• ベストアンサー

OCRの性能についてお聞きします

原稿用紙のマス目にわりとしっかり書いた文字は認識してくれるでしょうか? また、癖がある文字なら、その癖を読み取って活字に直してくれるソフトは高価なものになるのでしょうか? 高い買い物でも役に立てばいいのですが、役立たないと無駄にお金を捨てることになるので 自分の筆跡を登録して、多少癖があっても認識してくれるソフトを紹介してください 最近ではデジタルペンで筆順を読み取って正確に活字に直してくれるソフトがあるようですが あくまで原稿用紙に手書きした文字を清書として活字化したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

原稿用紙などマス目があるものに書かれたら認識度は10%以下になります。 白紙に活字で書かれたものなら95%以上のものもあります。 手書きだと認識率は当然落ちます。癖字なら認識できないと考えた方が良いでしょう。 私はフリーソフトを使っていますが、タイプ文字ならほぼ完ぺきです。 原稿用紙に書かれたものは線も1やIやーや~になってしまいます。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり名刺等、OCRはアナログ活字をデジタルにする道具のようですね

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ四割認識すればいいところ 結局6割認識しない400文字原稿用紙の ふっかつのじゅもん になっちゃうので 目で見てしょっぱなから打ち込んだほうが早い。

situmonsimasu
質問者

お礼

目で見て打ち込むのが、どうしても面倒です たくさんの量になりますので 他の方法考えたいです ありがとうございました