• ベストアンサー

金やジュエリーの買取専門店

金やジュエリーの買取専門店への就職について 将来性とかは、あるのでしょうか。 最近、この類の買取店が沢山出店しておりますが、一時的なものなのか? 昨今は金の価格が急騰していますが、この先の見通しは、如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 根本的にしっかりしている会社であればいいと思いますが 短いサイクルで開店したり閉店するお店もありますよね なので正社員としてだと厳しいかもしれないですね

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 なるほど、短いか長いかのサイクルですね。 どうも前者の雰囲気も感じます。 なぜかと申しますと、最近、立ち上げたベンチャーなのです。 又、大量募集というところが、気になって仕方がありませんし、営業成績が低落していけば、長く勤められる可能性は低いかな、とも感じます。 営業スタイルは、チームプレイとか、謳ってました。 やはり避けるべきかなと、どうも踏み出せない状況です。

その他の回答 (2)

回答No.3

シナ人が買い取りを終わらせたら金価格は落ち着きましゅ。

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 なるほど、貴金属が、過去にない高騰取引の根源は中国ですか。 もう下降の様相なのでしょうか。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

御存知でしょう ? 昔から、不景気な不穏な時程........ 財産は、お金で持ってるのは「愚の骨頂」、 然(そ)う、此んな時代こそ、財産は「金」が一番、だから太古の古代エジプトの昔から金が重宝されるのは、其の為ですね、一寸(ちょっと)重いけれど。 夙(つと)に、有名なのが名古屋に本店を措く、「コメ兵=こめひょう」。 日本最大級のリサイクルショップですぅ。 東京でも、大流行(はや)りなのは、御存知かと。 来月、選挙が在りますが、此んな先行き不透明で不安な時代だからこそ、新規購買はつい遠のきますが、お気楽に入店し、そこそこのブランド物を、そこそこの値で購入する、若い人は何の躊躇いもなく、素直に購入、そんな時代に成ってしまってます。 バブルの頃、買い漁(あさ)った諸々のブランド品、未だ未だ全国の御家庭に鳴りを潜めて、放置された儘(まま)ですね。然うです、都市鉱山ならぬ、都市財宝が各御家庭で出番を待ってる状況です。少しづつ、身売りされて往きます.........。 貴方の仰る通り、決して一時的な物では在りません、時代の申し子的に現われた買い取り専門店、リユ~スデパ~ト、好いとこに目を付けられたと思いますよ。 唯、就職為さるのでしたら、商品と同じく、ブランドの確(しっか)りとしたコメ兵の様な会社を選ぶのはゆうまでも在りません。 初めに書きました、金は決して「近視眼」的な投機筋として捉えるのではなく、「遠視眼 ?」的に長いスパンで考える可(べ)き商品なのです。安定した商品であり、此れ等を中心に「買い取り」をメインに営業を続ける上記の会社は立志伝中に語られる、そんな会社の一つなのでしょう。 ※決して、回し者では在りません、誤解無き様、唯、郷土愛から回答させて戴きました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Gusdrums
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 企業的にはコメ兵とは、比較にならないベンチャーです。 個人の自宅に飛び込みがあるそうで、何か、不安なことが多く、質問させていただきました。 ただ、回答者様の仰るとおり、バブルの時に買い漁ったブランド品とか着なくなった高級着物、貴金属等、ジュエリーを買い取るという訪問販売なので、門前払いが多いと考えます。 勿論コメ兵程の大規模とは比較になりませんし、コメ兵は上記に挙げたものだけでなく楽器とか、他お宝的なものもありますし、どっしりとした店舗経営で、名古屋大須に昔から根ざした老舗中の老舗ですから。 <<※決して、回し者では在りません、誤解無き様、唯、郷土愛から回答させて戴きました。 誤解していませんよ、理屈が通っていることや、現在がバブルの逆という買取市場ですから。 しかし、あまりにも最近、この手の類の商売が多く、内にも訪問に来ましたが、心証も今ひとつでした。