親への依存心と自立への悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が未婚で実家住まいでありながら、自分のペースで仕事をしているが、親への依存度が高くて自立できていないことが辛く感じている。
  • 実家には兄弟もいないため、親からはすねかじりの行きおくれだと冗談で言われることで傷つきつつも対応している。
  • 自分がいつまでも自立できないことを心配しており、どうすればいいのか分からず混乱している。同じ心境の方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親への依存心

29歳女です。 未婚で実家住まい、去年仕事で鬱になってしまって退職したので今年は無理をせずに自分のペースで仕事をしています。 去年、体調を崩して仕事を退職した事や20代前半で自立したくって一人暮らしを始めたけど1年で戻ってきてしまった事も含めて実家が受け入れてくれるからみたいな甘い考えで結局戻ってきてしまったり、仕事をやめてしまったりしているので自分の親への依存度が高くて自立出来ていないことが辛く感じます。 兄弟は近所ですが結婚して出て行ったので、親も兄弟も私はすねかじりの行きおくれだと冗談で言ったり、雰囲気で私を見下してるなとひしひしと感じます。 冗談で言っているけど、実際傷ついてますが冗談の通じない人だと思われてもと思い、対応しています。 ただ親は、20代前半で私が自立したくて出て行った時は同じタイミングで子犬を飼ったり、反対していました。 そして戻ってきて何でもやってみないと分からないのかと度々その話題を出してはネタにして呆れられます。 最近はこのままだと自分がいつまでも自立できなくって心配だと思う反面、だからどうすればいいのか分からないで時が経つたびに、自分は無理するとすぐに体調を壊して、やってみないとわからない性分で、行き遅れで....とズブズブ自分って最悪な人だなあ、親子孝行も何もできないで迷惑かけてばかりと思ってしまいます。 正直、混乱しています。 同じ心境だった方、いらっしゃれば何かアドバイスいただけませんか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと被害妄想気味じゃないかな。 世の中には平然と働きもせず親のスネかじってる人たくさんいますよ。 自己評価が低いと言うか理想が高いと言うか、もっと自分大の自分でいれば良いんですよ。 人生うまく行かない時はあります。 そういう時に焦るとさらにドツボにはまります。 スネかじれる親も自分の財産のうちとでも思って開き直った方が良い。 それが大人になるという事だったりもするんです。 人は誰しも人に頼って生きてるんですよ。 一人で生きて行けるはずだなんて思うのが思いあがり。 まあ私もあなたの年齢の頃に人生の目標みたいなものを見失って鬱々としてました。 マイナス思考はダメですよ。なにも良い事ない。 すねかじり結構、行きおくれ上等!と開き直ることです。 自分の立ち位置をちゃんと把握しましょう。 そこから始めれば良いんだから。

その他の回答 (4)

noname#176040
noname#176040
回答No.5

羨ましいです 帰る場所があり みんなが感心をもって あなたに関わっている ありがたい環境ですね。 だからあなたも ちからをぬいて 自分の人生を楽しんで下さい。

回答No.4

「すねかじりの行き遅れ」 そう言う風に言われて見下した態度取られないと、あなたは罪悪感すら感じず、ずーっと親に甘えるでしょう? ご両親もお兄さまもわかってるんですよ。 実家という逃げ道があるから甘える。 何があっても実家には頼れないって気持ちがあれば、自分でセーブするすべを身につける。

回答No.3

親は寛大ですよ。迷惑がかかることくらい覚悟してると思いますよ^^ 自分も親孝行出来てると思えてないので焦っているのですが、何歳になっても子供は子供らしいです。 No.1さんの言うとおり5年後、10年後のことを考えて見るのが良いと思いますよ。 自分の貯めたお金で旅行に連れて行くとか、孫の顔を見せれるように頑張るとか、自分のペースで良いと思うので、ゆっくりと前に進んでください。 離れた時にでも楽しかったことや大変だったことを親に話せるのは親は嬉しいらしいです。 ちなみにウチの親は一番嬉しいのは仕事とかプライベートが楽しいことよりも孫の顔って言ってました(汗 冗談で「100年後」と伝えましたが(笑)  俺も頑張らな。。。

• 23tomo-u
回答No.1

>やってみないとわからない性分 これがやっかいなんですよね。 言い方を変えれば、「その場の思いつきで行動している」だけで、 将来のビジョンもへったくれもありません。 なんでもやってみないとわからないのは誰もが当然ですが、 「興味本位で動く」というのとはまた違います。 好奇心があるのは良いことだと思いますが、 これから30代に向けて立ち止まる勇気も必要です。 まずは自分が何をしたいか、どのようになりたいか、 どのように暮らしたいか、過ごしたいか。 5年後、10年後、20年後のビジョンを持ってみてはどうでしょう? そうすれば、「やってみないとわからない性分」でも 「これやっても意味ないな」とか思う時も出てきて、 立ち止まることもできるようになります。 悩んだら民間のカウンセリングがお勧めです。 気持ちに整理がつきますし、自分では見えなかったところが、 見えたりもします。