• 締切済み

うつ病から復職の意思表示後、退職の場合の失業手当

長文失礼致します。 お世話になります。 うつ病を患い、数ヶ月に渡る治療の後、医師より復職可能との診断書を頂きました。 診断書を会社に提出しましたが、経営者側(会長)から、「来ないでいい」「まだ在籍してたのか」 と言ったことを他の社員の前で言われました。 以前より、こうした嫌味や、無視といったこともあり、それが原因で、うつ病になりました。 これを機に退職を決意したのですが、すぐに失業手当は給付されるのでしょうか? 病気のまま退職したのではなく、回復後の退職なので求職活動に支障はないのですが。 また、給付の基準の退職前の6ヶ月の収入ですが、前述のように数ヶ月(2ヶ月半)は、給与はありません。 その間の保険料等は、会社に私が収めていました。 この場合、失業手当は退職時の直近6ヶ月の給与の6割程度の給付額が基本ならば、相当減少します。 この6ヶ月に、給与のない数ヶ月も入るのでしょうか?あるいは給与のある月のみを計算するのでしょうか? 拙い文章で申し訳ございませんが、ご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tantan-t
回答No.1

大変おつらい状況だと思います。 まずは、ハローワークに相談をしてみるのが、一番よろしいかと思います。 難しい場合には、労働者側の相談事に慣れている社会保険労務士の方などの専門家に相談してみましょう。  すでに、復職可能ということであれば、問題ないと思いますが、心配であれば、ハローワークに電話で相談することも可能です。  退職まで思い詰めていらっしゃる訳ですから、たくさんの考え事をなさるより、労働者の味方でもある労働基準監督署やハローワークに遠慮なく相談してみましょう。そこで正解が得られれば、転職活動にも熱心に取り組めるでしょう。  私が、ご相談者の状況を考えるに、2009年の法改正に基づき、下記の状況にあると考えますので、減額される可能性は低いと考えます。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu また、復職時の相談に来ている時にも、パワーハラスメントや退職勧奨と十分に取られる発言を雇用者側がしている訳ですから、なおさらです。  重ねてにはなりますが、まずは、判断する機関(ハローワーク)や社会保険労務士に、積極的に相談に行ってみましょう。 市役所など公的機関も頼りになります。  良い職場に巡り会い、これからの社会人生活を実りあるものに出来ることをお祈りしてます。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html