• 締切済み

異性との距離の取り方

周りの人との距離の取り方ですが、皆様はどう意識して距離を取っていますか。 田舎と都会では知らない人への接し方が違うと思うのですが、田舎の人は距離が近く都会の人は遠い(ドライ)と感じます。 私の彼氏は物を渡す時に手に長く触れるのですが、私の時は同時にフェロモンのようなものを感じるので「誰にでもこうやって触っているのかな」と不安になります。(実際お店で重いものをかわりに持とうとする時に長く触っていました) 田舎の人だから同性異性関わらず誰にでも距離が近いみたいなのですが、異性に長く触ったりじっと目を見るのはやめて欲しいとこの間伝えました。 もうしない、と言ってくれたのですが、(私が)潔癖だとも言われ、本当に直せるのか心配です。 私が他の異性に触ってもいいの?と聞くと嫌ともいいます。 こういう癖を持っていたけど直ったという方がおられましたら、どうすればやめることができるかアドバイスお願いします。

noname#180965
noname#180965

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

>周りの人との距離の取り方ですが、皆様はどう意識して距離を取っていますか。 意識しているわけではありませんが、やはり親しい人とは近く、親しくない人とは距離を置くのが普通だと思っています。さらに言えば、親しい同性の方が距離は近いと思います。 >田舎の人は距離が近く都会の人は遠い(ドライ)と感じます。 ん?ドライっていうと、hiyocoroさんのおっしゃる距離って「精神的な距離」の話ですかね? 物理的な距離だけで言うなら、都会の人の方が人との近距離に抵抗を感じてないような気がしますよ。満員電車とか人ごみとか狭い店内とか。田舎では考えられない距離間です。 あと田舎だからってベタベタ触る人は私の周りにはいません。 >私の時は同時にフェロモンのようなものを感じるので これはきっと、あなたが彼の事を好きだから、そう感じるのだと思います。 むしろ、彼が他の女性に「あの人っていつも妙に触ってくるんだよねー」とか「妙に距離が近い…」と嫌われていないことを祈ります。 不自然なほどの接近や接触は、やっぱり他人にとっては違和感にしか感じないですよ。好きな人なら許せるものです。

noname#180965
質問者

お礼

そうですね、精神的な距離です。たしかに都会の方が物理的には近いですね。 田舎と都会を例に挙げたのは、彼が「近所付き合いとか大変なんだから、助け合わないといじめられるよ」と言っていたので、彼の地元の風習が彼の他人との距離感の一因となっているのではと考えたからです。でもそれと触るのはまた別ですよね。 おっしゃる通り、私が彼を好きだからフェロモンを感じるのであって、他の女性は大丈夫ですかね… 私も初対面の時「なんかやたら近い人だなー」と感じました。 彼は初対面の時から私を気に入っていた(親密な関係になりたいと思っていた)みたいなので、それで近かったのかなと思っていたのですが、元から全ての人に対して近い人なのかもしれないと思うようになりました。

回答No.1

口では変わると言っても変わらないのが人です。 期待しないほうが良いですよ。 それより相手を受け入れることをしたほうが、確実です。

noname#180965
質問者

お礼

本能的に受け入れがたいです。。

関連するQ&A

  • 距離がやたら近い異性が気になります。

    距離がやたら近い異性が気になります。 何かを見るときとか、いっしょに作業中しているとき、やたらと顔が近くて。。。 本人は意識してないのでしょうが。 一定距離とらない人の心理が謎です。 パーソナルスペースでしたか??それが、ないのかなぁと、不思議です。 みなさん周りにいませんか?

  • 異性との距離の取り方

    こんばんは。私は大学生の女です。男友達との距離の取り方で悩んでいます。 私は異性と仲良くなるとあちらが好意を抱いているのではないかと心配になってしまいます。 そのせいで今まで何人かの友人と疎遠になってしまいました。 今までのきっかけは ・夜中に酔っ払って何十回も電話を掛けてきて、留守電に録音された挙げ句何で出てくれないの?淋しい。と次の日拗ねられる ・授業後にあちらが私のことを待っていてくれたり、2人で遊びに行って飲もうと誘われる ・やたらとメールが長かったり彼氏との事を聞いてくる などです。みんな明るく社交的で、彼女は居ませんでした。 その時は単純に嫌で連絡を絶ったりしてしまいましたが、後から考えるとただの自意識過剰だったのかと悩みますし、友人を失ってしまったことがとても悲しくなります。 周りには男同士のように打ち解けて仲良くしている友人もいます。私もそういう関係を作りたいのですが中々上手く行きません。 今もまた1人の友人と疎遠になりかけています。 男性は気のある女性にはどの様な態度を取るのでしょうか? 私が遠ざけてしまった友人達はごく普通に接していただけなんでしょうか(´・ω・`) また、友人として付き合いたいのだという意思表示はどの様に示せばよいのでしょうか。(自意識過剰と思われない程度に) 来年から男性の多い職場で働くので、勘違いさんと思われてしまいそうで少し心配です…

  • 親しい異性の友人との距離の取り方

    私は男なのですが、親しい異性の友人を家に泊めたり、 映画を見に行ったり等の関係を続けています。 以前質問した中に経緯はあるのですが、 今後彼女が私を彼氏とみる可能性はほぼないと考えているため、 本当に親しい友人として今後も付き合っていきたいと思っています。 (1)その考えの上で、上記のように映画を見に行ったりすることはともかく、 家に泊めることは友人としてはやり過ぎなのでしょうか? 職場の親しい人たちにそれとなく聞いてみても、 仲の良い友人なら同性に限らず異性でも泊まりあう関係は普通との意見でした。 が、広く多くの世代に意見をお伺いしたく質問させていただきます。 (2)また、経緯はともかく異性の友人を家に泊める男性に対して、 女にだらしない等のマイナスなイメージが付いてしまうものでしょうか? ここまで親しくなった異性の『友人』は初めてなので距離の取り方がイマイチわかっていません。 異性の友人が多い方もぜひご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。 その友人との経緯は前回の質問にあります。 http://okwave.jp/qa/q7661089.html

  • 異性と打ち解けられません。

    こんばんは<(_ _)>22歳女性です。 今年も残りわずか、忘年会シーズン到来ですが悩んでいることがあります・・・。 私は飲み会の席などで異性と話すとき、ありえないくらい意識してしまうんです。3年付き合っている彼氏もおり、男性を恋愛対象として見ようとは思っていないのですが、 「2人で喋っていたら誤解されるかな??」 「彼氏がいるのに私から話しかけたら、周囲に男好きだと思われる??」 「私なんかと話してて面白くないんじゃ・・・。」 などなど、同性に話しかけるときには感じない様々な感情がこみ上げてきてしまい、冷たくあしらってしまったり、聞こえないふりをしてしまったり・・・。 そのため飲み会では同性とばかり固まって話してしまいます。 気づけば周囲は男女関係なく盛り上がっていて1人ポツンと蚊帳の外だったり・・・。 なんでこんなに異性を意識してしまうのか分かりません。4月から社会人なのですが、先日の初顔合わせの飲み会でも結局女子とばかり話しこんでしまいました。 これからバイト先、ゼミ、同期・・・と立て続けに飲み会があるので頑張って今までの印象を変えたいと思っています。 どのような心構えで参加すればよいでしょうか??また皆さんが意識して実践していることがあれば教えてください。色々な人の意見がききたいのでよろしくお願いします。必ずお礼、締め切りいたします!

  • 異性を好きになるのって。

    最近彼氏ができた友達に「いつから好きになったの?」と聞いたところ、 「いついつどこで~~だったころからかなぁ♪」と明確な答えが返ってきたことからふと思いました。 異性を好きになるのって、何なんでしょうね? 人を好きになるのって、理屈じゃないとか言いますけど、やっぱり何かしらきっかけがあると思うんですよ。たとえば落ち込んでたときに親身に相談にのってくれた、とか・・・助けてくれた、とか気が合うとかetc。 でも、その時、その異性ではなくて同性に同じことをされていても、その同性の子に対しては恋愛感情もたないですよね? ってことは、~~してくれたから気になり始めて好きになったっていうのはおかしくないですか?「異性である」ということが大前提じゃないですか。 だとしたら、「異性だから」を前提とおいてる私たちよりも、性別関係なく好きになってしまったといういわゆるゲイの方々(この言い方はよろしくないかもですが)とかの方が純粋なのかも、とか思いません? とかなんとか考えてたら頭がぷすぷすしてきましたので(笑)皆さんどう思いますかー?ってことで質問してみました♪ 暇なときでも考え聞かせていただけると嬉しいです。

  • 異性(男)に対する考え方を変えるには

    異性(男)に対する考え方を変えるには 19歳の女です。 異性とメールしたり、話をしていると、必ず心のどこかで「こいつバカだな」など、とにかく悪いように思われているのでは・・・と恐怖心を抱きます。 そのため、異性と話すことを得意としていません。それどころか、一緒にいるのもあまり得意じゃないのです。 同性の子とは、そんな事を考えたりは絶対しません。 どうやら、異性にかなりの不信感を抱いているようなのです。 だからと言って、彼氏が欲しくないというわけでもありません。周りの子が彼氏と仲良くしているのを見ると「良いなぁ~」と思います。 完全に考え方を変えるというのは難しいと思いますが、少しでも良い方法があったらと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。

  • プチ遠距離でもストレスなく交際を続けられる方法は?

    プチ遠距離の相手と交際して5ヶ月目です。 前より打ち解けて来たかな?と思います。 その為、倦怠期ぽくも感じて来ているなと相手もそうだろうし自分もそうです。 はじめは、そう気にならなかったプチ遠距離の距離感が最近気になります。 どちらかというと私(彼女)が彼氏のエリアへ遊びに行ってる感じでした。 理由は私の地元は田舎で彼氏の住まいは都会だからです。 地元に来てもらってもつまらない事と都会への憧れと、地元だと会社の人に会う可能性が高くイジられたくなかったからです。 でも最近私ばかり行ってるのが嫌になって来ました。交通費も私の方がかかるし、デートはお互いに出すしで。私だけ出費が高い事になります。それが前は気にならなかったけど気になるようになりました。 別に経済的にキツい訳でも何でもないけど、「そういえば交通費毎回結構かかってるなぁ。」とかです。 都会へ出て行くのも時間も結構かかり、もうそれが面倒になってきました。(歳かな?色々と都会まで行かなくても近辺ですませたくなってる(笑)) デート内容も結局は都会へ行っても都会らしい事なに一つしてなくて、地元でも出来るような事しかしてない。なら地元でもいいじゃん!と気づいたというか思うようになったというか。 併せて都会への憧れも何だか薄れました(笑)都会も見飽きたというか。大体最近はもう都会は私に必要無いというか‥‥地元で事足りるというか、逆に都会でする事が無いというか、都会が退屈です。若い頃はいそいそと出かけて行ったのにね(笑) 地元の田舎感よりもっと田舎が元々好きです。 それは彼氏も同じです。 彼氏は会社の近くに住みたいので都会に一人暮らししてます。☆ちなみに他県出身の人です。 出会いは私の会社で、彼氏が営業で来てました。私がアタックして彼氏が結婚を前提に付き合わないか?と言ってくれました。 彼氏は遠距離が苦手だけど私たちの距離感は遠距離に入らないそうです。 かくいう私は今まで北海道と大阪位の距離感の遠距離をした事があります。遠距離結構いけます!なのに今のプチ遠距離が今は遠く感じる‥。なぜだろう? プチ遠距離とは県内で対になる位置の端と端に住んでいます。 ・お互いの地元を行き来する ・月に会う回数を減らす(今まで月3~4回) ・中間地点で会う この3つが考えられました。 案までは出せたのですが、彼氏への伝え方に悩みます。『最初と言ってた事違うじゃん!』って言われてしまいそうなのが一番気がかりです。 >私の地元は田舎で彼氏の住まいは都会だからです。 地元に来てもらってもつまらない事と都会への憧れと、地元だと会社の人に会う可能性が高くイジられたくなかったからです。 私と彼氏はいうならば男と女は会話が噛み合わないのの象徴的人物です。 ここまで噛み合わなかった人はじめてと言うくらい、男脳と女脳の違いから話し合うと、どんどん拗れて行く人たちです。 それを避けたいです。よろしくお願いいたします!

  • 異性を愛せないし、愛されない

    私は異性とお付き合いしたことがありません。というより、異性から愛情を向けられたことがありません。 「人に愛されたいなら、まず自分から愛すること」と言いますが、そういえば自分は異性を愛したことがないなと思いました。 私の考える愛するは「この人のために何かをしてあげたい」という気持ちが芽生えることです。 他人にはなるべく親切にするようにはしています。電車で席を譲る。重い荷物を持つのを手伝う。道に迷ってそうな人に声をかけるなど……でもそれは昔から染みついた習慣的なもので、「特別この人のためにしてあげたい」というものではありません。そこに愛情はなく、条件反射のようなものです。 同性である女性に対しては「この人の助けになりたい」と強く思ったことは何度かあります。(その想いが実を結ぶかは、また別ですが) しかし、その気持ちを異性に抱いたことは一度もありません。 私は同性愛者というわけではないと思いますが、どこかおかしいのでしょうか? 子供の頃に男子生徒に散々苛められた経験があるため、男性への無意識の嫌悪感があるのでしょうか? 男性を愛せないなら、愛されることも無理ですよね?

  • 異性の友達とうまく付き合う方法

    私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。 でも、年に何度かしか会えないので、普段一緒に過ごせる友達がほしいと思っています。 同性・異性問わず友達ができることを望んでいます。 でも、異性の友達って、なんだか付き合い方が難しくて悩んでいます。 私には彼氏がいるので、純粋に友達として付き合いたいのですが、男友達と2人きりで出かけたりすると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 自分でもうまく状況を説明できなくてもどかしいのですが、何かアドバイス頂ければうれしいです。

  • 同性にも異性にも好かれるような人

    同性にも異性にも好かれるような人 こんな人って周りにいますか? 男性でしたら多少知り合いにいますが、 女性では同性に好かれるか、男性に好かれるかどちらかの場合が多いように感じます。 女性が男性にモテると同性から嫉妬を買いやすいですし、、、 この二つをかね揃えるのはよほどの人格者でないと難しい気がします。