• 受付中

報酬付き

交通事故で物損事故か人身事故で迷ってます。

一昨日に息子(中1)が自転車と車の交通事故に合いました。 事故直後は息子も気が動転して大丈夫と言って、車の方もそれに応じてそのままお互い別れました。その後息子から電話があり、事故に合ってその方の名刺をもらったと言い、とにかく警察に届けないとと伝え、車の方に電話をして現場に戻って来てもらい事故処理をしてもらいました。 状況としては、息子は自転車で青信号を渡っていたところ、左折の車が息子に気づかず当たりました。 前のバンパーが左太ももに当たり、自転車の車体に挟まれてその時は大丈夫と言っていたのですが、夜から痛みがあり翌日整形外科で診てもらい、左大腿骨打撲と診断されました。 軽傷だと思うのですが、まだ来週も痛かったら来て下さいと言われました。 息子も太ももは痛いけど、元気にはしています。 相手の保険会社から連絡があり行った整形外科の情報などを教えて、治療費も払わず帰りました。 自転車も傷があるので、自転車の修理もお願いしています。 ここで質問なのですが、警察の処理で物損事故か人身事故で迷っています。 相手の方は90歳のおじいさんで、ぱっと見は80歳くらいに見えたのですが、年齢を聞いてびっくりしました。 そして翌日の朝に謝罪ということで菓子折りを持って来て下さいました。 悪い人ではないのですが、おじいさんは息子に怒られて夜は眠れなかったなど、すべて保険会社に連絡して下さいなど言っていました。 物損と人身では、自転車の修理代や治療費などの違いは出てくるのでしょうか? また慰謝料 初めての事でわからないことだらけなので、わかる方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • NM923
  • お礼率51% (167/323)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.3

被害者側の立場に立てば 後々の事も考えて とにかく人身にしておくのが良。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.2

>物損と人身では、自転車の修理代や治療費などの違いは出てくるのでしょうか? 質問者さんへの支払いで違いはありません。 変わってくるのは加害者側の方です。 物損でなら最低0点~、 人身事故は最低4点と罰金が科せられます。 修理費治療費は保険から出ますが罰金は痛いでしょうね。 自己責任ではありますが・ https://jico-pro.com/magazine/56/ https://jico-pro.com/magazine/79/

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.1

警察の処理が物損か人身かで保険会社の対応が大きく変わる事はありません。 軽傷で済んでいるのであれば物損事故扱いでも治療費などを保険で支払ってもらう事は可能です。 警察の処理が物損か人身かで変わるのは相手の方への刑事罰と行政罰の内容だけです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    昨夜車と自転車とで衝突してしまいました。 私が自転車で相手が車です。 警察を呼び話をし、その時は膝から血が出ていたくらいなので物損事故扱いで処理をしたのですが、先程から首の筋に痛みがあります・・・ 相手の方は車ですし怪我はないようでしたので良かったです。 むちうちかとは思いますが心配ですし人身事故に切り替えようかと思い、その為の手続きがよくわかりません。早めに切り替えた方がいいとは聞いたのですが・・・ あと、物損事故と人身事故とでは相手の車の修理代と私の自転車の修理代などに違いは出るのでしょうか? 学生のため金銭面での負担はは少しでも減らしておきたいです・・・ 初めてこんな事故にあったのでよくわかりません、どなたか回答お願いします!

  • この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか

     自転車に乗っていて、乗用車と接触して転倒し負傷したのですが、この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか?初めての事故で、決めるまで時間がありません。  私が自転車を運転して、商業施設の駐車場で駐輪場に止まろうと進んでいた時、駐車場にバックで入れようと後進してきた乗用車と接触し、私は自転車ごと転倒し、ひじや膝の打撲や、手や口に切り傷を負いました。その後、肋骨にも痛みが出ました。  多少痛かったのですが、警察が絡むと面倒そうなので、何でもないと辞去しようとしましたが、乗用車の方は私の指や口の傷や出血を見てすぐに警察を呼び、病院への送迎を申し出て、実況見分にも立ち会いました。治療に関しては、保険で負担するとのことでした。  私は自力で整形外科に行ったところ、全治3週間の通院加療ということでした。今のところ、頭は打っていないと思われ、首などは痛くありません。病院に行った際には、保険会社から連絡が来ていて、費用はかかりませんでした。シッブ、痛み止めの飲み薬、傷の塗り薬を頂いており、経過が良ければ、再度の来院は不要だそうです。  実況見分の際に、警察官から「人身扱所にいにする場合は、あさっての○時に診断書と印鑑持参で警察署に来るように」と指定され、人身にするか物損にするかは、保険会社と話して、私が決めるように言われました。  私自身は「物」ではありませんし、乗用車の方に「人身事故扱いにしたい」と話したところ、「何とか物損事故扱いにしてもらえないか」と言われました。警察官にも同じことを言われたのですが、「人身事故扱いを選ぶということは、加害者の処罰を求めること」と言われました。  自動車の方の運転に特に悪かったと思う点はなく、もちろん私の方も十分注意していたと思われ、事故後の対応その後にお詫びや見舞いの訪問の申し出も頂いており、自動車の方に悪い印象は全くなく、処罰を求める気はありません。しかし、人身事故扱いでなく物損事故扱いにすることで、万一、時間がたってから後遺症が出た場合、そのために保障されないなど、不利になることはありませんでしょうか。  保険会社の担当者からは「人身か物損かは当事者同士の話し合いで、保険会社は口出しできない。治療は、人身でも物損でも完治まで同様に対応する。通院1日で4,200円の慰謝料も出る」と言われております。私としては、それ以外の慰謝料は特に希望しません。  つたない説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 物損 人身について

    先日、バイクに乗っていて車と接触事故を起こしました。 警察の方に「物損で処理しますか?」それとも「人身にしますか?」 と言われ物損にしましたが未だにどちらが正解だったか分かりません。 物損、人身の違いとどちらにすべきだったか教えてください。

  • 交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか?

    交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか? 車(当方)が優先道路を走行中(30キロ)横の道路から横から自転車が傘差し運転で突っ込んできました。 信号のない交差点で保険会社の話では過失割合は5:5か当方6:自転車4との事です。 相手の方の怪我は全治1週間ほどです。 相手は人身でも物損でもいいといってくれているのですが、 人身事故の場合と物損事故の刑事処分、行政処分の違いを知りたいです。 また、治療に2回行っているのですが、自由診療でおこなっております。 自賠責で治療費がでない場合、後日保険治療にしてもらい差額の返金をしてもらう事は可能でしょうか? 車の修理代は30万かかると見積もりをとっているのですが、当方6:自転車4の修理代は修理しないと相手に請求できませんか?? また国家試験を受けるのに別室受験とかにはならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 物損事故・人身事故の違いと労災について

    仕事中に凍結した道路で事故を起こしました。 幸い、他の方を巻き込むことはなく、「物損事故にしますか人身事故にしますか?」と警察に聞かれています。 事故を起こした場所が遠方なので「現場検証も大変だから、怪我をしてないようであれば物損のほうが・・・」と警察に勧められました。 違いがよくわかりませんが、点数の減点や罰金等はあるのでしょうか? また、事故を起こしてから、腰や肩が痛く整形外科に通院中です。 業務中のことなので、労災にしたいのですが「物損事故」と「人身事故」で受けることができる・できない等はあるのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 交通事故で物損にするか人身にするか

    先日交通事故にあいました。 相手方は車で、私は自転車です。 相手方は無傷で、車両には少し損傷あり。 相手方の保険会社は物損にしても人身にしても何も変わらないとおっしゃってましたが、警察は人身にすると刑事罰、行政罰が相手方にいきますがよろしいですか?と言われました。 初めは物損にしようかと思いましたが、捻挫と打撲により何をしていても全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 迷っている理由は相手方に100%非があるわけではないので重い罰則などがいってしまうのは本望ではないからです。 どうしたら良いでしょうか??

  • 物損事故の補償について

    今朝仕事に行く途中で事故に合いました。 相手はコンビニから車で出るところで、私は自転車でそこの前を直進していました。 相手が左右確認をしていたのですぐに直進して来ないだろうと思い前を通り過ぎようと思いました。 車は自転車の前輪にぶつかり、反対車線まで行き私はそこで自転車から飛び降りました。 車はそのまま前進し、歩道の石?道路と歩道の間にある物ですが、それに乗り上げ車道に降りて止まりました。 警察が来て人身事故にして物損事故にもできるからと言われまた違う警察官が来ました。 その警察官には逆の事を言われました。 物損事故にしておいて後で人身事故にもできると… 結局物損事故扱いになり開放されたのですが、相手からの進めもあり整形外科に行きました。 整形外科には相手の保険屋から電話が来ていて、治療費と薬代は払わずにすみました。 相手の保険屋から電話はあったのですが、よく分かりませんでした。 結局今日の仕事代は、主婦なら補償があるけど(私は独身です)〜とか自転車は買ってどのくらいですか〜とか言われ、自転車代は相手から1万円を渡されていてそれをあてる事になり、仕事は出ない事になってしまいました。 私も物損事故で良いとは思っていますが、病院では首や腕や腰の軽い捻挫でした。レントゲンでの異常はありません。 ※不安なのは明日からの仕事で、もし腰が痛くて仕事が辛かったらどうしたら良いのでしょうか? 相手からや保険屋さんからも、遠慮せず通院して下さいと言われています。 それは病院代は出して貰えるって事で良いのでしょうか?保険屋は出ると言っていた気はします。 慰謝料は必ず出ると言っていました。私としては治療費と自転車代が出ればと考えていたので、それで今日の仕事代も強く出れませんでした。 保険屋さんは、私は何もする事はないと言っていましたが、書類を送るので住所を聞かれました。何が来るのか… 人身事故に切り替えた方が良いとはありますが、切り替えてコチラが面倒な事になる事はないのでしょうか? 例えば仕事先に迷惑がかかったり、車も傷ついていたので修理代を請求されたりなどはないですかね… ※軽い捻挫で後から酷くなったりする事はありますか? ※人身の後出てくる後遺症で他に何かありますか? ※腰が辛くて仕事を今後休む事になった場合、補償はされますか? ※今後、私がする事になる事はなんですか?

  • 物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。

    物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。 7月8日に車対車の衝突事故を起こされました。過失割合は9(相手):1(当方)です。その時は警察に物損事故と処理されましたが、事故の衝撃で膝が変なふうに曲がったのか、翌日膝辺りの痛みがひどく、膝も曲げることも困難な状態だったので病院に行きたかったのですが、仕事の都合もあり病院に行くことなく5日経ってしまいました。今からでも病院にいって診断書を書いてもらい、警察に持っていけば人身事故にきりかえる事は可能でしょうか。あと人身事故にきりかえれる期間(期限)ってそもそもどれくらいなのでしょうか?

  • 人身事故か物損事故か困っています

    私は、車で後ろから追突され車の損傷も激しく首も痛かったので、人身事故として今も整形外科に通っています。 そして、半年たって2回目また後ろから追突されました。 車の損傷も前より激しくなかったので物損にしました。 でも、1回目の保険会社の方が前と違うところが痛くなってるみたいなので、整形の先生に聞いた症状を聞くかぎり 2回目を人身にした方がいいと言われました。 2回目から、もう2週間以上たっています。 自分で、前と違うところが痛くなっているがそれが2回目の事故のせいなのかよくわかりません。1回目の保険会社さんは、整形の先生に言えば診断書出してくれるだろうとのことでした。 とても困っています。ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう

質問する