• ベストアンサー

ドキュメントのフォルダを自分の好きな位置にしたい。

私はウィンドウズ7を使っています。 ワードやエクセルで作ったファイルをドキュメントにフォルダを作って保存しています。 ドキュメントの中のフォルダを使用頻度順に並べたいのですが、ウィンドウズ7では、名前、更新日時、種類、ファイルなどでしか並べ替えることができません。 ウィンドウズXPでは、ドラッグアンドドロップでフォルダを自分の好きな位置に置くことができたと思うのですが・・・ たとえば、フォルダの名前を工夫したりしてとかで、使用頻度の多いフォルダを上の方に配置したりする方法はありますでしょうか? お教えいただけましたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> たとえば、フォルダの名前を工夫したりしてとかで、使用頻度の多いフォルダを上の方に配置したりする方法はありますでしょうか? ファイルやフォルダの名前の前に、00から始まる番号を付ければ、番号の順に並べることが出来ます。 または、目に付きやすくするため■や▲の記号を付けると、先頭の方に並び、似たような名前でもグループ分けが出来ます。 上記は、「お気に入り」の並びの順番付けに利用しています。 また、写真のフォルダーの場合は、20121127などと名前の前に撮影日を付けて、強制的に並ぶようにし、年度ごとのフォルダーに格納しています。

miranosoba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 フォルダの名前に数字を入れると番号順に並べることができました。 ファイルも思うように並ばなかったので、教えていただき助かりました。 記号を付けることで似たようなグループに分けられることも初めてしりました。 こちらもすごく便利です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

http://news.mynavi.jp/column/windows/112/index.html レジストリを書き換えて自動整列を無効にするか フォルダ名の最初を連番にするかですね、1_フォルダ、2_フォルダ、3_フォルダ・・・・

miranosoba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 使用頻度の高いフォルダの名前の前に数字を入れたら、名前の並び替えで本当に順番通りに並びました。 ありがとうございます。すごく助かりました。 心から感謝いたします。