• ベストアンサー

家の事に迷っています。

50代男性既婚です。私の家は築年数45年以上であり、家全体シロアリ被害(大)にされてしまった。この家にリフォームしてから住んでいるか、リフォームしないままに売却して別の家(中古住宅)に購入するかと迷っています。 「リフォームした後、そのままに住んでいる」と「リフォームしないで売却して別の家を購入して住んでいる」はどちらが良いか?どちらが得? 教えて頂けませんか?

noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

私は○○不動産の「○○そっくりさん」で大幅なリフォームを半年前に終えました。建築基準法の改定前(完成が1ケ月前で微妙でしたが)と言うことで、耐震補強をメインに行いました。貴方と同じように、中古物件やら土地やら、あちこち見て廻りました。 そして出した結論が、「リフォームしたほうが得!」慣れの問題でしょうが、気に入る物件がなかなかなくて、買っても増改築が必要になる・・・・、結構な金額になるでリフォームに落ち着きました。 一度、業者に見てもらったら?シロアリ被害も含め、床下・天井・屋根など無料で診断してくれます。今じゃ殆どのハウスメーカーがリフォームも熱心にやっているようですから、数社に見てもらうのがいいです。 耐震補強、外壁材の総張替え、建具・畳の新調、水周り(台所・風呂・洗面所・トイレ)新調、エコキュート、太陽光発電・・・・・ で、やや高めの中古物件の価格でした。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 詳しい内容(経験談)を拝見致しました。 いい経験に持っていますね。 リフォームする時、色々な設備(耐震補強、外壁材の張替、建具や畳や床の新調、水回りの新調、)、エコキュート、太陽光発電など工事代がかなり高いなあ!やっぱりに中古物件を買うよりリフォームする方がいいだと思います。私も住○○不動産○○そっくりさんに魅力があるからちょっと相談してみます。 お回答者の回答に参考に頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

シロアリ被害(大)ってことなら、残念ながらリフォームの選択肢はありませんよ。 解体して、建てなおすか、土地値で売却して別の家を買うかですね。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 リフォームするより建て替えする方が良いね。 もし、シロアリがいなければリフォームすればいいね。 本当にありがとうございました。

• alexon
回答No.5

諸々の条件が合えば建て替えがいいのではないでしょうか。 蟻害の程度が判りませんがひどい場合はリフォームはお勧めしません。 売却となると白アリ被害のある家があっては買い手が付きにくいと思いますので、解体・更地にしてからの売却がいいでしょう。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 やっぱりにリフォームしてダメですね。買い手はシロアリ被害がひどい家なんか買えないね。 建て替えにするとか解体し土地のままに売却するしかないね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

• nantamann
回答No.4

45年前の家は住宅性能が非常に劣り、現代の高断熱の家と比較ではリフォームしても耐震省エネ性能面で追いつきません。家全体がシロアリ被害を受けているなら再建築でしょう。 >リフォームした後、そのままに住んでいる」と「リフォームしないで売却して別の家を購入して住んでいる」はどちらが良いか?どちらが得? シロアリ被害を受けるのは年中湿気ているなど土地に問題があるのかもしれません。良くない土地なら売却でしょう。なお、50過ぎて他所に引っ越すのは精神的苦労があります。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 なるほど。 シロアリ被害の原因は土地の問題だと思いますね。うん。この土地は年中、湿気しています。降雨した後、水溜まりになりやすい。この水溜まりは土の中まで通らずそのままに自然的に乾いています。やっぱりにこの土地は良くないね。売却するしかないなあ!でも、私は50代だと他の所へ引っ越しにすると精神的苦労がありますよ! はい、回答頂いていた皆さんの意見を見て検討してみます。本当にありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

自分でも迷う家を誰が買ってくれると思います?  損得じゃなくて、自分の老後に向けてしっかり考えないと。  慣れている土地ならばリフォームして住み続ければいいし、  私なら更地に戻して建て直しを選びます。  100年も持つ家もあるからね。しっかりした家じゃないと・・・・・。  

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 うん、そうですね。自分達の老後を考えてみればやっぱりに土地に住み慣れている、他の土地に移して精神的苦労するかもしれない。 リフォームして住み続ける方が良いね。シロアリ被害がひどいから建て替えにする方がいいね。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

私なら新築を買う  

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございました。