• 締切済み

わんこについて

8歳、オスのちわわ。最近トイレシートの枠からかなり離れた場所でおしっこをするようになり困っています。ウンチもトイレの外にすることが多いです。どうすればトイレシート内でやるようになるか教えてください。今年に入ってから粗相が多くなりました。

みんなの回答

• sakunojoe
回答No.1

トイレシーツを置いた場所、つまり、トイレの場所が適切ではないかもしれません。ワンちゃんのトイレの場所としては、人目に付きにくい物陰、人が頻繁に通らない落ち着ける場所、が適切です。何故かというと、排泄しているときには無防備な姿勢になり、このときに敵に襲われたらアウトだからです。そういう大昔の本能が残っているのです。そういう観点で場所を考えてみてください。トイレシーツから離れたところにやってしまうそうですが、もしかしてそこがワンちゃんから見て、安心して排泄が出来る場所かもしれません。