• 締切済み

しろありですか・・・

4年ほど前に、友人のご主人が経営する不動産から築9年の中古住宅を購入しました。入居当時から、家の中にアリが壁と床の隙間から発生してきて困っていました。その際はアリの巣ころりや、隙間をふさいで対処していたのですが、去年の秋に浴室に入るドアの額縁がすかすかになっているのを発見しました。(去年の夏には浴室からありが大量発生していたのでまたか~~という感じだったのですが・・)・やはりこれは、シロアリでしょうか?  それから、先日となりのおじさんとお話をした際、不動産屋が、我が家に売却する際に、浴室の外壁がシロアリの被害でひどく、交換したと聞きました。そのことは、私たちは今まで知りませんでした。契約書のほうにもシロアリの被害は、「無」の所にしるしがしてありました。そこで、質問します。 1、シロアリの被害でしたら、駆除するのにいくらかかるでしょうか? 2、浴室の額縁がスカスカということは、家全体の柱が危ないのでしょうか? 3、中古住宅を購入した不動産やに、保障はしてもらえるのでしょうか?  今後どうしたらよいのかとても悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aaa999
回答No.3

先ず間違い無しに白蟻被害でしょう、白蟻で検索するとたくさんヒット(全国各地)します。 お近くの業者さんに相談しましょう。

参考URL:
http://www.chubu-shiroari.co.jp/docs/sir/sir_dic.html
0212sebun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダスキンに見てもらいました。 幸い、浴室の壁以外はまだ被害がないようです。 ショックですが、早く駆除します。

• simakawa
回答No.2

買って直ぐならクレームも付けられたでしょう. はじめ蟻を見た時検査すれば良かったのですが後の祭りです. シロアリ処理は3万~10万円位と広さによって異なります. 風呂場以外にもシロアリにやられている可能性は大です. 工事費は50万円以上は掛かるでしょう. 一刻も早く見て貰いましょう.

0212sebun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダスキンさんに、見てもらいましたが風呂場がやられているようです 今の所そこだけなので、風呂場をリフォームするときに一緒に駆除もしてもらおうと思っています。早めの対処は、やはり必要だと痛感しました。これからは、少しずつ家の手入れをきちんとしていこうとおもいます。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>去年の秋に浴室に入るドアの額縁がすかすかになっているのを発見しました。 >やはりこれは、シロアリでしょうか? なんともいえません。その可能性はあります。 ただ通常の蟻が活発に活動しているのであればシロアリをかなり餌食にしているとは思うのですが、逆にシロアリがいるから蟻が集まっているのかもしれません。(普通の蟻にとってはシロアリは食料です) >1、シロアリの被害でしたら、駆除するのにいくらかかるでしょうか? なんともいえません。駆除だけではなく補修も必要でしょうし、その範囲により大きくことなります。 >2、浴室の額縁がスカスカということは、家全体の柱が危ないのでしょうか? それもなんともいえません。 >3、中古住宅を購入した不動産やに、保障はしてもらえるのでしょうか? 無理です。 購入当時に説明がなかったと書かれていますが、販売時点で駆除と補修が終わりシロアリ被害がなくなっていれば、シロアリ被害は無しとしても問題ありません。 また購入後にシロアリが発生することまではとても予測できませんし、保証するのも無理ですから。

0212sebun
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 先日業者に見てもらいました。風呂場がやられているようなのでリフォームと一緒に駆除してもらおうと思っています。  それから、友人のほうには今回は話さないことにします。 裏切られて気持ちも少しはありますが、仕方のないことだと思って大人の付き合いをして行こうと思います。ただ、一言行ってもらえれば家としても早めに対処できたのにと思いはあります。後の祭りですが・・・