家の売却価格とは?銀行系不動産業者の買取価格に不満

このQ&Aのポイント
  • 50才独身の男が転勤で九州に住んでいる。父親が他界し、姉と相談の結果、実家を売却することになった。銀行系の不動産会社に仲介をお願いし、買取業者に下見をしてもらった。築40年の木造二階建てで、最寄り駅からは20分の住宅地であり、車がないと不便な場所だった。最初は1100万円で売り出したが、買取業者からの提案で価格が700万円に下がり、最終的には400万円で買取されることになった。築年数の経過や強度、耐震性の査定などが理由だと思われるが、買取業者がリフォーム費用を負担しないことに不満を持っている。
  • 現在の不動産会社との媒介契約はもうすぐ終了するため、焦って契約を結ぶ必要があるが、売却価格に不満があり不動産業界に疑問を抱いている。同じような状況の場合、複数の不動産会社に見積りを依頼するか、現在の不動産会社に他の買取業者を探してもらうべきか迷っている。
  • 家の売却価格には様々な要素が影響するため、落胆することは珍しくない。銀行系不動産業者は一般的に買取価格が低く、リフォーム費用も買主が負担することが多い。そのため、買取価格に不満がある場合は他の不動産会社に相談することをおすすめする。複数の見積りを比較することで最適な売却価格を得ることができる可能性が高い。しかし、媒介契約の終了が近い場合は時間的に制約があるため注意が必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の売却価格

当方、50才独身の男、転勤で現在九州住みです。 すでに母は他界しており、関東地方住みの父を今夏に亡くしました。姉(既婚)と話した結果実家を売却する事にし、銀行系の不動産に仲介してもらい買取業者にも下見等をしてもらいました。 築40年木造二階建 最寄り駅からも20分の住宅地、車がないと不便な所です。 当初1100万で(土地と建物)売り出してみました。築年数もかなり経っており難しいとは思ったのですが近隣の売り出し中の物件もそのくらいだったんで。  買取業者に下見をしてもらった後、700万で契約になりそうだったのですが、改めて強度や、耐震性の査定云々するとの事で1か月ほど経過し、最終的に400万で買取したいと不動産屋を通じて連絡がありました。 まあ、築年数が経っているので当初の金額よりは当然落ちるだろうと思ってましたが…700万からさらに落ちて400万とは多少ですがガッカリです。 700万が400万になるのは、買取業者がリフォームして売り出すから?なのだろうと思うのですが…納得できません。元々、土地と古い建物付きで売り出してるのに、買取業者がやるべきリフォーム代までこちらが負担してるような気がしますし、だいいち最初の700万ってなんなんだろと思います。下見もさせたし、建築時の図面も探して見せたし…。 不動産屋との媒介契約はもうすぐ終了するので焦って締結するのも足元みられてるようですし、契約過程にも不満があります。こんなことは家の売買では普通なのでしょうか?  やはり複数の不動産屋に見積りを頼むのがイイのでしょうか?それとも今の不動産屋でもう少し高値で買取りしてくれる業者を、探してもらった方がイイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

築40年もの住まいは、よほどお金を掛けけて作った鉄筋コンクリート造などで無い限り解体撤去して新地の方が売れます。土地の価格から解体撤去費用を引いた金額での取引が普通です。 不動産屋の700万円と言うのも400万円と言うのも商売上の提示額で疑わしいです。仮に耐震補強をして少しリフォームをしても30坪程度の家ではとても300万円では出来ないと思われます。500万円程度は掛かりそうですが、現実を観ないと分かりません。 解体費用も不動産屋に頼むよりもっと安くしてくれるところをに自分で依頼して、土地だけで幾らだと不動産屋に交渉するのが一番お得かもしれません。

その他の回答 (4)

• BUN910
回答No.4

土地に家がのっていると、土地の価格も家の評価同様に落ちます。 家は築40年でしたら、資産価値はゼロです。 解体費用を相殺して減額してきたのではないでしょうか。 解体しても家が建てられる土地(消防法で消防車が入れる土地でなければ新たに家が建てられません)であるなら、その周辺の土地のみの売買価格を調べて、撤去費を支払っても得だとなれば、解体した後に土地のみ売却という方法もあると思います。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 解体して土地だけ売却という方法も考えてみます。

• terepoisi
回答No.3

>築40年木造二階建 最寄り駅からも20分の住宅地、車がないと不便な所です。 それ以外の条件、敷地面積、建坪、家屋の耐震基準や再建築可能かどうか、公道への接し具合などがわからないと何とも言えませんが、家屋自体の資産価値はゼロ査定です。 むしろ古家付き=解体費分を値引きという流れかもしれません。 それと登記が故人のままとか単独でない場合はあきらかに売れにくいです。購入契約の時点で問題発生して登記移転ができなくなるおそれがあるのはマイナス要素でしかありません。 銀行の紹介業者ならそれほどひどい業者ではないと思います。持ち主が売り急いでいるかどうかでも違ってきます。ご不満があるなら専任契約終了後に他で査定見積もりを取っていいと思います。 すぐに解体新できる条件が揃っていないと数十万程度にしかならないこともあります。土地処分を泣きつかれ塩漬け覚悟のうえタダで引き取ったという業者さんもいました。登記が移転するまでは被相続人に管理義務がありますから、他を当たる場合は固定資産税を払い古家と土地を管理しながらということになります。 高く売りたいのか処分優先なのかをお姉さまとよく話し合って今後の方針を固めてください。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 査定見積りを取ってみます。

• munorabu
回答No.2

》やはり複数の不動産屋に見積りを頼むのがイイのでしょうか? 複数の不動産屋に見積もりを依頼する事が重要では無くて、適正な相場で計算してくれるか否かと、こちらの希望価格で購入してくれる者が現れるか否かが重要です。 法外な価格でも購入する者がいれば契約は成立します。 》それとも今の不動産屋でもう少し高値で買取りしてくれる業者を、探してもらった方がイイのでしょうか? コストを掛けて更地にすれば可能性はあります。 ただ「こんなことは家の売買では普通なのでしょうか?」にも関係しますが、不動産会社の手口として、相場より高い価格で広告し或いは悪徳業者ともなると広告をしないで一定期間を塩漬けにし、その後に売れない事を理由として買取業者に媒介或いは自社買取を提案し、買い叩いて儲けるというのが一般的にあります。 木造築40年の家は構造体にも依りますがリノベーションするより、解体して新築建売の方が利益率は高いでしょう。 400万円で買い取り新築を建てれば、買値+建築コストの倍の価格でも売れますからね。 そういうものです。 少しでも良い条件で売却するには急いではダメです。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らないようにします

• unnoun
回答No.1

普通じゃないですただ相場はあり。言い値で良いです。すぐに手放したい場合は、言いなり。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には言い値でしか売却できそうにないですね