• 受付中

報酬付き

交通事故で物損事故か人身事故で迷ってます。

一昨日に息子(中1)が自転車と車の交通事故に合いました。 事故直後は息子も気が動転して大丈夫と言って、車の方もそれに応じてそのままお互い別れました。その後息子から電話があり、事故に合ってその方の名刺をもらったと言い、とにかく警察に届けないとと伝え、車の方に電話をして現場に戻って来てもらい事故処理をしてもらいました。 状況としては、息子は自転車で青信号を渡っていたところ、左折の車が息子に気づかず当たりました。 前のバンパーが左太ももに当たり、自転車の車体に挟まれてその時は大丈夫と言っていたのですが、夜から痛みがあり翌日整形外科で診てもらい、左大腿骨打撲と診断されました。 軽傷だと思うのですが、まだ来週も痛かったら来て下さいと言われました。 息子も太ももは痛いけど、元気にはしています。 相手の保険会社から連絡があり行った整形外科の情報などを教えて、治療費も払わず帰りました。 自転車も傷があるので、自転車の修理もお願いしています。 ここで質問なのですが、警察の処理で物損事故か人身事故で迷っています。 相手の方は90歳のおじいさんで、ぱっと見は80歳くらいに見えたのですが、年齢を聞いてびっくりしました。 そして翌日の朝に謝罪ということで菓子折りを持って来て下さいました。 悪い人ではないのですが、おじいさんは息子に怒られて夜は眠れなかったなど、すべて保険会社に連絡して下さいなど言っていました。 物損と人身では、自転車の修理代や治療費などの違いは出てくるのでしょうか? また慰謝料 初めての事でわからないことだらけなので、わかる方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

• NM923
  • お礼率51% (167/323)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.3

被害者側の立場に立てば 後々の事も考えて とにかく人身にしておくのが良。

• p-p
回答No.2

>物損と人身では、自転車の修理代や治療費などの違いは出てくるのでしょうか? 質問者さんへの支払いで違いはありません。 変わってくるのは加害者側の方です。 物損でなら最低0点~、 人身事故は最低4点と罰金が科せられます。 修理費治療費は保険から出ますが罰金は痛いでしょうね。 自己責任ではありますが・ https://jico-pro.com/magazine/56/ https://jico-pro.com/magazine/79/

• t_ohta
回答No.1

警察の処理が物損か人身かで保険会社の対応が大きく変わる事はありません。 軽傷で済んでいるのであれば物損事故扱いでも治療費などを保険で支払ってもらう事は可能です。 警察の処理が物損か人身かで変わるのは相手の方への刑事罰と行政罰の内容だけです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!