• ベストアンサー

出来るだけ安く一人暮らしを始めたいです

こんにちは。いつもお世話になります。 以前にも似たような質問があり大変恐縮ですが、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 来年の春頃に一人暮らしを検討しています。 西日本の片田舎で実家に住んでいるのですが、今のところ職場に近い1LDK(洋室6畳・LDK10畳)の新築アパートを検討中です。 家賃5.5万円、共益費1,500円、駐車料金3,150円、敷金はなく礼金が1ヶ月分となっています。 現在の給料は手取り16万円(正社員)、貯金は恥ずかしながら100万円ほどです。 インターネットで一人暮らしの初期費用を調べてみたところ、最低でも50万円、平均60万円はかかるとあり、正直厳しいなと思っています・・・。 大変情けないのですが、出来るだけ安く一人暮らしが出来ればいいなと思っています。 50万円以下で一人暮らしを始められた方がいらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせて下さい。 また、いい部屋ネット(大東建託)は私の周りでは何故かあまり評判が良くないのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#115952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大東建託は退去時のルームチェックが とてもうるさいんですよ. やめた方がいいと思いますよ. あまり書くと,営業妨害といわれるので,これ以上書きませんが. レオパもお勧めしません.自分も入居経験ありますが, 壁も薄いですし,会社が法令遵守とお金にだらしないですから. 過去に何度か問題起こして新聞に出ています. 町中でまじめに不動産仲介やっている小さなお店の方が ずっとマシだと思いますよ. ま,100万円あったら引っ越して,1~2ヵ月生活できるでしょう. 自分の場合はいろんな費用をひっくるめて総額で60万かかりましたけどね.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大東建託は退去時のルームチェックが >とてもうるさいんですよ. え!?そうなんですか? 知りませんでした! もう少し時間をかけて、ネット以外にも自分で足を運んで、いろいろな物件を捜してみようと思います。 やはり色んな経費をひっくるめると60万円はかかるんですね。 今すぐ引っ越す必要性はないので、もう少しお金を貯めてからでもいいかなと思い始めました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dyundyun
回答No.3

>出来るだけ安く一人暮らしが出来ればいいなと思っています。 安さ優先なら新築物件を諦めて もっと安い家賃の物件を探す 更に、礼金0物件を探す。 敷金は戻ってくるので(盗られない様に注意) 、預けとく 大東さんは空室目立ち出すと 早めに家賃を下げてくれる傾向がありますので チェックしとく(笑) 大手の方が東京ルールとかに敏感で 敷金戻ってくる額が大きい様に感じます (間違ってたらスイマセン) 何せ新築は諦めましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何せ新築は諦めましょう。 はい、大丈夫です(笑) 今のところ探した物件の中では、立地や駐車場等の条件を考えると、たまたま今回の新築の物件が一番良かったんです。 ちょっと古いアパートを探してもこの家賃ではなかったのですが、新築にはそれ程こだわりはありません(^^;) 礼金ゼロの物件はなかなか探せなかったのですが、もう少し根気よく探してみます。 大東さんの件も参考になりました。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

同じように田舎に住んでいます。 安く始めるならば、いろいろ問題になっていますが レオパレスが一番だと思います。 礼金・敷金なしで、家電もすべて揃っています。 ただ、長く住もうと思うのであれば、壁は薄いし、 学生が多いので環境としてはいまいちです。 とりあえず、ここに住んで資金を貯めるというのも 方法だと思います。 上記の物件もかなりお得だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レオパレスも考えたのですが、実際入居したことのある知人に「絶対にお勧めしない」と言われてしまいました・・・。 このサイトでも、あまり評判が良くないですね。 もう少しいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。