• 締切済み

わんこについて

8歳、オスのちわわ。最近トイレシートの枠からかなり離れた場所でおしっこをするようになり困っています。ウンチもトイレの外にすることが多いです。どうすればトイレシート内でやるようになるか教えてください。今年に入ってから粗相が多くなりました。

みんなの回答

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

トイレシーツを置いた場所、つまり、トイレの場所が適切ではないかもしれません。ワンちゃんのトイレの場所としては、人目に付きにくい物陰、人が頻繁に通らない落ち着ける場所、が適切です。何故かというと、排泄しているときには無防備な姿勢になり、このときに敵に襲われたらアウトだからです。そういう大昔の本能が残っているのです。そういう観点で場所を考えてみてください。トイレシーツから離れたところにやってしまうそうですが、もしかしてそこがワンちゃんから見て、安心して排泄が出来る場所かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うんちがシートの外に…。

    1歳半になるトイプードル♀です。 トイレシートを部屋に2つおいてあり、おしっこはどちらか好きな方でします。 うんちも同じようにシートの上で構えるのですが…。 力んでいるうちに…なのか、ヨタヨタと歩きながらうんちをするので、し始めはちゃんとシートなのですが、結局最後にはシートの外にポトン!と落ちてしまいます。 小さい頃からずっとそうです。 場所を間違えたり、そそうをしているというわけではないので、叱ることも出来ずにいたのですが、これってちゃんと最後までシートで出来るようにしつけることは出来るのでしょうか? アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • トイレの悩みです。

    チワワ8ヶ月オスを飼っているのですが、おしっこもウンチもトイレシートでは問題なくするのですが、ウンチがあるとおしっこをトイレシートから出て、すぐ隣でします。トイレシートが小さいと思い、自作でレギュラーサイズのトイレシート4枚分のトレイを作りました。でもウンチがあると別の場所でおしっこをします。おしっこがあっても、ウンチは問題ないのですが、ウンチがあるとだめです。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相・効果的なものは?

    オス3歳、メス2歳、メス1歳の3匹を飼っています。 このうちのメス2歳だけが粗相をしてしまい困っているのでアドバイス下さい。 このメスは飼った当初からシャカシャカするもの(新聞・雑誌や袋など)の上でおしっこする癖があり、 そのようなものは置いたままにしないように気を付けて生活してきました。 それでしばらくの間は、片づけ忘れたものの上で粗相されることはあっても 症状は落ち着いていたのですが、ここ最近復活してひどくなりました。 トイレがあればトイレできちんとおしっこもうんちもしますが、 自分が「あ、いいな」と思った(だろう)場所があるとそこでしてしまいます。 粗相されたものは以後されないように片づけているので、だんだんと 猫がおしっこしたくなる対象物が減り、その結果、カーペットやマット類、ついには 私のカバンにまでされてしまいました・・・ うんちもおしっこも、どちらもその時出そうな方でしてきます。 スプレー行為ではなく、ただの放尿です(現場を見たらわかりますよね) 普段からおとなしい猫で、人間に触られたり構われたりするのを嫌っているようなので 遊んでほしい・淋しいというストレスではなさそうです。 変な場所で粗相してしまう原因は「癖」だと思うのです。 私が同じ部屋にいても、コラッと怒られなければカーペットでしようとします。 トイレがあっても、目の前にマットがあればマットでします。 私が粗相されないように先回りでトイレに猫を連れて行ってやると 嫌がらずにトイレでおしっこやウンチをするのでトイレが嫌いなわけでもなさそうです。 トイレも猫の頭数+1置いて、うんちしたらすぐに片づけています。 マット類はその都度捨てるか熱湯で洗っています。 このような猫に効くしつけスプレーなどありませんか? また、「これをやったらうちの猫には効果があった」ということはありませんか? こう毎回毎回だと正直かわいがるどころかウンザリして疲れ果ててしまいました。 まだ2歳であと10年は生きるでしょうから、この変な癖を直したいのです。 たくさんのアドバイスが聞きたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 現在3ヶ月の仔犬のトイレについて

    現在ヨークシャテリアのオスがいるのですが、最近おしっこを我慢しているみたいなんです。 シートのおしっこの跡が少ないので。 前に粗相をしたときに怒った(少々手がでてしまった)のが原因なのでしょうか。 ウンチはきちんとシートの上でするのです。 何かいいアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み
  • 室内犬が室内で糞・尿をしなくて困っています。

    現在1歳9ケ月のMダックスを飼っています。 家に迎えた時から室内にトイレシートを敷いて家でオシッコ・ウンチをしていたのですが、私が仕事に出ている間にトイレシートを引きちぎっていて、帰宅した私は「あーあ」と言いながら片付けしていました。 オシッコ・ウンチはちゃんとトイレシートのところまで行ってするのですが、少しずれてしまい「あーあ」とため息まじりに掃除していました。 これが原因なのか、今年6月頃から室内で一切、オシッコもウンチもしなくなり、散歩に出たときにしかしません。 周りの方からは「外でしかしないならシート代も掛からないし、家も臭くならないし賢いワンちゃんだね」と言われるのですが、私としては室内でもオシッコ・ウンチをして欲しいのです。 雨の日も雷の激しい時も台風の時も外に連れて行き20メートル程先の決まった場所でないとしません。 もう一度、室内でオシッコ・ウンチをさせるための良い方法があればと思うのですが、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月ブルドッグのトイレトレーニング

    3週間前にペットショップで7ヶ月のブルドッグ(メス)を買いました。とても人懐っこくて温厚な性格です。 すぐにトイレトレーニングを始めて1週間もしないうちにオシッコはシートの上で出来るようになったのですが、ウンチだけは毎回シートの真横の床の上でしてしまいます。 叱らずに無視して片付けているんですが、進展なしです。 ちなみに朝夕30分づつ散歩に連れて行きますが、散歩中にオシッコやウンチは一切しません。普段は家の中で自由にさせていて、寝る時だけハウスに入れています。時々、夜中にハウスの中でオシッコやウンチをする事もあります。餌と水はハウスのすぐ横でトイレシーツはハウスから5メートルほど離れた場所です。 私が考えたのはウンチを床にしてしまったら無視して片付け、さらにハウスに入れてしまう(つまり粗相をしたら自由を奪われると覚えさせる)。もしくは散歩に連れて行ってオシッコかウンチをするまで帰らない。何時間かかっても外でするまでひたすら待つ。そしてオシッコかウンチが出たら大袈裟に褒め、ご褒美をあげる。いずれは散歩の際に外でトイレが出来るようにしたいと思ってますが、家の中のトイレシートで完全にオシッコもウンチも出来るようにするのが優先かなと思っています。 「お座り」と「待て」もまだ出来ていないので、そっちを優先させたほうがいいでしょうか? みさんなのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコのうんちで困ってます!!

    10ケ月の♂ねこが家のトイレにあるネコ砂にウンチをしてくれません。 おしっこの時も砂に乗らないようにトイレの枠ぎりぎりに足をかけてします。が、時々はうんちもネコ砂にします。 砂が嫌いなのか、ただ何も無いところが好きなのかわかりませんが、みなさんにお聞きしたいのは、ウンチ(粗相をしたとき)を指定の場所でしなかった場合どうされていますか?そして、臭いやその場所に二度としないための対策で効果のあったことを教えてください。

    • 締切済み
  • マーキングでしょうか??

    ミニチュアダックスの♀と♂を一匹ずつ飼っています。 雌のほうは問題ないのですが、雄のほうが時々トイレを失敗します。 リビングにトイレを設置してあって、いつもは絶対にそこでしているのですが、 たまに家の中で遊んでいるときに気付いたら玄関や和室でウンチをしています! 粗相をするときはいつも決まった場所(特に玄関)でするのでマーキングなんでしょうか?トイレシーツを敷いてあげればどこに行ってもシーツでするため、しつけの問題ではないかと思います。 私が家にいるときはなるべくトイレから遠いところに遊びに行かないようにさせているのですが、他の家族はいまいち注意力に欠けていて、平気で目を離すくせに、粗相をしたら後々まで叱り続けます。。。 おしっこはほとんどトイレか、庭に出たときにするので失敗しません。 私は春から就職で家を離れるので、なんとか治したいのですが…可能でしょうか? 特に父は、「今度粗相をしたら外で飼う。家から追い出す」と言っており困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内飼い成犬のトイレ失敗について

    過去のQ&Aを検索したのですがスッキリ出来ず、皆様の知恵をお貸し頂きたく質問させて戴きます。 今年の春に訳ありで屋外飼育のミニチュアシュナウザー、2歳(多分)オスを譲り受けました。 家(庭がないので室内飼育)に迎えてからトイレトレーニング(褒め殺し)をして直ぐに室内のトイレで90%成功出来るまでになり「何て賢い子なんだろう!」と感激していました。 しかし、出張の為ホテルに預けたり、環境の乱れ等があり、ホテルから帰って来るとトイレの成功確率がグンと落ちていって今では前に出来ていたトイレでは一切オシッコもウンチもしなくなってしまいました。 そして今では後悔していますがトイレの失敗を今までにない位に叱ってしまい私の見ていない時に粗相をする様になってしまいました(涙)。 粗相をしてしまう場所は家中のあちこちではなく、元トイレのある場所(洗面所)の玄関をはさんで隣の部屋のお客様が来てお茶を飲んだりする場所の絨毯とソファーです。 絨毯を駄目にしてしまったので絨毯をクリーニングに出し、ベットカバーになる様な感じの大きな厚めの布とソファーのカバーを粗相する度に毎日洗濯して交換している状態です。 一応オシッコしそうな場所にはトイレシートを置いてあるのですがはみ出たり見当違いな場所にしたりと上手くいきません。 気休めにしかならないと思いつつ市販されているトイレトレーニングアイテム(粗相する場所にマーキングや悪戯防止に犬の嫌いな臭いを発するコイン状の芳香剤の貼るタイプと元のトイレに犬がオシッコしたくなる様な匂いのスプレー)を使用しましたが取り敢えず失敗。。。(継続中) どうしたら元のトイレでコソコソせずにオシッコとウンチをしてくれる様になるんでしょうか? 因みに、サークル等は一切使用せず始めから自由な状態です。     散歩は時間を決めずに毎日計1時間位。     散歩時は普通にオシッコもウンチもします。     家の中では殆んど私にくっついている状態です。     粗相をしても今は叱らず無視してます。      トレーニングをやり直したくても寝起きや食事の後などトイレしそうな時にトイレに連れていっても「?」な感じでポケーっとしてます。 粗相するタイミングはかなり気にしてバレない様に見てるつもりでも頭が良いのか私が別の部屋で手の放せない事をしてる時にあっという間にやってしまいます。 しかも粗相したのが自分で分かるのかその場所に私が近づくと「ごめんなさい」みたいな分かりやすい反応をして逃げる様に元のトイレの場所(洗面所)のトイレシートの上にプルプルしながら座ってます。 これは、前にトイレの失敗を叱った時に「トイレはココでしょ」と言ってそこにいる様にしてしまった事が原因です。 暫くトイレにいて寝たりしてる様で、最近は粗相して逃げ込んだらそこから出す様にしてます。トイレをトイレ以外の認識をしている様な気がして・・・ 飼い犬が裏切る時は人間が先に裏切るから、とか言いますがきっと私も知らず知らず裏切ってしまったのかもしれません。 それでも一生この子と生きていく覚悟ですし今よりお互いに良い関係を築いていきたいと思っています。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。長文ですみません。     

    • ベストアンサー