• 締切済み

ムチャ食い障害などで困っています。

似たような質問はいくつかあったのですが 自分のことを自分で確かめたくて質問させていただきます(;_;) 21歳、女です。 161cmで63Kgくらいです。 むかしからかなりの大食いで ファミレスでも4000円とかひとりで使うくらいでした。 学生のときはそれでも代謝の高さからかあまり太らなかったのですが 一度ダイエットを始めて無理な食事制限をしたときから 歯車が狂ったのか、ダイエットと過食(下剤)や、ムチャ食い(下剤も使用しない)やただの大食いの繰り返しで ここ1年すこしで17Kgほど増えてしまいました。 そのせいもあって、PCOSという婦人病になってしまって 医者から痩せなさいと言われました(>_<) お菓子なども好きでいつもすごく食べてましたが PCOSはインシュリン抵抗性ということなので なるべくお菓子などの糖分をひかえたり 低GIダイエットを心がけて 一日三食きちんと食べ、栄養もかなり考え 週5回、1時間のウォーキング 週4回、無酸素運動をしています。 おやつもがまんのしすぎはストレスになったり 甘いもの好きには我慢はダイエットに逆効果とおもって、 午後三時に一日の摂取カロリーの10%から20%とっています。 少し気を付けて食べない日ももちろんあります。 一日の摂取カロリーは1800から1900くらいにしています。 1か月と2週間がたち、3Kgほど体重がおち、無理のないペースなのではないかと思うのに ときどきムチャ食いをしてしまいます。 もともと旅行やなにかのイベントの予定があって この日くらい、とおもって食べ始めたら 胃が破裂しそうになるまで食べてしまい、 一番最近では4日置きに3回、もうムチャ食いしてしまいました。 よく心療内科にかかるようになどの回答をみるのですが 自力では治しようがないのでしょうか。 体に栄養が足りてないと、してしまうなどとも聞きますが バランスよく食べているつもりでも ストレスだけが原因でムチャ食いしてしまうこともあるのでしょうか。 そもそも人が必要とする最低ライン以上は食べているはずなのにストレスに感じるところが異常だから心療内科にかからなければいけないんですかね・・・(;_;) 1年くらいかけて10Kgくらい落としたい、 ダイエットというより健康のために とおもってゆるくやっているつもりなのに うまくいかなくて辛いです(>_<) そして、これは安心を求めての質問なので良くないかもしれませんが、4日置きのムチャ食いでも今のところトータルでは体重が減っているのですが 4日間あいだに健康的な食生活を挟めば まだ、ムチャ食い分は緩和されてるのでしょうか(>_<) 色々と長くてめちゃくちゃな質問ですいませんが わかる範囲や、気休めでもいまのわたしには助かりますので ご回答よろしくお願いします・・・厳しいお言葉なども、全然かまいません(;_;)

みんなの回答

  • aa6954
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もそうですよ。わかりますよ気持ち。 わたしはもう50歳を超えました、だから言えるのは「食べる」機会はなくならないと思います。 だからストイックにやればやるほど罪悪感が起こります。 むちゃ食いの内容を変える、というのはどうでしょうか、 むちゃ食いの前に寒天やこんにゃく製品、ダイエットサプリや千切りやさいをとってからならよしとするとか、気持ちを楽にする効果があると思いますよ。 私は帰宅して夕食の支度にかかるまえのコーヒーと大量のお菓子がやめられません、 だから夕食として考えてます。朝食や昼食をがまんするほうが私には楽でした。 。野菜ジュースや乳製品など栄養にも考慮しながらですよ。もちろん。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.1

頭ではわかっているのにどうしても食べることをやめられない、それがダイエットの一番の難しさだと思います。 だからこそ多くの人が痩せられないんですよね。 私も結果的にはダイエットに成功しましたけれど失敗歴は6年^^; 急に太ろうが、元から太っていようが、今の体重から減らすことはどの道大変なものだと思って下さい。 元から63キロの人からすれば、それくらい食べるのが普通です。 あなたは最近まで痩せて食べない自分を知っているから、今の量に驚いてしまうのでしょう。 太った人が自分の食べている量に驚いて病気だと思い込んでしまうケースは時折見かけます。 けっこうよく聞くダイエット方法に、普段は一生懸命我慢して週末は息抜きのためたくさん食べる、というのがあります。 実践者は多くてそれなりの実績を上げているみたいですよ。 成功者は自信を持ってこの方法を勧めています。 そう考えれば痩せているのなら、あなたの言うムチャ食いは「息抜き」ってことですよね。 つまり緩和されている。悩む必要はないと思います。 そりゃその息抜きがなければもっと痩せますけど、それではストレスがたまりますし。 食生活を改善したのは最近みたいですので、まずはその食生活に慣れるよう頑張って下さい。 それが慣れてきてからムチャ食いを見直されてみてはどうでしょうか。

minniechan1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(;_;) 本当はムチャ食いせず 健康的な食生活にすぐに変えられればいいんですが やはりムチャ食いをはさんでしまっても、 段々と慣らしていくことを考えたらいいですよね(>_<) だいぶ楽になりました。 週末だけはどか食いしてますなどのダイエッターさんを時々おみかけして 私にもいい方法かも と思ったりもしましたが そこまでゆるめて大丈夫だろうかと心配で ボーダーラインを下げられずにもがいてました(>_<) 自分に無理のないように少しずつ慣れていきたいと思います!! 親切でご丁寧に、ありがとうございました(´;ω;`)

関連するQ&A

  • むちゃ食い障害について

    むちゃ食い障害というのがあるのを 最近調べて知りました。 半年以上前から過食があり でも吐けない状態です 満腹でも食べたいという症状がとまりません。 約1年前からダイエットをしていて 当時身長157 体重68 でした。 今思えばかなり過酷なことをしていたような・・ 一日の食事で1000キロカロリーを越えない (ほとんど500カロリー以内だったような) 炭水化物は食べないようにする。 なので食事は野菜か断食する。 下剤を常用。 一日20分以上運動をする ウォーキングや腹筋、背筋など。 サウナなどにも週4日のペースで通ってました。 この生活を半年弱していました。 結果は 体重 68→51 17キロの減量に気合で成功させました。 でもその後少しずつ過食が始まりました・・ 体重は2キロほど増えたもののなんとか 太らずにはすんでいます。 ですがむちゃ食いが進み、 食べる量がどんどん増えていっています。 基本コンビになどに行けば 大盛りすぱ1 すぱサラダ 納豆まき ねぎとろ オムライス 飲み物 毎食こんな感じで、普段起きたらすぐ何か食べたくなります 普段何もしていないとき、おなかがいっぱいな時も食べたくなります。 いまだに下剤が手放せなくなり 基本量飲んでも効かなくなったため 基本は2~3錠のところ 毎回10錠飲んでいます。 でもどうしても太りたくないので ついつい薬などを買い込んで なんとかカロリーを抑えるようにしてしまいます。 太りたくない、でも食べないと気がすまない。 ただのわがままだと思うのですが どうしても食への衝動が抑えられません。 何か対策ないでしょうか・・。

  • むちゃ食い障害?

    今週2回ほどドカ食いしました。 食べた物は細かく記録してませんが この間はバイキングに行き大量に食べて その時点でおなかパンパンでした。 が、家に帰って自分の顔より大きい パンを2つとご飯2杯と卵焼き二つと 韓国のり2袋とナッツとチョコのお菓子 を1袋も食べて その日はまっすぐ立てなく 息もしずらくなってしまいした。 寝っころびたくても胃と背中が痛くて 寝れなくてずっと楽な体勢を少しでも 落ち着くまで探して耐えていました。 (それでもまだ食べたかった) 次の日はゲップが硫黄の臭いで 炭酸の様な刺激のあるゲップが 沢山でました。気持ち悪いです。 もちろん胃や背中や腹筋も痛かったです。食欲はさっぱり消えていて 逆にたべれませんでした。 のわりに排泄はあまり出てません。 むちゃ食いする時は満腹でおなかが 苦しいのに脳や舌が食べたがるような 興奮して冷や汗かきながら食べ続け 限界を越えても止まらない感じです。 吐いたり下剤は使わないし毎日ではない ので(食べ過ぎで吐きたくなるけど 我慢してしまいます)過食症ではない と思います。 どうしたらこんな行為が 無くなるでしょうか。 ストレスも普段あまり感じてないです。 ダイエットも少ししていますが 過激ではありません。 ご飯もお菓子も毎日食べてます。

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • ダイエットについて教えて下さい

    こんにちは 3kgダイエットしたいです。 調べたところ 1kg減量には7200kcalの 消費ですよね!? 1ヶ月で3kg減らすには 一日100gずつ痩せれたら 達成出来る という計算で 合っているのでしょうか? ちなみに 17歳150センチ45kgなら 一日300g痩せようと思うのなら 摂取カロリーは どのくらいが良くて 運動(消費カロリー)は どのくらいがいいのでしょうか? 調べてよく分からなかったので 質問させていただいてます。 皆さんお願いしますm(_ _)m

  • 無茶食いを治したい!!

    こんにちは!私は1人暮らしをしている大学2年生♀です。 私は多分、無茶食い障害だと思います。 ちょっと長くなってしまいますが、誰かに聞いて欲しいです。 どうか書かせてください。m(__)m 高校2年生のときに極端なダイエットを長期間にわたって していました。(炭水化物を極端に食べない) 高校3年のときに受験によるストレスから暴食が始まりました。 受験が終わってから歯止めが効かなくなってしまい、 大学入学以降は1人暮らしということもあり、さらに酷くなりました。 そして、無茶食いに悩まされてから、もうすぐ3年目突入です。 先日、久しぶりに「美味しい」と思える食事をして、涙が出ました。 おなかがすいて、バランスのよい食事をゆっくりと食べて、お腹一杯になりました。 食べ物を食べて、「美味しい」「お腹いっぱい」と思うことは、こんなに幸せなことなんですね! 現在は、「痩せたい痩せたい」と思うのがいけないんだと思い、 「美味しい」と思える食事をしようと心がけています。 しかし、目の前に食べ物があるとそわそわして、「食べなきゃ!」とばかりに 全て食べきってしまいますし、 何らかのストレスがかかると食べ物のことしか考えられなくなり、 無茶食いしてしまいます。 以前と変わったことといえば、 無茶食いしても自己嫌悪にならなくなった、ということくらいです。 変にさわやかな気分になります(^^;) あーあ・・・食べちゃった、でもすっきりした!!と。 以前の鬱状態よりはずーっと気が楽になっているのは確かですが、 無茶食い自体が治っているかというと、少しも治っていないです <(゜ロ゜;)> 無茶食い障害については色々調べて、 精神的な面での向き合い方は分かっているつもりなんですが、 なかなか上手くいかず、どうすればいいんだろうと困っています。 これから、どうしていけばよいのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんか?

  • 私は摂食障害でしょうか。摂食障害であるかどうかはわかりませんが、今の私

    私は摂食障害でしょうか。摂食障害であるかどうかはわかりませんが、今の私はどうすればいいのか意見お願い致します。 23歳専業主婦、小さい子供が2人おります。 2回の妊娠中、どちらも20kgほど太りました。 さすがに戻らず、2回とも半年間で15kgほどダイエットで落としました。 結果(体重の数字)がでないとヤル気が無くなってしまうタイプなので、短期間でかなり無茶なダイエットをしていました。。 一回目は徐々に食事を減らし、徐々に運動量を上げ、最終的に1日の摂取カロリーは600キロcalまで、毎日夜30分のジョギング。 二回目は途中少しダイエット中止したりもしましたが、1日の食事がだいたいおにぎり1つくらいで毎日夜30分のジョギング。週に一度だけ好きな物を好きなだけ食べる事にしていました。 やはり、反動で一回目も二回目もリバウンド。 今8kg戻ってしまった状態です。 今の自分が嫌で嫌で仕方ありません。 外にもあまり出たくないし、友達にも会いたくありません。 太ってるから服も入らないし、何着ても太ってる、化粧すらする気にならないし、もう薄着の季節なのに痩せなきゃ痩せなきゃって頭の中はそればっかりで、でもご飯食べ過ぎちゃうし、お菓子も食べてしまいます。 出産後のダイエットで二回とも158cm46kg。 人生で一番痩せました。 身長からすればそんなに痩せ過ぎじゃないはずですが、周りからはガリガリだとか、痩せ過ぎだとか言われました。(無茶なダイエットだったので変な痩せ方をしていたのかもしれません) でも自分では細いから何を着ても似合うし、様になるし、細いって言われて嬉しいし楽しかったです。 痩せなきゃ肌なんて出せないのに、痩せられない。 でも痩せたいんです。 でも今ダイエットしても、反動でまた過食になるのは見えています。 ダイエットはもうやめるべきですよね? どうやったら今の自分でも納得出来るようになるのでしょうか、自分次第だとは重いますが、似たような経験がある方がおられれば意見下さい。 お願い致します。

  • 新国立病院ダイエットについて

    新国立病院ダイエットのついて一つ気になったことがあって・・・。 ネットで調べたらこのダイエットの経験者がほとんど大食いの方なんです。だから一日の摂取カロリーを1200kcalにおさえるダイエットをして痩せるのは当たり前のような気がするんです・・・。私はもともと大食いではないので摂取カロリーもそんなに多くはないんです。だから、ほんとに痩せるのかな~と疑問に思いました。 皆さんはどう思われますか?? それと、この方法で痩せた方がいらっしゃったら感想など教えてください。

  • 肥満外来について。

    19歳女です。 身長158cm 体重80kg 高校のときは運動部に所属していて毎日体を動かしていたのですが、引退後63kgから70kg, そして80kgまで増量しました。 (高校当時は70kgから63kgまでの減量・リバウンドを何回も続けていました) 大学に入り、寮生活をスタートしてさらに太りました。 正直、寮のごはんは朝から700カロリーで夜なんか1000カロリー超えたりもします。 ストレスがたまるとバカ食いをしてしまい、精神面も弱いです。 運動面・食事面でアドバイスなど医師による自分にあったダイエット指導をしてもらいたいと思いました。 絶対に今度こそは失敗したくありません。 宮城県内・仙台市で、いい評判・おすすめの肥満外来などありますか? とりあえず行くだけ行ってみたいです。 (自力で痩せろ・食事のアドバイスなどはもう十分です。外来を教えてください。

  • むちゃ食いにシーズンはある?

     こんにちは。近頃はあまりドカ食いも悩んでいないのですが、このサイトでも最近、過食の質問が減っていますよねぇ。  好奇心なのですが、過食(むちゃ食い)にもシーズンというか・このサイトを見ていると過食の質問が多いときは多いのに、最近はあんまり無いし、季節とかお天気とか関係しているののかなぁ?と思うようになりました。  やっぱり夏は夏ばてで食欲が減る人が多いから過食をする人は少ないのでしょうか?わたしは3キロ減らしたい♪という願望の反動で1週間前くらいにむちゃ食いしちゃいました。今はふつ~に食べています。皆さんは、どうですか?季節よりもダイエットの反動とかそっちの方が影響あるでしょうか?