• 締切済み

ムチャ食い障害などで困っています。

似たような質問はいくつかあったのですが 自分のことを自分で確かめたくて質問させていただきます(;_;) 21歳、女です。 161cmで63Kgくらいです。 むかしからかなりの大食いで ファミレスでも4000円とかひとりで使うくらいでした。 学生のときはそれでも代謝の高さからかあまり太らなかったのですが 一度ダイエットを始めて無理な食事制限をしたときから 歯車が狂ったのか、ダイエットと過食(下剤)や、ムチャ食い(下剤も使用しない)やただの大食いの繰り返しで ここ1年すこしで17Kgほど増えてしまいました。 そのせいもあって、PCOSという婦人病になってしまって 医者から痩せなさいと言われました(>_<) お菓子なども好きでいつもすごく食べてましたが PCOSはインシュリン抵抗性ということなので なるべくお菓子などの糖分をひかえたり 低GIダイエットを心がけて 一日三食きちんと食べ、栄養もかなり考え 週5回、1時間のウォーキング 週4回、無酸素運動をしています。 おやつもがまんのしすぎはストレスになったり 甘いもの好きには我慢はダイエットに逆効果とおもって、 午後三時に一日の摂取カロリーの10%から20%とっています。 少し気を付けて食べない日ももちろんあります。 一日の摂取カロリーは1800から1900くらいにしています。 1か月と2週間がたち、3Kgほど体重がおち、無理のないペースなのではないかと思うのに ときどきムチャ食いをしてしまいます。 もともと旅行やなにかのイベントの予定があって この日くらい、とおもって食べ始めたら 胃が破裂しそうになるまで食べてしまい、 一番最近では4日置きに3回、もうムチャ食いしてしまいました。 よく心療内科にかかるようになどの回答をみるのですが 自力では治しようがないのでしょうか。 体に栄養が足りてないと、してしまうなどとも聞きますが バランスよく食べているつもりでも ストレスだけが原因でムチャ食いしてしまうこともあるのでしょうか。 そもそも人が必要とする最低ライン以上は食べているはずなのにストレスに感じるところが異常だから心療内科にかからなければいけないんですかね・・・(;_;) 1年くらいかけて10Kgくらい落としたい、 ダイエットというより健康のために とおもってゆるくやっているつもりなのに うまくいかなくて辛いです(>_<) そして、これは安心を求めての質問なので良くないかもしれませんが、4日置きのムチャ食いでも今のところトータルでは体重が減っているのですが 4日間あいだに健康的な食生活を挟めば まだ、ムチャ食い分は緩和されてるのでしょうか(>_<) 色々と長くてめちゃくちゃな質問ですいませんが わかる範囲や、気休めでもいまのわたしには助かりますので ご回答よろしくお願いします・・・厳しいお言葉なども、全然かまいません(;_;)

みんなの回答

• aa6954
回答No.2

私もそうですよ。わかりますよ気持ち。 わたしはもう50歳を超えました、だから言えるのは「食べる」機会はなくならないと思います。 だからストイックにやればやるほど罪悪感が起こります。 むちゃ食いの内容を変える、というのはどうでしょうか、 むちゃ食いの前に寒天やこんにゃく製品、ダイエットサプリや千切りやさいをとってからならよしとするとか、気持ちを楽にする効果があると思いますよ。 私は帰宅して夕食の支度にかかるまえのコーヒーと大量のお菓子がやめられません、 だから夕食として考えてます。朝食や昼食をがまんするほうが私には楽でした。 。野菜ジュースや乳製品など栄養にも考慮しながらですよ。もちろん。

• tatune33
回答No.1

頭ではわかっているのにどうしても食べることをやめられない、それがダイエットの一番の難しさだと思います。 だからこそ多くの人が痩せられないんですよね。 私も結果的にはダイエットに成功しましたけれど失敗歴は6年^^; 急に太ろうが、元から太っていようが、今の体重から減らすことはどの道大変なものだと思って下さい。 元から63キロの人からすれば、それくらい食べるのが普通です。 あなたは最近まで痩せて食べない自分を知っているから、今の量に驚いてしまうのでしょう。 太った人が自分の食べている量に驚いて病気だと思い込んでしまうケースは時折見かけます。 けっこうよく聞くダイエット方法に、普段は一生懸命我慢して週末は息抜きのためたくさん食べる、というのがあります。 実践者は多くてそれなりの実績を上げているみたいですよ。 成功者は自信を持ってこの方法を勧めています。 そう考えれば痩せているのなら、あなたの言うムチャ食いは「息抜き」ってことですよね。 つまり緩和されている。悩む必要はないと思います。 そりゃその息抜きがなければもっと痩せますけど、それではストレスがたまりますし。 食生活を改善したのは最近みたいですので、まずはその食生活に慣れるよう頑張って下さい。 それが慣れてきてからムチャ食いを見直されてみてはどうでしょうか。

minniechan1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(;_;) 本当はムチャ食いせず 健康的な食生活にすぐに変えられればいいんですが やはりムチャ食いをはさんでしまっても、 段々と慣らしていくことを考えたらいいですよね(>_<) だいぶ楽になりました。 週末だけはどか食いしてますなどのダイエッターさんを時々おみかけして 私にもいい方法かも と思ったりもしましたが そこまでゆるめて大丈夫だろうかと心配で ボーダーラインを下げられずにもがいてました(>_<) 自分に無理のないように少しずつ慣れていきたいと思います!! 親切でご丁寧に、ありがとうございました(´;ω;`)