• ベストアンサー

家の事に迷っています。

50代男性既婚です。私の家は築年数45年以上であり、家全体シロアリ被害(大)にされてしまった。この家にリフォームしてから住んでいるか、リフォームしないままに売却して別の家(中古住宅)に購入するかと迷っています。 「リフォームした後、そのままに住んでいる」と「リフォームしないで売却して別の家を購入して住んでいる」はどちらが良いか?どちらが得? 教えて頂けませんか?

noname#207977
noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

私は○○不動産の「○○そっくりさん」で大幅なリフォームを半年前に終えました。建築基準法の改定前(完成が1ケ月前で微妙でしたが)と言うことで、耐震補強をメインに行いました。貴方と同じように、中古物件やら土地やら、あちこち見て廻りました。 そして出した結論が、「リフォームしたほうが得!」慣れの問題でしょうが、気に入る物件がなかなかなくて、買っても増改築が必要になる・・・・、結構な金額になるでリフォームに落ち着きました。 一度、業者に見てもらったら?シロアリ被害も含め、床下・天井・屋根など無料で診断してくれます。今じゃ殆どのハウスメーカーがリフォームも熱心にやっているようですから、数社に見てもらうのがいいです。 耐震補強、外壁材の総張替え、建具・畳の新調、水周り(台所・風呂・洗面所・トイレ)新調、エコキュート、太陽光発電・・・・・ で、やや高めの中古物件の価格でした。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 詳しい内容(経験談)を拝見致しました。 いい経験に持っていますね。 リフォームする時、色々な設備(耐震補強、外壁材の張替、建具や畳や床の新調、水回りの新調、)、エコキュート、太陽光発電など工事代がかなり高いなあ!やっぱりに中古物件を買うよりリフォームする方がいいだと思います。私も住○○不動産○○そっくりさんに魅力があるからちょっと相談してみます。 お回答者の回答に参考に頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

シロアリ被害(大)ってことなら、残念ながらリフォームの選択肢はありませんよ。 解体して、建てなおすか、土地値で売却して別の家を買うかですね。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 リフォームするより建て替えする方が良いね。 もし、シロアリがいなければリフォームすればいいね。 本当にありがとうございました。

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.5

諸々の条件が合えば建て替えがいいのではないでしょうか。 蟻害の程度が判りませんがひどい場合はリフォームはお勧めしません。 売却となると白アリ被害のある家があっては買い手が付きにくいと思いますので、解体・更地にしてからの売却がいいでしょう。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 やっぱりにリフォームしてダメですね。買い手はシロアリ被害がひどい家なんか買えないね。 建て替えにするとか解体し土地のままに売却するしかないね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

45年前の家は住宅性能が非常に劣り、現代の高断熱の家と比較ではリフォームしても耐震省エネ性能面で追いつきません。家全体がシロアリ被害を受けているなら再建築でしょう。 >リフォームした後、そのままに住んでいる」と「リフォームしないで売却して別の家を購入して住んでいる」はどちらが良いか?どちらが得? シロアリ被害を受けるのは年中湿気ているなど土地に問題があるのかもしれません。良くない土地なら売却でしょう。なお、50過ぎて他所に引っ越すのは精神的苦労があります。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 なるほど。 シロアリ被害の原因は土地の問題だと思いますね。うん。この土地は年中、湿気しています。降雨した後、水溜まりになりやすい。この水溜まりは土の中まで通らずそのままに自然的に乾いています。やっぱりにこの土地は良くないね。売却するしかないなあ!でも、私は50代だと他の所へ引っ越しにすると精神的苦労がありますよ! はい、回答頂いていた皆さんの意見を見て検討してみます。本当にありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 自分でも迷う家を誰が買ってくれると思います?  損得じゃなくて、自分の老後に向けてしっかり考えないと。  慣れている土地ならばリフォームして住み続ければいいし、  私なら更地に戻して建て直しを選びます。  100年も持つ家もあるからね。しっかりした家じゃないと・・・・・。  

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 うん、そうですね。自分達の老後を考えてみればやっぱりに土地に住み慣れている、他の土地に移して精神的苦労するかもしれない。 リフォームして住み続ける方が良いね。シロアリ被害がひどいから建て替えにする方がいいね。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

  私なら新築を買う  

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シロアリ被害

    私の家は築47年以上です。(私の家は実家です。私は亡父から受け継ぐ=相続) この家はかなり古くて家全体がシロアリ被害が多い。さらに柱、床、壁などボロボロになり、家が少し傾けていた。又は雨漏りもひどい。 この家にリフォームするか建て替えするかと迷っています。シロアリ被害大の家にリフォームするのは無理ですか? 建て替えするお金がありません! どう方法に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 築10年ぐらいの家にかかるリフォーム代金

    築10年ぐらいの中古住宅の購入を考えています。 この程度の年数の家だと、一般的に言ってどこをリフォームする必要があるのでしょうか? まず、内装&水回りで200万ぐらいかかると思うのですが、他にかかるだろうと思われるリフォーム箇所と費用についてだいたいのところを教えて頂けると助かります。 まだ、購入を考え始めた初心者なので、詳しいことがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 現在 居住中の家(住宅ローン返済中)ですが、引っ越すことは出来るのでしょうか?

     3年前に中古住宅を購入し現在住んでいるのですが、この家を売却し新たに別の物件を買うことは可能でしょうか? 色々訳あって以下のような事が可能ならしたいと思っています。金額などは実際の金額ではありませんが・・・ 購入時2800万で購入し200万程かけてリフォームしてるので、2800~3000万で売却し 別の2500万程の物件をで購入。新しい2500万の物件は2800万の現在の家を売却したお金で支払い、残った300万ほどは別に使用する。住宅ローンは現在居住中の家のローンをそのまま支払ってゆく。このようなことが可能でしょうか?当然現在居住中の家が2800~3000万で買い手があればの話しとは思いますが・・・

  • 古い家 修理

    一戸建ての借家に住んでいます。木造で築三十年以上でしかもシロアリ被害があり引越しを考えています。 かなり老朽化でぼろぼろです。 もとは同じ形の家が四件並んでおり、私の家は一番奥です。前の3軒は同じくシロアリ被害などで引っ越していき、今は3軒とも壊して駐車場にしました。あと私の家のみです。 私が引っ越したら、この家もこわして駐車場にする感じです。絶対とは言えませんが、状況的にいってまず間違いないです。 はじめてシロアリが出たときに大家さんにいっても特に何もしてくれませんでした。別に大家さんと仲が悪いわけではありません。ある意味この家を見放した感じです。このようなシロアリや老朽化で直すに値しない家でも引っ越す場合、修理などの料金も請求されるのでしょうか?

  • 古い家 修理

    確認でもう一度質問させて頂きます。 一戸建ての借家に住んでいます。木造で築三十年以上でしかもシロアリ被害があり引越しを考えています。 かなり老朽化でぼろぼろです。 もとは同じ形の家が四件並んでおり、私の家は一番奥です。前の3軒は同じくシロアリ被害などで引っ越していき、今は3軒とも壊して駐車場にしました。あと私の家のみです。 私が引っ越したら、この家もこわして駐車場にする感じです。絶対とは言えませんが、状況的にいってまず間違いないです。 はじめてシロアリが出たときに大家さんにいっても特に何もしてくれませんでした。別に大家さんと仲が悪いわけではありません。ある意味この家を見放した感じです。このようなシロアリや老朽化して直しようがないような?家でも引っ越す場合、修理などの料金も請求されるのでしょうか? 大家さんが、どうせ駐車場にするから修繕費等はいらない となる可能性も充分にありますでしょうか?

  • しろありですか・・・

    4年ほど前に、友人のご主人が経営する不動産から築9年の中古住宅を購入しました。入居当時から、家の中にアリが壁と床の隙間から発生してきて困っていました。その際はアリの巣ころりや、隙間をふさいで対処していたのですが、去年の秋に浴室に入るドアの額縁がすかすかになっているのを発見しました。(去年の夏には浴室からありが大量発生していたのでまたか~~という感じだったのですが・・)・やはりこれは、シロアリでしょうか?  それから、先日となりのおじさんとお話をした際、不動産屋が、我が家に売却する際に、浴室の外壁がシロアリの被害でひどく、交換したと聞きました。そのことは、私たちは今まで知りませんでした。契約書のほうにもシロアリの被害は、「無」の所にしるしがしてありました。そこで、質問します。 1、シロアリの被害でしたら、駆除するのにいくらかかるでしょうか? 2、浴室の額縁がスカスカということは、家全体の柱が危ないのでしょうか? 3、中古住宅を購入した不動産やに、保障はしてもらえるのでしょうか?  今後どうしたらよいのかとても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • リフォームの時期について

    50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きです 15歳と20歳の娘がいます 築19年の中古住宅を 9年程前にローンで購入して ローンがあと24年残ってます 先日、老朽が原因で お風呂場から水が漏れていて 土台が腐っている事が判明して シロアリ駆除と リフォームを勧められました ただ、 やるにしてもお金がなく やるならリフォームローンを 組まないと出来ないです それで私は、 とりあえずシロアリ駆除だけ(40万位) 早急にやって お風呂場は 先伸ばししようかなと思っておりますが、 妻はついでにお風呂場の リフォームもやりたいらしいです 先伸ばしと言っても やらなきゃいけない事だし 消費税も上がりそうだし 先伸ばしの メリットもありません そこで質問ですが、 (1)リフォームとシロアリ駆除合わせて だいたい250万程なんですが 住宅ローンもまだ残っている最中で 新たにリフォームローンが 組めるでしょうか? (2)先にシロアリ駆除だけやって お風呂場リフォームは 先伸ばしした方が良いでしょうか?

  • どちらの家を買うか迷っています・・・

    中古住宅を1年ほど探していて、いいなと思える物件やっとに出会いました。どちらがいいか、考えれば考えるほどわからなくなってきて困っています。 (1)件目 築4年の中古一戸建て(値段が先週下がった) ・良い所・・・前の方が住んでいたのは2年程でかなり綺麗な物件です。 建てたのが、関西でも優良だと言われている会社なので造り(断熱材、土台など)がかなり頑丈。 ・悪い所・・・収納が少ない。 完全北向きで、ベランダも北向きなので日光がまったく当たらない。回りも家で囲まれています。 土地が26坪と、理想より少し小さめ。(理想は30坪です) (2)件目 築35年の中古一戸建て ・良い所・・・土地が35坪で正方形の土地で、真南向きで日当たり最高。場所も高級住宅地っぽくて住みやすそう。 ・悪い所・・・間取りが昔の間取りで住みにくそう。階段もかなり急で、できれば階段も緩やかにしたいがリフォーム代金が最高400万円までしか出せないので、どこまでできるかまだ全くわかりません。 この家の問題は、400万円くらいのリフォームで後何年住めるようになるか?です。 キッチン、お風呂、壁、床、畳、外壁は必ず換えたいですし、耐震もできる限りやりたいです。しかしすでに築35年の家なので、今、400万円ほどのリフォームをしても後何年後かにはまた色んな所が痛んでくるのではないかな?と思います。床も歩くとギシギシいってました。シロアリ、カビなども心配です。 どちらの家も、すでにローンを通している方がいらっしゃるようで、2番手なのですが、名乗りを上げるならすぐにでも!と不動産やの営業さんに焦らされています。 確かに、ここ一年物件を探し続けてきましたが、わたしが払える金額内では、どちらもめったに出ない良い物件だと思います。 北向きについてや、築35年も経った家のリフォームについてなど、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • シロアリ被害について

    初めて質問させて頂きます。 このたび築30年の中古住宅を購入する事となったのですが 手続きも終わりリフォームの為に住宅の天井や床、壁を解体したところ 天井のハリと浴室の柱、居間の柱がシロアリの被害にあいスポンジ状態になっておりました 天井のハリに関してはも一本に繫がってない状態でした壁でかろうじて建ってるという状態でした 契約書の物件状況確認書では ■雨漏りはありにチェックがありました→修理して引渡し ■シロアリは現在までシロアリの被害を発見していません。っとなっており 私たちもリフォーム業者さんと物件を見に行った際に天井も上がって見たいけど 入るところがなく床下のみ確認し綺麗だったことと 不動産屋がシロアリ業者に依頼もして確認し シロアリ被害無しとの事でしたので 契約の時に古い住宅なので瑕疵担保保障を負わないと契約しております 古い住宅なのでリフォームにはかなりお金をかけるつもりではいましたが シロアリは予想外で重要な柱をいくつかやられているので予想以上に金額がかかりそうなのです 瑕疵担保保障を負わないと契約しておりますが こちらもシロアリ被害なしと報告を受けての契約ですし 住宅として住める事が条件での契約となったますので大掛かりな修理をしないと住めないというと 契約条件が違うかと… このような状態で売主さ様に歩み寄って頂き修理費を少し負担して頂く事は可能でしょうか? もし負担を御願いしても良いようなら何パーセントぐらいを御願いすれば妥当なのでしょう 瑕疵担保保障を負わないと契約している以上売主さんにシロアリ被害の報告もするべきではないのでしょうか? ちなみに売主様は毎年業者によりシロアリ点検を行っていたが 一度もシロアリ被害を発見出来てないとの事(←不動産屋さんから聞きました) 少し分かりにくい部分もあるかと思いますが詳しい方がいらっしゃればお力をお貸し下さいませ。

  • 家の売却価格

    当方、50才独身の男、転勤で現在九州住みです。 すでに母は他界しており、関東地方住みの父を今夏に亡くしました。姉(既婚)と話した結果実家を売却する事にし、銀行系の不動産に仲介してもらい買取業者にも下見等をしてもらいました。 築40年木造二階建 最寄り駅からも20分の住宅地、車がないと不便な所です。 当初1100万で(土地と建物)売り出してみました。築年数もかなり経っており難しいとは思ったのですが近隣の売り出し中の物件もそのくらいだったんで。  買取業者に下見をしてもらった後、700万で契約になりそうだったのですが、改めて強度や、耐震性の査定云々するとの事で1か月ほど経過し、最終的に400万で買取したいと不動産屋を通じて連絡がありました。 まあ、築年数が経っているので当初の金額よりは当然落ちるだろうと思ってましたが…700万からさらに落ちて400万とは多少ですがガッカリです。 700万が400万になるのは、買取業者がリフォームして売り出すから?なのだろうと思うのですが…納得できません。元々、土地と古い建物付きで売り出してるのに、買取業者がやるべきリフォーム代までこちらが負担してるような気がしますし、だいいち最初の700万ってなんなんだろと思います。下見もさせたし、建築時の図面も探して見せたし…。 不動産屋との媒介契約はもうすぐ終了するので焦って締結するのも足元みられてるようですし、契約過程にも不満があります。こんなことは家の売買では普通なのでしょうか?  やはり複数の不動産屋に見積りを頼むのがイイのでしょうか?それとも今の不動産屋でもう少し高値で買取りしてくれる業者を、探してもらった方がイイのでしょうか?