• ベストアンサー

出来るだけ安く一人暮らしを始めたいです

こんにちは。いつもお世話になります。 以前にも似たような質問があり大変恐縮ですが、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 来年の春頃に一人暮らしを検討しています。 西日本の片田舎で実家に住んでいるのですが、今のところ職場に近い1LDK(洋室6畳・LDK10畳)の新築アパートを検討中です。 家賃5.5万円、共益費1,500円、駐車料金3,150円、敷金はなく礼金が1ヶ月分となっています。 現在の給料は手取り16万円(正社員)、貯金は恥ずかしながら100万円ほどです。 インターネットで一人暮らしの初期費用を調べてみたところ、最低でも50万円、平均60万円はかかるとあり、正直厳しいなと思っています・・・。 大変情けないのですが、出来るだけ安く一人暮らしが出来ればいいなと思っています。 50万円以下で一人暮らしを始められた方がいらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせて下さい。 また、いい部屋ネット(大東建託)は私の周りでは何故かあまり評判が良くないのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#115952
noname#115952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大東建託は退去時のルームチェックが とてもうるさいんですよ. やめた方がいいと思いますよ. あまり書くと,営業妨害といわれるので,これ以上書きませんが. レオパもお勧めしません.自分も入居経験ありますが, 壁も薄いですし,会社が法令遵守とお金にだらしないですから. 過去に何度か問題起こして新聞に出ています. 町中でまじめに不動産仲介やっている小さなお店の方が ずっとマシだと思いますよ. ま,100万円あったら引っ越して,1~2ヵ月生活できるでしょう. 自分の場合はいろんな費用をひっくるめて総額で60万かかりましたけどね.

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大東建託は退去時のルームチェックが >とてもうるさいんですよ. え!?そうなんですか? 知りませんでした! もう少し時間をかけて、ネット以外にも自分で足を運んで、いろいろな物件を捜してみようと思います。 やはり色んな経費をひっくるめると60万円はかかるんですね。 今すぐ引っ越す必要性はないので、もう少しお金を貯めてからでもいいかなと思い始めました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.3

>出来るだけ安く一人暮らしが出来ればいいなと思っています。 安さ優先なら新築物件を諦めて もっと安い家賃の物件を探す 更に、礼金0物件を探す。 敷金は戻ってくるので(盗られない様に注意) 、預けとく 大東さんは空室目立ち出すと 早めに家賃を下げてくれる傾向がありますので チェックしとく(笑) 大手の方が東京ルールとかに敏感で 敷金戻ってくる額が大きい様に感じます (間違ってたらスイマセン) 何せ新築は諦めましょう。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何せ新築は諦めましょう。 はい、大丈夫です(笑) 今のところ探した物件の中では、立地や駐車場等の条件を考えると、たまたま今回の新築の物件が一番良かったんです。 ちょっと古いアパートを探してもこの家賃ではなかったのですが、新築にはそれ程こだわりはありません(^^;) 礼金ゼロの物件はなかなか探せなかったのですが、もう少し根気よく探してみます。 大東さんの件も参考になりました。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

同じように田舎に住んでいます。 安く始めるならば、いろいろ問題になっていますが レオパレスが一番だと思います。 礼金・敷金なしで、家電もすべて揃っています。 ただ、長く住もうと思うのであれば、壁は薄いし、 学生が多いので環境としてはいまいちです。 とりあえず、ここに住んで資金を貯めるというのも 方法だと思います。 上記の物件もかなりお得だと思います。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レオパレスも考えたのですが、実際入居したことのある知人に「絶対にお勧めしない」と言われてしまいました・・・。 このサイトでも、あまり評判が良くないですね。 もう少しいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし。

    初めての一人暮らしを検討しています。 ですが、何ぶん初めてなので、 何が良くて、何が悪いかがイマイチわかりません。 ここはチェックした方がよいという所、 良い物件と悪い物件の例など、 また、大東建託のお家などなど、 アドバイスをしていただければと思います。 検討している部屋も載せますので、 是非ともご回答をお願い致します。 http://www.conq.jp/detail_4th/?bid=6664&rid=19651 コチラのおおよその初期費用なども わかる方がいたらどうか教えて下さい。 不動産会社以外の、 第3者の方からの意見も聞きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大東建託デフィのカーテンサイズ教えてください

    これから、大東建託のデフィ1LDKに入居する予定です。入居前に部屋でサイズを測ってから注文すればよいのですが、仕事がちょうどその時期忙しくなりそうで、今時間があるうちに早めにカーテンを作っておきたいと思ってこちらに質問させていただきました。どなたか、デフィに住んでおられる方、11畳のリビングのベランダ窓と、6畳洋室窓のカーテンサイズわかる方、どうかお教えください。

  • この手取りで、この家賃・・・

    現在、手取り19万弱で家賃、共益費込みで7万5千円の物件に引っ越そうか迷っています。 一人暮らしをしたことがあるので、雑費や光熱費なども掛かるのできついことは分かるのですが・・。 どーしても住みたいキレイな新築1Kマンションなんです。。。 しかも敷金、礼金0円です。 みなさんならどうしますか? 実際、貯金も少ししかできなくなると思いますし この質問も住めばいいですやんと言われればそれでおしまいなのですが、冷静な意見をお願い致します。 23歳独身です。

  • 一人暮らしの部屋決めで迷っています。

    この春から一人暮らしをする学生なのですが、優柔不断で部屋決めを迷っています。(片方は学生には丁度いい感じで、片方は新築の割りに格安なので) そんなこと自分で決めろと思うとは思いますが、最後のひと押しのために皆さんのご意見をください。 すべて皆さんの主観で結構ですので自分だったらどちらにするか教えてください。 A、新築 1LDK・1R 10.5帖・3帖   家賃48000 共益費(インターネット込み)4500円 浄水器リース代 (強制)1000円    敷金・家賃の3ヶ月分    礼金・家賃1ヶ月分   駐車場・3000円 B、築9年 1K 7.7帖    家賃共益費(インターネット込み)込み45000円  敷金・家賃の2ヶ月分   礼金・無し   駐車場・無し(周辺月極駐車場5000円) どちらも周辺の利便性は同じです。 車は現在は乗る予定は無いですが不便だと感じた場合乗るかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの初期費用が25万円位は可能ですか?

    近々一人暮らしを考えております。 家賃は6万円以下でマンションを考えてます。 ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や 敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが 最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。 できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。 私が考えてる初期費用は… ・1か月分の家賃 6万 ・敷金 6万 ・礼金 0 ・保険 2万 ・清掃等 2万 位で考えてます。 家具は10万位かなと。 大体25万位だと思うのですが… 大丈夫でしょうか? 貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。 翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。 月給は手取りで22万程です。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしを考えています。

    一人暮らしを考えています。 敷金・礼金が0円や安い物件は、部屋を出ていく時に高額なお金を請求されるんでしょうか? 敷金・礼金が数十万する物件の方が、家主もしっかりしておりやはり安心なんでしょうか?

  • サブリース物件への礼金について

    私は大東建託(グループ会社の大東建託パートナーズ)の管理する物件の賃貸契約を検討しています。 契約時に礼金が家賃の一か月分かかるのですが、仲介会社はこの礼金は一度貸主の大東建託パートナーズに振り込んだのち、全額をそのマンションのオーナーへ振り込むとの説明を受けました。 サブリース物件で契約を決まった際にオーナーの方は管理会社から礼金が振り込まれるものなのでしょうか?

  • 敷金の返還について

    ★東建託の物件に住んでおりますが、ご近所の騒音で★東建物管理の方、★東建託の営業の方とも揉めています。 来年早々に退去を考えているのですが、1年4ヶ月程住んでおりますが壁紙などほとんど入居時と変わらない感じです。 エアコンを一つ取り付けましたので壁に穴が開いております。 このような状態で敷金はどのくらい戻るのでしょうか? 立ち会い検査等あるのか、どのタイミングで検査はあるのかも教えて欲しいです。 因に入居後2~3ヶ月後に★東建託の営業の方にお願いして家を探しましたが、その時に敷金返還の質問をすると10万円は必ず支払って頂きますと言われました。 ★東建託に住んでいた方など、よくご存知な方、宜しくお願い致します。

  • 大東建託に5ヶ月住んでいます

    築3年の敷金礼金0の大東建託に現在住んでいるのですが 引越し前からある床の傷やドアの傷について 退去時に請求されるのでしょうか?? 大東建託は退去時、莫大な費用をとると聞いていたので 前からある傷に対しては写真をとっています。 これは今さらですが大東建託さんに連絡して いた方がいいのでしょうか?? 早急にアドバイスお願いします。

  • 大東建託のゼロプラン!

    大東建託に引っ越しを考えてます! 敷金礼金ゼロプランてのがあって、初期費用が10万ぐらいで入れます! でも月々家賃が少し高くなるんです! あと退去するとき、クリーニング代とかかかるみたいですがいくら請求くるか心配です。 普通に敷金礼金払って 初期費用20万ぐらいのやつとどっちがいいんでしょうか? 旦那の転勤が決まってて 住むのは今の所3~4ヶ月ぐらいかと… 誰かアドバイス下さい!