• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたの神曲は何ですか?)

神曲とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 神曲とは、意味を理解できないが曲全体から醸し出される神秘性がある曲のことです。
  • 私の神曲は『君の神話~アクエリオン第二章』とエウレカセブンの「SAKURA」です。
  • これらの曲を聴くとなぜか涙が止まらず、心に響くものがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.3

 昔、ヘブンリークワイヤーというゴスペルクワイヤーが来日した時にコンサートを観に行きました。当日券を早めに来て買ったらなんと最前列でした。始まってものの5分で涙が溢れてきてあとは終わるまで泣きどおしでした。曲は初めて聴く曲ばかりで、歌詞も英語なのでほとんどよくわからなかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

意味を理解できないが曲全体から醸し出される神秘性。 少年期(40年前)だと「おさびし山のテーマ」(スナフキン/ムーミン) 「神秘性」では無いけど「パワー」を感じるなら。 「雷音」(ジン/BLOOD+)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

TaylorSwiftのEnchanted 映画レクイエムフォードリームのテーマ 細菌ではルイヴィトンのCM曲w https://www.youtube.com/watch?v=eeHen8JvupM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二つ以上の音楽を重ねる手法

     最近エウレカセブンというアニメのSAKURAと 言う曲を聴いたら、賛美歌のアメイジング・グレイス を場バックにオリジナルのメロディーで歌を歌うというものでした。  この手法何て言うでしたっけ?  昔からありますよね。    確か、記憶違いでなかったら、モーツアルトが 何かのメロディーラインの進行を全部逆にして 演奏しつつ、オリジナルのメロディーを 重ねて演奏したとかいうのがあったと思います。  サンプリングマシーンが出てきたときにも いろいろあったと思います。面白いところでは 水戸黄門のテーマとどんぐりころころのメロディーを 一緒にながしつつ、どんぐりころころを歌うとか いうのがあったと思いますが。

  • 歌詞の意味

    歌詞の意味 少し古い曲ですが、JungleSmileのおなじ星という曲の中に、 「くやしくて涙こらえる夜も~」という歌詞がありますが、 これはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 西郷輝彦の涙をありがとう

    凄く古い曲なんですが、西郷輝彦さんの「涙をありがとう」の歌詞に出てくる「泣きにくるんだ兄貴のそばへ」という部分の意味が分かりません。どういう意味なんでしょうか?

  • 槙原敬之さんの歌詞について

    『Cicada』というアルバムに入ってる「blind」という曲についてです。 途中で、友達にはめられた、みたいな歌詞があるのですが、どういう意味かわかりません。好きな曲なので、もっと理解したいのですが・・・。 解釈をお持ちの方、教えてください(涙)。

  • 「熱海の夜」の歌詞について

    69年にヒットした「熱海の夜」という曲の歌詞で、 >妻と書かれた宿帳に、沁みた涙の傷跡よ という歌詞が登場します。 この、「妻と書かれた宿帳」とはどういう意味でしょうか。 宿帳に「妻」が書かれていることは、いたい何を象徴してい るのでしょうか?

  • トータス松本さんの「涙をとどけて」の歌詞の意味について質問です。

    トータス松本さんの「涙をとどけて」の歌詞の意味について質問です。 さきほど(遊び)疲れすぎて眠れず、この曲を聴き、歌詞が沁みてボロ泣きしました。 しかしサビの 「涙をとどけて 本当のこと 明日をとどけて 言えないこと 言葉に出来ない 明日をとどけて」 この部分の意味というか情景がイマイチつかめません。 『とどけて』とは誰かに頼っているのか、はたまた自分に言い聞かせているのか。歌い手が聞き手に諭すように話しかけているのか・・・ ベストな受けは聞き手次第だと思うので、どう受けとると自然か、でお聞きします。 まさに情景なんて言葉に出来ないのですが国語の得意な方、お助けください

  • この曲名と、アーティストは?

     かなり昔の曲ですが、歌詞はイカの通りです。  一人の手の平で出来る事は  余りにも小さすぎて  何も出来ないのかと  時々は不安になるけれど  誰も抜け出せない(逃げ出せない?)  現実に決して目を逸らさないで  きっと、誰もがここに  生まれてきた意味があるはずだから  明日を信じたい  たとえ涙が消えない時も  明日に続く希望がいつの日か  君を包むから……  一番、二番の歌詞がごちゃごちゃになっている可能性が高いと思います。  10年以上前の曲で、ひょっとしたら、アルバムの中だけに入っていた曲かも知れません。  ヨロシクお願いします。

  • THE BOOMの曲、歌詞の意味を知りたいんです

    THE BOOMで一昔前にはやった「島歌」ってありましたよね。 そのカップリング曲で、「ひゃくまんつぶの涙」という曲があります。 沖縄ムード漂うとっても愉快な曲で当時から好きだったのですが、 曲のイメージとうらはらに、歌詞がまったく意味不明で、悪く言えば不気味。 私には何のことを言っているのかサッパリなんです。 もしかして沖縄に伝わる伝説か何かなのか、 それとも作詞者がこちらに想像をゆだねているのか… 著作権のことがありそうですのでここに歌詞を書くことは避けますが、 昔から気になって仕方なかったので質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • いきものがかり あしたのそら

    いきものがかりの歌が大好きで、この間レンタルを開始した1・2・3恋がはじまるを借りました。 そのCDのカップリング曲のあしたのそらを聞いたとき、なぜだかわかりませんが感動して涙が溢れました。 しかし、私自身の国語力が乏しいため歌詞の意味がいまいち理解できませんでした。 もしどなたか、いきものがかりのあしたのそらの歌詞について解説してくださる方がいたらよろしくお願いいたします。

  • 涙そうそうの歌詞

    いくつかのサイトでBIGINの 『涙そうそう』(沖縄の方言読みで→なだそうそう)と言う唄の歌詞を探したのですが、、、。見つかりません。どなたかあまり有名でない曲でも歌詞が豊富にあるサイト御存じないでしょうか?ちなみにこの唄は日本語と沖縄方言の歌詞が ありその二つを探しています。沖縄方言が慣れない物で文章化できずに困っています。 二つの歌詞を見比べて意味など勉強したいのですが、、、、。どうかよろしくお願いします。