• ベストアンサー

失業手当の300日給付

昨年の2月に、過労からくるうつ病で会社を退職しました。 その際、失業手当90日の給付を受けました。 ですが最近、特定の要件を満たせば失業手当の給付期間が300日になる事を知りました。そこで、もしうつ病などの病気で退職した場合、失業手当の給付期間が300日になるのでしょうか?(もうもらえないと思いますが) 詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>特定の要件を満たせば失業手当の給付期間が300日になる事を知りました  ・これは就職困難な受給資格者と認定された場合です   1. 身体障害者、   2.知的障害者、   3.刑法等の規定により保護観察に付された方、   4.社会的事情により就職が著しく阻害されている方   以上の様な方が該当します   45歳未満で被保険者期間が1年以上の方の場合が300日です 以上、参考までに

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職困難と認定される必要があるんですね。

その他の回答 (1)

• ChaoPraya
回答No.1

昨年の2月の退職ですので受給期間1年を経過しているので受給資格がありません。

m9510m
質問者

お礼

受給資格が無いわけではありません。去年2月から90日の給付を受けました。