• ベストアンサー

小沢一郎に投票する人はいるのですか?

岩手から出馬するとのことですが岩手県民はこの方に投票する人は多いのですか? 私は全く県外なので口を出せませんが国民として投票する人がいるのかと疑問です。 何を考えて投票する人がいるのか教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fo-nn
回答No.7

県外ですが同じ県内なら英雄でしょう、利権と公共事業で地元にお金を ばら撒いてくれてるんですから 1つ小沢さんは経済界にべったりではなかったでしょうか??? 民主党の頃も経済界を回って票を集めていたような・・・ なら脱原発も消費税反対もTPP反対も完全に嘘でしょう

kotetu5648
質問者

お礼

こんな薄汚い英雄にあやかりたくない。

その他の回答 (7)

• OK-SUNNY
回答No.8

現行の選挙制度と国会議員の職務範囲では、地元に予算を誘導する議員には投票するでしょう。 原発についても、一般会計からの支出を禁止して、電力会社が自力で代替発電も具体化する義務化を図り、電力需要者は現状の消費量の25%をカットする。産業用電力料金の単価(¥/KWH)を一般家庭と同じとする値上げとするだけで、一般家庭の電気使用量の値上げは不要になる。休耕中の田畑への補償金を撤廃する。何も作物を作っていないのだから当然です。 人材派遣法を撤廃し、就労者の全員を正社員化し、年金積立金を徴収すべく中小企業・個人事業でも、全員が支払う制度に替える。所得が高い事業主は、最低年俸基準額を2000万円とし。これを越える分を税金、または、寄付する制度に替える。 尖閣諸島、竹島諸島、北方領土問題は、これを即時に解決する良策が無いから、平行状態を維持する。 実効支配状態に対しては、船舶・航空機の侵犯を力で妨害し抑止する。 外交は、日本と言う文化・伝統・経済力を維持するために、経済協力(ODA)の支出・国連への支出を半減する。 等々、国家存続の考え方を必要とする選挙制度に切り替える。地方分権・地方自治体の予算は自力で稼ぐ。 その為に、国家の税収制度を見直しし、国家予算は、一般会計・特別会計の合計を100兆円以下とする。 つまり、人口の数と産業の売上で地方自治体の予算は決まる。 東京・大阪等への人口流入を抑止すべく新規都市流入者には、地元の地方自治体に¥1000万円/人を供託し、地元に戻れば、当人に戻す。故人事業に対するきめ細かな税制度を設け、かつ、個人所得2000万円を超える場合は前述の規定を適用する。国家資格制度を再構築する。国交省管轄の国家資格制度は、半減すること。詐欺行為が多い。 民法も半分以下に減らす。・・・等、資本主義を替える。商人も不要。 おかしな社会を替えるのです。 国立大学の外国人留学生が多い。これも9割をカットすること。民間の大学は三分の2は不要。自然消滅させるべく助成金をカットする。

kotetu5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当選しましたね。

• ks5518
回答No.6

新潟県の神様が、田中角栄先生であるように、岩手県の神様は小沢一郎先生なのです。 それに、小沢一郎先生は岩手県に悪い事をしていない。 小沢一郎先生を裏切ったのは、鳩山であり、菅であり、野田なのです。 ※岩手県民の気持ちを代弁すれば、こういう事ですね。

kotetu5648
質問者

お礼

• pepe-4ever
回答No.5

投票行動ってのは「国民」として投票している人はいるだろうか? 「選挙区民」として投票してるんだよ。 例えばTPPへの参加賛成反対が都会と田舎じゃ違う。もし、参加が本当に日本のためなら反対する政党に投票する行動は「国民」としてではなくなる。地元の利害得失に過ぎない。個人の都合に過ぎない。 選挙区選出議員がその地元にお金を引っ張ってきて何が悪い?世間が「お金を引っ張ってくる」を意味するところは「予算を多くもらう」だ。はっきりいって選挙区選出議員の最大の仕事だろう。 岩手4区は間違いなく小沢氏が当選する。 振り返れば、4年前に「今の民主党に政権担当能力はない」と言い放った小沢氏の先見力は確かだった。

kotetu5648
質問者

お礼

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 民主党よりはマシです。 無礼者でウソツキの集まりですからね。

kotetu5648
質問者

お礼

• trajaa
回答No.3

他所のことに口出さないでケロ 岩手四区では、毎回次点者の三倍以上の得票だよ~ん 自分の選挙区の事を一生懸命考えましょう

kotetu5648
質問者

お礼

• kanden
回答No.2

私も都民で口を出せませんが。 地元に金を引っ張ってくると言う実績からマンネリと言われながらも彼に投票してきたのではないでしょうか。 かの鳩山氏だってそうでしょう。 しかし笑いたくなるほど無能さを曝け出してしまい他県から道民が後ろ指を指されるだろうと言う恥の気持ちから彼に対する支持率が急降下し、民主党からも三行半を突き付けられ立候補断念に至りました。 岩手県民も同じ気持ちでいるのではないかと思いたいです。

kotetu5648
質問者

お礼

• porquinha
回答No.1

家族とか友人とか親せきとか。

kotetu5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くだらないですよ。