだったのにそうなってしまったのですか…本当に難しいですね。 思い切って聞いてみるのも一つかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしも18歳です^^ 告白された女の子の立場から話すと、私の場合ちょっと特殊なのかもしれないのですが、 告白される前普通に接することができた男の人でも、 告白されたり、自分に明らかに好意を持ってると知ると、いきなりキライ、というか普通に接することができなくなってしまいます。 なぜかはわからないのですが、 いつもそうなってしまうのです>< senzai0202の場合、彼女が明らかに避けているのならば、 「友達としてなかよくしようね」とか 普通に「友達として」というのを強調して接してみてはどうでしょうか???

senzai0202
質問者

お礼

こちらとしてはそれがなぜかハッキリしたいと思いはしますが、気持ちのことなので説明ができないこともありますよね…。 他の回答者様の意見とも合わせ、頑張って少しずつまた仲良くなれるようになろうと思います。 回答ありがとうございました。