建設・解体工事に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 東北(宮城県)での解体工事と新築に関する相談内容と予算について
  • 友人が分離発注で解体工事をお願いし安く抑えたいと考えているが、業者が震災の影響で忙しいと言っている
  • 友人は新築を早く建てたいが予算も限られており、解体工事のタイミングに迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

建設・解体工事に関してご質問です。

僕が新築を建てる話をした際に、友人に相談をされました。 その友人は、東北(宮城県)にいるのですが 震災の影響もあり、実家を解体して新築を建てる事を考えています。 ただ、予算もそこまでないので分離発注で解体工事をお願いし少しでも安く抑えようと思っているそうです。 分離発注をお願いしようと思った解体業者が言っていたらしいんですが、「宮城県は、今震災の影響で忙しい。来年になれば、落ち着くから安くできる。」と 言ってきたそうです。 本当なのでしょうか? 僕個人の意見ですが、来年になっても震災の影響は続いて建設工事や・解体工事は忙しいと思ってます。 ただ、友人としては早く新築を建てたいという気持ちと予算があまりないので安くしたいのと両方あるようで、だいぶ迷っているそうです。 正直なところ、どうなんでしょうか? わかる方がいましたら、お答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

宮城県の不動産業者です。 一般の方が建築の分離発注などは、現在~最低1年程度は無理でしょう。(解体と建築を別発注程度なら理解しますが)解体は落ち着くでしょうが、建築は、現在放置されている沿岸部の再生が徐々に始まりますから、2年以上は落ち着かないと思います。 とにかく大工不足ですし、手間も高く、安く頼むには難しい時期です。 自宅の近くにハイムさんが新築しているのですが、ユニットはあっという間に、2日で組みあがりましたが、その後1ヶ月程度経過していますが、放置状態、なんの業者も入っていないようです。これが現状です。 ハウスメーカーなども受注は今後2年程度の申し込み件数があるという感じですが、実際は少ない申込金だけで申し込みしているので、依頼者側もメーカーを重複して申し込みしており、早く着工できるところと本契約をするという感じなので、実際の受注数はそこまで多くは無いのが現状です。が施工能力は震災前より劣っているようです。 仙台市周辺や石巻周辺などですと、県外からこの時とばかりに出てきた廉価メーカーなどがあり、価格だけならば、その手に依頼した方が安いし受注がそう多くは無いので、着工も早いでしょう。 それ以外の田舎のほうですと、むずかしいでしょうね。 そうでなければ、建売のパワービルダーが請け負いもやっていますので、一さんやアーネストさんどです。完成した建売を見て見て、これで良いかな?と思うのであれば、例えば32坪前後ならすべて込みで1200万円台ぐらいで建てられます。県内なら対応すると思いますね。直接でなくとも不動産業者を窓口として、やり取り可能です。 物の良し悪しはあくまで自己責任で。 儲からない仕事は請けないという、仕事を選んで請けるのが現状ですから、安い=儲からない 仕事を請け負う先を探すのは、一般の方には困難だと思います。 当方で設計事務所も運営しており、そちらのお客様には、着工~引き渡しまで5,6ヶ月の期間を頂いているのが現状です(通常は4ヶ月です) 材料自体は、木材でも設備でも大分落ちついて、特段高いということはなくなっています。とにかく人件費が高いのです。

その他の回答 (3)

• dokatan
回答No.4

解体業者さんがいっているいるように、来年になればある程度おちついてくるのではないかと思います。 現在岩手県で市の地震被害解体工事をしております。昨年11月後半から今年度12月末まで75棟解体予定です。現在宮城県・秋田県から解体工が来て工事をしてます。函館から解体工がきている業者もいるようです。全体では300棟以上ではと思っています。この工事は震災関係ですが、一般建物解体も行われています。一般解体工事の場合は、解体工事完了後 業者さんから解体証明書をもらって、滅失届けを提出する必要があると思います。それから新築だと思います。現在は住宅関係で資材がメインで動いていると思いますが。3.11地震前におこったように資材不足がまたくるのではと思っています。今後沿岸被災地での共同住宅の着工が大規模に行なわれてくるのではと思います。需要に対して生産が追いつかない状態になるのではと思います。ただ地震被害解体工事を現実に現在まで67棟程度(木造主)解体して始めてわかったのですが、工事は信頼のおける、知識をもった業者さんにお願いした方が良いということと、盛土地盤の場合の対応です、盛土部分の建物が壊れていることが 多いということです。特に造成地で斜面を片側切土、片側盛土で擁壁が堅固でない場合は、基礎部分が折れ、床が下がって 住めなくなっている例が多いと思います。通気工法で、基礎パッキンが仕様通りはいっていないで、被害増大したものもみられましたし、住宅耐震補強し効果がないものもみられましたので、今後新築される場合は考慮された方が良いと思います。 本来はビル物の現場管理をしていますが、今回の地震でいろいろ考えさせられた部分が多々あります。巨大地震は弱いところ があればそこを襲います。たぶん建築関係のひとでも、木造建物管理をしたことのない人はあまり、感じないのではという気がします。以前ある町で町の発注で1000m2程度の保育所の現場管理をしたことで、いろいろみることができたのではと思います。。いろいろ気にして工事をなされるのが良いのではと思います。現在私は3.11クラスの地震がきても、解体工の命をまもりたいと思って、いろいろ壊れかかった建物をサポ-ト補強したり、ワイヤ-を張ったりして補強しながら、解体工事をしております。

• otudo606
回答No.2

解体はいろいろな業者さんがあります。 分離発注の場合。 重要なことは、最終処分後のしっかり分かる書類『マニフェスト』を発行してくれる業者です。 それがないと、もし変な所へ処分されたら、ご質問者様が罰せられます。 決して価格ばかりを重要視されないように。 友達が阪神大震災の時、外壁工事を施工した時にやはりべらぼうな金額だったようです。 ちなみに通常の2倍程でした。 ご健闘を祈ります。

• kei1966
回答No.1

消費税決定のこともありこれからしばらくはそうでなくても職人不足で手間代賃を上げてでも職人に来てもらわないとという状況になると予測されます。 現時点でも、関東の職人は東北の方が仕事の数も手間も高いと流れてしまっています。 分離工事は工事の流れがわかっており連絡調整のできる人がつかないとうまくいくものではありません。 うまくいかなければ当初の予算どおりに行かず最終的に支払いが増える可能性もあります。 来年になっても暇になるという状況では全国的にありません。 今建てたければ今の状況のなかで安く確実にできる方法を考えるべきでしょう。 それが分離発注であるのかどうかはスキルがわからないので判断はできません。