• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:早稲田大学 一人暮らし)

早稲田大学一人暮らしのオススメ物件は?

iriiiiiiiの回答

回答No.3

ご入学おめでとうございます。 広さと洗面台はは好みですから、自分がそれで良ければいいと思います。一般的にということであれば、男の子で洗面台ついてるかどうかを気にする人は、私の周りにはあまりいませんでしたが、自分がいると思えば要りますし。ライフスタイルによると思います。 問題点ですが、ご察しの通り、木造だと下や隣の人の生活音が結構聞こえます。自分が気にならないタイプでも、気になる方が住んでいたらうるさいと苦情をいわれる場合があります。 ご友人とは外ででもご友人宅ででも合えばいいですが、洗濯機を夜中や早朝にはまわせないことと、バイトをして深夜に帰ってきて風呂に入るときとかにかなり気を使うこと、などが不便ではないでしょうかね。 あと、友人として訪問する分にはいいですが、彼女として行く際には、木造を嫌がる女の子は結構いると思います。彼女さんも一人暮らしならじぶんが出向けばいいですが。 あと、鉄骨に比べて冬寒く温まりにくいです。暖房費が結構かかります。ちなみに、ガスはプロパンですか。都市ガスですか。プロパンの場合は都市ガスの2倍くらいの料金化かかりますので結果的にたかくつく可能性も。 中野区の相場は知らないのですが、目黒区ならユニットバスであれば55000円でほぼ同じ間取りの鉄骨に住めます。 ちなみに、私は一人暮らし6年目引っ越し3回の女です。 一軒目は、あまり家にこだわらないタイプなので32000円のところに住みましたw下の階の方からうるさいと頻繁に注意されました。一人暮らしがはじめてだったで、足音とかお風呂とか気を付けていなかったので、たしかに初期のころはうるさかったと思います。しかし、その後は反省してかなり静かに暮らしたのですが、クレームの頻度が減らなかったので結構まいりまして、7か月で引っ越しました。2件目は65000円のところに住みまして特に問題がなく5年間居住し、今年から社会人になったのでもう一度引っ越しました。 日当たりなどは、西向きだと午後から行くと明るく感じますが朝だと思ったより暗らめかもしれませんね。ライフスタイルによると思いますが、時間を変えて2回くらい見に行ったり、近くのスーパーや病院などにも行ってみるとより確実かと思います。 あと、平均を気にして選ぶよりも自分のライフスタイルでは何が必要で、何なら妥協できるのか、を基準に選んだほうがいいと思います。人にとって快適な家が自分にも快適とはかぎりませんから。 一人暮らしがはじめてだと、何が必要かもわかりづらいとおもいますが、がんばってください。 長々と失礼しました。

関連するQ&A

  • 初めての1人暮らし

    今年初めて1人暮らしをしようと思っています。 物件についての相談です。 今気に入ってる物件は、 家賃7万3千円 築10年 8畳 トイレバス別、独立洗面、 追い炊き、浴室乾燥機付き、 1階木造、角部屋 ここの気になるところは、1階で角部屋であり、裏に通路の様な道 があること、少し暗いこと、周りは住宅街でコンビニなどは歩いて5分くらいの 場所にしかなくスーパーなどは最寄り駅で寄らないと買い物ができない 感じです。 1階での女性の一人暮らしは危険とききました。なのでそこが不安です。 しかし友達のお母さんがやってる不動産屋さんの物件のため、周りにいる人も 把握できていますし、二階と隣に住んでいる方も女性です。 そしてそこに前住んでいた方も女性で、その物件が建てられてからずっと住んでいた そうです。特になにか問題があったとかの報告はないそうです。 昼間は管理の方が掃除などに見回りされているらしい。 そして仲介手数料はタダにしてくれるそうです。 もう一件は 家賃7万5千円 築10年ほど 7,5畳 トイレバス別、独立洗面 追い炊き機能、浴室乾燥機などは無し 木造2階 ここは追い炊き機能などついてなく、私としては浴室乾燥がないのがちょっと 残念で、、。 あと家賃が2千円ほどオーバー。あと玄関モニターがなかった、、。 ですが日当りはよく、大家さんかはわかりませんが、1階は家族が住んでいて 隣に部屋もなく、3階に1部屋同じような部屋を賃貸しているようです。 そして女性限定の物件です。 駅からも近くで、スーパー、コンビニもかなり近い訳ではないですが、歩いてでもいける 距離です。 ですがこの物件はその知り合いの管理物件でないため、仲介手数料などはかかる。 比較的安心なのは後者の物件です。しかし追い炊きなどがないし、家賃も少しオーバー そして、後者は追い炊き機能付きと書いていながら、そんな機械がお風呂には無く、そこを 管理してる不動産屋さんにその知り合いの人が問い合わせしたら、『あれ、なっかたですか?』 っと云われたらしく、もしなにかあった時にそんな会社が助けてくれるのか心配になりました。 なのでなにかあった時に連絡するのには、前者の物件の方が安心なんです。 でも1階だし、、。 いろいろ条件など考えて探しているんですが、家賃と安心と使いやすさなど どれを基準に考えたらいいかわからなくなってしまって、、。 ちなみに前者の物件は防犯として人感センサーライトや、柵などこちらで取り付けて いいと言ってはくれましたが、そんな防犯もきっと気休めにしかならないかもな、、っと。 浴室乾燥、追い炊きなどは必要ないのでしょうか? ガス代とか無駄ですか?。。 みなさんはどういう基準できめますか? あとおすすめの防犯などありましたらアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしの部屋について 今度一人暮らしを考えています。間取りについてなんですが、 1Kタイプの部屋で、キッチン通路とリビングの間にドアがないタイプってどう思いますか?? つまり玄関あけたら部屋は見える状態です。 不動産の人は、カーテンをかける人もいますとゆっていましたが。 僕的にはドアがちゃんとあって仕切りがある方がよかったのですが、 そこの地域(ちなみに大阪の都心)では家賃等がかなり安く立地も良いんで ドアぐらい妥協しないとダメなんかな って思いました。 他の設備はだいたいOKでした。(安いので洗面所はありませんが) すぐに埋まりそうなので、一応手付金払ってストップかけてもらいましたが迷っています。 ※他の物件で、場所はだいたい同じでドア付きで洗面所アリでそこより 家賃がほんのわずか安いのを見つけたんですが、僕の予想ではおとりの物件かもしれません。 一応問い合わせていますが。

  • 東京で一人暮らし・・・

    こんばんは~。 現在、社宅で二人暮らししてまして、今度社宅を出て一人暮らしをしようと思ってる、今日この頃です。 そこで、みなさんどうやって部屋を探して、どんな部屋に住んでますか~?? 都内に勤めてる人で、手取り18万以下の方(僕自身手取りがこのくらいなので・・)お暇でしたら次の質問に答えてくださーい。 1.不動産屋は?(エイブルとかレオパレスとか・・・) 2.最寄り駅は? 3.家賃は(管理費込み)? 4.広さは? 5.和室or洋室? 6.B/Tは別or同? 7.職場まで何分(何時間)? 私は、練馬で5万半ばで、B/T別、洋室、6畳くらいで探してるのですがそんな物件ないですね~(泣) 参考にしたいので、よろしくお願いしマース。

  • ひとり暮らしについて。

    数ヶ月前にひとり暮らしについて 質問投稿したものですが、もう1度質問させていただきます。 あれから気になることがいくつか見つかりました。 1)部屋の面積が壁の厚さも含まれるそうですが   例えば、空き室情報で部屋の広さが8畳だった場合、   壁や柱の面積を含まなければ、何畳になりますか?   だいたいで結構です。   つまり「8畳」と記載されてるけど実際の部屋の広さは6畳しかないですか? 2)家賃+管理費以外に更新手数料がいるそうですが   1年に家賃を13回払うと考えてよろしいでしょうか? 3)築30年以上の物件は、契約中に解体される可能性はありますか?   築50年以上の物件を見たことがないので(マンション)。 4)ワンルームで、玄関から部屋までの間にキッチンがあり   部屋の入り口にドアがない場合、「8畳」の記載は、キッチン周辺も   含まれますか? 5)ネットの空き部屋情報の間取り説明が英文になっているところは   外国人OKな建物でしょうか? 6)敷金内訳「敷金: 5万円 礼金: 25万円 保証金: なし」   こう記載されてる場合、退去時の返金0ということでしょうか?   敷金0と同じ扱いでしょうか。 7)現地で住みたいと思った建物があった場合、   その建物を管理している不動産会社はどうやって調べますか? 8)賃貸物件は修繕積立金は基本なしですか? 9)ひとり暮らしで包丁は1こあれば十分ですか? 10)とある物件で11階建てのマンションで11階と1階が   全部空き室になってるところがあるんですが、なにか疑えますか?   一ヶ月前までは載ってなかった物件で今日初めて見ました。   11階と1階、1Kでどちらも家賃4万です。駅から近いです。 以上です。 わかる範囲でよろしいので、ご教示お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸の部屋選びでどちらがいいか迷っています

    当方、20代後半女性。タイトル通り、部屋選びで迷っています。 <1>Sハイツ 家賃58000円 築20年 1K。31平米、8畳洋室でとても広い LPガス 駅から徒歩5分(コンビニ近く) ユニットバス ベランダ有 エアコン無し 木造 <2>Pハイツ 家賃60000円 築8年(ですが築浅のようにとても綺麗) 1K。20平米、洋室7畳 都市ガス 駅から徒歩10分 バストイレ別 ベランダ無し(洗濯物は干せます) エアコン有 小学校近い(騒音少し心配) 女性限定物件で、1階が大家さんが住んでいる 鉄筋 どちらも2F角部屋です。 極端に違う物件なのでそれぞれの良さに迷っています。 大家さんが下にいるというのがメリットのようで デメリットにも思え、どちらかと言うと <1>のSハイツの方に心は 揺れているのですが、寒がりの私でもエアコン無しで夏を乗り切れるのかがとても心配です。 (実家ではエアコン無しで窓を全開にして寝てましたが一人暮らしではそれをやると危ないと思われるため) みなさんだったらどちらを選ぶかご意見をお伺いしたいです。また、すでに賃貸物件にお住まいの方の経験談等もお伺い出来れば嬉しいです。

  • 来年から上京する高校生なのですが・・・

    来年大学に上京する高校生です。 今、東京で住む部屋を探していていい物件を見つけたので、不動産会社にその部屋を押さえてもらってるのですが、少し疑問があります。 今、押さえてもらっている部屋は、洋室8畳 キッチン1畳で洗面台はお風呂場にあって、BT別です。 その物件の専有面積が、29.80m2(平方m)になっています。 通常の計算でしたら、29.80m2あると、江戸間で19畳、京間で16畳ある計算になるので、表記がおかしいのでは?と思っています。 こういう物件もあり得るのでしょうか? 実際に見に行けばいいのですが、東京までかなり遠いのでどなたか教えてください。 おかしいようであれば、明日不動産に問い合わせるつもりです。 どなたかご教授お願いします。

  • 大学生 女 1人暮らし

    4月から大学生になる女です。 福岡県です。 1人暮らしのため部屋を探していて、今2つで迷っています。 先日迷っている2つの物件を見ました。 1つめはマンション、2つめはアパートです。 マンションをM、アパートをAとします。 Mは大学まで徒歩で27分くらい。自転車で15分くらい。駅まで徒歩8分。6階建ての3階部分。構造RC。築15年。オートロック。都市ガス。 1K、洋室7。 賃料3.8万円。敷金礼金、管理費、保証金なし。契約期間1年。 Aは大学まで徒歩7分くらい。駅まで徒歩23分。バス停まで徒歩5分。2階建ての1階部分。木造。築11年。プロパンガス。 1K、洋室8.5。 賃料4万円。敷金礼金、保証金なし。 管理費3千円。更新料1万円。退去時清掃代5万円。契約期間2年。 MとAを比べると、Mが安いです。しかし、学校まで遠いです。しかし、バイトは電車に乗って大学とは違う地域でしたいと思っています。 どちらとも、条件はほぼ同じで、どちらとも閑静な住宅街にあります。 違うのは、家賃と距離です。 予算は4万円です。 どちらがいいでしょうか?

  • 出来るだけ安く一人暮らしを始めたいです

    こんにちは。いつもお世話になります。 以前にも似たような質問があり大変恐縮ですが、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 来年の春頃に一人暮らしを検討しています。 西日本の片田舎で実家に住んでいるのですが、今のところ職場に近い1LDK(洋室6畳・LDK10畳)の新築アパートを検討中です。 家賃5.5万円、共益費1,500円、駐車料金3,150円、敷金はなく礼金が1ヶ月分となっています。 現在の給料は手取り16万円(正社員)、貯金は恥ずかしながら100万円ほどです。 インターネットで一人暮らしの初期費用を調べてみたところ、最低でも50万円、平均60万円はかかるとあり、正直厳しいなと思っています・・・。 大変情けないのですが、出来るだけ安く一人暮らしが出来ればいいなと思っています。 50万円以下で一人暮らしを始められた方がいらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせて下さい。 また、いい部屋ネット(大東建託)は私の周りでは何故かあまり評判が良くないのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 60平米2LDKにするか、広めの1LDKか迷っています

    以下の条件でマンションを購入するにあたり、間取りを2LDKにするか、広めの1LDKにするか悩んでいます。アドバイスくださる方あればよろしくお願いします。 広さ:60平米 間取り:2LDK(10畳LD、5畳洋室、6畳洋室)の3部屋とも南向き+独立型キッチン(北・窓なし)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北東・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東) 又は、 1LDK(14畳LD+7畳洋室)の2部屋とも南向+カウンターキッチン(東)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東) SICや物入れなどはいずれの間取りでも充実しています。 物件の状況:首都圏ターミナル駅近く、数百世帯で55平米の1LDKから100平米の4LDKまで間取りはたいへん多いです。 当方の状況:30代、独身(結婚予定なし) 今までほぼ同じ広さの2LDKに住んできましたが、ひとり暮らしでは広めのLDと洋室が一つあれば充分な気がする一方、2LDKで空きの洋室が一つあることで気持的な余裕があったのも事実です(でも、LDはもっと広いほうがいいなと思ったり)。 結婚予定はありませんが、仮にしたとしても子供はなしでよいと思う派です(ならば、広めの1LDKでも大丈夫か)。将来売却するようなことがあれば、60平米だったら2LDKの方が売りやすいかなと思ったりしますが、今のところ長く住む予定ではいます。 失敗は許されない大きな買い物ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 間取図8帖表記で内寸10.125平米は許容範囲?

    間取図8帖表記で内寸10.125平米は許容範囲? こんにちは。今度引越しをするのですが、その部屋が間取図に洋室8帖と書いてある割には狭いな~と思って内寸を計ってもらったところ面積は4.05m×2.5mの10.125平米でした。 団地間の畳サイズ(1畳=1.445平米)で計算して壁芯からの距離も考えてぎりっぎりセーフといったところでしょうか(それですらわずかに8帖には足りない気もしますが)。 帖、畳の計算方法はあいまい、とのことですが、なかなかせこい感じだな~と思いました。 今回は家賃等との兼ね合いもあり、この面積で納得の上での契約なので問題はないのですが、今後の参考までに、内寸の面積と帖の関係、どれくらいが妥当なのか、不動産、建築関係など詳しい方におうかがいしたいです。 それが分かっていれば、例えば下見に行く前に物件の候補を絞るとき、「洋室8帖ってことは、狭くて○平米、広くて△平米くらいかな」とか、専有面積と見比べて予想することもできます。 悪質な表記の物件も見分けやすいですし。 8帖表記で内寸○○平米以下だと表記としてちょっと問題ありというラインを、個人的な考えでもいいので教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。