• 締切済み

落ち込む夫もを励ます方法

gurukun196の回答

回答No.5

こんばんは。40代のおっさんです。 仕事きつい時、私も毎晩のようにカミさんに愚痴ってましたよ(^O^) そんな時カミさんは一緒になって『そうだね~そうだね~。ひどいね~部長、ぶん殴ってやんなよ~』 とか『そんな事いわれたらアタシだってキレちゃうよ~!』とか『辞表叩きつけてやんなよ~』とか。 そこまで言われたら『いやそこまでは・・・・』て冷静になったもんです。 今思うとカミさんに共感して欲しかったんだと思いますね。 カミさんも一枚上手でそのへんは分かってたんだと思います(10年程前の話ですが)。 ツライ時はそれが一生続くかのように思うもんですが、過ぎてしまえば笑い話ですよ( ´∀`) 今ではキツそうな同僚をみると『お前が辞めるなら俺も一緒だ~!』なんてね。 なにしろオーバーなくらいに共感のスタンスは見せたほうがいいと思いますよ。 私自身、娘が不登校になったときに非常に役に立ちました。 「暁は深いほど夜明けは近い」そうですよ。 おラクにおラクに きっとこの経験はご主人にとって絶対プラスになりますよ。

noname#165363
質問者

お礼

旦那様に共感するのが上手な素敵な奥様ですね。私も見習いたいです。 gurukun196さんの奥様みたいな感じで愚痴を聞いてもらえるとすごくすっきりしそうですね。すごく参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が仕事で悩んでいるときには・・・

    結婚して2年目の夫婦です 最近夫が仕事で悩んでいるみたいです。 詳しい内容は教えてもらってませんが、相手が詳しく言ってこないのをこちらからいろいろ聞くのもどうかと思いかげながらささえたりや何か役に立てることはないかと思い相談しています。 もちろん仕事の話はしますが、悩んでいることは私にいったとことで愚痴になるだけで何も解決できることではないのでもともとその件に関してはあまり話すことはなかったです。 なのでこちらから無理に聞かれるのもいやだろうからそっとしておきたいのですが気になるのでみなさんはそういうときにはどういう風に接するのかと思いいろんな意見をきいて参考にさせてもらおうかと思いました。 よろしくお願いします。

  • 夫とのすれ違い

    結婚13年、夫38歳、私36歳、子供5歳の娘が一人です。 夫は許容範囲がとても広い人で私に対して愚痴は一切言いませんが 普段仕事がとても忙しいせいか、 私と話した内容は後日ほとんど覚えていません。 と言っても、妊娠してからは私も専業主婦で、 また転勤族なので私も仕事には出ずらく 話すことは子供の事、家の中のことぐらいで、 大した内容もないし、そもそも話したってすぐ忘れるだろうし。。。 と会話を続ける気力もなくなってきました。 そして、まともな会話もないのに 夜のスキンシップはしなくてはならないのが苦痛です。 私自身、転勤族故、周囲にほとんど友達はいません。 ソーシャルで繋がってる友達と話してる程度なので、 近所の噂話系は夫にはしていません。 趣味はいろいろあり、いろいろやってますが、 そんな話も夫は興味ないですから、 一人好き勝手やって、一人で完結しています。 話をしたい女、話を聞かない男、 スキンシップをしたい男と、そんなものどうでも良くなってる女 このすれ違い、どうすれば埋まるのでしょうか。

  • 社内の女の子が言う悪口や愚痴を聞きたくない

    同じ部署の女の子は、とにかく悪口や愚痴をしょっちゅう言ってます。 私は結構聞き流せるので彼女は話を聞いてくれてる。と勘違いして仕事中ワザワザ私の机に来たり帰り一緒に帰ったりして、ずっと愚痴っていきます。 多分廻りに聞こえてると思います。 でも、愚痴の内容に相槌をうってるだけで彼女の愚痴に賛同してる訳では無く人間関係を円滑にする為に、そうしています。 で、先日知ったのですが、どうやら私も彼女と同じレベルで不満タラタラと思われるようで部署の中には私と彼女には余りプライベートな事を言わないほうが良いと思ってる人がいるようです。 確かに、彼女の愚痴の内容を聞いてると彼女に心を開くのは危険です(>_<) でも、話を聞き流してただけの私も彼女と同じと思われるとは… 確かに仕方が無いところもあります。 なので、今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 (なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) 皆さんなら、彼女になんて言いますか?

  • 夫を心から励ましてあげたいけれど

    ずっと長い間、心の中に止めていたことを、皆さんにお伺いしたいと思います。長文ですが、お許しください。 夫は年下で、現在比較的高いポストの職務についています。仕事は忙しく、プレッシャーは大きくなり、ほとんど家におらず、休みも半年以上はないような状態で、疲れきっている感じです。以前に比べ、愚痴も多くなり、一人でいるときは大声を出してストレス解消したり、寝言でも苦しそうにしています。見ていても、少しかわいそうな感じです。 とても頑張り屋で負けず嫌いなので、重圧を力に変えて頑張っていて、私としても、本当に応援したい気持ちでいっぱいなのですが・・・。 どうしても心の中に引っかかってしまうこと。それは夫の仕事へのスタンスです。「どうしてそんなに忙しい仕事を選んだの?」と聞くと、「えらくなりたいから」と答えるのです。「この仕事が好きだから」とか「使命を感じるから」という答えを期待していたので、聞き間違えかな?と思って、日を置いて、何回か聞いたのですが、やはり同じ答え。頑張り屋なのはわかるのですが、私には夫はただ負けないだけのために頑張っているようにしか思えないのです。つらい仕事でも、いきいきとしているならいいのですが、いつも苦しそうで、いっそやめてしまえば?といいたいくらいです。 だからなのか、夫の仕事の取り組み姿勢について、そんないやいやな気持ちでやってると人はついてこないぞ!とか、その判断はあってるのか?とか、もっと急いで返事するべきじゃないの?とか・・・夫を見ていて、違うんじゃないか、と思ってしまうことが多いのです。 本当は、夫を信じて、心から応援したいと思っているのですが、どうしてもその不信感がぬぐいきれなくて、愚痴の多い日は「あなたが間違ってるからそんなにしんどいんじゃないの?」というようなことを言ってしまうこともあって、自分も自己嫌悪になってしまいます。 男性は、ただえらくなりたい、というだけで、こんなにも頑張れるものなのでしょうか?どうしたらもっと理解できるようになるのか・・感じるところがありましたら、ぜひご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  •  夫を怒らせないようにするには

     夫を怒らせないようにするには 結婚1年の主婦です。 最近、些細なことで夫を怒らせてしまいます。 日常的な会話をしていても話がかみ合わないことも多々あります。 夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、 ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようですが・・・。 私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく) 結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです。 それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。 悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。 (夫は、会社で嫌なことがあっても家庭に持ち込みません) 最近では、顔に出ているので相当、嫌気がさしているのかと思います。 今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。 今後、このような感じだと先に進めるのかと不安に思います。 夫婦で会話がかみ合わない方はいらっしゃるのでしょうか。 また、夫に不愉快な思いをさせたり、怒らせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 うまく表現できず、分かりにくいと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫の浮気

    夫のカバンから、同じ会社の部下に向けた 手紙がみつかりました。 その女性はまだ入ってきて10か月ぐらいで 夫の直属の部下です。 手紙の内容は “みかさん、最近ちょっと絡みすぎだね。 家庭の問題はあるけど、俺は大丈夫だよ みかさんには、本当にいつも助けてもらって チョ~かわいいキュートな笑顔に元気をもらっているよ~  大、大、大~好きだぜ~、Very,Very、Very~ サンキュ~(ハート)(ハート)” 夫は彼女の携帯番号を偽名登録したり 誕生日も登録しています。 これって浮気ですか? ただ部下として仲がいいだけですか?

  • 相づちの仕方を教えてください。

    会社で上司との会話での間の相づちを教えてください。 会社で、上司が、色々な話をして下さるのですが、上手い切り替えしができません。 明るい話題の時は良いのですが、たま~にある半ば愚痴?のような話の内容のとき、相づちに困ります。上司の口調は暗い感じと言うわけでないので、こちらが話を聞いていて重たい気持ちになることはありません。でも、どう受け答えしてよいのかわからず、毎回、ワンパターンの相づちになってしまいます。 例えば…、「飛行機乗って落ちそうだったんだ。」とか「忙しくて目がが回る」とか「体重が落ちないよ。」とマイナス的な事をおっしゃる上司に、具体的にどうお返事したらよいでしょうか? 上司がプライベートな話をたくさんしてくださるので、上司と部下の関係は、悪くないと思います。 だからと言って冗談を言い合えるような間柄ではありません。 上司と部下としての相づちを教えてください。 ちなみに私は「それは大変でしたね。」とか「びっくりしますね。」 と言った返答をしています。

  • 夫にやさしくしたいのに、できません

    現在共働き、3歳の子どもがいます。 夫はサラリーマンなのですが、以前から何度か、独立して何かをしたいというような話がありました。 私自身、やりたいことをフリーでやらせてもらっているので、 やりたい事があるなら頑張ってほしいという気持ちがあります。 ただ、夫の独立して、というのは、何をするかというのがあまり無く、 私からは、ただ独立したいという気持ちだけのように思えて、 それがずっと気になっていました。 夫は以前に調理師を目指していた事があるのですが、 2年ほどで辞めてしまいました。 理由は、聞いてもよく理解できませんでした。 少し、美談にしているような印象を受けました。 私は夫に、独立してなにかを目指すとしても、 何をするのかもきまっていない以上、動いて欲しいとは思えません。 たびたび夫は、突拍子もない思いつきのビジネスの話しをしてきたりします。 そういう内容の話になると、どうしても否定的な意見を言ってしまっていました。 そんなことが何度かあり、今日のことです。 (前置きが長くてすみません) 私は最近仕事が忙しく、イライラしていたと思います。 夫が急に、今朝見た夢の話をし始めました。 内心、どうでもいいな・・なんて思ってしまいながら、 一応相づちを打っていたのですが、、 その夢の内容は、『合ったこともない、個性的な、俳優などさまざまな人が出てきて、 他愛も無い話しをした。今思ってみれば、自分を中心とした話しに なっていた。 なんだか、背中を押されたような気がした』というものでした。 私はあまり夢を見るタイプではないのですが、、 夢というのは、自分の脳の中でのことでしかないし、 自分中心になるのも、自分を励ます内容であっても 不思議ではないのでは?というような返答をしました。 夫は怒り、『ただ話を聞いてくれればいいんだ』と言いました。 私は夫が求めている回答は、なんとなくわかっていました。 でも、分かっていても言えませんでした。 なんだか、またか、という気持ちになってしまったのです。 あげまんとかいう言葉がありますが、まさに私はさげまんの方だなと思います。 夫にもっと自身を持ってほしい、大事にしたい、という気持ちはあるのに、できません。 優しく、素敵な夫だと思っています。 私の改善すべき点を教えてください。

  • 夫との関わり

    夫の言葉の暴力やきつい性格なのであまり優しさがなくいろいろと口がうるさく殆ど怒られるかして今まで耐えて乗り越えてきました。言われた後はストレスが溜まる一方で母に愚痴をこぼしてきました。子供の前でも私のようになったらだめだよとかを子供に言ってばかにしたりする時もあり子もよその夫婦とは違うと確信しています。夫の力が強いので年下の私の事などばかにされて話など聞いてくれません。夫のお母さんさんも昔はあんたなをんか子供いないんだから死んだっていいでしょとひどい事を平気で思った事をわかって言っているのか随時腹いっぱいな事をいうお母さんでした。夫も私の事は嫌いで言っているとは思うのです。夫の言葉に傷つきながらもなんとか開き直りやってきました。子供が出来なかったら別れていたと思いますが。現実子供には良い環境ではないなら離婚も経済力がないなら子供が大人になるまで頑張ってやっていくしかないと思うのですがストレス解消もなく家に閉じこもって家事に家庭の事で追われている生活です。結婚してからは誰も使わないと言って仕事をさせてくれなかったしなかなか仕事をできる環境や体調でありませんでした。夫にいびられても現状維持でいくしかないのでしょうか。夫に対して理解が足りないのかわからなくなるときもあります。宜しくお願いします。

  • 夫の意図を教えてください

    夫婦ともに40代、結婚10年目、子供3人の主婦です。 昨年夫が浮気をしました。現在関係修復中です。 夫の職場は女性が多いです。浮気をした時も、年下の女性の仕事を手伝っているうちに情が移ったようなので、よけいな事とは思いつつ、心配をしてしまいます。 先日、部下のお誕生日をお祝いするので、食事に行くといわれました。言われてショックで固まっていたら、一緒に行こうと言われました。子供たちの大好きなお店だったので、参加することにしました。 当日行ってみた所、部下の女性たちは、私たち家族が来ることを知らされておらず、あからさまにびっくりしていました。部下の女性たちは、一回りもふた周りも下の方々でした。 なんですか、これは?という雰囲気の中、夫は子供をとてもかわいがり、子供たちに素敵なママでよかったね~、だの、いい奥さん、いいお母さんになりたかったら、うちの奥さん見習うといいよ、だの、ほかの同僚の人に、そんなに自慢の奥さんなんですか?っていわれちゃったよ、など発言していました。部下の女性たちのコメントはなし。 夫の発言は、どういう事なんでしょうか? ちなみに、翌日の同僚の方々からのコメントは、おいしいご飯、素敵なお店のみで、私に対するコメントはなしでした。 また、部下は早く帰る様にしているんだよ、と言っていた夫でしたが、本当は9時10時まで一緒にすごしている事も分かりました。仕事だそうですが。 夫の意図が分かりません。 職場の上司は、部下のお誕生日のお祝いを、わざわざするものなんでしょうか? そして、部下の方々は、わざわざお礼?のメッセージをその日のうち(夜中)に夫の携帯に送ってくるのも普通なのでしょうか? 夫はどうして家族を連れて行ってくれたのでしょうか? やましいことがあるので、私を持ち上げたのでしょうか? それとも、考えすぎでしょうか? アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。