• 締切済み

落ち込む夫もを励ます方法

gurukun196の回答

回答No.5

こんばんは。40代のおっさんです。 仕事きつい時、私も毎晩のようにカミさんに愚痴ってましたよ(^O^) そんな時カミさんは一緒になって『そうだね~そうだね~。ひどいね~部長、ぶん殴ってやんなよ~』 とか『そんな事いわれたらアタシだってキレちゃうよ~!』とか『辞表叩きつけてやんなよ~』とか。 そこまで言われたら『いやそこまでは・・・・』て冷静になったもんです。 今思うとカミさんに共感して欲しかったんだと思いますね。 カミさんも一枚上手でそのへんは分かってたんだと思います(10年程前の話ですが)。 ツライ時はそれが一生続くかのように思うもんですが、過ぎてしまえば笑い話ですよ( ´∀`) 今ではキツそうな同僚をみると『お前が辞めるなら俺も一緒だ~!』なんてね。 なにしろオーバーなくらいに共感のスタンスは見せたほうがいいと思いますよ。 私自身、娘が不登校になったときに非常に役に立ちました。 「暁は深いほど夜明けは近い」そうですよ。 おラクにおラクに きっとこの経験はご主人にとって絶対プラスになりますよ。

noname#165363
質問者

お礼

旦那様に共感するのが上手な素敵な奥様ですね。私も見習いたいです。 gurukun196さんの奥様みたいな感じで愚痴を聞いてもらえるとすごくすっきりしそうですね。すごく参考になりました。ありがとうございます。