• ベストアンサー

うちの愛犬が・・・。

私の家のワンコは外で飼っているのですが、この間ふと鏡越しに愛犬を見てみたら自分のウンチを食べていたのです!!何ででしょうか??おなかをすかせているわけではないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckjive
回答No.4

はじめまして。食糞については決して珍しい事ではありません。外で飼っているとのことですので難しいとは思いますが、基本的には糞をしたらすぐに片付けることが対処法の基本です。無理なようでしたら糞が苦くなる錠剤などペットショップ・動物病院などで売っていますので試してみるのも方法の1つです。 原因としてはNO1さんが書かれているように糞にペットフードのニオイが残っている為に食べてしまうと言う事です。まれにおなかに寄生虫がいるためにする事がありますので1度検便はしたほうがいいと思います。 普通であれば成長とともに食糞はなくなってきますが出来れば対処できるようにしてあげてください。また栄養不足や遺伝ということは考えづらいので大丈夫でしょう。

その他の回答 (3)

• azicyan
回答No.3

おいくつぐらいのワンちゃんですか? シーズーを3匹飼っています。 出産させたこともあるのですが、 3階ほど前の仔犬が4匹とも 糞食でした・・・(*_*) それまでは見たことが無かったのでびっくりしました。 聞くとかけたあいてのオス犬が糞食だったそうで、 その後2回ほど出産させましたが糞食にはならなかったです。 遺伝の可能性も十分あります。

• yasya
回答No.2

あと、栄養が足りないとそうなるそうですが・・・。 ペットショップで購入する場合に、それで見分けるのも良い方法だと聞きました。 つまり、食事をちゃんとバランスよく与えられてないと本能で自分自身から排出されたモノでも食べてしまうそうです。

• primani
回答No.1

「食糞」で調べると結構出てきます。 特に子犬の頃は消化機能が未熟なので、ウンチにエサのにおいが残っており、「ん?いいにおいがする」と食べちゃうんですね。  まぁ躾けて直したほうが良いでしょう。 「フンロップ」などというものも出ています。 →食後になめさせることにより、ウンチのにおいが「食欲をそそる」ものでなくなるそうです。