• 締切済み

好きな女性に告白し、振られたのですが…

見てくださってありがとうございます。 私は18歳の大学生です。 もう4ヶ月程前の7月末の話にはなりますが、同じクラスの子に告白して振られました。 相手の子は同じ部活に見学に来ていたことから入学式の日から仲良くなり、普段の授業でも同じ科目や資格を取っていたため一緒にいる時間が多く、一緒に帰ったりしていたような子です。 そうしているうちに次第に好きになっていき、最終的には告白したのですが、結果は時間をほしいと言われ、その後何日か後に友達としてお願いしますと振られました。 そしてその日から、彼女の私に対する態度がそれまでと激変してしまいました。 話しかけても無視ではないですがとても冷たい態度で、目もみてくれなくなったり、彼女に用事があったわけではなく別の理由で彼女の近くに行ったら、毎度そこから逃げるように離れていったり…といった感じで、嫌われていると言ってしまっても過言ではない程の接し方をされておりました。 なのでこちらから近寄る事も話しかける事もしない方がよいと思い接することを止めました。 そのまま夏期休暇に入ってしまい、それが明けた今でも一言も言葉すら交わしておりません。 なので4ヶ月程会話もなく目も合わせない状態が続いています。 告白してうまくいかなかった場合は双方気まずくなってしまうのは私も承知しておりますが、私が告白した時の彼女は、とても笑顔で私の言うこと一つ一つに頷いてくれていて、結果がどうであれ告白する以前から嫌われていたとはとても思えず、それ故に彼女の態度の激変に困惑しているという感じです。 その上で思い当たる節が一つあるのですが 振られた次の日には、普段隣同士に座っていた講義があったのですが、その日は普段よりもかなり後ろ目に彼女が座っており、後から来た私は普段通りの態度やテンションで彼女の隣に行き話しかけてしまいました。 その事が彼女の癪に障ったのかな?と思い他の女友達に相談してみたら、「女って振った相手がそんなに普段通りの態度だったらムカつくよ。そんなに軽い気持ちだったのかって思ったのかも。」と言われたのできっとそれも当てはまっているのではないかと思います。 こちらとしては露骨にヘコめば相手の負担になるかな…という感じでカラ元気を出していたので、それが裏目に出てしまったのが痛いです…。 恋人関係になることは振られた時点で諦めておりますが、同じクラスでこれから3年半を過ごす上で、好意を持っている相手とこのような関係が続くのはやはり辛いです…。なので、似たような経験がある男女の方々に、この状況を変えるために何かアドバイスを頂けないかと思い投稿しました。 申し訳ありませんが、今の状況が厳しい状況だということはこちらも理解しておりますので、諦める等の回答はこの場ではご遠慮させてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

  中2の女子です。 私は質問者様とは立場はちがうのですが…    私は つい最近、彼と別れたばかりです。(私から別れをきりだしました)   実は 彼も同じクラスで、別れて会うのは 明日がはじめてです!!  >同じクラスでこれから3年半を過ごす上で、好意を持っている相手とこのような関係が続くのはやはり辛いです…   そうですね。私も気まづいままじゃ辛いです。私的には 普通に話かけてきてくれることを  期待したいです…  でもたぶん 私が普通に話せないと思います。。。理由はよく分かりませんが、  女性は繊細な方が多いので、「振ってしまって申し訳ない…」という気持ちがじゃまして  素直に 話ができない方なのではないでしょうか。(私がそうなだけなので、絶対にそうとは  限りませんが…)      私と同じような悩みなので、お力になれたら うれしいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

貴方に対する特別な感情の上下動は無いんだよ。 実は、 貴方の告白を丁寧に聞いてくれた時の丁寧さ。 その延長上にあるのが今の対応なんだよ? 表面的にはドライだよ。 貴方からすれば厳しい対応だよ。 でも、 そもそも貴方が告白するまでのプロセスの選び方。 それが二人の今の現実を創っている。 貴方が書いているように、 入学早々に縁があり、 関わる機会が増えていく中で好きになっていった。 そして貴方は告白に至っているでしょ? それを彼女の目線から見つめてみると「今」が分かる。 貴方がいつどのタイミングで彼女を好きになったのか? それは彼女は分からない事。 でも、 貴方が告白してきた時点で「伝わっている」事がある。 それって、 彼女にとっては友達として分かち合ってきた、 そう「思っていた」貴方との積み重ね。 それを貴方は、 いつのまにか恋愛「兼用」として捉えていました、という事実。 貴方に気を持たせる為に、 貴方に恋愛的栄養を与える為に仲良くしてきた訳じゃ無い。 彼女の中では、 貴方との関係って友達の範疇だった。 でも、 貴方の告白は既に「兼ねて」います、という告白。 彼女は戸惑った。 貴方から告白を受けて初めて、 今までのコミュニケーションが、 貴方の恋愛ロードになっていた事が分かったから。 意識していないからこそ、 逆に振り返ってみて自分の対応はどうだったのかを考えた。 彼女はその為の時間を丁寧に取ってくれた訳でしょ? 仲良くしてきた事自体は否定するものでは無い。 バサッと切り捨てるのは失礼。 貴方から言われて「初めて」恋愛的目線で振り返ったり、 「今」の貴方を見つめてみる事さえせずに。 考えていなかった「から」ゴメンも失礼。 彼女は凄く誠実な人なんだよ。 だからこそ、 貴方の告白にも壁を創らずに応じてくれた。 ただね、 貴方は既に「兼ねて」しまっている。 その貴方と、 今後どのようなスタンスを選べばいいのか? クラスメイトだからこそ考えていた。 友達として~というのは本音だけど、 今までのように接したら、 それって貴方には「また」恋愛の栄養にされるかもしれない。 少なくとも同じようには出来ないよな、と。 彼女も少し思案していた。 これからは、 親しき仲にもメリハリを創り、 余韻を与えないような対応が大事かもしれない・・・ そんな事を考えながら、 彼女は貴方に対する向き合い方を考えていた。 考えているだけでまだ実行はしていなかった。 まさにそのタイミングで、 貴方は「変わらない」感じで彼女に接していったじゃない? 貴方も貴方として、 敢えて引きずらないように、快活にしたんだと思う。 これで僕が玉砕オーラ満載でジットリしていたら、 彼女だって余計に気を遣うだろうと。 貴方なりには考えた対応。 でも、 貴方が「変わらない」感じで声を掛けてきた事で。 逆にそういう貴方に私「も」変わらない感じで応じたら、 またそれが貴方の恋愛的栄養になるんじゃないか? 貴方の「変えない」姿勢が、 まだ貴方の恋愛ロードの「延長」だと感じた彼女。 別に振った相手が軽い気持ちだからムカつくとか、 そういう方向性の感情は動いていない。 むしろ彼女は、 どのように貴方と接していけば、 貴方に友達「兼」恋愛にされずに済むのか? それを考えていたんだよね? 貴方が変わらずに来るなら、 彼女が変わるしかないじゃない? 貴方が変わらない、彼女も変わらない。 その状態だとまた「同じ」事が起こる気がする。 貴方に気を持たせているんじゃないか? それを気にしながら、 気を遣いながらのコミュニケーションって窮屈で難しい。 だからこそ、 貴方の変わらない「いつも」のスタンスを受け取った時点で。 あぁ私から変えていかないと駄目なんだな、と。 私から変えていかないと線引きが出来ないんだな、と。 彼女はそう考えたんだよ。 考えた以上、 メリハリは「ハッキリ」させる必要がある。 貴方の「いつも」を受け止めない姿勢を選ぶ事にした彼女。 貴方にはそれが少し極端に見える。 しかも、 自分「から」動かした現実だからこそ。 彼女の対応が、温度差が余計にしんどいんだよね? ただね、 今の対応だって彼女は彼女なりに考えているんだ、という事。 友達と恋愛が「重なった」相手に対して、 どこまでの部分を分かち合えるのか?合えないのか? 分かり難いんだよね? 貴方は彼女から見て、 凄く分かり難いと思わせてしまった。 振った振られたの「後」の対応が、 貴方の中での線引き作業が行われて「いない」と思わせてしまったから。 それはある程度やむを得ない。 今の貴方が何かをしている訳じゃ無い。 告白を丁寧に聞いてもらった事に感謝をする気持ちがあるからこそ、 今の彼女の対応も受け入れるんだよ。 いずれ落ち着くよ。 貴方が追いかけようとしていないから。 貴方の不穏なイメージを持っているだけで、 今の貴方はバタバタしていないんでしょ? そして、 こういう状態になったからこそ。 一旦彼女への思いは「畳む」事。 好意は無くさなくていい。 でも、 好意を持った相手、というアンテナが動き続けている限り。 微妙に貴方からも観察オーラが出てしまうんだよね? 良い意味で貴方はクラスメイトのワンオブゼムになるんだよ。 他にも友達が居るでしょ? 貴方の彼女感知アンテナを少し鈍化させて、 今は他の友達関係の中で、 肩の力を抜いた貴方を丁寧に積み重ねていく事。 クラスメイトだからこそ「分かる」んだよ。 遠くから見ても分かるんだよ。 そういう変化を、そういう時間を挟む事で、 何でも無いタイミングで距離が氷解する事もある、という事。 それは信じても良いんじゃない? 3年半の時間があるからこそ、 3年半の「中」で手当てしていければいいんだ、と。 気負わずに長い目で見つめていく事が大事なんじゃない? 今急いで何とかしようと力まない。 まず貴方「から」肩の力を抜いていく事が大事。 深呼吸を忘れずにね☆

senzai0202
質問者

お礼

肩の力を抜く…確かにそれはとても大切なことですよね。 下手に動きすぎると、悪化する可能性もあるのは当然ですよね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

50代半ばの「オジサン」ですが・・・。 学生時代に、「そっくりな経験」してます。 「女心」は、難しいですね・・・。 (苦笑) 自分の場合は、勇気を出して聞いてみましたね。 『告白した内容は、本当のコトだよ・・・。 でも、キミは、【友達でいようネ】と言った・・・。 俺は、【振られた】と思っても、普通顔を合わす以上は、友達でいたいと思ってる・・・。 でも、キミの態度は違うよね?。 俺、何か嫌われるコトでも、したのかな?・・・』 ↑ 大筋において、こんな内容を、彼女と二人だけに成った時に言ってみました。 彼女の返事は、 「アナタって・・・。 割り切りが良くて、ホント、羨ましい性格だわ・・・」 と、コレだけ。 怒ったような様子に成って、その場を去って行きました。 当時、私も若かったので、正直なところ「腹が立ちました」。 でも、学校を卒業してから、彼女の親友として、私も知っていた女友達と偶然再会した時に言われました。 「彼女、結構悩んでいたのよ・・・。 今だから言えるけど、彼女、アナタのコト、好きだったみたいだから」 と聞いて、私は、 「えっ!?」 でした。 「でも、『好きだ』って言われたけど、それっきりだったんじゃ無い?。 彼女、『本気なのかしら?』って、私に愚痴っていたわよ」 と言われ、少し私も考えました。 私が告白した後、彼女は少し驚いた様子で、 「いきなり、そんなコト言われたって困っちゃうわよ・・・。 何て返せばいいか解らない・・・。 少し、考えさせて欲しいな・・・」 と言ったのは覚えていて、数日のブランクが有ったのです。 つまり、彼女は「考えさせて」と言ったけど、後から考えれば、 ★『もっと、俺は本気だよという態度を見せろ』 と暗に言いたかったのかな?と・・・。 若かった私は、「考えさせて」という言葉を真に受けて、数日、何もせずに彼女の様子を伺ってました。 それが、彼女にしてみれば、 「告白しておいて、ナニよ・・・。 知らん顔なの?・・・」 と写ってしまったのかも知れません。 今と成っては、「ナニが最善だったのか」。 やっぱり解りませんけど・・・。 「女心」は、難しいですね・・・。 (苦笑)

senzai0202
質問者

お礼

相手の方もあなたを好きだったのにそうなってしまったのですか…本当に難しいですね。 思い切って聞いてみるのも一つかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わたしも18歳です^^ 告白された女の子の立場から話すと、私の場合ちょっと特殊なのかもしれないのですが、 告白される前普通に接することができた男の人でも、 告白されたり、自分に明らかに好意を持ってると知ると、いきなりキライ、というか普通に接することができなくなってしまいます。 なぜかはわからないのですが、 いつもそうなってしまうのです>< senzai0202の場合、彼女が明らかに避けているのならば、 「友達としてなかよくしようね」とか 普通に「友達として」というのを強調して接してみてはどうでしょうか???

senzai0202
質問者

お礼

こちらとしてはそれがなぜかハッキリしたいと思いはしますが、気持ちのことなので説明ができないこともありますよね…。 他の回答者様の意見とも合わせ、頑張って少しずつまた仲良くなれるようになろうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは告白してよいのか。。。

    高校一年です 僕には女友達(同級生)がいます 今度24日、その子が僕のところに遊びにくるんですが、 そのときに告白したいです でも相手はただの男友達ぐらいにしか思ってないと思います こんな状況で告白しても大丈夫でしょうか? ラインでこのような話題になっても○○には私は合わないよーww というふうな感じです 普段からよく話し、ほっぺたとかもさわらしてくれるんですが。。。 どうなんでしょう、告白してもいいんでしょうか めんどくさいとは思いますが色々とアドバイスくれたらありがたいです あと、一回こんな感じの話題になったとき 24日にしよ?ね?w みたいな返信がきました

  • 誰にもバレないで告白したいけど・・できますか?

    中学生女子です。 先日終業式があり、クラスが解散しました。 私にはそのクラスに好きな人がいました。 「○○(好きな人)がcakemanの事好きらしいよ」とその人の友達からきいたり、たびたび目が合ったり、私の前で態度が変わったりだとか、向こうからも結構脈ありな感じだったのですが、結局、タイミングがなくて告白できずに終わってしまいました。 私はその人の家も連絡先も知らず、かかわれることはほぼないのですが、私としてはどうしても諦められないので、次会えるチャンスの、離任式で告白したいと考えています。 ですが、告白するとなるとかなり難しい条件なんです; 私は友達にも「好きな人?いないよ~」と言ってしまっているので、(うわさになるのが嫌なんです)協力もしてもらえません。 それに、できればばれないように告白したいと思っているので(どうせ後日ばれてしまうとおもいますが、相手がかわいそうなので・・)、人目のつかないところがいいです。 かな~りきびしい状況ですみませんが、どうやって告白したらいいか教えてください。 ご回答宜しくお願いします。

  • 女性から再告白・・・嫌われる?

    約5か月前に一度、振られている女です。彼のファンになって諦めようとしましたが難しく、何らかの形で彼にもう一度、想いを伝えてみてもいいのかな、と思っています。 男性としては一度お断りをした女性から、また告白されたらどう思いますか? また、あまり接点を持てない相手(電話・メアドも知らない)なので手紙を書こうと思いますが、その方法についてもどう思いますか? ※状況:個人的にはあまりお話出来る相手ではなく一回目の告白以降、個人的な接点は全くありませんが、公の場では会話もありました。私の態度でまだ彼が好きなことはご存知だと思います。彼からはよく見られたり目が合ったりしますが、時々目も合わせないようにしたり素っ気ない態度をされることもあります。その都度凹みますが、まだ諦めきれなくて・・・。

  • 告白して・・・

    どうもお世話になります。 ちょっと前に同じクラスの仲のよかった女の子に告白しました。しかし、その子はその少し前に彼氏と別れたばかりで今他の男と付き合うことは考えられないといわれました。振られたわけでもなく答えはまだ出せないということでした。告白後、仲のよさは増した感じはするのですが、これはどうなんでしょうか? こんな状況があった女の人からそのときの心境など聞かせてもらえればうれしいです。 それと答えが出るまで二人で遊びにいこうなどと誘わないほうがいいと思いますか? 似た状況の経験談とか教えてもらえればうれしいです。

  • 女性からの告白ってありですか?

    長文&乱文ですがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m 20歳女です バイト先に好きな人がいます 彼とは2人で遊びに行ったり、マンションが隣ということもあって何度か遊びに行って一緒にDVD鑑賞をし、その後長々とお喋りしてたら朝、なんてことも2、3回ありました その時の彼の接し方・態度を考えるともしかしたら脈ありなんではないかと思ったり... また周りの人から見てもかなり仲がよく見えるらしく、友達にその人が好きだと相談した時も、やっぱり~、と言われました もし両想いなら相手から告白してほしいんですが、かなり奥手の人というか恋愛にあまり興味がないのか、どうやら言ってくれそうにないのであたしから言おうかと迷っています でもよく女性は言われた方がいい、っていう意見を聞きます 相手が言いそうでない場合、女性から言うのってありなんでしょうか? あたしも恋愛には消極的なので一人焦っているのではないかと不安で怖いです(>_<)

  • 告白

    こんばんわ。 突然ですが、告白しようと思っています。 高校の時に一緒のクラスになって一目ぼれしてしまいました。 ですが、一年の時にしか同じクラスにしかなれなく卒業していましました。もうだめだと思い専門学校に進学すると、同じ学科で同じクラスでした。 2年になるとその子と今では隣の席です。 相手は僕のことを覚えているかどうかわかりません。 ちなみにあまり話したことはありません。 告白はしてもいいのでしょうか?

  • 好きな女性に告白してふられて3カ月がたちます。

    好きな女性に告白してふられて3カ月がたちます。 フラレた理由は、友達としての思いが強いと(本心かはわかりませんが、サークルで3年の付き合いなので、本当かと)。 あと、人の好きになり方が分からないとも言われてます。 その子の女友達によると、熱しにくいらしいです。 昨日久しぶりに仲間で飲んだ時にその女性に会いました。 友人の家で餃子を作っていたのですが、その子が自分だけに「ねー、一緒に餃子作ろうよ」とか振られた話題にあまり反応しなかったら「ねー、無視しないでよ」とか言ってきます。 で、ごはん食べる時も他の場所が空いてるのにピッタリ自分の隣に座ってきます・・・ ソファーでも彼女の隣が割とあいてるのに自分の方に寄ってきて、他の男から「デキテる?」と疑われたほど。(告白の事知ってるのは、その時いた他の女の子一人だけ) でも、普段からその子は隣の人とは割とピッタリ寄り添ってる人です。 あと、絶対に人の悪口を言わない子かと思ってたのですが、帰りの電車で二人きりになった時に「○○ってチョットね・・・」みたいな意外な一面を見せてきました。 お互い就活中ということもあり、今はほとんど会わないし連絡もとらないので自分に気はないと思うのですが、告白されたことで必死に友達に戻ろうとしているのでしょうか? そうであれば僕はもっと自然にしていたいです。

  • 告白して振られました。長文です。

    いつも参考になる御意見ありがとうございます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4791554.html 先月↑で質問していた子に告白しました。 方法は電話でした。 あって話したかったのですが、その子は夜に外出や長電話をすると母が怒るので電話が最良と言われましたので、考えた結果そうなりました。 結果は好きな人がいるためだめでした。 また、数少ない男友達とも言われました。 初めて告白されたらしく、とても喜んでいました。 そこでは、また長電話になっておしゃべりをして一旦切りました。 その後親友から告白した後に電話を欲しいと言うことだったので、電話をしました。 そこでは、告白した子が私のしたことで、困っていることを教えてくれました。 また、その子には両想いの子がいて両方から相談を受けていたようです。 今度デートして相手の子が彼女に告白すると言うことも聞かされました。 その後もう一度彼女に電話をしてみましたが、さすがに親がと言うのでメールで私がした困ったことを謝り、両想いについてもお話しました。そこで、困ったことはお互いに言いあって解決して、両想いのことは真っ向から否定してきました。 両想いも信じない。 そして告白も恥ずかしくてできないと。 とりあえず、デートの結果だけは教えて欲しいと言いました。 彼女もその権利はあると承知してくれました。 ここまでは、全然気不味くなくむしろ友情を深めた感じでした。 しかし、デート後も何日たっても結果を教えてくれないのでメールしました。 かるくとぼけていたので、とぼけんなよ~と告白されたか聞くと、は?されてないしと怒った感じで言われたので、電話ができるかどうか聞きました。 その日はシカトされ次の日にメールがきて、その日は同中の人のところ(私も知り合い)にとまりに行くから無理と言われいつなら言いかと聞くと、二日後に返ってきて、両想いの子と付き合うことになったからできないと言われました。 やぱりデートの時に言われたのかと規制されてるからかと聞くと、彼女が言ったようで、そんなことする人じゃないから勘違いはしないで欲しいと言われました。 その後一通やり取りしましたが、恥ずかしくて言えなかったと謝られ、他の男の子と連絡は取るけど、相手に勘違いされたら困ると言われました。 その後この先連絡は取りにくいから電話でお互いに言い合わないと送ったところでシカトされて終わりました。 次の日に返ってくるかはわかりません。 このような関係になってしまいましたが、私はこのままもやもやしたまま関係を切るべきなのでしょうか? むしろ友達としていたいので、電話で色々話しをしたいのですが、難しいですよね? 友達としていつかもう一度告白したいとも思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 告白するのが怖くて出来ない・・・。長文です!

    自分は2年前からずっと好きな女の子がいます。 1年前同じクラスで、すごく仲がよくなり 毎日のようにメールをする仲になりました! そして その子の相談を受けることになりました。 内容はその子に彼氏がいるのでそのことです。 すごい辛かったけど 今までずっと相談を受けています。 その子と彼氏なんですが 常時不安定って感じです。。。 もう5回ほど別れる!といったにもかかわらず 彼氏の方が「やっぱり付き合って」といって 戻ったり><そういう事ばっかりが続いているカップルです。 しかし今年は同じクラスになることができず ずっとメールで相談にのってきたものの 教室が遠くて一度も喋る事はありませんでした・・。 そんな状況での告白になるのですが こんなに思い続けてきたのに振られたら・・・ とか 振られたら友達でもなくなっちゃうのかな・・・ とか 色々考えてしまって今まで告白しようとおもってた事があったのですが 全部勇気が出ませんでした>< 僕はもう高校生になるので もうそろそろその子に告白したいと思っています>< 次別れたら と思っています。 しかしどういうタイミングで告白したらいいかわかりません>< 家が遠いので会う事もあまり出来ないし・・。 遊ぶといっても もう1年もしゃべってないので すごい気まずくなりそうだし;; 電話にしようかなと思ってるのですがどうでしょうか・・・? もしそれで良いと思うなら どういう文章がいいでしょうかね・・・。 相手はかなり優しい方です>< 真剣に悩んでいます・・・。アドバイス下さい!

  • 告白の返事が「考え中」とは?(特に女性の方に答えていただきたいです)(2)

    QNo.3792290で質問させてもらった、6112951333です。 質問の内容はこんな感じです。 告白したら返事が「考え中です」と言われました。 最初は、何の状況の説明もなしにみなさんにお聞きしましたが、次は状況を説明して、再度質問します。 ちなみに告白した側が「男」で告白された側が「女」です。 実は告白が1度ではなく2度目になります。 1度目はみんなで飲みに行った帰りに(車で送り)告白をしましたが、ビックリしたのか、相手が固まってしまいました(苦笑)結局、その後、家に着くまでの間、殆ど会話がなく気まずい雰囲気だったのでついつい 「駄目で断りにくいなら、このまま記憶がなかったって事で…」 と言ってしまいました。 後から考えたら、曖昧な返事(記憶がなかったって事での断りor考え中で返事ない)の方が気まずいと思い、10日位後に2度目の告白?なりました。(またまた、「飲み」の帰り…。でも「飲み」事態の誘いは断りにくい状況でした…) 正直、「いい返事」はほぼ期待していなかったので、相手が断りやすいようにかなり気を使って告白したつもりなんですが(曖昧なままじゃ気まずいから、駄目なら気軽に断って…)、そこでの回答が「考え中」でした。 ちなみに自分は20代後半、相手は20代前半。関係は職場の上司と部下。 2人で遊びに行ったりした事はありません。(「飲み」はあり) 現在、さらに10日程度過ぎています。(最初の告白からは20日程度) この状況でみなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。