• 締切済み

異性との距離の取り方

周りの人との距離の取り方ですが、皆様はどう意識して距離を取っていますか。 田舎と都会では知らない人への接し方が違うと思うのですが、田舎の人は距離が近く都会の人は遠い(ドライ)と感じます。 私の彼氏は物を渡す時に手に長く触れるのですが、私の時は同時にフェロモンのようなものを感じるので「誰にでもこうやって触っているのかな」と不安になります。(実際お店で重いものをかわりに持とうとする時に長く触っていました) 田舎の人だから同性異性関わらず誰にでも距離が近いみたいなのですが、異性に長く触ったりじっと目を見るのはやめて欲しいとこの間伝えました。 もうしない、と言ってくれたのですが、(私が)潔癖だとも言われ、本当に直せるのか心配です。 私が他の異性に触ってもいいの?と聞くと嫌ともいいます。 こういう癖を持っていたけど直ったという方がおられましたら、どうすればやめることができるかアドバイスお願いします。

noname#180965

みんなの回答

• mao_2012
回答No.2

>周りの人との距離の取り方ですが、皆様はどう意識して距離を取っていますか。 意識しているわけではありませんが、やはり親しい人とは近く、親しくない人とは距離を置くのが普通だと思っています。さらに言えば、親しい同性の方が距離は近いと思います。 >田舎の人は距離が近く都会の人は遠い(ドライ)と感じます。 ん?ドライっていうと、hiyocoroさんのおっしゃる距離って「精神的な距離」の話ですかね? 物理的な距離だけで言うなら、都会の人の方が人との近距離に抵抗を感じてないような気がしますよ。満員電車とか人ごみとか狭い店内とか。田舎では考えられない距離間です。 あと田舎だからってベタベタ触る人は私の周りにはいません。 >私の時は同時にフェロモンのようなものを感じるので これはきっと、あなたが彼の事を好きだから、そう感じるのだと思います。 むしろ、彼が他の女性に「あの人っていつも妙に触ってくるんだよねー」とか「妙に距離が近い…」と嫌われていないことを祈ります。 不自然なほどの接近や接触は、やっぱり他人にとっては違和感にしか感じないですよ。好きな人なら許せるものです。

質問者

お礼

そうですね、精神的な距離です。たしかに都会の方が物理的には近いですね。 田舎と都会を例に挙げたのは、彼が「近所付き合いとか大変なんだから、助け合わないといじめられるよ」と言っていたので、彼の地元の風習が彼の他人との距離感の一因となっているのではと考えたからです。でもそれと触るのはまた別ですよね。 おっしゃる通り、私が彼を好きだからフェロモンを感じるのであって、他の女性は大丈夫ですかね… 私も初対面の時「なんかやたら近い人だなー」と感じました。 彼は初対面の時から私を気に入っていた(親密な関係になりたいと思っていた)みたいなので、それで近かったのかなと思っていたのですが、元から全ての人に対して近い人なのかもしれないと思うようになりました。

回答No.1

口では変わると言っても変わらないのが人です。 期待しないほうが良いですよ。 それより相手を受け入れることをしたほうが、確実です。

質問者

お礼

本能的に受け入れがたいです。。