• 締切済み

車・自転車 物損事故

母から聞かされたことをそのまま要約してUpします。 娘です。 細道から大通りへ出る際に、15年乗っていたと言う自転車と車でぶつかってしまいました。 一度止まって、自転車もとまっていたのでブレーキを放したらちょうど自転車も動き出し衝突…といった感じです。 警察を呼んだところ、物損事故として処理されました。 そこで、相手は湿布代、自転車の修理代、足が無くなった分の交通代を請求してきました。 自転車の修理代が15年乗っていたものですが、8万4千程だそうです。 保険会社がだいぶ古いものなので保険が下りないがそう言うわけにもいかないので5万払うと言ったところ、今の価値がないからと言ってどうして払わないんだと言ってきました。 事故を起こした方が全額負担が当たり前で法律にも書いてあると言われたのですが、そうなのでしょうか? また、こちらは病院に診断書を出せば人身事故になるところを出さないでいるんだ…といったことも言われました。 こんな感じです。 法律云々は事実なのでしょうか? また、こう言ったときはどのような対応が正しいのでしょうか? 相談?されたのですが、私はまだ未成年で法律の勉強もしっかりしていないのでよくわかりません。 ですが、お金も絡んでくる事なので母によくわからない・面倒という理由でぞんざいな判断をしてほしくありません。 必要でしたらもう少し詳しい内容もお書きします。 ご回答お願い致します。 ちなみに、母は言われた金額をそのまま払うと言っています。 約9万です。

みんなの回答

• 1976a
回答No.6

相手方にすぐに連絡して診断書を警察に出して人身事故に切り替えて下さいと言いましょう。 相手方の言ってる言は、一種の恐喝ですよ。 人身事故に切り替えて貰い、保険会社に任せるのが得策だと思いますよ。 怪我の程度が分からないのと過失割合も絡んで来ますから、人身事故に切り替えて下さいと言いましょう。 相手方が拒否した場合、「人身事故では、ないので払えません、警察に相談します」と言って見て下さい。 人身事故扱いにして保険会社に任せたら、菓子折りくらい持って一応謝罪にいく方がいいですが、保証に関しては、保険会社に任せてますから、金銭の要求には、応じかねますでいいと思いますよ。

• rgm79quel
回答No.5

>ちなみに、母は言われた金額をそのまま払うと言っています。 これだけは絶対にダメです。 先方はその後も次々と要求をエスカレートさせてきます。 絶対にダメです。 全てを保険会社に任せて 相手から直接の要求が来るようであれば 恐喝で警察へ被害届を出して下さい。 >足が無くなった分の交通代 払う必要無しです。 >自転車の修理代が15年乗っていたものですが、8万4千程だそうです。 あり得ません。 おそらく、1円の価値もないでしょうから、厳密には1円も弁償しなくて良いでしょう。 >5万払うと言ったところ そんな事を言ってはいけません。 おそらく状況を察するに 「脅されて無理矢理そう言う返事をさされてしまった。」と訴え出ることも出来ます。 >事故を起こした方が全額負担が当たり前で法律にも書いてある 今回のケースに関し、そんな法律は何処にもありません。 先方にも一定の過失はあるでしょう。 こちらの車の修理代金の一定割合を先方へ請求すべきですし 先方は修理代の一定割合を弁償する義務があります。 >こちらは病院に診断書を出せば人身事故になるところを出さないでいるんだ… さっさと診断書を警察へ提出するよう、先方へ指示すべきです。

回答No.4

> 事故を起こした方が全額負担が当たり前で法律にも書いてあると言われたのですが、そうなのでしょうか?  「経済的全損」で検索してみるとわかると思いますが、日本の損害賠償は、基本的には物そのものを事故前の状態に戻すことではなくて、損害を金銭的に評価して事故前の財産状態に戻すために金銭を支払って賠償するという制度です。  ですから、修理代の上限は、自転車の現在の価値です。  相手が裁判を起こしたとしても、保険会社が対応しますから心配はありません。  仮に裁判で、保険会社が提示した5万円以上の損害が認められたとしても、その時は、保険会社が支払います。  お母様には、人身事故になってしまうと免停になってしまうなど困る理由があるのでしょうか?   どうしても人身事故にしたくないという理由が無い限り(というか、物損から人身にできる期間も過ぎている気もしますが・・・)全て保険会社に任せることを勧めます。  今後、身体の不調が出てきたなどと請求されることも考えられます。  保険会社にお願いすれば、きちんと「示談書」も交わしますので、後々のことも考えると、保険会社に任せるのが一番です。  お母様には、「こういう時のために、保険に入っていたのだから、任せたら?」ぐらいのアドバイスが良いかもしれませんね。    相手の方から連絡があったときには、「全て保険会社にお任せしているので、担当者へ連絡をお願いします」と返事をするだけです。  あまりに相手がしつこい時には、保険会社に相談しましょう。  

• ag0045
回答No.3

文面ではよく分かりませんが、任意保険に加入なら保険会社に すべてを任せるべきです。 法律問題も絡む自動車事故を素人が交渉・判断は困難です。 相手が何か言ってきたら、保険会社に任せていると云うことです。 相手の過失がゼロとは限りませんよ。 それも含めて保険会社が交渉してくれます。 それとも無保険? だったら、自分で交渉しかありませんが・・

• makookweb
回答No.2

任意保険に入っているならば、そちらに一任してください。 入っていないならば、双方の納得のいくまで話し合うか、 弁護士などに依頼してください。 >相談?されたのですが、私はまだ未成年で法律の勉強もしっかりしていないのでよくわかりません。 >ですが、お金も絡んでくる事なので母によくわからない・面倒という理由でぞんざいな判断をしてほしくありません。 そんな人が、アドバイスをしてはいけません。 ここに書かれている事が正しいかどうか、あなたに判断できますか? 質問すればアドバイスはしてくれますが、その結果に責任を取ってくれる人はいませんよ。 しょせん、ネットの無料QAなんですから・・・ あなたのアドバイスや、勘違いによって、余計にもめる場合だってあります。 あなた、責任とれますか??? 責任とれないなら、口をださないか、 出すのは、お金(弁護士相談料)だけにしましょう。

• ttt1214
回答No.1

一般的に人身事故でも物損事故でも解決策は同じです。 人身事故の場合は治療費+慰謝料 物損事故ね場合は壊した物の回復+慰謝料です。 一般的には物損事故の慰謝料は壊した物の現状回復費用+3治療費+30万円~50万円位が相場です。 人身事故の場合は治療費+休業保証+慰謝料ですが、慰謝料も怪我の程度によって異なります。 ちなみに、自分の場合は数百万円の慰謝料を裁判で請求していますが、ほぼ認められるみたいです。 ちなみに治療費や診断書費用含めて9万円ですむなら安いものです。 いずれにしても、被害者(自転車側)が警察署に診断書を提出した時点で物損から人身事故に切り替わります。 母親を心配する前に被害者(自転車側)に誠意を持って謝る事です。 相手も人間ですから誠意を持って謝り続ければ、自転車の修理代だけで済むと思いますが、保険会社がどうのなどと理屈っぽくなって謝るのをわすれたら、とうぜん慰謝料やそれ以外にも請求される可能性もあります。