• ベストアンサー

なぜ自分だとくすぐったくない?

ジャンルが難しくて、違っていたら、修正してください。 自分で、自分の足の裏やわきの下をくすぐっても、全然くすぐったくないのに、何故他人にくすぐられると、くすぐったいのでしょうか? きちんと、科学的に説明できる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

下記URLが参考になるでしょうか。 メチャクチャ要約すると、 「自分をくすぐる(=運動をする)行為において、運動を支配している脳の領域が、知覚抑制物質を出している(のではないか)」ってな感じですかね。 http://www.melma.com/mag/21/m00076421/

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に面白い解説でした。 まだ完全には解明されていないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前テレビで面白い実験をしてました。 電機仕掛けのマジックハンドみたいな物で自分をくすぐるのです。そのマジックハンドがストレートに動いている時はくすぐったく無かったのですが、ほんの少しタイムラグを与えるとくすぐったく感じる・・・というのをやってました。  ちょっと質問からズレてますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.2

僕は自分でくすぐっても、くすぐったいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のにおい

    足とか、髪とか、わきとか自分でも臭いなと思うところあると思うのですが、いつものにおいということで、自分でも認識できなくなることってあるんでしょうか?例えば、足の裏を直接鼻に近づけて、他人は臭いと思っても、自分では分からないとか。わきを擦って、臭くない、においはしないと思っても他人は臭いと思うとか。においを感じなくなるっていうんでしょうか。そういうことってあるんでしょうか?

  • 自分で自分をくすぐると、くすぐったく無いのはなぜですか?

    自分で自分をくすぐると、くすぐったく無いのはなぜですか? 足の裏とか横腹を他人がくすぐるとくすぐったいですが、自分でするとくすぐったくないです。

  • 自分は平気で、他人からだとくすぐったい?

    家でゴロ寝をしていたら、2才の娘に足の裏をコチョコチョされてくすぐったかった。 自分で足の裏をコチョコチョしてみたが、くすぐったくなかった。 自分では平気なのに他人からされるとくすぐったいのは不思議だ。どうして?

  • 他人には理解出来ない自分の変わったところ???

    他人(自分以外の大半の人)には理解出来ない自分の変わったところってみなさんいくつかはあると思います。 みなさんはどのような変わったところがあるでしょうか? ちなみに自分は寝っ転がって足の先を目一杯伸ばして 足の裏をつるのが好きです。 痛い事は嫌いなのですが、これは痛いのですがマッサージみたいな感じで気持ちくもありたまに自ら足の裏をつります。

  • 足裏 小指の黒いまめ?

    足の裏の小指の付け根辺りに黒っぽい硬いまめのようなものができてきました。目の下のわきにしみがあり、足ノ裏にこのようなまめがあると生殖機能が弱い、問題があるといわれたことがあるのですがなにかご存知の方教えて下さい。どこで診察してもらえば良いのか、どのように改善していけばいいのか教えて下さい。お願いします。

  • 今CMでもやっている脱毛シートのVeetについて

    脱毛シートのVeetをお使いになったことある方いらっしゃいますか? 私が購入したのは、黄色の脱毛シート12枚入り(\840)なのですが、 (説明ピックアップ) ・短いむだ毛にも効果的。 ・2mmの長さがあれば脱毛できます。 ・わきの下にも使える とのことなのですが、 足のむだ毛には試してみて、成功したのですが、どうしてもワキの下は何度やっても全く脱毛できないのです。やり方に何かコツがいるのでしょうか? もしくは、ワキの下と足のスネとでは、毛質も違うしやっぱり商品事態があまり向いていないのでしょうか? もしこの商品とは別に、何かいいもの御存じの方いらっしゃったらお教えください。 足のむだ毛は成功して、ほんとにきれいに脱毛できたので、ワキの下にも効果的な市販されているいいものありますか?

  • 体温を計る場所

    体が火照って熱く感じ、ワキの下で体温を計ると思った程ではありません。 ただ、首の後ろや頬、手のひらや足の裏などは熱く最近、ずっと頭痛に悩んでいます。 基本的にはワキの下で体温を計ると思いますが、本当に正確にでますか? いろいろとご教授いただけると幸いです。

  • 大汗かく季節だから。

    ワキの下や足の裏が臭くなった経験はありますかな?? (´・∀・`)bクサッ(o゚Д゚ノ)ノ

  • 足の裏が痛い!

    最近、歩いていると突然足の裏が痛くなります。 前に進もうとして、足の裏が延びるときに痛いと思います。 真ん中のへこんでるところも痛いのですが、小指の下の方も痛いです。 分かりにくい説明ですが、なにか分かる方は回答お願いします。

  • 女性のわきの下、足の指、足の裏

    普段見えない女性のわきの下や足の指、足の裏側を見るのが好きです。 わきの下はツルツルもいいですが、ちょっと生えて来たゴマ状態、 処理忘れのお毛毛を見るのもすきです。半袖の袖口などは、ガン見 しちゃいます。ノースリーブで手を上げられると、首から上が固まって ずっと見続けちゃいます。足の指や足の裏を見るのもすきで、女性が サンダル履きだとガン見しちゃいます。 女性としては、こう言うところを見られる事に対してどう思われるのでしょうか? もっと見て欲しいなのか、できれば見ないで欲しいなのか? 率直な意見を教えて下さい。(夏が終るのが淋しい・・・)