• 締切済み

建設工事による前面道路の破損

私の家の新築工事の出来事に関する質問です。 私の家は前面の道路から奥まったところに土地があるため、 建設工事の時に、私道を使って資材の搬入、建設工事用の 重機の移動、重機による建設資材の据付などを行いました。 私道は決して新しいものではなく、コンクリートもそれなりに 一部ひびが入っていたりもしたのですが、 今回の建設により、一部道路の傾斜が変わり(重機を据付た 部分が若干、沈み、水の勾配が変わりました。)、 道路のコンクリートがさらに細かく割れてしまいました。 私道は隣の家の持ち物なので、ハウスメーカに対し、隣人の 方からきれいに直して欲しいと申し入れをしましたが、 ハウスメーカーの方は、ひび割れにモルタルを継ぎ、 補修したのみで工事を終えています。 見た目はかなり悪くなり、隣人の方はその工事では納得していない 模様で、両者の板ばさみになって困っています。 工事の発注者としてはハウスメーカーの方に強く言うべきなのか、 隣人をなだめるべきなのか。 どちらが理にかなっているのでしょうか? またこのようなケースの場合、どういう解決方法があるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>見た目はかなり悪くなり、隣人の方はその工事では納得していない 納得する補修は受けられないのが残念ですが現実です 道路としての機能が維持されていれば、見た目の問題は二の次になるでしょう そのままでは今後のお付き合いがどうなるか? 家の前の私道に車でも置かれて、色々といやな思いを今後しなければならないことは確実ですね >どちらが理にかなっているのでしょうか? HMの対応が、理にかなっているかもしれません コンクリの打ち直しは絶対に受けないでしょう もう少しきちんとやって欲しいといえばそれなりの対応はすると思いますよ 私も、前の家が新築をする時、駐車場の車にコンクリートを誤ってこぼしてしまい。大変な事になってしまいましたが、ディーラーの見積り通り数十万払ってもらいました 自己の事実は変えられないし、誰がやったかもハッキリしていたので、保険会社が出した査定と修理見積りの差額はHMと下請け会社が負担する事で話が付きました(誰がいくら出したかは知りません。施主には、文句は言いませんでした) HMも重機の使用は、下請けに題していると思われますので、下請けが一番の責任を負い、HMが発注者責任を負い 施主は、お詫びの品と頭を下げる程度で済ませたいですね 契約書を良く見てください 工事に伴う損害賠償についての事項もあるはずです >両者の板ばさみになって困っています。 HMと隣家を同じテーブルにつかせて、きちんと説明させる必要がありますね 弁護士が必要なら、HMが用意すればいいことです 隣家が訴訟を起こすとしても、不法行為の立証は全て隣家側で行なわなければなりません また、損害額の算定についても多分ほとんど認められないと思います。現状復帰は、新品に戻す事ではありませんし、気持ちはお金に換算してもらえませんから 争ったとしても、全体に納得する結果にはなりません 簡易舗装にも色々あると思います 金額的に安く、一応の機能を満たすものをHMにやらせる方向で話を進めるしかないですね 質問者様は、自分の身を案じて一足先に「無料法律相談」などに行かれることをお勧めします

qywyj846
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 基本的にはHMとうちとでの改修工事を行う方向で 話を進めようと思いますが、HM側がどこまで金額的に 出しくれるのかが今後の焦点かと思われます。 工事についての損害については、それぞれの責に帰するところは それぞれが負うみたいな記述でどちらの責でもない場合は、 施主側が負うようです。 工事のときの養生の方法など適正な措置が行われていたかどうかを 再度確認してみることにしようかと思っています。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

お隣から、HMに、訴訟おこさせたらいかがですか? もしくは、あなたが代払いもしくは自費補修して、あなたからHMに損害賠償請求起こすか。(最後の手段で、おすすめはしませんが) とにかく、窓口がダメダメなら、上司や支店長などの権限がある人間指名してでも、強く抗議するしかありません。そもそも営業マンが話止めてるかもしれませんし。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

これからお隣同士になるのですから、原状回復が最優先でしょう。 費用負担はあなたとハウスメーカーの交渉事です。

qywyj846
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

施工のため、第三者に損害を及ぼしたとき、注文者と請負者が協力して処理解決にあたるのが普通です。 要した費用は、請負者の責に帰する事由によって生じたものについては、請負者の負担とする。なお、注文者の責に帰すべき事由によって生じたものについては、注文者の負担とする。のが一般的ですが。 今回の場合は施工者の過失による損害でなく通常工事で起きてしまったことであると費用は建築主が持つ必要性も十分考えられますよ。 もちろん施工者も養生鉄板を見積もらなかったという落ち度もあるかもしれませんのでそこは隣人と施工者と相談して費用をだれが出しどのような改修を行うか決めるべきです。 あなたが建築主なので施工者のせいだけにできるものではありません。 隣人にわび、できるだけ負担が少ないように工夫しながら施工者と協力して回復工事を行うべきと思います。

qywyj846
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、改修工事の見積もりを取り、金額の交渉をハウスメーカーとしたいと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ハウスメーカーの方に強く言うべきです あなたのお家を建てる際に破損したのですから、あなたの指示の元で行わせてください。私が壊したんじゃないもん、てな言い訳は通りません。 ハウスメーカーが言うことを聞かないならお家の工事代金の支払いを止めてでもいいでしょう。

qywyj846
質問者

お礼

ありがとうございます。 工事代金は残念ながらすでに払ってしまったですが、 ハウスメーカーの方と、交渉を続けるように致します。

関連するQ&A

  • 工事中の仮設道路での車両破損について。

    工事中の仮設道路での車両破損について。 家の近所で、大規模な道路工事が長期間続いています。 アスファルトを剥がし、土の道路になっているので ところどころ凸凹になっています。 (ある程度フラットにしてくれているようですが、 重機や大型ダンプなどが通ると1日もすれば凸凹状態になっています) これでは、誰かが車を擦るんじゃないかなぁ、と思っていたら 家族が窪んでいる所を通ったらしく、 バンパー下をガツンと擦ってしまいました・・・ いつも気をつけていたようですが、 17時以降は旗振りの誘導員の方も居らず、 対向車が来たので避けた所、窪みにはまったようです。 依然聞いた話ですが、 工事中の仮設道路での車両破損は弁償してもらえるということを聞いた記憶があります。 今回の場合、保証してもらえるのでしょうか? (市の管轄道路です) 修理費4万は痛いです・・ 宜しくお願いします。

  • 建設中の道路について教えて

    建設中の道路について教えて 第二京阪道路の京田辺松井IC辺りを横切って、建設中のコンクリートの橋桁ですが、これは何処につながる道ですか? 城陽JCTと八幡JCTをつなぐ道路(平成29年完成予定)かもしれませんが、また別の道路ですか? ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 建設中の道路の汚れ

    うちの奥が建設中、建設車両についている泥で家の玄関前の道路が汚れていました。 赤土の土地なのですが塊であちこちに落ちていたり、雨が降った時は最悪な状態でした。 私がいつもホウキで掃除をしていたのですが度々こういう事があるので 建設会社に電話してお願いしましたが、1ヶ月以上経っても変化無し。 再度電話しようと思ったときに建設会社の社長と会いました。 社長の話によると工事前に泥を引っ張らないようにしようと考えたけど 何も対処しないまま工事を始めたそうです。 社長の方から『工事の者にはきちんとするように伝えているが全くしないので今まで通り 掃除をして貰えませんか?手間賃という事でお支払いしますから』と言われました。 工事中はこちらで掃除をするとしても完了後はきちんと掃除をして下さいとお願いしました。 (赤土が道路にこびりついてホウキだけではとれないので) 社長は了解されたのですが、工事が完了しても掃除をしてくれません。手間賃も無し・・・。 こういった場合、掃除をお願いする電話をかけていいものでしょうか? 建設会社は建設中に道路を汚すという事に責任は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 整地工事

    住宅を新築いたします。 しかし、前面道路が非常にせまく、私道です。 さらに、私道の持ち主に工事する上で 車両と重機の進入を拒否さらました。 工事は、全て手運搬、手作業で行うことになりそうです。 問題は、敷地が更地で草や仮設電柱が存在しています。 それらの整地工事と土を掘る作業がとても大変になります。 何か良い方法はないでしょうか? 是非教えてください。

  • 困っています。開発工事とは?

    お世話になっております。知り合いの紹介で不動産屋から購入した畑があります。 600坪で接道2メートル 紹介者の話だと4m道路計画があり今でもみなし道路とすれば家は建てれると。水道も近くまできていて排水も大丈夫とのこと。いざ家を建てようとしたところホームメーカーに開発工事をしなければいけない場所だと・・・排水300万 水道120万とのこと。詳しい話は担当者が休みで聞けないのですが気になり投稿させていただきました。 造成はしてもらい今資材置き場 一部を住宅用にしてもらってあるようです。開発工事とはなんのことでしょうか? 母がその土地を買いアパートを建てるつもりで前に住宅をと考えていました。不動産屋の紹介のアパート建設会社は結局ことわりましたが水道300万いるとここは死んだ土地だから建てるしかないといっていただけで開発工事 排水のことはいってませんでした・・・何が何かわかりません。 坪4.5万 全部込みで3500万かかったそうです。

  • 工事について

    私の自宅の近所にある川と小学校で、工事が始まりました。 川については清掃作業で、重機を使うことや一部通行止め(その道路は一方通行で、抜け道としても使われています)があるなど、事前に連絡がありました。 しかし小学校は一切の連絡なしで、夏休みに入る前からトラックや重機が校庭に入っていき、何か建物のようなものを建設しているようで、土台のようなものがすでに作られています。 そして一番の問題は2つの工事が同じ期間に行われていることです。 2つとも私の家から作業の様子が丸見えで、騒音も振動も、作業をされている方々の声も響いてきます。 川の清掃作業はきちんと連絡があってよかったのですが、通行止めを知らない車両が通ると大声を出したり、道幅の都合上やむを得ないのだろうとは思いますが、一方通行の道を逆走させているのを見てしまいました。 片方は何も連絡なしに工事を始めている上に、工事について問い合わせようにも普通の工事現場に設置されているような看板がなく、どこの誰が工事をしているのかもわかりません。 こういった工事や対応が行われることに疑問を感じたのですが、相談するにも近所のことなので言いにくくこちらに投稿させていただきました。 ご意見やアドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 道路について

    私道(住民で共有)についての質問です。 道路面積半数以上を所有する方が貸している会社が 私道を構内のように使っていて困っています。 ナンバープレートのないフォークリフトをかなりのスピードで一日中乗り回し、身の危険を感じています。 荷物の積み下ろしも道路上で行われています。 もちろんこの道路分に関する支払いは一切されません。 この会社の拡張工事の埋め立てや工場建設について、説明はありません。騒音と振動に悩まされていますが、個人内の敷地で行われていることには、警察は動けないと言われました。 どこに相談していいのかも判りません。 良い対処方があったら教えて頂きたいです。

  • 家の基礎工事

    家の基礎工事で、コンクリートの型枠は、通常何日間置いておけばいいですか? ハウスメーカーの人は、2日ではずした後乾かすと言っていましたが、知人の話では、「一週間ははずさない方が良い」と言われましたが、どうなんでしょうか。 教えて下さい。

  • コンクリート工事の費用

    コンクリート工事の費用 1.2メートルの高台に80坪の土地を購入し、道路に面した一部を削り、コンクリートの駐車場(将来的にガレージ付き)を考えています。約83M2の広さの駐車場です。4トントラックがあるので、それにみあった強度が必要になるかと思います。家の建築を頼んだ建設会社にきいたところ、細かい見積もりは一切出てきてないのですが、250万必要といわれました。どのくらいが妥当なのか、無知な為ネットを調べていると、高すぎるのでは、と思ったのでうすが、無知な為、どなたかアドバイスを頂ければ大変有難いです

  • 建設工事のことですが、これって普通なんですか?

    某トリプルナインの建設会社が、一軒家の工事をしているんですけど、 工事を行っている人があまりにもありえないと思うことをいくつかしているんですよ。 1.日曜日なのに工事する 本来月曜日から土曜日まで工事して、日曜日は休みというのが基本ですよね。(祝日を除く) なのにこの工事の人は、日曜日まで普通に工事をしているんですよ。 おかしいと思いません?工事の人はいつ休みをとっているんですか? ちなみに祝日は工事が止まります。 2.朝7時から工事を始める どんな法律だったかは忘れましたが、朝7時からの工事は認められていないはずです。 なのに!工事は朝7時から始まります。まだ寝ている人だっているかも知れないのに、 あまりにも迷惑ですよね? 3.近隣の人への配慮がない これに関してはネットで初めて知ったんですけど、工事を始める前に、工事の近隣の方に、工事期間の説明や、パンフレットを配るんですけど、それも全く行われませんでした。 しかも道路に平気で路駐。そこの道路を使用する人の邪魔になっているのは間違いないでしょう。 4.本来書かれるべき情報が書かれていない 工事現場の看板の表示を見たんですけど、ほとんど何も書いていない! 工事がいつまで行われるのか?さえ書いていない。 いつまで工事をするんでしょうかね? 全4つの俺がありえないと思うことを書いたんですけど、 これって建設工事だと普通のことなんですか?もし普通だったら、俺が今まで間違っていたということを受け入れて、知識を入れ直します。 ちなみになんでこんな質問をするかと言うと、あまりにも建設工事の音がうるさくて、物事に集中できないからです。 (騒音計で測ると79デシベルです)